詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ベトナム-タイ-ネパール-インド 旅情報求む
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ベトナム-タイ-ネパール-インド 旅情報求む

レス10
    (トピ主0
    OL25
    話題
    4月から新たな環境に身を置く事になった女です。 3月に2、3週間程時間が取れるので、アジアを旅しようと思っています。安宿巡りの貧乏ひとり旅です。 タイトルに挙げた国に興味があるのですが、3週間ですべてまわるのは無謀でしょうか?あわただしく次から次へと移動すれば可能でしょうが、それでは味気ないですよね。 まずベトナムに行き、陸路でタイに入る。バンコクから空路でネパールに飛び、北インドを少しみてからバンコクに戻り、ベトナム、帰国。 こんな感じで行けたら良いのですが。インドはいつか時間をかけて滞在したいので、今回はガンジス河をひと目見たらすぐに抜けようと思っています(体調崩すのがこわいので) 逆に、ベトナムでは多少ゆとりをもって過ごしたいです。 経路や日程的に無理があると思われますか?

ランキング

レス

3週間じゃぁ、短いと思う。

芽衣
    ベトナム、タイ、インド、ネパールに言ったことがあります。どの国も見所満点ですので、3週間で全てはきついと思います。ただ、「そこに行った」という事実が欲しいのであれば、十分ですが、ちゃんと見るとなると、、。3週間だったら、インド一国、またはインドとネパール、またはタイとベトナム、、と最高2カ国にしたほうがいいと思います。  今の時期ネパールはマオイストが結構活発に活動してて、あまり安定していませんので、ちょっと控えた方がいいんじゃないか、と思いますので、インドをお勧めします。

くれぐれも気をつけて

落武者
    結構、欲張りな方ですね。 かなりの移動距離になりますが。 詳しいコースや移動手段がわからないので、はっきりとはいえませんが、日程的なことを言えば、インドを入れるとしんどいですね。自分の場合、ネパールのカトマンズからベナレスへはバスで片道二日かかりました。 まあ、タイをバンコクだけにするとかすれば、できなくもないとは思いますが。(答えになってませんね) ここでは書ききれませんので、ご自分で情報を仕入れてください。 ここは定番です。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html あと情報は古いですが、貧乏旅行の下川祐治さんの本などは参考になるかもしれません。 個人的な意見では、女性の一人旅で、東南アジアが始めてであれば、インドは次の機会にするほうがいいと思います。 他の国はともかくインドの観光地、国境、中心街は、悪い人間が一杯おります。他の国とは一味違いますので、(かなりしつこい、手ごわい)インドは他の国に慣れてから、次の機会というのでもいいのではないかと思います。 あとこれらの地域では、1ドル、5ドルなどの細かい米ドル紙幣が威力を発揮します。 女性の一人旅。くれぐれも気をつけてください。

ずいぶんきついですね。

もと添乗員
    ツアーでも駆け足になると思いますので、個人でとなるとどの国も一・二箇所見るだけで終わっちゃうのではないでしょうか。交通費だけかかる旅な気がします。  安宿貧乏旅行は時間がないと失敗しますよ!日本で1時間の距離でも向こうでローカルバスを使うとチケット買うまでに1時間なんてこともしばしばです。私は半年かけてタイからインドに行きましたがそれでも足らないなーと言った感じでした。 ベトナムとタイ、ネパールとインド、どちらかに分けて行かれた方が余裕を持って周れると思います。一カ国でもいいくらいだと思いますよ。 首都だけ飛行機で周るというなら全て周れるかも知れませんが・・・日本で東京だけみても??ですよね。

スタンスにもよりますが・・・

おやじ
    いわゆるバックパッカー的な旅を考えているのであれば、トピ主さんが挙げた国々、1国でも2~3週間では厳しいと思います。 例えば、列車のチケットを買うこと。 例えば、宿を探すこと。 そういうことだけでも、丸1日かかるなんてことは当たり前です。 >あわただしく次から次へと移動すれば可能でしょうが、それでは味気ないですよね。 慌しく移動しても厳しいですね。 但し、そもそも「慌しい移動」はしたくてもできないでしょう。 >インドはいつか時間をかけて滞在したいので、今回はガンジス河をひと目見たらすぐに抜けようと思っています(体調崩すのがこわいので)  この辺から、トピ主さんの考えの甘さが感じられます。そもそも旅に出たら全てが自己責任です。必要な情報ぐらい自分できちんと調べないとね。「小町」なんかで聞いたってダメですよ。

