詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の親を大事にしようと思った

レス17
    (トピ主0
    かさご
    ひと
    昨年11月に、父と暮らしていた、たった一人の姉が急死し、定年後の70歳を過ぎた父は、我が家から電車なら3時間かかる所で一人きりになってしまいました。(母は7年前に他界) 父は子供に頼ろうとする人間ではなく、「近くに引っ越してきて」という私の言葉に耳をかそうとしませんでしたが、寂しく辛かったと思います。 近所で不動産を探していたら、父が現金払いで支払える額で、築浅の中古マンションを見つけました。 夫に話したら、物件を見せる為に父を車で迎えに行き、「自分たちが心配だから」と父を説得してくれ、マンション購入が決まりました。 「こっちに来てもらえてよかった」夫が私の父の為に言った言葉です。 とても嬉しかったです。 私は夫の親と同居しましたが、ストレスから体調を崩し別居となった経緯があり、夫の親が大嫌いです。 でも、夫の私の父への言葉で夫の親も大事にしようと思いました。(無理しない範囲ですが) 意見ではありません。 ただ、嬉しくて誰かに聞いて欲しかっただけです。

ランキング

レス

ご主人、素晴らしい方ですね。

うーん
    なかなかいませんよ、そんな立派な方。人間として本当に尊敬します。 お気持ちよくわかります。そんなご主人でお幸せです。

そうですよね。

ニモ
    ご主人の言葉、本当に嬉しかったでしょうね。 思いやりの深さがわかる言葉ですね。 ご主人の本当のお人柄でしょう。 経験しないと見えないものもたくさんあります。 自分で気付かず、人に教えてもらうことはたくさんあります。 生活の中で、人間関係の問題は、どこへ行ってもつき物ですよね。 いつでも自分が正しいわけでもないし、自分の常識が、人の常識でもありません。 相手には相手の理屈があります。 それを知ってからは義両親ともうまくいくようになったと思っています。 自分を前面に出すのを一晩置くようにしてます。 私も夫から教えてもらいました。 夫の行動や言葉で。 義両親は、「一緒に暮らせて良かった」と言ってくれています。 まだまだいろんなことはありますが、私も一緒に暮らせることができてよかったと思っています。

いいお話ですね。

さぺ
    ご主人さん、とてもいい方ですね。 トピ主さんはご主人の両親と同居の末、別居されたんですよね。 今じゃ一緒にすんでいる訳ではないですから、そんなにいらいらする事も多くないと思います。 トピ主さんのその気持ちがご主人さんに伝わったら、ご主人さんもきっと嬉しいはず。 私は同居に失敗し、3年半で彼(入籍してませんでした)の家を出たので、私にもトピ主さんみたいな優しさがあれば、家を飛び出す事もなかったのでは・・・と思います。 お幸せに!

嬉しいですよね

のびのび
    素敵な旦那様ですね。 「彼のご両親も大事にしよう、そうすれば私の両親も大事に思って貰える!」と結婚する時に思いました。 そう思い続けて頑張りたいです。

心を打たれました

あみーも
    なんだかお気持ちよく分かります。 ご主人様のご両親との同居⇒別居を経験し、おそらく色々とご夫婦でも話し合いや価値観の違いなども乗り越えてきた今、あなたのお父様に対する優しさを自然と表現されて読んでいて、目頭が熱くなりました。 私も現在実は主人の両親と同居しています。同居を巡った話し合いも沢山してきました。私も主人の親が嫌いなわけじゃありません。同居にいい点もあります。楽しいこともあります。だけど、別居していた方が思いやれるというのも自然なことかもしれないです。 とりとめのない文章でしたが、少し共感できるものがありましたので、つい書き込みしました。

トピ主です

かさご
    うーんさん、ニモさん、ひとりよがりのトピにレスをありがとうございます。 うーんさん、夫をすごく褒めて下さって嬉しくなりました。 色々喧嘩する事もありますが、夫も大事にしたいと思います。 ニモさん、同居しながらご主人の親と良い関係を築いておられるとの事。 私も夫の親と良い関係が築けるようにがんばろうと思います。

感動しました。。。

もちもち
    読んでいて涙ぐんでしまいました(仕事中ですが・・・) ステキなご主人ですね。 たった一言の言葉で人間はものすごく感動出来たり失意のどん底に落とされたりするものですね。 私は余計な事をすぐ話してしまったり、ついついねたみひがみから嫌味っぽい事を言ってしまう心の狭い人間です。 でも頑張ろうと思ってしまいました。 横ですみません。。 お幸せに!

