詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 仕事
    • トイレをちゃんと流さない同僚に悩んでます…
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイレをちゃんと流さない同僚に悩んでます…

レス33
    (トピ主0
    ちさと
    仕事
    トイレをちゃんと流さない同僚に悩んでます。 わたしの部署があるフロアで女子トイレを使うのは、私とその同僚だけです。トイレは男女別になっています。 トイレは和式で、1年くらい前から水の勢いが弱くて流れにくく、でも3回ほど流せば完全に流れます。わたしは“ちょっと潔癖気味?”と思うほどきれい好きで、何回も流しますが、同僚は雑な性格で、よく流れていません。それを見るたびに気分が悪くなってしまいます。 我慢しかねて同僚に「最近トイレ流れにくいですよね~私3回くらい流しますよー」とか言ってみたりしたのですが、その日だけで翌日からまた同じです。 次の対策として、対お客様用と言って「流れにくいので、数回流してください」と注意書きを貼ってみたのですが、あまり効果はありませんでした。 同僚は私より6つも年上で、年下の私に何か言われるとムッとするので、面と向かって言えません。 汚い話で恐縮ですが、今までウ○○が流れていないことも3回あって、もう我慢できません…。同僚のあとにトイレに行くのが怖くて、我慢しがちになっています。 何とか角が立たず解決したく、何か良いアドバイスをいただきたく御願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

だったら

うりぼう
    トイレを修理してもらったほうが良いのでは?

似た例です。

イヤよね~。
    女性社員が3人しかいない職場で働いています。 このトピを読んで、私の同僚(年上)を思い出しました。 トピ主さんの相談とは少し話しがズレているのですが、似た例です。 うちの職場も和式トイレなのですが、彼女が入社してから、ウ○チや生理の血が便器のフチに点々と付いている事が多くなりました。 彼女が生理かどうか、便器についている汚れで判断出来てしまうのです。 もう一人の女性社員は、もう生理がない年齢なので、私が生理でなければ、彼女しかいませんよね。 この同僚、もう30歳を過ぎているのですよ。どういう育ち方をしてきたのか不思議です。 で、私が取った対策は 「 さっきトイレに行ったら、汚れていたので掃除しときましたよ 」 と穏やかに言う。↑を5回くらい言いましたね。 しかし!それでも、彼女は汚すのですよ…(怒) で、考えた末に次に取った対策は 「 今、便器が汚れてるんですけど。掃除してきて下さい 」 と言い、そのまま一緒にトイレに連れて行って掃除させる。 ↑で、だいぶんマシになりました。

なぜ直さないの?

sana
    水の流れが弱いから3回も流さなければならない状態なのですよね? でしたら水流を強くなるように直せばいいのではないでしょうか? 彼女も一回は流すのでしょ? 直せば何も問題は起こらないと思いますよ。

おもろい同僚さん

ぎゃははは
    ですね。つっこみどころをそんなに用意してくれる女性はめずらしい。あ、トピ主さんには悩みなんですね。すみません。 対策としては、二人っきりのときまたは女性だけしかいないときに、さらっと「あ、トイレ今日も流れてませんでしたよ」というのがいいかと。あくまでもカラッとしたかんじで。 それでなければ、ビルの管理人に頼んで「流れにくいので直してください」って頼むほうがいいかも。大のほうが流れなくなりました、ってはっきりいったほうがいいかな。 最近、水の節約のせいか流れにくいトイレが増えたような気がしますねー。がんばってみてください。

目には目を、ウ○○にはウ○○を!

糞害!
    二人しかいないのなら、 同じ思いをさせましょう! というのは冗談ですが、私のオフィスでも女性が数人いてトイレは男女別れているので、いわゆるお忘れ物があった場合は、社内メールで注意します。 我慢する必要はないですよ。 他人様に自分の排泄物を見せる等無神経も甚だしい。 そういう人って往々にして鈍感だから、ストレートにメールとかで訴えてみたらどうですか。 はっきりと不愉快なので気をつけて下さいって。 遠回しに言っても無駄だと思います。 勇気を出して言っちゃいましょ。

よくわからないのですが・・・

ナナフシ
    どのような環境の会社かわかりませんが、ビルのそういうメンテナンス会社に頼んで水の出をよくしてもらえないのですか? レバーを押して水を流すタイプなら、その近くに水の出を調節するねじ(-のドライバーでできる)があると思いますし、タンク式ならまず、タンクをのぞいてみるのもいいと思います。 いらいらしているなら、原因をかいけつすればいいとおもうのですが・・・。

