詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

実家が遠い人の子育て(愚痴です)

レス21
    (トピ主0
    もっち
    子供
    4ヶ月の赤ちゃんがいる新米母です。
    夫の実家は車で30分程、私の実家は3時間程かかります。

夫のお姉さんが同じ時期に出産されたのですが、お姑さんが里帰り後もずっと(現在5ヶ月)お姉さん宅に行き詰めなのが、羨ましいのです。
    分かっていた事なので仕方ないのですが、電話で「今日はお母さんに見てもらって美容院へ行ってきた」「夫と二人で映画とレストランへ行った」等という話を聞くと、羨ましくて仕方ありません。
    うちにも来てくれたのですが、2時間程近所へ買物に行くので精いっぱいでした。
    それでも助かりましたが‥。
    病院へ行く等の理由があれば、多分来てくれると思います。
    だけどそれ以外では、実の娘がいれば、当然そちらに行きますよね‥。
    私の母は勤めていて頻繁には来れなく、ついつい「お姉さんは毎日見てもらってるのに」と愚痴ってしまいます。

天気が悪く中々買物にも行けないので、ストレスがたまっているのかも知れません。
    実家が近く頼れる方が、本当に羨ましいです。

とりとめのない文章ですみません、同じ様な立場の方、また、乗り越えられた方の意見を聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の人と比べない。

コットン
    6歳と2歳の女の子の母親36歳です。

私の実家は千葉、私の現住所は、カナダです。そう、夫がカナダ人で、国際結婚です。

夫の母親は、夫(私の夫の父)に先立たれた後、2年後にめぐり合った男性と再婚しました。以前と同じ、私達の家から車で2時間(250km)のところに住んでいるにもかかわらず、新しく2人ではじめた仕事のせいもあり、ほとんど会っていません。

ですから、私達夫婦の周りには、実家がないのも一緒です。確かに、美容院やちょっとした買い物など、「出かけた~い」と爆発しそうになりますが、そんなときは、夫に見てもらって、一人で外出します。
    でも、近くに義姉がいて、義母をいいように使って、好きなことをしてたら、腹が立つかもしれませんが、他人は他人。うらやましいのはとてもよくわかりますが、ある程度あきらめも肝心だと思います。
    ストレスもたまるかと思いますが、そんなときは好きなCDをがんがんにかけて発散しましょう。

あてにしない

2児の母
    大丈夫です。今だけですよ。
    母親をあてにしようと思うからイライラするんでしょうね。
    私は2人の子供のどちらも実母の手伝いがありませんでしたよ。と、いうのも高血圧の糖尿病で体力がなく、最初からあてにしてなかったんです。
    ベビーがもう少し大きくなれば外出も楽になるでしょうし、子供が大きくなっちゃったらいつでも好きな事が出来るじゃないですか。
    今のねんねで可愛い時期に、ずっとそばにいられる幸せを、むしろ楽しんで欲しいです。
    こんな時期、本当にあっと言う間なんですよー。

分かりますよ。

うむ
    分かります。事情は、ちょっと違いますが
    私は転勤族で、あまり…よそ者の居ない土地でして
    住んでるマンションお子さん居られる方は身内が近所に
    居るのが当たり前で・・しょっちゅう両親やらお姉さん
    やら来られてて羨ましかったです。

ご主人と二人三脚で子育てされては?

梅雨の晴れ間
    実家に頼る事が出来なかった中で、子供二人育てたので、やっぱり大変だったです。
    半日でいいから自分の時間が欲しいと、何年間か切実に思いました。
    美容院や買い物などの日常的な手助けや、精神的なカバーは夫を頼りにしました。
    今は深夜営業のお店も多いので、帰宅途中に買ってきてもらうことも出来ますし…。
    社宅住まいで、夫婦とも県外出身者という家庭が多かったので、周りもそんな感じでした。

いろんな境遇の人がいますよ

Tama
    3歳と1歳の男の子の母親です。アメリカ人の旦那がいますが、年に半年は出張で不在です。私たちは現在、日本でもアメリカでもない第3国で生活しております。当然親戚など一人もまわりにはおりません。 実の母はすでに他界しているので、頼れる実家というものもありません(父は健在ですが)。毎日一人で子育てしています。だからあなたのような環境は私にはうらやましいです。でも人と自分をくらべてもしょうがないので、自分なりにがんばってやってます。私よりもっと大変な方もいらっしゃるでしょうし。子育ては大変ですが、お互いにがんばりましょうね。

