詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立幼稚園にかかる費用について

レス19
    (トピ主0
    のんきさん
    子供
     はじめまして。息子の幼稚園選択で悩んでおります。私立幼稚園に通わせたいと思っているのですが、費用がいくらぐらいかかるかによって選択がかわってきます。  そこで、お子様を私立幼稚園に通わせているママさんにお尋ねします。預ける年齢や地域・それぞれの幼稚園によって異なるだろうということは承知していますが、大体で結構ですので、授業料やその他の雑費でだいたい年間どのぐらいかかるのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合・・・

パワフルママ
    保育料¥28000が毎月口座引き落としです。(バス通園なのでバス代含む) 『給食費』がありますが、月・水・金が給食で一食につき¥280。 食べた分だけ月締め・翌月払いで、お休みしたりした日が給食であればその日の分はカウントされません。 父母の会費・教材費が月¥1200。 行事ごとのスナップ写真・集合写真を頼んだ分の写真代。 バスを貸しきっての遠足代。 年長児のみスイミングがありますが、そのスイミング代。(¥500×参加した日数分) などなど・・・。 保育料以外は全て雑費袋でその都度徴収ですが、一年間分の雑費袋分の合計もかなりの額になります。

大体40~50万くらい

大阪の女
    大阪府内の私立幼稚園です。 保育料  22000円 バス代   3000円 これが毎月必ず引き落とされます。 幼稚園が休みになる8月も引き落とされます。 そして、給食が1食320円。フルにあると5000円以上します。 PTA会費が毎月1000円。 他にも、冷暖房費、教材代(朝顔の鉢植えセットとか絵本代)遠足代、卒園アルバムの積立金、などなど、別途徴収されるものが、結構あります。 行事のスナップ写真は希望者だけですが、やはり買うので1枚40円。年間数千円はかかってるでしょうか。 府から補助があるにはあるのですが、所得によって異なり、うちは、「ないよりはマシ」という程度の額しかもらえません。

幼稚園はほとんど私立です

ここ
    幼稚園はほとんど私立ですから、それなりに競争もあり、べらぼうに高いわけではありませんよ。 月謝は1万7千円~2万2千円が相場だと思います。私の感想では、月謝が千円高いだけでも幼稚園の質はグンと上がります。逆にいえば、千円、2千円をケチって質の低い幼稚園に入れるよりは、2,3千円高いところに入れて、子どもが充実した幼稚園生活を送ってくれるほうがお得だと思います。

確かに差は有りますね。

もうもうもう
    私の娘の場合、年少で入って入園時に制服やら諸々含め20万弱。月々は3万5千円くらいですね。 これは、通園に関してだけでお遊戯の準備やら、遠足やら何やら平均するとプラスして月3000円位は掛りますね。 単純に計算すれば年45万!。でも東京23区なんで補助が有って差し引き20万弱って所ですか。 バス通園なんでその費用も入っています。 いやいや馬鹿にならないなんてモノじゃ有りませんね。

地方の私立幼稚園

のの
    地方の私立幼稚園に通わせています。 うちの場合、保育料24.000円、バス3.500円、PTA会費500円が基本です。その他に遠足などの諸費用はその都度徴収があります。写真はクラス写真600円、スナップ写真は100円です。一番お金がかかっているように思えるのは幼稚園に駐車場がないため日々のお迎えや行事、参観、PTA活動などがあったときの駐車料金です。 毎日お弁当なのですがお弁当用の食材やフルーツにも結構お金がかかっていると思います。 それから我が家の場合、週に3回お稽古に通わせているので合わせて20.000円ほどかかっています。 子供の教育費は収入の約1割が理想だと聞きますが・・・お金かかりますね。。。

神奈川県川崎市です

うるるん
    関西からの関東へ転園ですが、同じ私立でもぜんぜん違いました。 関西のときは月に保育料2万円+諸費3000円くらい。川崎市に越してきたら3万円+諸費2000円といったかんじで、1万円も違います・・・。(どちらも徒歩通園です) 関西と関東の違いというわけではないと思いますが、私の地域では近隣の私立はみんな3万円くらいです。 入園金(園に渡す入学金から制服代まで)も私立は園によって様々です。また県や市などからの私立幼稚園児向けの補助金の額も異なります。(我が家の場合ですと補助金は年額約10万円の差がありました)