違うフロアのトイレへ行く

じょりまる
    現在ご使用のトイレは使用せず 違うフロアのトイレへ行ってみるのはどうでしょうか? そうすれば,ちゃんと流さない同僚ひとりが 今のトイレを使うことになりますよね. 自分がちゃんと流さなかった“う○こ”なども 本人が目にすることができますよね. もしかして今までこれを 人に見られていたの???と赤面するかもですよ. 重要なのはあなたがその同僚に “ここのフロアのトイレは流れが悪いから使用しないことにした” と宣告しておくことです. あなたの“う○こ”だと誤解されては困りますものね. もしくは正攻法で会社にトイレの修理を 申し出れば良いですよね.

解決策

えー
    上司に言って、トイレを直してもらえばいいのではないでしょうか?

すみやかに

簡単
    トイレを直してもらいましょう。水がよく流れるように。

便器を修理してもらう

前尾
    きっと、会社の建物が、古く、 築30年以上のビルヂングなのでしょう。 だから、便器も和式しか設置されていない。 もっと水流の強い和式便器に替えてもらうか、 便器の修理を依頼すればいいと思います。

いっそ

アンディ
    トピ主さんも一回しか流さなければどうでしょう? 同僚の女性は自分が被害に遭ってないからあまり気にしないのでは?もしトピ主さんがちゃんと流してなければ、その同僚も気付いて、今度から流すよう心がけるかもしれませんよ(笑)

恥ずかしながら

ごま
    何人かが使う社内のトイレが流れてないのを自分のせいじゃないかと疑われたことがあります…。 その時は「最近トイレ入ったら流れてないことがよくあるんだけど~、ごまさんのおうちってボットン便所なの?」といわれました。 これにはショックで、私じゃないのに~!と思いながらもトイレを出るときは必ず流れてるかどうか再確認するようになりましたよ。 トピ主さんも「家が旧式便所なんですか?」と同僚さんに質問されてはいかがでしょう(笑)

まだマシですよ。

はぁ。
    私は、スーパーで働いていますが、同じパート職員のうちの一人が「小」では水を流さないのです。 彼女のすぐ後に入った時、その黄色い水とアンモニア臭にビックリして飛び出してしまいました。 「水、流すの忘れてましたよ」と焦っている私を見て、彼女は「おしっこくらいで流すなんて、勿体ないじゃない」と、そのまま出て行ってしまいました。 自宅では「節約術」として許されても、職場では流して欲しいです。 おまけに、「トイレは外でするもの」と思っているらしく、「大」でも「小」でも、「音姫」を使わず、音付き臭い付きで豪快にやってくれます。 年齢は、まだ30代前半の筈なのですが… こういうのを「節約の達人」って言うんですかね?

やはり洋式トイレ

さいしゅうじょし
    主旨から外れますが,やはり和式トイレより洋式トイレが良いという思いをますます私は持ちます.和式は,やはり,汚くなりやすいですね.

水量について

サンマ
    もしかしてご存知かもしれませんが各トイレにはマイナスドライバー1本で水量を調節できるネジがある場合があります。男性社員に聞くとしっているとおもうのですが・・・。それを調節しても水量が増えない場合は管理会社に連絡して皆さんの言われるように「流れない」と調整してもらってはどうでしょうか。 水量を増やす提案をしたのは、流れが悪い状態で使い続けると下水にいく途中で詰まってくる可能性があり、最悪は逆流という事態を起しかねないからです。 そうなると貫通作業にお金がかかり、時によって各社負担の共益費にはねかえる可能性もありますね。 ここまでいくのは稀なケースとはいえ、私なら上記のような対応をとります。 キチンと流さない社員に対しては家庭でキチンと教育されていないとみなし、今後の付き合いは控えめにする程度の対応です。そんな人物に脳の貴重なエネルギーを割きたくありませんので。

こんな場合も・・・

私は、最近新築した自宅のトイレがセンサ付きで、便器から離れると自動的に洗浄してくれます。 自宅では、自分で流すということがないので、会社でボーっとしている時など、つい流し忘れそうになることがあります。出る直前に、はっと気付きますが。 あと考えられるのは、ちゃんと流れてるかどうか確認せずに、一度流したら流れたと思ってすぐにトイレを出てしまうのかもしれませんね。 流れていないことに気付いてない、ということはありませんか? 一言、流れてませんでしたよ、と言ってみてはどうでしょうか。

