詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

病気の彼との将来が不安 (長文です)

レス7
    (トピ主0
    くまごろう
    恋愛
    病気のパートナーをお持ちの女性にご意見をお聞きしたくトピを立てました。よろしくお願いいたします。 26歳の女です。同年代の彼と1年半付き合っています。具体的ではありませんが結婚の話も出ています。 しかし、彼は消化器の病気(遺伝しません)になり、この1年半で3回入院し、そのたびに自宅療養も含め1ヶ月ほど休職しました。 そのため将来を考えると、経済面、精神面の両方で不安になります。 私は派遣社員なので彼を養えるほどは稼いでいません。彼は保険に加入していなかったので、経済的にやっていけるのか心配です。 また彼が今後も入退院を繰り返しても、ずっと支えになれるのか、嫌になってしまわないのか、自信がもてません。 周囲にはやめておいたらと言われて、ますます不安です。 今からそんなことじゃ無理、こういう覚悟が必要です、なんとかなるよ、等なんでも構いませんので、経験者の方のご意見をお聞かせください。 ずっと一緒にいたい、一生彼を養うくらいの覚悟がないなら別れたほうがいい、その間で揺れています・・・。

ランキング

レス

強くなって!

うるるん
    経済的に心配・支えになれるか自信ない。 それじゃあ今は彼との結婚はやめたほうがいいと思いますよ。 愛しているのに・・・つらいと思います。 でも、病気はどうしようとないもの。 彼もつらいはず。 でも彼がそんな状況なら、貴女が変わるしかないですよ。 派遣社員から正社員になろうとか、これからの生活プランとか考えたりしていますか? 彼に頼るのは難しいんですよ。 あなたがひっぱっていかなきゃ。 それくらいの覚悟がないと、やっぱり共倒れになる可能性が大きいと思います。 でも最初から力をいれ過ぎなくてもいいと思います。 周りの人たちの助けも借りて、色々な制度の助けも借りてやっていけそう・やっぱり彼とは離れたくないと思ったら一度チャレンジしてみるのもよいかと思います。

別れました

グレープ
    私のモト彼の病気も遺伝はありませんが、治療法が確立しておらず、いつまでどんな治療をすれば完治するのか全く不明でした。結婚を考えた時、私の薄給では生活できません。それで私から別れを言い出しました。 もしかしたらその後、画期的な治療法が見つかって、今ごろモト彼は元気に働いているかもしれない、そうなら嬉しいと思います。でも、あのまま付き合い続けていたら良かったかも、とは思いません。あの時点ではベストの選択をしたと思うからです。別れたことを後悔していません。 トピ主さんの今の正直な気持ちを彼に話してみたらどうですか?病気の彼に負担をかけたくない、と思われるでしょうが、いずれは話し合わなければいけないですよね。二人でよく話して、一人でもよく考えて、ご両親や親友に相談するなりして、納得いく結論を出してくださいね。トピ主さんの幸せを心から祈っています。

やめておいた方が

病気なカレカノ
    >一生彼を養うくらいの覚悟がないなら別れたほうがいい と、考えることがあるなら、結婚はやめた方がいいかもしれません。  私の彼氏も病気、私も同じ病気がありますが、就職は可能です。  一応相手を一生養う覚悟はあります。もちろん、先のことはわからないけれど、「一家を養う」男性と同じような環境で働く心構え+相手をカバーする心構え、かな。実際には心理的には私の方がだいぶカバーされているので、金銭面以外には特に問題ありません。  本当は、貴女の彼氏さんも、既に病気なだけで、結婚してから発病する人もたくさんいます。若いうちのことも、子供が生まれて働き盛りの頃のこともある。  それで、やっぱり上手くいかない家庭は壊れちゃいますね。見ていてちょっと悲しいですが、受け容れられないものは仕方がないので、無理して結婚しない方がいいと思います。  どうしても一緒にいたかったら、働ける人が働く、病気の方は職を無理が少ないものに変える、福祉系の援助も利用する、などいろいろあるのですが。

お悩み、お察しします

今回は匿名
    結婚前に夫の不治の病が発覚しましたが、結婚してはや15年。今でも夫は身体障害者と認定されて、働くことはできません。でも家事はやってくれます。 生活はまあ食べられるぐらい。もっと経済的に余裕がある生活をしたいと、私は働きながら夜学に通い、もうすぐ卒業です。もっとも、卒業前に出産を控えていますが。卒業したら転職して、大学院に行くつもりで、現在準備中。大学院に行っている間に資格試験にも合格したいと思っています。そうすればもっと収入も増えるはず。子供が物心つく頃には庭付きの一戸建てを買って引っ越したい。これが現在のささやかな夢です。 こういう暮らしに耐えられるなら結婚してください。彼一人くらい養って行ける、という気概がなければ、彼の方も迷惑です。もちろん私は彼への愛を糧にがんばっていますが、いったん引き受けた責任感が支えになっていない、と言えば嘘になります。

結婚しています

あや
    くまごろうさんやグレーブさんの彼と同じかはわかりませんが、私の主人も同じように消化器系の病気で完治する方法はまだ見つかっていない病気になりました。 結婚してすぐに症状が出て、入院し手術も受けました。 同じ病気を持つかたと比較すると症状は軽いようですが ネットとかで調べていると、食べれるものも非常に制限され、数年に一度は入院なども必要になるような種のものでした。 彼は自営業で数年後は継がなくてはいけないのですが あいにく私は資格を持っていないので継ぐことは出来ません。 入院した当初は、食べることも大好きな二人だったのに 一生食べれない流動食が続いたらどうしよう、とか (専業主婦で美味しいご飯を毎日作って、って考えていたので)今の仕事も辞められないけれど悩んでいてもどうにもならないので 真剣に資格の勉強をしようか学費はどうしよう、とか、資格を取って働けるまでに8年、子どもが産めないかもとかこれから本当にどうやって生きていこうか 悩みました。結婚してまだ1年です。症状は治まりましたが、実はまだ不安もあります。 お答えにはなっていないけれど、似たような感じだったので書き込みました。

私も

不治の病
    彼が不治の病でした。私は離婚歴もあり、再婚相手としてどうかな?と相手を見ていましたが、彼の収入も少なく、私も彼を養って行くほどの収入がないのであきらめました。年齢的にもそんなに余裕がないので・・これからは良きお友達としてと伝えました。 とぴ主さんはまだお若いようですし、すぐに別れるのが踏ん切りがつかないのであれば、とりあえずお友達としてのお付き合いに切り替えて見守ってみたらどうですか? 私も彼の病気を知ってからはもしも子供ができたら私自身どうなるのだろうかと不安でしたのでそういう行為はしませんでした。体調に合わせ夜遊びができないくらいで、後は恋人同士のようなお付き合いでした。でも、不安でしたけどね。。。私はいい年なので。

逆の発想をしてみてはどうでしょう?

ベル
    例えば、健康な人と結婚をしても、その後に病気が発覚するかもしれない。 そしたらトピ主さんは離婚を考えますか? 例えば、覚悟をして今の彼と結婚したとしても、逆にトピ主さんが事故などで、介護の必要な身体になるかもしれない。 その時今の彼は、トピ主さんを放り出すでしょうか? まぁ、こんな例え話をしても、現実にはまだ結婚前で、トピ主さんは健康で、彼は病気なわけですが・・・。 でも、結婚するにしろ別れるにしろ、答えを出す材料になればと書いてみました。