いい話だあ~

ぶもー
    う~ん、トピ主さんのご主人様も素晴らしいし、素直なトピ主さんも良い人です。こういうトピってうれしいです。 すみません、ここからは私の話になってしまいますが。 うちは逆に主人が自分の親に無頓着すぎて、見ていて「もっと色々してあげれば良いのに…」と思うことがあります。 昨年のことですが、お義父さん(年金暮らしです)が15年落ちくらいの古い車(しかもワンリッターカー)に乗って我慢しているのに、自分は3年で車を買い換えると言い出しました。結局買いましたが、私は買う時に「お義父さんの車の方がすごく古いのに…」とチクリ。 主人はその時は何も答えませんでしたが、今年になって「親に車を買ってもいいか?」と言い出しました。「もちろん!」待ってました!(ちゃんと覚えてたのね、と少し感心)主人にわかってもらえたことも、うれしかったです。 私自身の両親がもうこの世にいないので、親孝行ができることのありがたさが身にしみます。 もちろん押し付けの親孝行にならないよう注意していますが、主人の両親が遠慮しながらも好意を素直に受け取ってくださる方々なので、それにも感謝しています。

ほっこりしました

moni
    思いやりに溢れていてとても素敵ですね。お父様も旦那様も感謝を素直に感じているトビ主さんもみんないいなあと思いました。家族ってこういう事をいうんだなあってジーンときました。なんか春の陽だまりの様なご家族ですね。もしくは、今の時期でしたら、みんなが囲んだこたつの温もりというか。そんな優しい気持ちになりました。

泣かさないで下さい!

きゃっこ
    いいお話ですね。 かさごさんは今まで色々ご苦労がおありだったんですね。でも前向きで素敵ですよ。 旦那様も、とても優しく素敵な方ですね。 いいご夫婦だなあ。 こういう方々は、自然と周りを幸せにしますよ。

うれしいトピです

すずちゃん
    私も,トピを読んでいて涙がこぼれました。温かい気持ちになりました。有り難う。ニモさんのおっしゃる通りだと思います。自分の価値観が何時も正しいわけではないのですよね。私も、義両親と35年同居しています。夫の親だから大切にしろ、と年配者は言いますがそれだけでは,我慢できません。ほんとは辛いです。 でも夫は、美味しいものを買ってきたときは私の両親の遺影にも必ず,供えてくれる優しい人です。 だから,私も夫の親の介護が出来るのです。 トピ主さんも無理をせず、今の素直な気持ちで義両親に接すればステキなご主人様も喜んでくださるでしょう。お互いが思いやる気持ち,大切にしてください。

嬉しいですよね

けろこ
    読ませていただいて、私も心が豊かになりました。 うちの主人も私の実家を大切にしてくださいます。両親は健全ですが、兄が県外にて働いている事もあり、よく気にかけてくれています。 そう思うとやはり義父母も大切にしたいと思います。 結局、お互いの両親を大切にしあう事になって、おかげさまでとてもよい関係を築けていると思います こういう心遣いって夫婦の仲で一番大切なんでしょうね

トピ主です。

かさご
    レスをありがとうございます。 さぺ様 同居でお辛い経験をされたようなのに、私に優しい言葉をかけて下さってありがとうございます。 さぺ様は十分優しい方だと思います。 のびのび様 初心を思い出させて下さってありがとうございます。 私も結婚したての頃は「お互いの親を大事にしあおう」と思いました。私も頑張っていきたいと思います。 あみーも様 同居されているのですね。 よい事もあれば、やはり気苦労な部分もおありだと思います。それでも共感して下さって嬉しく思います。 もちもち様 結婚後、夫の言葉がこんなに嬉しかった事はありません。 言葉は大事だと、改めて気がつかせていただいてありがとうございます。

ちょっと。。。

今日は匿名希望。
    何気なく拝見し、涙が流れました。 私も結婚し、同居はじめてもうすぐ一年になります。 義両親との相性も良いです。 けれど、それでも細かいことでいろいろ気になる事が ありストレスもあります。 けれど、凄く些細なことで毎日自分の心の狭さに 反省する日々です。夫を産み、育ててくれた義両親 を私も出来る限り大切にし、一緒に幸せな日々を 送りたいと思ってます。 私の夫も自分で言うのもなんですが、思いやりのある 素晴らしい夫です。 トピ主様、素敵な伴侶に出会えて本当に良かったですね。 また、素敵なトピを有難うございました。

トピ主です。

かさご
    ぶもー様 ご主人の親御さんの車の事を考えるなんて、とてもお優しい方だと思います。 ご主人も喜ばれていらっしゃると思います。 私も見習いたい。ありがとうございました。

トピ主です。

かさご
    moni様 ありがとうございます。 陽だまりのような家族になれるように頑張ろうと思いました。 きゃっこ様 ありがとうございます。 まわりの人を幸せにできるような夫婦になれるように頑張ります。

トピ主です。

かさご
    すずちゃん様 35年間の同居では色々な事があったと思います。 私の様な若輩者のトピに丁寧なレスをありがとうございました。 けろこ様 お互いの親を思いやる事が幸せの秘訣かもしれません。でも、現実には色々な事が絡み合ってうまくいかなかったり・・。私もがんばります、ありがとうございました。 今日は欲名希望。様 優しいレスをありがとうございました。 夫と出会えた幸せを忘れずに生活していきたいと思います。