それなら

みーりー
    今度ウ○○があった時は張本人に、さもニュース!ニュース!って勢いで「○○さん!!今日女子トイレにウ○○が流し残っててビックリでしたよ!!」と言います。 そして「イヤですねー誰か外の人が勝手に使うんでしょうかねー。悪いモンみちゃいました。気持ち悪いですよねー。あーメシがまずくなりますよ」って言います。 同僚がウ○○を流し損ねたなんてカケラも思ってない態度であくまで「外の誰か知らない人がやってる」と思い込んでるように「イヤですよねー」と言いましょう。 手近に離しやすい男性が居れば話に巻き込むと良いかも知れませんね。「聞いてくださいよー×さんー。今○さんにも話したんですけど最近女子トイレ誰かヨソの人が勝手に使ってるみたいでー、流しきれてないんですよー。悪いモン見ちゃってもー最悪」みたいに。 対お客様用って張り紙する位なんだから「外の人」が使うこともあるんでしょ?この手はいけると思います。

いつも犯人捜し

トイレ掃除
    うちの会社は男子バイトが多くて、毎朝出社のたびに「ウェー」です。 でも、犯人は誰だーって毎日毎日言い続けるとマシになってきました。でも疲れます。 さてさて、私事で恐縮ですが若い頃小さな旅館でバイトしておりました。ある日、上品なカップルが泊まり、翌朝チェックアウトのあとお手洗いを掃除してビックリ!!! すごく美人で上品な女性だったのに、信じられない有様でした。お客様はそのカップル一人だったので、まちがいなく犯人は彼女です。 それからは容姿には騙されない人間に育ちました(笑) 横でスミマセン。

うんこ?

うんこが流れないんですか? いや、ちゃんとうんこが流れていない状態なんですか? 本当に困った同僚ですね。

私なら 違うフロアのに行くな!

ヲシュレット
    トイレの悩みは職場では案外女性にとっては切実です。 私の会社は4階ですが、私の階のトイレは 和式で私は和式は苦手なので、ちょっと時間はかかるが上の階の洋式のに行ってます。 私が貴方なら 上か下のフロアのに行きますね。 ただそのトイレしかないのなら もう その人に言うしかありませんが。 できたら避けたいものです。

まったく同じことがあった!!

ピュピュス
    当時の私の同僚の書き込みかと思いました。ちょっと話させてくださいね。ビルに入った料理店で働いていたのですが、シェフが頼み込んで着てもらったパティシエの30近くのかなり大柄な女性と仕事をするようになってからそれは始まりました。トイレがおかしなほど頻繁に詰まり、あふれかえってあたり一面水浸し。週に3,4回も。管理人が常にいて掃除も念入りにしてくれるビルでしたが、生理の血も大きい方も床に流れてるんです。掃除は男の人がやってくれていたので同じ女性として申し訳なかった。そのトイレは流れもよくいつも清潔で使いやすかったのです。見ると一度に大量の紙を流したせいらしいのです。他にも下の毛や鼻くそがそこらじゅうに落ちていたり、壁についていたり。我慢できずに私が処理したことも。3人がそこを使っていたのですが、もう一人の同僚と絶対あの人だという話に。こういうのって、ちょっと精神的に何か問題でもあるんですかね?ひとりの空間では理性を失ってしまうとか。専門家の人に聞いてみたい。その人には「最近トイレよく詰まりますよね」といったものの、気の強い人で(というよりがめつい)まったく効果ありませんでした。

ここで問題なのは

おせっかい
    流さない同僚じゃないってば。 流れないトイレが問題。 早く直しなよ、どんなものでも 流れてしまう水流にすること。

ちょっと違うけど

へび子
    私も会社のトイレは最悪です。 上司(男2名)と私(女)の3名で共同です。 具合が悪そうな時はゲ○が浮いていたり、 びちびちウ○○が浮いていたり、 小が流れていない事もしばしば。 そして、便器のふちと足元にはおつり?が 沢山です。本当に泣きそうです。 (汚くてごめんなさい。) トイレに行くたびに掃除しています。 私も流れた事を確認して下さい!と 壁に注意書きを貼ったりしましたが、 効果無し。 トイレからは悪臭がただよっていて 行くたびに怖いです。 (本当に気持ちが分かります!!) コレといった解決方法はないのですが、 流れが悪い時は修理してもらいました。 それでいくらかは遭遇率がへりました。 何とか解決出来るといいですね。 どなたかから、いいアドバイスがあれば 私も参考にさせて頂きたいです。

