詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯のかみ合わせについて悩んでいます

レス3
    (トピ主0
    まる
    ヘルス
    私は、親知らずの手前の歯が左1本、右2本ありません。 ブリッジをしようと思ったのですが、親知らずが手前に傾いてしまいまして、それが不可能になりました。 かみ合わせの矯正治療を進められましたが 費用が70万ほどかかるらしくて、いまだ躊躇しています。 首付近、右側の肩こりがひどくやはり歯のせいかな・・ とおもって早くどうにかしたいのですが、もし歯のせいじゃなかったらもったいないかなと思って未だ治療してません。 皆さんでこういう経験があるかたアドバイスいただけたらとおもってます。 よろしくおねがいします。

ランキング

レス

私の場合

まり
    肩こりは単純に運動不足、それから仕事で使うコンピュータから来る目の疲れによるものでした。水泳を始めて肩を動かすようにしたら、よくなりましたよ。 知人に歯科医がいるのですが、納得しないならセカンド・オピニオンを求めるのが一番、って言ってます。特に矯正などの高額治療の場合は、患者さんが納得しないまま治療を始めると、後でトラブルになることが多いそうです。自分の腕に自信がある医者なら、患者が例え他の医者の所に行っても戻ってくるもんだ、と考えるそうです。まぁ、口八丁の医者もいますから、それを見極めるのはとても難しいとは思いますが。 トピ主さんが肩こりをまず心配されているのでしたら、運動や目のチェックをまずされてみるのはどうでしょう?もちろん平行していくつかの歯科で診察をしてもらいながらでいいですよね。

思いつくままに

こあ
    左側は前方におやしらずが倒れているとのことなので、それが抜けた歯の変わりをしていると考えれば治療の必要はないかと思います。 右側は、ブリッジにするのが無理なのであればおやしらずは抜歯して、部分入れ歯にすれば保険の範囲で治療できます。 その部分にインプラントを入れることも、骨が丈夫であれば可能かと思いますが、保険はきかないので数十万はかかると思います。 噛み合わせをなおす前にこのようなお話は受けているでしょうか? もちろんトピ主さんの歯の状態は分からないので、全体的に矯正が必要と主治医が判断したのかもしれませんが・・・。 私なら、違う歯科でもう一度診察してもらいますが、素人診断ですのでご参考までに・・・。

矯正をおすすめします

矯正人
    良いきっかけだと思って、一歩前へ進んでみてはどうでしょう? トピ主さんがおいくつか分かりませんが、 まだ自分の歯で食事をしたいのなら、70万支払って 矯正をおすすめします。 矯正歯科医院によっては、料金分割支払いなども しているらしいですから。 ちょっと高い自分への投資だと思ってがんばって下さい