詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもの悪口を他の子にいう先生

レス41
    (トピ主0
    田中花子(仮名)
    子供
    昨日、中学生の長男が落ち込んで帰ってきました。 どうしたのかと聞くと、生徒会の用事をしていたところ、委員長(息子は副委員長です)が先生に経過報告に職員室にいくと、その先生が「田中は全然仕事をしないからな~」と言ったそうです。 たまたま息子はそこを通りがかり聞いてしまったそうなんですけど「確かに僕は仕事が足りないと思う、なまけてるつもりはないけど先生にはそう見えたんだと思う、でも委員長に名指しでいうことないのに…」ととても意気消沈していました。 親ばかと言われてもいいのですが、職員室で他の先生もいらっしゃるのに特定の個人名を出して、他の生徒に悪口のようなことをいう先生って… そればかりかこの委員長さんはその後息子に「先生が、田中君は仕事しないっていってたよ」とわざわざ伝えたということで・・私としては気配りの足りない子だなあと思うのですが・・ 人が手塩にかけて大きくした息子のことを公衆の面前でそんなこというなんて許せなくて。 先生ってこんなこと平気でしてもいいんでしょうか。 人権教育なんてえらそうなこといってますけど、これこそ息子の名誉毀損ではないかと思います。考えすぎでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考え方を変えて

こん
    うーん、お母さんとしては腹立たしい思いをされたのもわかりますが、 委員長は息子さんだけに話しただけで、 「田中は仕事が出来ないやつだ、と○○先生が言ってた」と 他に言いふらしているわけではないのでしょう? 言いふらしている場合は大いに問題ですが、この場合、 委員長を助けて田中くんにもさらに頑張ってほしいという 叱咤激励の意味をこめての苦言のように聞こえます。 息子さん自身も怠けているように見えるような仕事の仕方を 自覚しており、きっと、副委員長がどこまで委員長の仕事を 助けていけばよいのかわからず、 委員長との足並みがあっていないだけのことではないでしょうか? お母さんが大事に大事に手塩にかけて育てられた息子さんならば、 しっかりと委員長のフォローをして、「田中、よくやってるなー」と その先生を見返すくらいの力は当然ありますよね? あまり人権うんぬんなどと言う前に、 息子さんの自信回復のために親が経験を踏まえて アドバイスしてあげる方が先決だと思いますが。

職業柄、他人を見下すようになる

ぽっくり
    人もいると思います。回りから「先生様、先生様」と崇め奉られて、いい気になり他人を見下すようになるんですよね。息子さんの悪口を他の生徒に言った先生もそういう人種だと思います。 私も中3の頃、担任から「ぽっくりは成績が落ちたからもうダメだね!ぽっくりはもうつまらんよ!」と皆の前で言われました。個人に言ったんじゃなくて、皆の前でですよ! 悔しくて高校ではめちゃくちゃ勉強したため、成績もびゅんびゅん上がり、学校でもトップクラスに入り、大学は国立大学に進学しました。その夏休みに偶然その先生と再会したら「お前すごいなー、高校行ったとたんに成績が上がったなー、今国立大学に行ってるって、本当にすごいなー」と言われました、 ほめられても全然嬉しくなかったです。「ああ、成績が落ちたらつまらない奴で、伸びたらすごい奴みたいな評価しかできない、こんなお馬鹿な人間がいるんだ」と心底ガッカリしました。こんな先生もいるということで、トピ主さんもあまり気にしないで割り切ってください。

がっかりするかもしれないけれど、くよくよしてはだめだと思います。社会に出れば、仕事をすればもっと厳しいはず。一晩寝て、忘れて、明日からよりいっそう頑張ってください。 逆に、自分が一生懸命やっていると絶対の自信があるなら、何がいけないのか聞いてみましょう。先生の失言かもしれません。

気にするとこが違う

もと児童会長
    誹謗中傷でもなく事実、しかもクラスの面前とか集会で言ったわけでもない。全く問題になることじゃないですよ。仮にクラスの皆の前で言ったとしても、事実なら名誉毀損じゃないと思う。仕事ぶりを注意して、どこが悪いんですか。 落ち込んでる暇があったら、生徒会の仕事ちゃんとやってください!!!! トピ主さん、こどもが傷つけられたって気にするより、「こどもが仕事なまけてる」ことを気にする方が先ですから。 「くそっ、文句言われないくらい仕事してやる!!」とはねかえせるくらいの度量の広さを、根性を身につける方が、よほど現実的な対処の仕方だと思います。 あなたのお子さんが人間的に向上するチャンスを、 お母様が奪ってしまっていますよ。

あなたは?