3回も流さなきゃならんのか・・

みなとん
    流さないんじゃなくて、3回も流すために水が溜まるのを待っていられないんですね・・彼女は。 なんか、わかる~。 ウチの本社のトイレも、古くて、そんな感じでした。一回タンクの水が溜まるのに、3分くらい掛かるんですよ。3回なら、9分くらい待ってなきゃいけない。 とてもとても、待ってられない。せっかちなのでイライラします。 うまく流れたと思って手を洗っている最中に、逆流で、ポコンと、小さいウンコがでてきてしまって、次に入る人にめちゃくちゃ言われたことがありました。 気持ち悪いと言われて、いや、わかるけど、ちょっと傷つきました。 ワザとじゃないんですよ~。 そんなんで、性格判断されるのは、悲しい。しかも、言いふらされるなんて!!ヒドイ!! 調子悪いトイレだってのは、わかってるんだから、私じゃなくて、トイレの方をうらんでほしいです~。 逆立場目線で、語ってみました。 自分のウンコも、知らないうちに逆流してるかもよ?

トピ主です

ちさと
    皆さま、ご意見くださりありがとうございます。 わたしもトイレを直してもらったら解決すると思って上司にお願いしたところ、ビルのオーナーの金銭的事情により、無理なんだそうです。。。 皆さんもお察しのとおり、全体的に鈍感(というかガサツ)な同僚が、わたしのまわりくどい方法を察することはできなさそうですから、勇気を出して言うしか解決の道はなさそうですね。 同僚はどうやら自分のことを『清潔、きれい好き』と思いこんでいるようです。そういうことを同僚が言うたびに、わたしが入社したときにあったあのコーヒー色のふきん(地は白色)や絶対ゆすごうとせず、白いものがたくさんついたポットなどを思い出します。 皆さまのご助言のとおり、さらりと言ってみることにします。

実に不思議です

昭和のこども
    たしかに、いますね。こういう人。一体、何故キチンと流さないのか本当に不思議で仕方がありません。 もしかしたら、「自分の排泄した汚物を他人に見られたい」という一種の変態性の性癖のような病気があるのかもしれません。そうとでも考えなければとても理解できない行動です...

違うフロアか近所のビルのトイレへ

オフィス東海
    違うフロアで用を足すか、近所に、近代的な新しいビルがあれば、そのビルで用を足せばいいと思います。 新しいビルのトイレは、洋式が当たり前で、ウォシュレットとかパウダールームもある場合が多く、綺麗なトイレが多いです。 トイレを根気良くきれいに流れるまで流さないことは、彼女自身の問題なので、自分から注意することもないと思います。 貴方は、わざと違うビルに、もしくは、違うフロアのトイレで用を足せばいいと思います。 女子トイレを使う人が彼女自身しか居なくなるため、そのうち、「自分のものが流れていなかった」と気付いて直すのでは?と思います。

たぶん気がついていない

0
    流したら結果を見ずに出てしまうんでしょうね。 気がついてないんでしょうね。 気がついていないのに、ある日突然、『大』が流れてない、なんて他人に指摘されたら恥ずかしくて豆腐に頭ぶつけたくなっちゃうかも・・・。 筆跡がバレないよう、チラシとかの裏を使ってワープロで、でかでかと、 『水流が弱いのできっちり流しまょう』 などと打ち、絶対視界に入る場所に貼りましょう。 上質紙なんか使ったら会社の備品って分かっちゃうから。 その人がお掃除の人に「すみません、あなたが書いたんですか」と聞いたら当然知らないと言われますが、あなたも聞かれても知らぬ存ぜぬを通します。 これでまともな神経の人なら他人の指摘と気遣いに気をつけて下さると思います。

男性社員の前で

大屋政男
    大きな声で「〇〇さん、何食べたんですか?大(小も可能)の臭い(若しくは色が)異常でしたよ。」と何度も繰り返し言ってみましょう。これで恥ずかしく思わない方なら、トイレを直した方が手っ取り早いでしょう。

横ですが

nico
    うちの職場でも、ちゃんと流さない人が居ます。 洋式トイレで、蓋をしてあるんですよ、必ず。 あ!と開けると、流れてない。 関係ないですが、洋式トイレの蓋って必要あります? なんか臭いモノに蓋、って感じで私はあまり好きになれません。 やむを得ずトイレで着替えたりする時は便利だけど… この間、謎だったのは、ンコだけが残され、紙類は残っていない! これってどういうことでしょう??

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示