詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転勤、子供にどう伝えましたか?

レス11
    (トピ主0
    まいどまいど
    話題
    主人の転勤が決まり、子供に伝えるのがつらくて悩んでいます。 春から小学生で、今月始めに学校説明会に行ったばかりです。 同じ幼稚園から10人近く同じ小学校に行くので、 子供もそれはそれはワクワク楽しみにしています。 普段も楽しげに小学校の話をしていたので、かわいそうで なりません。きっと大泣きして嫌がるでしょう。 私も正直夫には単身赴任して欲しい位なので、 一緒に泣きたい気分です。 経験者のみなさま、どのようになさったか経験談をぜひとも 教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

事前準備が大切

🐤
    ことりのはは
     転勤族の妻で、何度か引っ越しを経験しています。 我が家にも同世代の子供がいますが、 常々「パパの会社は転勤と言ってお引っ越しがあるからね」と 伝えています。 また、何人も引っ越す友達を見送っていますので 理解はしていると思います。 トピ主さんのダンナ様の会社は転勤はめったにない会社なのでしょうか? 子供にも心の準備があると思いますので 常に引っ越す可能性のことは話しておく方がいいでしょうね。  で、私が以前に子供に話したことは 「パパの会社は転勤と言って、お引っ越しを皆がしないといけない会社でね 嫌かもしれないけど でも、パパの会社のおかげであなたもママも食べる物を買えてね、暮らしているの。 だからお引っ越しは仕方がないんだよ。」 と、伝えました。 それぞれ事情はあるでしょうが 単に嫌だから単身赴任というのでは お父さんが誰のためにお仕事を頑張っているのかと お子さんに伝えることができますか? 「ママも悲しいけど、みんなで頑張ろうね」と 親が頑張る姿勢を見せてあげることが大切だといつも思っています。

サラッと伝えました

悠里
    母親が悲しがっていてはいけません。引っ越しが楽しくなるように、明るい話題を伝えてあげましょう。

同じです

うちも
    我が家も、長女の入学式前に転職になりました。 初め、幼稚園のお友達が「**ちゃんと同じ幼稚園。私は、、、」 と悲しそうでしたが、うちは主人の実家に越すので、「パパのでた小学校だよ」 と、励ますと、納得したみたいです。次女も幼稚園を変わるので、先日見学に行き、 長女と同じ小学校にいくお友達を紹介してもらい、少し遊びました。 子供はすぐに慣れると思います。 入学に関しては、親も子も神経質になるので、 親の方が、ゆったりして子供に優しく対応できれば、と思っています。 春から、働きたいところですが、子供達が落ち着いてからと、思っています。 前向きに、お子様が考えられるような対応ができることをお祈りいたします。

転勤族

🐱
    転勤族
    33歳女です。私の場合は・・・ 父『おねぇちゃん(私)○○ちゃん、ちょっと大事な話』 って言われ、リビングに行った時にその話でした。 『お父さんの仕事で大阪へ行かなきゃ行けなくなったから、3月○○日には 引っ越すからお友達には言っておきなさいね。以上!』放心状態で部屋へもどり、号泣!みたいな感じでした。小学校は3箇所、中学校は2箇所行って・・・2度目に言われたときは、何となく父親に呼ばれた瞬間『引越しだ。』って分かっちゃいましたね(笑)人見知りの全く無い私は引っ越してしまえばすぐに友達を作るタイプで良かったんですが、妹の方は人見知りだったのでうちの親はそこを心配してましたね。きっと、引越しのことを言った時は大泣きするし、行きたくないって言いますよ。でも、少しの間だけです。子供って環境に慣れるのすっごい早いですよ しかも、1年生からだったら全然いいじゃないですか!中学2年の春に引っ越したときなんて、2年生全員の前で(体育館)マイクで『○○県から来ました●●●●です。よろしくお願いします』って挨拶付ですよ!あれはサイテーだったなぁ~(笑)

いつも言っている

転勤族でーす
    子供には「うちは転勤が多くて、これからも引越しがあるからね。」と常々言っています。 壁には日本地図。「ここにはこんなおいしいものがあってね。」と説明すると、子供たちは「北海道に行きたい!」「沖縄にいきたい!」と夢膨らませています。 友人とのお別れには、「離れるけど、一生会えないわけではない。いとこの○○ちゃんとだって、普段離れているけど仲良しでしょ?」と言っています。子供だましといえば、そうかもしれませんが、子供の世界、クラス替えだってありますからね。近くに居ても疎遠になるときは疎遠になります。 我が家は子供が物心ついてからの引越しというものはありませんが、もしも『大泣き』という事態になったら、『仕事のため生活のためとはいえ、申し訳ない』と謝るしかないな、と思っています。 その上で、子供が転勤というものを楽しむようになるか何か得ようとするかは子供次第で、私が出来ることはそれくらいだと割り切っています。