事務
    >人が手塩にかけて大きくした息子のことを公衆の面前でそんなこというなんて許せなくて。 あなたは公衆の面前で、他の人をそんなふうに言ったことがないのですね?そう言うなら誰だって手塩にかけて育てられてる。こういう親が職員室に怒鳴り込みに行くのだろうか。 息子さんの前で先生批判をするのだけはやめたほうがいい。がっかりする気持ちを尊重しつつ、前向きな考えができるよう励ますとか。 一生懸命しているのに・・・と母親に話せる親子関係は素敵だと思います。

まじめな息子さんなんですね

玉虫色
    先生や周りの期待に応えようとするまじめな子ですね。 でも中学の先生なんてんなものではないでしょうか。 >「田中は全然仕事をしないからな~」 と言ったぐらいで、そこまで傷つく必要もないかなと思います。 人権て・・・もっと違うものだと思うのですが。

先生に悪気は無いと思います

子無し主婦
    息子さんは、「僕は仕事が足りない」と自覚していらっしゃるようですから、成長する良いチャンスだと思います。 それを先生や委員長さんを批判する事で息子さんをかばうのはどうかと思うのですが。 人権とは、一生他人に批判されないでいられる権利ではありません。 注意や喚起をしてくれる人材は人生に必要な宝です。 もっと器の大きな人間になれるよう、親子で成長される事を願います

親ばかでしょう

蕎麦屋の風鈴
    息子さんが、「先生には見えないところで僕はこれだけの仕事をしています」と言えるだけのことをしているのなら、先生に抗議なさってもよろしいかと思いますよ。でも、息子さんは仕事をしていなんでしょ? あなたの息子が仕事をしないことで委員長は大変な思いをしているんですよ。その委員長に先生は、君が大変な思いをしている理由を先生は分かっているよ、という意味のいたわりの言葉をかけたんでしょう。 先生の言葉を息子さんに伝えた委員長に気配りを求める前に、自分の息子さんに求めることがあるでしょう? -自分の責任から逃れるな。他人に迷惑をかけるな。すべきをことをしていないのを棚に上げて被害者面するような弱虫になるな。 手塩にかけた息子さんが、ダメ人間になるか立派な人間になるか-今のトピ主さんの出方しだいですよ。

やることやって、堂々としたもん勝ち

てんちゃん
    先生も人間だから完璧じゃないとは言え、立場上、口にする言葉には気を付けてほしいですよね。息子さんは、かなり傷付いたでしょうね。。 ただ、委員長さんについては、トピを読む限りでは私は悪意を感じませんでした。こっそり教えてくれた感じじゃないでしょうか? 委員長さんに協力してもらって、2人揃って先生の所へ行き「委員長としても、副委員長が仕事できないのは後々困るので、先生は具体的にどういう所が仕事できないと思いますか?」って聞いたらどうですか? 先生がどんなことをのたまうのか、聞いてみたいものです。 こうなったら、開き直りましょう。 先生にひるむことなんてないですよ。 自分なりにやることやって、堂々としてたらいいんですよ。 落ち込む子供の姿を見るのは親として辛いですが、一緒に親が落ち込んでるのは、もっと良くないかもしれません。時には難しいこともあるけど、まずは親が子供に誇りもって、自信持ってくださいね。

なぜ?良いチャンスなのに?

