詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ○○に行ったら必ず○○を買って帰るという美味しい物
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

○○に行ったら必ず○○を買って帰るという美味しい物

レス54
    (トピ主0
    静也
    話題
    皆さんはタイトルの物ってありませんか? 私は仕事上、全国色々な所に行きますので、広い範囲で知りたくてこんなトピを立てました。 上手い物好きな家族に、手土産はかかせません。 なるべくなら<安くて美味しい物>を教えて頂いたら嬉しいです。 うちの母親が好きなのは、東京、JR八王子駅そばで買う「都まんじゅう」と6駅(?)先のJR上野原駅そばの「植松屋の揚げドーナッツ」です。 皆さんのご近所で、美味しい手土産になる物教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示

新大阪在住です。

imo
    今は仕事も変わりましたが、旅行関係の仕事をしていた関係で、全国の美味しいモノに出会ってきました。 タイトルどおりですが、友人達が遊びにきて大阪土産で買って帰るものは・・ 1:551の豚まん 2:点天の餃子 以上が人気ありますよ。

銀座へ行ったら本郷三丁目

一葉様
    本郷三丁目の「近江屋」まで足を延ばしてパウンドケーキを買います! きめが細かくて美味しいです。

祇園小石の飴

はちみつ
     私は東京在住ですが、京都に友達ができて時々訪れるようになり、八坂神社の近くの「祇園小石」というお店の飴の美味しさにすっかりハマッてしまいました。私が特に気に入っているのはハッカ飴と「ささつゆ」というべっこう飴のような味の、シンプルなもの。ひと袋400円弱と、お値段もお手頃です。  京都と大阪にしかお店がないのです。ネット通販もありますが、私は京都に行った時に買うか、友達が上京する時に買ってきてもらってます。

田原町

ケサラン
    合羽橋でさんざん調理道具や食器を物色したあと、締めに「ペリカン」へ寄ってパンを買います。 ロールパンと食パンしかないけど、他に無い味です。 安くて便利な道具をいっぱい見ても、結局最後にはすぐ口に入る物を買わないと気が済まないんですよね。

私的・全国味巡り

はんかつう
    北海道:『純連』の生ラーメン、根室の花咲ガニ 仙台:笹蒲鉾(ブランド名失念) 鎌倉:『鳩サブレ』 富山:『前留』の鱒寿司 岐阜:『起きあがり最中』 愛知:『寿がきや・味噌煮込(袋麺)』 大阪:『蓬莱551』の豚まん、ユーチュー焼売 岡山:『ままかり寿司』 米子:『吾左衛門寿し』 広島:『もみじ饅頭』『あなごめし』(宮島限定) 愛媛:『じゃこ天』(松山駅) 山口:『白銀』(光市・かまぼこ) 福岡:明太子(ブランド名失念) 長崎:『松翁軒』or『福砂屋』のカステラ 熊本:『からしれんこん』(ブランド名失念) 鹿児島:『かるかん』(薩摩川内市) 沖縄:『オリオンビール』、『豆腐よう』 お酒以外だったらこんなものかなぁ?

海外でもいいですか?

謎東洋
    趣旨からズレてるかもしれませんが... [1]台北に行ったら必ず買って帰る物 <そのまま食べられる物> ・李製餅家(林森北路x南京東路の交差点)の鳳梨酥(パイナップルケーキ) ・鉄蛋 ・ドライフルーツ各種 <インスタント系> クノールのスープの素各種(四川酸辣湯とかフカヒレスープとか) <中華乾物・素材系> ・干し貝柱 ・干しエビ ・沙茶醤 [2]グァム、サイパンから必ず買って帰る物 ・グジュリア (かりんとう系のお菓子)

小川軒

ぴな
    レイズン・ウィッチはどうでしょう? 私は干しぶどうは苦手なんですが、これは美味しく食べられます。 目黒と新橋にあります。 10個入りで1000円程度です。 突然では手に入らないことが多いので、事前に予約しておくと良いです。

ご近所じゃないけども

なすびぃ
    那須御用邸のある、かの那須高原ですが。守子坂というバス停(那須街道、アジアンオールドバザールの近く)を降りてすぐのところにあるファミリーマートで、シトー会那須修道院のガレットを買います。函館の有名なクッキーよりおいしいです。ばら売りもあって、甘味油っ気おさえめで、私は今まで食べたクッキーの中でもっとも評価しています。

「鹿のフン」

m
    奈良の大仏に行った時のお菓子!! 本当においしいですよ☆ 家族用のお土産にと買ってきたのに、皆が食べる前にほとんど自分で食べてしまいました(笑) 4cmくらいの大きさで、チョコクリームがお餅に包まれていて、ココア?のような粉が篩ってあります。 奈良の大仏に行った時は、どうぞお試しください!