がんばろう

でみ
    私の実家も電車で1時間、主人の実家は飛行機で2時間のところ、さらに実家の母は病気療養中だったので、どちらからも産前産後の手伝いは期待できなかったです。
    でも、実際お姑さんが頻繁に手伝いに顔を出してくれるのも100%手放しで喜べますか? きっとオムツやミルク母乳等の細かい育児方法で意見の食い違いも出てきますよ。実家に里帰り出産した人の話でも、実の親子だから遠慮なくズケズケ物を言われて傷付いた・・・という話はザラですし。
    うちは夫婦と赤ちゃんだけで新生活をスタートさせたので、父親の育児参加も自然で、オムツ替えから沐浴、夜泣きの世話・・・母乳をあげる以外のあらゆることは全部できる父親になりました。親世代の手伝いがあったら、こうはいかなかったと思います。
    どんな状況でも良い面と悪い面はどちらも付いてくるものだと思います。今の状況なりに頑張りましょうよ。

夫に頼ろうよ

はなぽん
    私も実家は新幹線や飛行機が必要な程遠いですよ。
    おまけに年子だったので赤ちゃんが二人という状況、大変でした。勿論実家が近かったらなあ、と思う事しばしばでしたが、私は夫にたくさん協力してもらう事で乗り切りました(出来る限り) そうやって二人で頑張って乗りる事で、絆も深まるし、夫も父親としての自覚が芽生えます。今、子ども達は思春期真っ只中ですが、夫が率先して子ども達と関わってくれるのでとてもいい関係です。小さい頃、私が実家を頼って実母と仲良く子育てしてしまっていたら、今の夫はなかったかな、と思います。主人の実家はすぐ近くですが、私はあまり頼りにしませんでした。これは私の我が侭ですが、お世話になって子育てに口を出されるのが嫌だったものですから…。 トピ主さん、子どもは成長します。今は一日一日がとても大変ですが、ご主人と一緒に乗り切ってみて下さい。それが将来、家族や夫婦にとって宝になりますよ、頑張って!

いろんな人がいるよ

鶴の恩返し
    という私は母はすでに他界して実家には寡黙な父一人。夫にはお姉さんと妹がいてお姉さんは遠くに嫁がれてなかなか実家に顔を出すこともままならない様子、妹は未婚で現在は義母とショッピング、旅行と楽しんでます。
     私には3才、1才、そしてお腹に3人目がいててんてこ舞いの毎日です。
     もちろん、大変だからたまに自分のお母さんと楽しそうにショッピングしてる妹が羨ましくもなるし大体それよりお母さんが健在ということがもっと羨ましい。
     でも仕方ないっていうか羨ましい羨ましいだけじゃ進歩ないし私は自分を見つめて私はどんなところが幸せだろうとなるべく客観的に見る努力をしています。
     自分の時間が思うようにとれないとストレスたまりますがずっとこのままではないのでなんとか乗り切りましょうね^^

そのうち

ソーダ水
    こんにちは、義姉がうらやましい気持ち、よくわかります。
    わたしは少し前まで義姉さんの立場、今は4世代同居のストレスフルな日々を送っています。
    義姉の立場といっても、実家から近いアパート暮らしで、実母は勤めていたので、日曜日に遊びに行って話しを聞いてもらう程度でしたが。
    今は、義祖母、義父母の3人に子育てに口を出されてウンザリの毎日を送っています。トピ主さんと同じように実家べったりの義姉もいます。
    はげましになるかわかりませんが、ものは考えようです。トピ主さんは同居もされていないようですし、義母も義姉寄り。もう少ししたら、お子さんと気軽にお出かけできるようになるんです。今はつらいでしょうが、干渉が無いんだと割り切って。

実家がない人も、がんばってます。

わにゃ
    私の親はいませんので実家はありません。
    夫の実家は車で1時間弱ですが、
    たよろうとは思いません。
    すべて夫婦でやってきましたし、
    これからもやっていきます。

トピ主さんは、「便利使いできる人」が
    欲しいのですか?
    実の親に頼むとしても、
    義理の親に頼むとしても、
    それなりの見返しをする精神的物理的な
    用意はありますか?
    ただ、「便利な人」がいればいいなあと
    思ってるだけではないですか?

トピ主さんが、
    育児にせっぱつまって自殺しそう虐待しそう、
    なんて精神状態でないかぎり、それか、
    身体を壊して入院せねばならない、とか、
    そういう事情なら、話は別です。
    でなければ、
    夫婦だけでやりきっていくべきでしょう。
    もし、そうであっても、
    まず、行政に相談するべきですね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示