あんね
    「確かに僕は仕事が足りないと思う、なまけてるつもりはないけど先生にはそう見えたんだと思う、でも委員長に名指しでいうことないのに…」ととても意気消沈していました。 世間に出れば”手塩にかけた可愛い我が子”と庇ってくれる様な母親はおりません。理不尽だろうが、気持ちはどうであろうが、実績を積んで初めてマトモな評価をもらえます。 それに息子さん上記のようにしっかり冷静に自己分析も出来ておられるんじゃないですか! 私なら”自分が分かっている事を回りに指摘されてるだけの話で不思議でもなんでもないでしょ?しっかり考えて相談して行動してみたら良いよ、実際に自分で今の現状を改善できるはず!”大丈夫!貴方なら出来るよって背中をおしてやるし、自分で乗り越える良い機会だとしか考えません。 教育委員会ですか、、折角お子さんが伸びる良い機会をぶっ壊すんですか? 本末転倒ではないでしょうか? 実際、悪口ではなくて息子さんについての正当な評価じゃないんですか?

うーん・・・

チロ
    まず自分の息子の事を「手塩にかけた大事な息子」等と言うのは止めましょうよ。恥ずかしいですよ、大人として。 私なら最初に息子の名誉を守る事よりも、先生にそうまで言わせた息子の態度を注意すると思います。仕事をしない、と言われたのなら本当に仕事をしないのでしょう。 その友人も先生も確かに気配りが足りない所はあるでしょうが、トピ主さんは余りに自分の子供さんの事だけを考えているように思えます。

目を覚まして~!

ぴっぴ
    親ばかというか、なんというか。。 まずは1番に、自分の子がなまけてないか、「親として」いろいろ振り返ってみるのが大事ではないのでしょうか?みんなが一生懸命やってる時になまける、手を抜くようなことは子供によくあることでしょう。でもそれが息子さんなんですよ? それが冷静な「他者評価」です。 それをまずは受けとめることが大事ではないでしょうか? 先生は息子さんが嫌いで貶めたのではなく、事実を述べただけでしょう?人権侵害にはあたりません。 みんなが頑張ってる時に頑張らない人を見たらどう思いますか??人権侵害というより、人間としてどうなのかと思います。

判断が分かれる

a
    話した相手がただの生徒なら、名誉毀損になると 思います。しかし委員長となると微妙です。委員長は 副委員長を指揮命令する権限がありますよね。 副委員長はきちんとやっていないぞ、おまえがきちんと 指導してやらせなさいという意味の話なら問題は ないですよね。子供であっても責任ある立場に 就けば色々言われるのは仕方ないのではありませんか。

親がでしゃばりすぎても。。

momo
    息子さんが心配なのはよくわかりますが、 「生徒会」ということは、中学3年生ですよね? そこまで大きくなって、いまだに子供の学校での様子にいちいち親が神経質になるなんて、ちょっと過保護だなと思いました。 しかも、「名誉毀損」だなんて。。 あと、生徒会長が「先生がお前のこと言ってたよ」って、息子さんにわざわざ教えてくれたのは、 私なら良い方に解釈しますね。 そう言うことを教えてくれずに隠された方が嫌な感じがしますが。

何が足りないのかが問題!

ぴこ
    お子さんもトピ主さんも言われたことをショックとおっしゃいますが私はちょっと違うような気がします。 自分自身、神経質で悪口は言うのも言われるのも大嫌いなんですが、 これは私だったら言われたことより、自分の行動の方を反省すると思います。 自分に足りなかったのはなんなのか? 報告・連絡・相談?どれが足りない? やっていたこと事態が問題? 何度も言われるようなら直接本人に聴く それで解決する感じのような気がします。 悪口というのは、本人の人格を否定するような悪意の篭りやすい言葉や、 あまり他人がその場にいない第三者のコアプライベートを話題にすることだとおもうのです。 ところが、今回の件は学校でその先生の担当の仕事、 取りまとめの生徒、そして言われたのは同じくその仕事を取りまとめるべき人間。 だったらやはり、自分が足りないところは指導者に 支持を仰いだほうがいいのではないでしょうか? ニュアンスに意地悪な雰囲気が漂っているなら、 また話がかわりますが、先生側に悪意がなさそうなら、息子さんの成長の為に「先生にどうすればいいのかきいてごらん。」といってみて欲しいです。

