詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずって抜くべき?

レス32
    (トピ主0
    ぴょんぴょん
    ヘルス
    誰か教えてください! 親知らずって抜くべきですか? 昔は「要らない歯だから」とか「虫歯になりやすい」とかの理由で抜いていたと思うんですが、今は違うと聞きます。 私は今アメリカにいて こちらの歯医者さんはやはり必要ないからとの理由で全て抜いてしまいます。 しかも全身麻酔です。 ちょっと怖い気がして 日本の歯医者さんでは今親知らずをどう扱っているのか知りたいです! 親知らずのことで 歯医者さんに受けたアドバイスや治療、何でも良いので教えてください! ちなみに 親知らずに全然痛みなどありません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

痛くないならそのままで。

ジェシカ
    私の先生は、タイトルのように仰いますが。 無理に抜いて化膿したりしたらもっと嫌じゃありませんか? 余計にお金もかかるし… もしそれらの理屈がまかり通るのなら。 どんな人も盲腸の手術をしているはずなんですが、どうでしょう?

親知らず

私も知りたい
    私もあります、親知らず。 でも歯医者さんは「親知らずがあるね~」と言っただけで抜くともなんともいわれずはや10年ほどですが今だなにも悪さはしません。 必要なければ歯科医も別に抜かないように思います。 私の場合だけかな・・・。

二本は抜きました。

いずみ
    先月上の親知らず二本をぬきました。 私の通っている歯医者さんによると、「きちんとまっすぐ奥歯に並んで生えきっていて、他の歯や骨を圧迫したりしていない人」は抜く必要は無いそうです。 けど、現代人は顎の骨が小さくなっているそうで…上記のような人は二割くらいしかいないそうです。 痛くなくても「斜めに生えたり完全に歯茎から出きっていなかったりで、他の歯や骨・歯肉を押している場合」、「歯磨きが極度にしにくく、虫歯になる可能性が高い場合」などは抜いたほうがいいそうです。親知らずが虫歯になると、隣の奥歯まで虫歯になることも多いようで。 トピ主さんがお幾つかわかりませんが、もし斜めに生えたりしているようなら、早いうちに抜いておいたほうがいいみたいです。 年齢が上がると親知らずの根が成長しきって深くなってしまうので、抜きにくくなったり抜く際の苦痛が増したりするみたい。 それに、女性の場合は妊娠で体力が落ちると親知らずが痛み出す人も多いみたいで、妊娠中にそうなっても薬が使えなかったりで抜くこともできず我慢するしかなかったり大変みたいなので、きちんと生えきっていないなら早めに抜いたほうがいいのかも。

二本は抜きました。2

いずみ
    と言っている私も、本当は下も抜いたほうがいいんだけど、全く歯茎から顔も出さずに歯肉の下で真横に倒れて成長していて、骨に埋まってるし隣の歯にめり込んでいるし…という最悪状態で、下は抜くなら歯肉切り開いて歯をいくつかに砕いて…とかなり大変な作業のようです。 難易度を10までで表すと、上の歯は2で下は10とか(泣)。 数週間腫れて痛むと言うことと、開業医では不可能かもと言われたことで、決心がつかずにとりあえず様子見てますが。。。 ちなみに、私が上を抜いた歯医者さん(普通の個人開業医)は、歯肉の麻酔だけで20分くらいで抜きました。 私の上の歯は、歯肉から出ているのほんとちょこっと(鏡で見ると3ミリくらいの白い粒にしか見えない)だけど、レントゲンでは真横に近い斜めに生えて隣の歯を押していました。ほとんど歯肉の中なので引っ張って抜くのは無理みたいで、先生が器具で斜めに力をかけて歯の根元を骨から脱臼させてはずし、それから片方は少し歯肉を切って、もう片方は歯肉を広げる器具で広げて外した歯をひっぱり出しました。

二本は抜きました。3

いずみ
    麻酔しているので抜いている時はほとんど痛くなかったですが、麻酔が切れてからは痛み止めを飲んでも少し痛かったです。二日くらいほんの少しほっぺたが腫れました。 左を抜いて、左の抜いた部分の痛みが取れた三週間後くらいに右でした。 日本では、開業医で抜ける場合はこんな感じが多いようです。全部一気に抜きたい場合や、生え方が特殊(真横になってたり根が深すぎて骨や神経に届いていたり)な場合だけ、大きな病院の口腔外科や歯科で全身麻酔で抜くみたいです。 長くてすみません。参考になれば嬉しいです。