やっぱり、仙台の萩の月です

お土産大好き
    最近類似品が出回ってますが(笑)、 萩の月大好き~! 以前は会社で仙台出張行く人がいて良く買って来てくれたんだけど、今は仙台には全く縁がなく口にする機会もありません(泣 あ~~、また食べたいなあ

五島うどん

やむ
    夫と知り合って初めて知ったもの。 うどん好きな私が、帰省の際に欠かさず買う物です。 (最近は義母がお土産に持たせてくれます) 通販でも買えますが、ご当地で買うというのが楽しみですねえ。

福岡に行ったら

らい
    一蘭のラーメンを食べてお土産に鰯明太を買う 年に一度ぐらいしか行かないのですが・・・

和菓子です

あまあまとのとの
    箱根湯本「菜の花」というお店の「月のうさぎ」(温泉饅頭です)。あと名前は忘れましたが、水羊羹のようなもので、葛で固めてあるのでぼよよ~ん、としているものも美味しいです。  あと、東京のあちこちで売っていると思いますが、船橋屋の葛餅。黄な粉が香ばしいです。

クリシュトーレン

あきれ蛙
    もともとドイツのクリスマス用の食べ物だと思うのですが、いつ食べてもおいしいです。  パンとケーキの中間の生地にドライフルーツなどが混ざっています。ロールパンのような形をしています。もうドイツに行くことは無いけれど、もしもう一度行くことがあれば、ぜひ買って来たい食べ物です。  輸入食品コーナーでも手に入るのかしら?今では。

やっぱこれでしょう

好っきやねん
    大阪です。 なかなか繁華街に出る機会がないのですが、難波えびす橋の商店街を通ったら、必ず「ポテトのアトリエ」のチャイニーズ・スイートを買っています。よそにはない味と触感なのでやめられない~。私の大好きなおやつです。 あと、この店のななめ前の「北極」のアイスキャンデーも大好きです。今はちょっと寒いけれど、暖房がきいた部屋で食べるアイスってのも、なかなかですよね。

新大阪駅売店の

たこちゅう
    天むすならぬ 「たこむす」です。 6つ入り600円だったかな? 冷めててもウマイ!!

仙台では

cp
    一番町通りにお店のある”お茶の井ケ田”の抹茶クリーム大福とずんだ生クリーム大福をお奨めします。とくにずんだ生クリーム(山形の有名な枝豆、だだちゃ豆使用)が絶品です!

信州方面

qp
    信州方面へ行ったら必ず、<雷鳥の里>を買います。 どこにでもありそうな味だけど なんだか癖になる美味しさです、値段も手ごろだし。

ざっと

慎治
    仙台~笹蒲鉾 千葉~ピーナツ味噌 鎌倉~鳩サブレ 小田原~蒲鉾 静岡~夕張メロンのお菓子 ピオーネン 愛知~味噌カツ  大阪~蓬莱551の豚まん 岡山~白桃 吉備団子 ままかり寿司 福岡~明太子 長崎~福砂屋のカステラ 熊本~からしれんこん

少しですが

下町小町
    河口湖周辺の売店にある黒い団子(商品名忘れた) ずんだの餡を黒砂糖の餡でコーティングしたもので 上品なお味です。実家に持っていったら 取り寄せたいと言っていたほどです。 地下鉄門前仲町駅・八幡さまの出口を出てすぐの 老舗で売っている「あげまん」 浅草のとは全然違います。冷えてもおいしい。 ただし値段が高い。何となく店の敷居も高い。 千葉・オランダ屋の洋風和菓子。 ピーナツの餡を包んだパイ菓子が美味です。 千葉のデパ地下ならあると思います。 フルーツを使った和菓子はなんと言っても山形県。 あとは書くまでもないけど 生八つ橋、青柳のういろう、小布施の栗きんとん