悪口かなー

かるがも
    そうは思えないんだけど。 あんまり悪く取らない方がいいんじゃないですか? そんな事で悪口言われたって事を大きくする方が 子供のためにならないような気がします。 人生、こういう場面に出会う事もこれからもあると思う。 その時にどう受け止めていくかで かなり違ってくると思うんですよね。

あなたは

もと子ども
    考え過ぎです。その上親バカです。 子どもはそんなこと自分で乗り越えていきます。 あなたはでしゃばらないで、ただ子どもを信頼している態度を見せてあげてください。 学校に抗議にいくんじゃありませんよ。そんなことをしたら子どものメンツを潰してしまいますから。

うーん・・・

lila
    委員長さんも先生と同じく、息子さんは仕事をしていないと思っているのではないですか?息子さんもやっていなかったから先生にも委員長さんにも強く反論できなかったのでは? まぁ、ただ私の記憶では副委員長って委員長より目立たない存在ですけどね。どちらかというと、名前ばかりの存在だったような…。 実際に息子さんは仕事が足りない(怠けてはいないけど、精一杯でもない)と自覚しているんですよね? ということは、もしかしたら息子さんの代わりに誰かがその分をこなしているのかもしれません。言わば、しわ寄せが他人に行っている、と言うことです。息子さんにその点を諭してあげましたか? その先生は悪意があって言ったとは思えませんが、ちょっと不注意だな、とは思います。ただ、学校を批判する前に「仕事に協力的な子」に育てるのは親の務めではないでしょうか? 名誉挽回のためにも、息子さんにもう少し副委員長として積極的に仕事に取り組むよう、励ましてあげてくださいね。

アピールも大事

となりのとろろ
    トピ主さんへ 今回の件でむしろ問題なのは、下記の点と思いました。 1.生徒会長自らが、全て仕事をしているように先生に   報告している? 2.一緒にしている仕事を共に報告に行かないのでサボっ  ているように見える。 3.本当に仕事が遅い。 1.2であれば、今後将来において仕事についた時も、ある 程度の上司へのアピールは必要です。 息子さんに内容を良く聞き、仕事と、対人関係のとり方を 教えてあげて下さい。 社会に出ると、仕事はそこそこ出来るのに、なまじ報告 不足、、アピール不足で力量の無いような評価を受ける人 が必ずいます。 私の個人的判断からすれば、先生は、息子さんが生徒会の 仕事を手伝っているように見えない(いつも報告が生徒 会長だから・・とか)為、生徒会長を慰める意味で、息子 さんの評価を面前で下げ、生徒会長の仕事振りを評価 したのではないでしょうか? もし、息子さんが本来の仕事をしっかり行っているのであれ ば、報告は2人で行い、正当な評価に戻させましょう。 今の世の中、不言実行は×で、有言実行の方が評価に値 しますよ。

先生に本人が抗議するべき

匿名娘
    先生の言ったことは、間違っているしおかしいと思う。 お子さんは、なぜ直接抗議しないのですか? 「先生にこう言われたからこう言ってやった!」と胸を張って親に報告するようなお子さんにして下さい。 もう中学生でしょう? 私は小学校5年生の時に似たような経験をしました。学芸会の準備がイヤで手伝わなかったんです。放課後は帰宅。学校行事の一つなのだから、授業を潰して準備時間に充てるのが当然だと思ったからです。 先生は私に「みんなでやらなきゃダメだ」と言いました。私は「放課後はイヤです。やりたい人だけ残ればいいと思います」と言いました。そのうち先生は、他の先生やクラスの子に「あれはダメな子だ」と悪口を言いふらしていると他の子に聞きました。 すぐ職員室に行き抗議。先生に「言いたいことがあるなら直接どうぞ。私には何も言わないからもういいのかと思ってました。他の人に色々言ってどういうつもりですか!?」 先生は「すまなかった」と謝りました。そして人には色々価値観があるから、キミが放課後は自分の時間と思うならそれでいい、と言いました。 このくらい強い子にならなきゃダメです。