ネパールは

ルンビニ
    危ないからやめたほうがいいですよ。 今日、空港が閉鎖されました。

どれかに重点を置いた方が良いかも

元パッカー
    理論上は可能でも実際はそうはいきません。 経験上ですが、イミグレから移動、宿探しやビザ発給、チケット手配まで…周る箇所が多ければそれだけ時間が掛かります。しかも日本とは違い、時間にはとてもルーズです。ガイドブックのマニュアル通りには進みませんし、ご自身の疲労も伴う事でしょう。 特に陸路での出入国の時は(タイ~カンボジア間でした)炎天下の下スタンプ一つに9時間掛かり、その日は観光する気も失せていました。 ビザ発給だけでも4~5日費されます。また大なり小なりトラブルも当り前とお考え下さい。 あらゆる場面で日本の常識など通用しません。 時間を惜しむならそれなりにお金が掛かります。 お金を掛けずにじっくり観たいなら地域を絞るべきです。 時間もお金も惜しむならディープな世界を観ることは出来ません。 最終的には何かを捨て、何かを選んだ方が良いと思います。   もしアジアの個人旅行は今回が初でしたらインドは慣れてからの方が良いと思います。貴女にインドを嫌いになって欲しくないからです。 色んな意味で知れば知るほど面白い国々です。 貴女の安全と想い出深い旅になることをお祈りします。

もう少し絞ってみては?

船橋小町
    せめて2カ国に絞れないですか? 日数的には余裕があるように感じますが、 この4カ国を回るにはちょっとキツイと思います。 なぜならいずれの国も、どっしり腰を据えての~んびりしてこそ その国の良さがジワジワ~っと染み込んでくる。 そんな魅力を持っている国々だからです。 駆け足で回っては、行った意味が半減です。 そうそう、さっきニュース見たらネパール、 ヤバそうですよ。 事前の情報収集は入念に!

ベトナム以外は行きました

とろろ
    どこも見所満載ですので、欲張らずに2か国くらいにしたらどうでしょうか?飛行機の乗り継ぎ上、タイ+1か国。 タイ以外は入国にビザが必要ですし、少しの滞在のためにビザを取る手間もお金も勿体ないですよ。

2国にしぼりましょう。

みみ
    一国でも、北と南では全くちがう国みたいです。例えば、タイ。首都バンコクは大都市なのはいうまでもなく、北のチェンマイに行けばトレッキングで首長族に会えたり。南に行けばリゾートです。(今は津波でちょっと・・・ですが) いろんな国にせかせかと行くよりも、少しでも一国に長く滞在することをお勧めします。 日本だってそうでしょう?東京だけだなんてつまらない。 北は北海道。南は沖縄。全然違う魅力があるじゃないですか。 それと同じです。 ちなみに私の場合は約1ヶ月半かけてタイとベトナムです。 タイは北から南まで。ベトナムはホーチミンだけですが。  かなり楽しくてしょうがなかったです。 よい旅になるといいですね。

せめてタイを起点にしては?

かおりか
    今はタイ、1年前までベトナムに住んでいました。 んー。何故ベトナムから始まり、ベトナムに終わるのだ? 今では行きやすくなったベトナムですが、とりあえず社会主義で融通が利かないことが多いし、飛行機の便も少ないし高めです。 あと、15日以内の観光ならノービザですが、入国時に帰りのエアチケが必要ですよね。だからマルチビザをあらかじめとらなきゃいけないし。 旅の起点をせめてバンコクぐらいにしてはどうでしょうか? バンコクは世界のハブとなる地点です。色々な方面へのエアチケも手に入りますし、安いです。まずはバンコクのカオサン通りというバックパッカーの溜まり場に行くのは如何でしょう。