他の歯が…

馬っこ
    私は親知らず4本抜きました! 大きな痛みは特になかったのですが、気付いたら、親知らずに押されて、右側の下前歯が倒れてきてしまっていたのです(現在も少し斜めのまま)。 もっと早く気付いていればと悔やまれます。 虫歯になりやすいことを考えても、抜いた方がいいと思います。でも全身麻酔は恐いですね。日本では局部麻酔でOKだと思いますが…。

抜いたほうがいいかも。。

ももも
    私も痛みがなく10年以上抜かずにいましたが、結局虫歯になってしまい、上も下も4本全て抜きました。歯ブラシが届きにくいのが原因でした。 その上、親知らずが無理に生えたせいで、いつのまにか歯並びがガタガタになってしまいました。 幸い上の親知らずは早い時期に抜いていたので、ガタガタになったのは下の歯だけでしたが。。。 特に気にしないなら、そのままでも大丈夫だと思います。 あと、全身麻酔は危険なのでやめた方がいいと思います。 日本では部分麻酔で、日程をずらして抜いているようです。

虫歯じゃないなら

Dr.クージョの妻
    抜かなくていいのでは? 私のかかりつけの歯医者さんはそういう主義なので、2本生えた親知らずのうち1本は健在です。 因みに腕のいいセンセイで、一瞬で抜けたせいか出血が少なく、腫れも痛みもなかったので、処方された鎮痛剤は飲まずに済みました。

必要のないものは取ってしまおう!

方向音痴
    というのがアメリカ医療の基本の考え方です。 かの地ではその昔、新生児のうちに盲腸を取るのが流行した程です。 痩せる為に胃を切り取るのも、日本人には理解できない感覚ですよね。 日本では、親知らずを抜くべきかに関しては ・生えてくる場所があるか ・虫歯になっていないか  の2点がポイントのようです。 あごが小さく、生えてくる場所のない人は抜かないと歯並びがガタガタになります。歯が横向きに生えている場合も同じです。 虫歯になっている場合、本人も医者も治療は大変なので、必要もないからと抜いてしまうようです。 どちらにしても抜く場合は歯並びに影響するので4本全部を抜いてしまいます。 欧米では歯並びは非常に重要な資産ですから、痛くないのに抜けというならたぶんそこに理由があると思います。 しかしアメリカで、全身麻酔で親知らず4本も抜いたら医療費がすごい事になりそうですが、、、保険で出るのかしら?

4本抜いちゃいました

むむ
    親知らずは上下共に生えていて、他の歯の治療の時に歯科医がこのままだと隣の歯が虫歯になりやすく、さらに下の歯は斜めに生えているので抜いた方がいいですよ、と言われたので4年ほどかけて抜きました。 上の歯はとても簡単に抜け、痛みも無かったので楽でした。 上は一度に抜いたのではなく、何週間かおいて順にぬきました。 下は斜めに生えているので、歯茎を切開するという事だったので、怖くてその時は断りました。 でも2年ほどして、歯が痛み出してきたのでいよいよ!という感じで抜いてもらいに行きました。 それはもう抜歯というよりは手術で、顔に掛けられているガーゼの隙間から大量の出血や見たこともない器具を見ていると「こんなんで部分麻酔でOKなのか?」とビビッてました。 時間は1時間位かかりましたが、この時は抜いた後の方が、飛び上がるくらいすっごく痛くて大変でした。 まあ、その2年後に残りの一本を抜いた時は歯科医のミスで大変つらい、痛い思いをしましたが、一応全部抜いてしまったので今では気は楽になったといえばそうかな。

去年3本抜きました。

はっぱ
    帰省中になにげに歯医者に歯石を取りに行ったところ、初診なので一応レントゲンを撮りました。他に虫歯がないか調べる為に。 一本はずっと前に抜いていたのですが、他は別に虫歯ではないのでほったらかしにしてました。ところが、下の親知らずがいつの間にか肥大していて、大きな神経にあたってました。でも、痛みがないから気づかなかったんです。 結局普通の歯科では対応出来ないと大学病院の口腔外科を紹介され、全部抜いてしまわないと顎に影響でるからと全て抜きました。 抜いた後は痛かったのですがその後、顔がほっそりしたので結果よかったかな?

書き忘れました。

はっぱ
    全身麻酔はしませんでしたよ。そのとき先生に「このままほっておいたらどうなりますか?」と聞いたところ「ますます歯が肥大して抜くのに手間取ります」と言われました。実際神経にまで到達しているし、その影響で骨に影が出るくらいでしたけど。 トピ主さんも一度病院で相談したらどうでしょう?全身麻酔はしないと思いますよ。私もかなりひどいタイプだったけどしませんでしたから。

2本抜いて,3月までにもう一本!