問題が違う

うーん
    何が問題になっているのか。 息子さんが役割を十分に果たしていないと認識されているのですよね。 それに対してご本人の見解はどうなのでしょう。 あくまで先生の誤認だと思うのならば、理解を求めてみてはどうでしょうか。 足りていない部分があるとご本人も認めるというのであれば、どこがどのように足りないのでしょう。そして、どのようにすれば良い仕事ができそうでしょうか。 お母さんが感情的になって、物事の本質を見失うのは、それこそ問題だと思いますよ。明らかな誹謗中傷というのとはちょっと違うと思います。 他の方も書かれているように、息子さんの成長のチャンスだと思います。

いずれ十年もすれば

まるる
    息子さんは今中学生。私にも中2の長男がいます。お気持ちは察するあまりです。ただもし僕が長男にそう言われたら、大人として世間話をしてしまうと思います。 要は「おまえ、いずれ十年もすれば、就職するよね、会社の上司は学校の先生とは違って色んな人がいる。これあたりまえよね。会社の上司が言ったことについて腹を立てても仕方ない。上司はそう思ってる。他人の思いを自分が変えるのはできないよね。だから俺は上司にそんなふうにおもわれてるんだなあと理解はすれば良い」 私の息子はボーイスカウトで上級班長をしていますが、隊長は40代のどこかのお父さんでかわいがってもらったり時には怒られたりされながらそれでも結構機嫌よく休みの日には出て行きます。いずれ十年もすれば息子さんも社会に出て行かれるわけですから鍛えられていると思われてはいかがでしょうか。

子供思いすぎるような

鈴木遙(仮名)
    内容を読んで、 それはちょっとトピ主さんの考えすぎのような気が しました。 トピ主さんは、お子様と同じくらいの年頃、 かなりの優等生だったんですね。 だからおそらくそういう経験がまったくないのでしょう 。 それに、委員長がお子様に教えてくれたって、 そういうこと子供だったらすると思うんですよ。 確かにトピ主さんにとって見れば手塩にかけた可愛い 子供かもしれませんが、 先生から見たらみな平等な生徒なんです。 先生がみな生徒のことを 「彼らは親が手塩にかけて育てられた可愛い 子供なんだ。」 と思いながら指導をされると思うとぞっとしますね。 最近ではお尻を叩いただけでも体罰と訴えられてしまう 時代。でも、そう訴える親達って、 いったい子供の頃の先生にどうやって 接してきたのでしょうかね。 私が思うに、かなり優等生だったか、 そんな子供時代は忘れてしまい、 子供中心のわがままな子育てをしている人かどっちかに 思えるのですが。

親ばかというより、親が…ば○

わたしもばか
    親ばかと言われてもいい…とおっしゃってるので敢えて言いますが、本当にばかです。 その親に育てられた息子も…。 先生や委員長の言動を気配りが足りないと責める前に、息子さんが全然仕事をしていない事を反省するべきだと思いますよ。  

親ばかの逆ギレ

スケキヨ
    名誉毀損?事実では名誉毀損にはならないでしょ。 親ばかの逆ギレにしか見えません。 第一、自分の息子と同じ年の中学生に、どんな配慮を求めるのですか? 同じような配慮を貴女の息子さんは他人に対してしていますか? 息子さんのフォローをして、忙しい思いをしている委員長さんにすまないとは母として思えませんか? 貴女自身そういう配慮はなさらないのですか? 息子さん本人に自覚があり、それを先生が言うということは、相当委員長に負担がかかっているんじゃないですか? 私も学生の頃、生徒会の副委員長をしていました。 委員長は肩書きだけで何もしない人でした。 それでも、内申的にはプラスになるんですよね。 役員会をしょっちゅうサボる委員長に役員全員の気持ちは 「まーた来ないよ。何もしないのに、内申書には○○年度生徒会長とか書いてあって、楽して儲けって感じ、ずるいよね」でした。 息子さんも周りにそんな風に思われているんじゃないですか? 今ならまだ挽回できるんじゃないの? 慰めの言葉よりも、やる気が出る言葉の方が大事。