うちの場合

神奈川県在住
    初年度に入園金が9万、又、月の保育料として3万(バス代3千円込み)かかります。月、水、金が給食なのですが、その給食費が2~3千円、その他雑費や遠足代などが余分にかかります。ですから保育料を含めて月平均3万5千円ぐらいですね。 うちの地域は、自治体から幼稚園の保育料に対する援助が殆ど有りません。、東京都(区による)など援助が月2万円ぐらい出る自治体もあり、公立と殆ど負担する金額があまり変わらない地域もあります。 ですから、私立の幼稚園といっても、地域によっては負担度が全然異なります。

横浜私立です。

manami
    保育料 27000円 給食費  3000円 他写真などあります。月約3万円かかります。   体操服やクレヨン、防災頭巾等で1万円。 制服代も。お値段は忘れました。 あ、入園金が12万円、暖房費で6000円かかりました。 正直、きついです。。

入園初年度は60万円超すでしょうね。

ポリン
    月謝2万8千円でその他月々の費用が父兄会費、給食代、通園バス代¥2,500、おやつ代が要ります。それから季節毎の催し物の度に出費がありますからね。どなたか言っておられますが、月謝が数千円高ければレベルも高いと言うことですが、私の地域では一番高い月謝の園でもレベルは一番高くないです。

地域によるのでは?

アイシェ
    横ですみませんが、ここさんは >幼稚園はほとんど私立です とおっしゃっていますが、地域によってはそうとも言い切れないと思います。 ちなみに、私は文京区在住ですが、私立16園、公立(区立 、国立)12園という割合です。

浦安です。

ミッキー
    浦安の私立幼稚園です。浦安は公立幼稚園が充実している のでとにかく高いです。 入園金      12万円 3歳児負担金    5万円 制服などの準備品  5万円 月々の授業料    2万6千円 バス代         3千500円 遠足代         5千円(くらい) この他に進級時に購入しなければならないものなど があります。 他にも集合写真(イベントごと)500円    スナップ写真      100円 冬用スモック(寒いのでフリースなどで作る) 発表会の衣装代、などなど8万円くらい。 それ以外にも園行事で集まった時のママ同士の ランチ代などもあります。(ホテルのランチが多い) それ以外でもママ同士で集まるとかなりの金額になります。 市の補助で6万円戻ってきます。 横浜のように公立幼稚園がないところは補助費がかなり でるようです。 ちなみに公立だと入園金2千円         授業料5千円       制服代など2万円(夏服冬服、バッグなどで) だそうです。地域の公立の充実度にもよりますね。

23区内の私立です

うちは
    つきの保育料が35000円です。 バスなし、お弁当です。

横ですが>ミッキーさん

神奈川県在住
    >横浜のように公立幼稚園がないところは補助費がかなりでるようです。 えっと、これは必ずしもそうだとは限りません。うちは横浜近郊の市ですが、公立の幼稚園はありません。 が、補助金は横浜市と比べると格段に少ないです。年収制限で、殆ど出ない場合(年額1万円)もあります。横浜市も年収制限があるようですが、最低4万ぐらいは出るようです。まあ、公立幼稚園の有無というよりも、自治体の懐具合ですね。

世田谷区在住

ハーマイオニー
    東京都23区内でも、世田谷区や目黒区はやはり殆どが私立です。家は目黒区の幼稚園に通わせています。 ・入園金120,000円 ・制服(その他用品含む)基本は約30,000円ですが、    人によります。家は約40,000円 ・保育料28,000円/月(教材費含む) ・初年度施設設備費30,000円 ・暖房費5,000円 写真は割と高く@150円ほど。集合写真などは700円。1回の行事で約2,500円くらいにはなってしまいます。行事も多いですし、写真だけで15,000円/年でしょうか。 遠足代やその他お母様方のお食事会が定例で年4回@1,500円位で行われますし、個人的にもお茶やお遊び、お誕生日会などのお誘いもあって結局初年度600,000円近く使ったのかなぁ。 初めて計算してみましたが、保育料の他にも意外にかかるものですね。 でも世田谷区などはかなり助成金が出ます。 所得にもよりますが、我が家は半年で入園料補助金を除いても約90,000円戻ってきましたので実質保育料は 半分以下という事になって助かっています。