ふわ
    1本目…長期で発展途上国に旅行する予定のちょっと前に生えてきました。  現地で痛んだり,虫歯になったら…と考え,抜いてもらいました。左上でした。 2本目…5年間,かくれんぼのように歯肉からちょっと顔を出した状態でした。で,歯茎と歯の間が広がり,そこに汚れが入って膿ませてしまいました。「もう1回,膿むようなことがあったら抜いてしまった方が楽だと思います」との歯科医の言葉どおり,1年後に再度膿んでしまい…。抜きました。右下でした。 右上の親知らずは元気に普通にはえているんですが,下の親しらずが無くなってしまったのでかみ合わせが変わってしまう事,虫歯になっていることなど歯科医と相談して3月までには抜きます。 ちなみに左下の親知らずはまだ歯茎の中で「眠れる美女」のように眠っています(あることはレントゲンで確認したけれど,埋まっているので無理に起こすこともないだろうと…)。 起きないことを願うばかりです…。

ぬいたよ

すっきり
    下の2本が埋没歯だった。 磨きにくい状態から虫歯になり、歯茎から喉まで炎症を起こし口が開かなくなり水を飲むのも痛い状態に。 口腔外科で、腫れを引かせたあとに、一泊入院・全身麻酔で抜きました。 2週間ほど頬が腫れて四角い顔に(爆) そのとき言われたのが、「どうせ抜くなら、若いうちに抜いたほうがいい。年を取ると、歯茎も堅くて抜きにくく再生しにくくなる」と。 同じ日に手術を受けたおばあちゃんは、歯を抜いた後の穴は完全にふさがらないかもしれないと先生に言われたといっていました。 上の2本の親知らずも「もう虫歯になっているから痛くならないうちに抜いたほうがいいですよ」と別の歯の治療中、歯科医に言われ、抜歯。 この歯も斜めに生えていて口の奥に歯ブラシが届かず、手前の歯も磨きにくくて虫歯になっちゃったくらいの歯だったので、無くなって口の中がすっきりしました。 虫歯は感染症。虫歯で治療した経験があるのであれば、いつ親知らずが虫歯にならないとも限らないので、抜いたほうが良いんじゃないかな。痛くなってから抜いたのでは、痛みを感じる回数が多くなるだけ損(苦笑)

4本抜きました1

えみり
    私は全部の親知らずを抜きました。 上の2本は学生時代に、両方とも虫歯になってしまい、治療するより要らない歯だから抜きましょうという感じで、口の中に麻酔の注射をしてペンチのような物でグイ!っと抜きました。 生え方が真っ直ぐだったので、特に痛いとも思わず血はやたらと出るけど、まぁ~こんなもんかと言う感じで、その後4日間消毒に通って終わりでした。 でも下の歯2本は真横に生えてしまっていて、歯茎から出ている部分は米粒程度。この歯が隣の歯をグイグイと押し、隣の歯が痛み出したので抜く事になったのですが大変でした。 1本目と2本目の時期も歯医者は違うのですが、両方とも抜くのに3時間近く掛かりました。 歯茎を切開し、横に生えた歯を少しずつ切断しながら、最終的には引っこ抜く!という感じにするので、口を2時間以上は開けっ放し。終わった時は前掛けは血だらけで、口が閉じられなくなってました(笑) 後は傷口を糸で縫って、毎日消毒に通い1週間後に抜歯という感じです。

ケースバイケースかな

姉さん女房
    私は上下の親知らずを抜いてます。 理由は、上の歯は虫歯になったこと、下の歯は磨きにくい為、隣の歯が虫歯になりかけていたことと、出産に備えてです。 私の行ってる歯医者さんは、妊婦さんで親知らずが炎症を起こして口が開かなくなり、指1本分開けて消毒した経験があったそうです。 私は過去に親知らずが炎症を起こした事があった為、子供が出来る前に抜いておいた方が良いという判断でした。 抜歯方法は私の場合は砕くのではなく歯茎を切って押し出したそうです。なので歯茎が筋肉痛のようになり、1ヶ月位痛かったです。でも砕く方が痛みは長いそうです。 トピ主さんが出産を考えているとか炎症をおこしているとかでないならケアをきちんとする方向でいいのではないでしょうか? しかしお国が変わればではないですが、全身麻酔で抜歯ってすごいですね。技術がないのか痛みに弱いのか・・・。 抜くなら日本に帰って来た方が良いかもしれないですねぇ。