親ばかになるのが怖いです。

みか
    私も今子育て中なのですが、良い話を聞いたと思いました。私はこうなるまいと思わせて頂きました。 自分の育てた子供が可愛いのはわかるけど、それってすごく甘やかしすぎですよね。ついつい自分の大切なものが傷つけられたという気持ちのほうが大きくなってしまうのは、解る気がしますが。 でも、悪い所を指摘されている子供を反省させようとせずに、先生を攻めるなんて、あまりに間違っていると思います。 委員長が直接息子さんに伝えたのならそれは良いことじゃないでしょうか。影でこそこそ言う子より誠意や期待があると思います。恥かしいと思ったならば、次からは恥かしい思いをしないために頑張るのではないでしょうか。 そこで母親が「そうね、先生も委員長も酷いわね」なんて言おうものなら、子供は反省もせずに「母親は解ってくれる」と勘違いして、先生の話を聞けない子供になってしまうのではないかと思います。 まだ子育てを終えていない私にこんなことを言われて不愉快かもしれませんが、終えていない私にも解ります、それは親ばかが過ぎます。

甘やかすな。

さんとす
     先生は事実を言ったまででしょう。  委員長以上に働いてる息子さんをクラスメートの前で罵倒したのなら兎も角。  大人ばかりの職員室で仕事を押しつけられてる委員長を労っただけじゃないですか。  委員長が息子さんに「働かないって言ってた」と告げたのは「もっと仕事 分担してくれよ。先生だって不信に思ってるよ。」と言いたかったんだと思います。    事実 息子さんが>確かに僕は仕事が足りないと思う と言ってるんですから、実際足りないんです。  なまけてるつもりは無いのに足りないのなら、単に気が利かないんです。  他人と助け合って協力して仕事が出来る息子さんに育てましょう。  それが手塩にかけるという事です。

事実でも場合によっては名誉毀損

あけみ
    事実だから・・・とおっしゃっている方もいますが、たとえ事実であっても人前で悪口をいえば、それは名誉毀損に相当しますよ。名誉毀損は事実を提示し、尊厳を傷つけることですから、事実の有無は問わないのです。 この場合、本人が傷ついたのは事実なのだから、はっきりと先生に聞いてみてはどうでしょう。 仕事をしないとはどういう状態なのか、それを改善するのにはどうすればよいのか、それを指導する為にいるのが先生なのですから。 中学校は社会に出てから困らない訓練をするための期間なのですから、うまく仕事がこなせないのは当然で、仕事の要領が悪いことは全然恥ずかしいことではありません。 そして、いくら法律的に問題はなくとも、「仕事をしない」といった内容を人前で口にするのは、マナー違反になるのではないかと思います。

今が親のがんばり時

みゅうた
    人に何か言われると、数日は気になりますよね。 ただ、それはそれとして考えます。 私でしたら、 子供に、あなたの絶対の味方よって態度で・・ そのうえで、何か反省すべき点はなかったかどうか 二人で考えますね。 一般論ですが どんなに人格の悪い教師であっても、 口から出るのが100%悪口ばかりではなく、 生徒のがんばりを認めることもあるはずだから です。 また、息子に気にしないよう話し、次の活動に 向かうよう励まします。

真面目なご家族でしょう

やーまだ
    心配な気持、分かるような気はします。 でも考えすぎですって!ていうか、この程度のことで騒ぎすぎ、といったらいいか・・・。 うちなんて、いじめもされたし、理不尽な扱いを教師にされたりしていましたが、子どもが黙っていてあとで打ち明けたために、その時には既に抗議もできず悔しい思いをしました。 そんなふうにお母さんに打ち明けると言うことは、あなたを信頼している証拠だし、何より安心できる場所なのでしょう。羨ましくさえ思いますよ。 でもそこは、お母さんは、子どもを励まして欲しいです。笑い飛ばして、「じゃあ今度はたくさん仕事して見返してあげなさいよ!」と。 子どもが不安になっているのにつきあってたら、子どもも落ち込みます。お母さんは明るく、好物でも作って、「元気出して!」って背中を叩いてあげて!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示