詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 私って心が狭いですか?(ママ友について)
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私って心が狭いですか?(ママ友について)

レス7
    (トピ主0
    まちこ
    子供
    こんにちは、初めて発言します。 最近、母親学級で知り合った何人かと、公共施設の一室を借りて集まる様になりました。とても楽しいのですが、そのなかのママ友に対して「?」と思う点があるので、聞いてください。 1 搾乳器を「貸して」というママ友。  「おっぱい張って痛いから搾乳器買っちゃった」と話したら、「私もお乳つらいの、貸してくれる?」と。衛生的にというか、気分的に使い回しって良くないと思うのですが…(しかもそんなに親しくないのに) 2 二人目ママ。  2歳の男の子と3ヶ月の男の子のママです。上の子も連れて遊びに来ます。上の子が他の赤ちゃんを踏みつけて走り回ったり、他のママにふざけて唾をかけたり体当たりしたり(2歳の元気な男の子なので仕方ないのですが)しても、そのママは他のママ友とのおしゃべりに夢中…。「自分の赤ちゃんを見るのでも手一杯なのに、やんちゃ盛りの子の相手までする余裕ない~」という気持ちになってしまいます。 これって、心が狭いですか?

ランキング

レス

正常です

とこ
     1、2の場合とも あなたがひいてしまうのはあたり前だと思います。 私も子持ちですが、よくいるタイプですよね。 私だったら親しくしません。

え?!

匿名
    搾乳器を貸してって気持ち悪いですね。決して心は狭くないとは思います。それを断ってその後、態度が冷たくなったりしたらそれだけの仲。 我慢してストレスためるなら付き合いをやめればいいんじゃないですかぁ?

心狭くないですよ

S&Sママ
    1,2ともイヤですね。「だから子連れは・・・。」って言われるママの代表例みたい。 1の人はセコイ。赤ちゃんできて色々物入りなんだろうけど、やはり衛生面が心配です。「自分で買えよ。」って思いますよね。 2のような人も多くいますけどね。赤ちゃん踏まれるのはたまらない。 せっかく出来たお友達だけど、その二人以外で気の合う方と交流なさっていってはいかがですか? というのは、多分これから先もそういう性格は直らないからです。トピ主さんのストレスがてんこ盛りになったり、これ以上にイヤな目に合ったり、挙句の果てにケンカ別れになるのが目に見えています。 上手にフェードアウトしていきましょう!

今すぐ

でふ
    お付き合いをやめましょう。 育ちと価値観が違うのです。 そのお相手の方は「嫌」といえない相手にどんどん 付け込んでくるような図々しい方です。 それがOKな方たちだけで、お付き合いすればいいんです。 トピ主さんにはご自分のレベルに合った方とのお付き合いをすすめます。

心狭くないです

ママ
    私もママですが、同じ気持ちになると思います。世の中には色々なママがいますよね。気の合うママとだけ仲良くすれば良いんじゃないんでしょうか。 私も知り合ったママにビックリさせられた人がいます。子供を犬の様に地面を這わせているのです。いくらまだ歩けないからって、抱けば良いじゃないですか。開いた口がふさがらないとはこのことです。衛生面でもねえ・・・ 疎遠になるのが難しい関係なので困ったものですが、必要以外は仲良くしない様に心がけています。

いるんですねー

ハムコ
    1の搾乳器の貸し借りはご法度モノじゃないかなぁ。 既にトピ主さんが使い終わったものを、消毒を徹底してお下がりに譲るつもりならともかく。リアルタイムでやり取りするなんて私ならお断りです。 母乳は血液とほぼ同じであると言われますよね。 血液で感染する病気は母乳でも感染するんですよね。 私には、注射器の使いまわしに匹敵するほど危険な行為に感じられてしまいます。 搾乳器なんて、そんな何万もする高いもんじゃないのだから、そんなハイリスクなことに付き合う必要ないのでは? 2は、よくありそうなシーンですね。元気な男の子二人のママさんと、例えば大人しい女の子一人のママさんとでは、育児の感覚がズレてくるものだと思いますが、私も子供放置おしゃべりママには無条件で腹立つと思います。

狭くな~い!!

パパラ
    ちょっと親しくなったら「何でもアリ」って思っているママ友って、たまにいますよねぇ。 搾乳器を貸してほしいなんて、衛生的に考えても、はぁ~っ!?って思っちゃいますね。 私も母乳育児中、搾乳器はよく使いましたから、「頻繁に使うから、貸してる余裕はないわ~」って断っていいと思います。本当に必要なら、買えばいいんですから! そんな頼み事、迷わず「NO」ですよ。 子供を放ったらかしで、おしゃべりに夢中なママ。これもよくいるタイプです。「自分の子供なんだから、もっと責任もって見ててよ(怒)」って思いますが、そういう人はずっとそのままです。(過去の経験上) 自分の子供が何かされたら、目の色変えて、被害者面しますが、自分の子供が悪さをしても、「子供のすることだから~」って知らんぷり。そんな人に限って「自分の子育てが一番正しい!」みたいな話を、意気揚々とするから、周りからあきれられてます。 自分の子供は出来がいいと、親本人が言いますからね。(その人の息子、ご近所での評判は最悪なのに、分かってないのは親だけ) 子育てに対する価値観が合わないと割り切って、それなりのお付き合いをされることをお勧めします。