4本抜きました2

えみり
    でも、2度目に抜いた歯医者では傷口を縫ってくれなかった為、傷口が化膿してしまい酷い目にあいました。 1ヶ月近く、傷口が傷み唾を飲み込むのもやっと・・・ 最終的には病院を変えたら1週間で傷口が良くなりました。 親知らずは下の歯の場合、太い動脈が顎の近くにあるので熟練した歯医者でないと危険な場合があります。 出血が止まらず、輸血するようなケースも稀にあるそうです。 全身麻酔の必要性は無いように思うのですが、アメリカと日本の考え方の違いですかね? 虫歯とか真横に生えて邪魔だとかでなければ、放っておいても大丈夫だと思います。

人によりけりでしょうか・・。

ぽち
    私の場合は20代の頃に痛くもないのに4本全部抜いてしまいました(少しでも顔を小さく見せたいという思いで)。でも今となっては後悔です。もともと虫歯体質といいますか、治療してもあとからどんどん虫歯にやられてしまい歯がどんどんなくなっていくのです。奥歯が虫歯にやられて今現在は差し歯に、近い将来は入れ歯かもです。 だから歯医者には「もったいない事をしたなぁ~。親知らずを取っておけばなぁ」と言われますよ。親知らずがあればそれを利用してブリッジなどにして入れ歯の必要はないからです。年を重ねて歯がどんどん少なくなるので1本でも多く残しておいたほうが良いみたいです。。痛感!!!してます。

全身麻酔で4本抜きました

虫歯こわい
    虫歯になりやすいということで抜きました。 総合病院の口腔外科で、全身麻酔で4本一度に。 3日くらい入院しましたよ。 私の友達も夏休みとかを利用して何人か入院で一気に抜いてましたよ。

下の親知らず2本はまだある

親知らずなんて嫌いだ
    上の親知らず2本は1年半年前に抜きました。 親知らず自体は6・7年前から生えていたんですが 別に痛みもないので放置していました。 が、2年前に妊娠・出産したら歯がガタガタになり 治療しに歯医者に行ったら上の親知らず1本も虫歯に なっている事が分かりました。 虫歯になった1本歯もちろん抜くことにしましたが 反対側の1本も抜いたほうがいいといわれ(バランスを とって)もう1本も抜く事にしました。 下の親知らずは神経がすぐあるのでもし虫歯になったら大病院で抜くよう言われました。 とりあえず今のところ虫歯になっていませんが・・・ 斜めに生えているのでいつ虫歯になるか分からないので 怖いです・・・

抜いていいのでは?

なつこ
    私は4本ともはえてますが、そのうち一本が虫歯になった時 全部抜きました。1本だけ抜くと上下の噛みあわせが おかしくなるし、歯並びも狂ってしまうと言われたので…。 大学の時、留学する生徒は海外で急に痛み出したりしないよう 留学前に全部抜いて行ってましたよ。

女性は抜いた方がいいそうです

モカ
    私が行っている歯医者さんがいってました。 とりあえず結婚する前かしたらすぐ抜きなさいと。 理由は妊娠したとき痛みがあっても、薬はおろか麻酔はできないので、あの痛みに悶絶しながら出産すると。(考えただけでも恐ろしい・・・) 私の場合炎症が出てから行ったら、口が開かない&腫れているので、とりあえず腫れをひかせてから部分麻酔でスポンでした。 男の人とかはほっといてもいいといってましたが、女の人は生えたらすぐぬいといたほうが無難かと思います。

元歯科助手です

かずぼー
    私は18歳の時に、 「就職ストレスで痛みが出るといけないから」と、 まっすぐに生えていた親知らずを3本抜きました。 その後歯科助手のバイトをした時に、 そこの先生が、 「まっすぐに生えていて、 悪さをしない親知らずは抜かない方が良い。 老人になって入れ歯を作る時に、 あれほどしっかり生えて引っ掛けるのに、 良い歯は残しておくべきなんだ! もし横に生えていて、痛みが出たりすれば別だが」 と言っていて愕然としました。 ご参考になれば!