交際費もリサーチして

お寿司大好き
    固定費もさることながら、お母さん達のランチ会やら、 子供のお持たせ、手土産などもすごい額になりますよ・・・ うちは保育園ですが、入園前に幼稚園のプレスクールに入れていたのでいろいろ事情はわかります。 幼稚園に入れるなら、預かり保育を多用するなんてことやめてくださいね。幼稚園はあくまで教育するところなんですから。躾は家庭でするんですよね? 保育の資格の無い先生に長時間子どもを預けるなんて無責任です。 保育士のいる保育園なら、預かっている間責任もって見てくれますので、子供同士のトラブルひとつとっても、お互いの親に事情と相手のお子さんの名前を告げたうえ あとは親御さん同士でお願いしますなんて丸投げはありえませんから安心です。

横浜は全て私立なので・・・

横浜・園児の母
    「高い」「安い」の基準が他市とはかなり違うと思いますが参考までに・・・・ 【一般的な御近所幼稚園】 入園金・・・15~20万くらいが多いです。 保育料・・・2万5千円~3万2千円が多いです。 バス代・・・5千円前後が多いです。 その他・・・父母会費、教材費など年間で2~3万 ちなみに横浜北部エリアです。 【名門・付属などお受験系幼稚園】 入園金・・・ゴメンナサイ、コチラはデータ不足です 保育料・・・3万後半~5万弱と聞いています バス代・・・データ不足です。 この他寄付金がかかると聞いています。 (金額についてはわかりません) 【名門・付属・お受験系】については我が家には縁遠い所なので、全て友達から聞いたものです。 多めに言っているのかも知れないし、少なめに言っているのかも知れないし・・・・ハッキリしなくてゴメンナサイ。 ただ、御近所園より多くかかる事は間違いないです。

公立に入れたかったけど。。。

まめ
    うちも私立幼稚園にお世話になってます。地方の 中堅都市です。 保育料¥23200(英語と造形教室があり、その代金と給食代も含みます)入園料は3万円弱だったかな?PTA会費は月300円で半年事に引き落とし。バス通園は別途 月2500円。他に教材費や材料費など、必要とされる 時は集金袋で集めたりします。 入園時に制服代として、指定のブレザー、園帽子(夏用、冬用)、スカート(男の子は吊りズボン)、靴下、体操着(冬用、夏用)、園カバン、スモック、など入園と同時に揃えますが、4万円くらいかかりましたが、3年間しっかり着ることができるように、大き目を買い、自分で縫い上げたりしてサイズ調節し、入園卒園式に 特に服を用意する必要もなくお得でした。 しかも 下の子が入れ違いで入園したので、二人で4万円と 考えると本当にお得です。 市から補助が出ますが、年に2万円ももらえません。 公立(保育料、月¥6~7000)に入れられれば 良かったのですが、家の近所ではなかったので、やむ 終えず、私立幼稚園に入れています。結果的には 良かったように思います。

京都市・私立です

あぁ、もう
    家の周辺は公立の幼稚園がありません。 7つの幼稚園バスの送迎圏内で、全て調べた結果保育料は一律2万4千円でした。制服代・入園金・バス代はまちまちでしたが、どこも年間トータルで見るとかわりはありませんでした。 うちの息子は昨年年少で入園しました。内訳は 入園前 ・入園申込金 5千円 ・入園金   7万円 ・設備費   4万5千円 ・制服代   5万6千円(帽子・かばん・上靴入等含)               入園後 ・保育料   2万4千円 ・バス代   4千円 ・給食代  約3千5百円 その他、必要に応じて請求があります。 収入に応じて補助があります。家は6万円程度でした。 結構キツイです。

ミッキーさんへ。

横浜在住
    公立が無くても高いですよ!! 月に4万弱払ってますし、補助は3万5千位しか戻ってきません。(これは収入によりますが・・) 間違った情報を流すのは止めて下さい!