白餡がすき

スケキヨ
    都内、吉祥寺に行くと必ず小笹の最中を買って帰ります。 リーズナブルでとても美味しい。 あと、横浜中華街に行く時は、路地を入った小さな商店の焼き豚を必ず買います(場所はわかるんだけど、店名が出てこない・・・) これは絶品! 焼き豚は中華街のメイン通りに数々ありますが、この店の焼き豚にかなう物なし! ぜひオススメ!!(って店の名前がわかんなきゃダメっすね)

軽井沢なら!!!

あっこ
    中軽井沢駅近くの「モンドウル」というパン屋さんで販売している、「時次郎まんじゅう」。 これ知るひとぞ知るお土産で、洋風な味がそこはかとなくする一味違った栗饅頭です。 甘いもの好きさんにはいつも好評ですよ。 あとは・・・ 北海道に行ったら六花亭のマルセイバターサンド。 静岡に行ったらうなぎパイ。 伊豆方面なら干物。 うーん、ちょっと平凡ですね・・・。 

浅草のおこし

都内
    おこし大好き人間です。 母が浅草に遊びに言ったときは必ずおこしを買ってきてもらってました。 絶対におこし!

なすびぃさんのガレットにもう1票!

ももすけ
    トラピストクッキーの方が有名ですが、私もトラピストガレットが好きです。 ちなみに宇都宮駅でも購入可能です。 那須近辺であれば、お土産屋さんで手に入るところもあると思います。 きっとその他でも手にはいるところがありそうですね。 私は神奈川県のある私立中高の出身ですが、学園祭では必ずガレットを販売しています。 でもこれは1年に1度ですからね・・・。 もっとあちこちで販売してほしいものです!

たぶん・・

もりけんママ
    福岡県民の8割以上のひとは通勤・通学を除いて「大宰府」に行ったら必ず「梅が枝餅」を買って帰ると思います。

伊勢うどん

うつぼ
    お伊勢さんへ行ったら赤福もち(毎月1日はついたちもち、という限定もちも出ます、必見) そして何を隠そう伊勢うどん。これ、最近始めて食べてはまりにはまってしまいました。少し濃い目の甘辛しょうゆに、、、ううん、多くを語りません、三重県の物産品店等あったら是非ご賞味ください。 名古屋駅でも手に入ります。

なにわ

かき
    大阪に行ったら・・・阪神百貨店地下にある「いか焼き」(1枚170円くらい?)を買います。というかその場で食べます。粉っぽいものがお好きならお勧め(笑)。たまご入りのデラバンとしょうゆ味の和風デラはもうちょっと高いです。大行列ですが回転は速いです。 食べたいよう。

鹿児島なら!

まちこ
     鹿児島へ行った時には必ず「徳永屋」さんの薩摩揚げを買います。おみやげに買う、と言ってもなにしろ重いので、地方配送してもらいます。  薩摩揚げのお店もいっぱいありますが、この徳永屋さんは老舗で、ただ一軒、薩摩・島津家の「丸に十の字」の紋の入った「島津揚げ」を売ることを許可されているお店だそうです。  時々東京のデパートの鹿児島物産展などに出店してくれることがあり、そんな時にはわざわざ買いに行くほど好きです。

名古屋にいったら大口屋「三喜羅」

ショコラ
    「三喜羅」は麩まんじゅうです。 あんこ嫌いの私でも、何故か癖になる上品な甘さ。 賞味期間が2日間だけなので、行ったときにしか買いません。 大口屋の本店は愛知県江南市なんですけど、帰りの新幹線までの時間をつぶすのに便利な、名古屋の松坂屋で買っています。

栃木県鹿沼市 「たまのや」の刺身ゆば

まいうー!
    京都のゆばも、日光のゆばも、ふう~んと感じてましたが、これは「まいうー!」と叫びました。 絶対に買った当日に食べてくださいませ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  54
    次へ 最後尾へ
    全て表示