祖母が………

横向き親不知
    現在80近くの祖母が、去年の夏に親不知を抜きました。 年をとってから毎年1回ほど親不知がうずいて、入れ歯も入れられず食事も満足にできないということが、1月ほど続くようになってしまった為です。 この年で抜いたので、やはり術後の経過が悪く、さらに1ヶ月ほどお粥しか食べられない、痛みで一日中寝て過ごす状態でした。 このようなこともあり、父母も「抜いておこうかしら」と思うようになっております。 かくいう私も抜きました。2週間後には残りの2本も抜く予定です。 妊婦になったときや海外に行っているときに痛み出してもつらいので。 前回2本抜いた時は上がまっすぐ、下が横向きに生えており、下は歯茎を切開して歯を砕いて取り出しました。 でも部分麻酔でしたよ。 次回は笑気ガスを使ってもらう予定です。とっても恐かったので………(恐怖の為に滲み出た涙で、コンタクトがずれると言うハプニングまであったのでw)

綺麗に生えてます

オオカミ
    私は親知らずが4本ともあるのですが、上2本だけ顔を出しています。 4本とも、抜いていませんよ~。 矯正していたので、まだ顔を出す前に歯科医には相談しましたが、 私の場合他の歯が大変小さいためアゴに余裕があり、綺麗に親知らずが生えてくること、 また他の奥歯に治療暦があるため年を取ったら弱くなる可能性があり、その時に親知らずがあればその代わりになること、 と言う理由から抜かないでいい、とのことでした。 実際全く痛くないし、先日も別の歯医者に歯のクリーニングに行ったら上の2本も綺麗に生えてるとお墨付きをもらいました。 ただ奥過ぎて虫歯になりやすいので、よく歯を磨くこととデンタルフロスはかかしません! 先日の歯医者でも、 「これだけ親知らずを綺麗に磨けてる人は珍しい!皆さん磨けなくて虫歯にしちゃうんですよ」と誉めてもらいました!

アメリカだからではない

WAKAME
    その歯科医は全身麻酔を売り物にしている人なのだと思います。アメリカだから全部全身麻酔ではありませんよ。もし全身麻酔がいやなら、局部麻酔をする別の医師にかわればいいだけのことです。 トピ主さんがどういう保険に加入しているかはわかりませんが、一般に痛みが出なければ保険はカバーしません。ただ、斜めにはえている等で、健康な歯に支障があると医師が判断した場合は、カバーすることもあると思います。別の医師にかわるにしても、保険のプロバイダーじゃないと全額自己負担になって大変ですので、一度保険会社に問い合わせてはいかがでしょうか。 私が行く先生は、特に今なんの症状もないし、まっすぐ埋まっているから、抜く必要はないんじゃないかと言っています。よい先生を探して、納得いくまで説明をきくことをおすすめします。近所の子連れの人に、おすすめの先生を教えてもらうのも一手。子どもがいやがらない先生なら大人も安心ですから。

勘違いではないでしょうか?

まんた
    私は在米15年で、外科手術も歯科手術も何度もやっていますが、歯科で、親知らずの抜去で全身麻酔??うーん、ちょっと聞いた事ないですねぇ・・・。 聞き間違えとか、笑気ガスの勘違いという事はないでしょうか?物凄く複雑な症状ならありえるのかもしれませんが、通常歯科医は全身麻酔はしないですよ。

アメリカで部分麻酔で抜きました

はらはら
    アメリカで4本抜きました。確かに、こちらではどの歯医者も、「ぬけ」と言いましたね。私は、4本ともまっすぐに生えていて問題はなかったのですが、4本とも虫歯になって、日本で治療していました。そのうちの1本の詰め物が取れてしまったのを機に、アメリカで「その歯はもう治療できないよ。抜くしかないね」と散々説得されて抜くことになってしまいました。 けれど、全身麻酔ではなくて部分麻酔でした。自分から「部分麻酔にして欲しい」と言えば、やってくれると思いますよ。全身と部分選択できると言われ、どういう理由か忘れましたが、部分麻酔にしました。全身じゃなかったのでとても安かったですよ。 以前は、上下の親知らず同士で口の中を噛んでしまって、常に口の中は傷ついている状態でしたが、それがなくなってすっきりしました。ただ、その隣の奥歯とさらに一つ手前の歯の隙間が大きくなってしまい、そこに食べ物がよく詰まるようになりましたね。

全身麻酔で4本抜きました 追加

虫歯こわい
    ↑二度目の投稿です。 一度に全部全身麻酔で抜いた者です。 全部で16000円くらいでしたよ。

抜かなくってもいいのでは

taro
    私の場合は歯痛があった為、逆に歯医者さんに抜いてくれといったのですが抜いてくれず5年以上経った今でも元気にはいています。 歯の生え方が悪い場合は(斜めや横に生える場合)隣の歯に影響する場合は抜くらしいです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示