明るく伝える

🐤
    私も息子も転勤族子
    何度か転勤しました。 それも海外含。 海外から戻る時は日本の利点を伝えて 帰国に恐怖を抱かないようにしました。 国内でも東京に戻る時は ディズニーランドをアピールしました。 おかげで東京は全部ディズニーランドだと 思ってしまっていましたが・・・ 今のところ大丈夫です。 しかし中学以降は難しいだろうな・・・ うちは申し訳ないはないです。 いろんなところに住めてラッキーだと洗脳しているので 本人もそう思ってるようです。 (小学生現在では) 私も子供の時分。両親が転勤族でしたが そのたびに母親が鬱状態になったりケンカしたり 転勤後の場所で(母が)なじめなかったり・・・ 暗い雰囲気なっていたのでかえって私が明るくしていましたが 逆に能天気呼ばわりでうんざりしました。 だから私自身は子供に引っ越しをポジティブに とらえるように教えています。 それでもいじめられたりとかいろいろあるんで、 とにかく親が暗い雰囲気にならないこと!

さらっと伝える、必要以上に落ち込ませない

🐱
    転勤妻
    子供が通っていた幼稚園も小学校も転出入の多い所で クラス内でも年に数人出たり入ったりが当たり前の環境でした。 (地域内に官舎や社宅が多かったので) 送る方も転出していく方も慣れっこでしたね。 学期末の学級会はよくお別れ会になっていました。 子供に伝えて、親子で一日泣いたっていいです でも次の日からは新しい任地のことを考えましょう。 今泣いていたって新しい地で新しい友達ができればけろっとしてますよ。 幸い一年生から入学なら学年途中の転入よりずっといいじゃありませんか。 親も子も新天地で入学する気持ちで気持ちを切り替えさせてあげて下さい。 その意味で転居先を選べるなら 転勤族の多い学校の校区を選ぶといいです (どこの地域にもそういう学校ありますよ)

お母さんは堂々としていてください。

とりこっと
    ご主人から伝える(トピ主さんも同席)という選択肢はないのでしょうか? トピ主さんから伝えるのであれば、感情的にならないように気をつけて、 引っ越す(違う小学校に行く)事実だけを伝えてあげてください。 ご主人の転勤は初めてでしょうか? いつかは来ると分かっていたのなら、小学校の途中で転校するよりは今が いいタイミングだと思います。 > 私も正直夫には単身赴任して欲しい位 これはいったい、どういう意味でしょう? 今(幼稚園)の人間関係が全てであるお子さんはともかく、あなたが そこまで思ってしまう理由は? 家を買って日が浅いとかではないですよね? 楽しみにしていた近所の小学校に行けないという事実を知った悲しみは 共有してもいいとは思いますが、引っ越した先の小学校もきっと楽しい、と 小学生生活を楽しみにできるように、上手に導いてあげてくださいね。

お母さんは揺らがないで

🎶
    mama
    「ビックリよ、引越しよ!」と、明るく話したらいかがですか? うちは、辞令が出て3週間たたない間に、北海道へ家族で移動でした。幼稚園、小学生の娘は、驚いていましたが、私が全く動揺していなかったので元気に引っ越しました。荷物も2日間かかり、札幌のマンションですぐ生活できないので、ホテルに3日間くらい泊まったと思います。丁度クリスマス時期だったので、ホテルでクリスマスディナー。なんて運がいいのかしら、って大喜び。引越しの片付けそっちのけで、家族のスキーを揃え、年末はスキーに幼稚園探し。 お母さんが明るければ大丈夫です。知り合いの方で、幼稚園が途中で閉鎖になり、母が落ち込み、吐いていたら、子どもも同じ症状になったとか。幼稚園のうちの娘が「新しい幼稚園探せばいいだけなのにね」って。転勤なんて良くあることです。小学校入学時に転勤なんて、本当にラッキーですね。お母さんの心は子どもに伝染します。大きく構えてくださいね。

「お母さんも悲しい」は禁句かも

三代目転勤族
    HNどおり祖父も父も転勤族、私自身も転勤族です。私のような育ち方をしたものからすれば、引越し自体は数年ごとに起こるイベントで大事ではありませんでした。母も心得たもので事実をさらっと伝えていたと思います。 確かになじんだ土地、親しい友人との別れは悲しいものですが、お母さんも悲しいということだけを伝えるのは、暗にお父さんさえいなければ引越ししなくて済むのだという考えを伝えることになります。それによりお子さんの怒りがご主人に向かい家族関係が歪む可能性があります。新しい土地には新しい仲間がいて、新しいことがお子さんを待っているということを前向きに伝えて、トピ主は引越しの善悪については中立の立場を保ったほうがいいかと思います。

ん?

おおきにおおきに
    >私も正直夫には単身赴任して欲しい位なので、一緒に泣きたい気分です。 本当のところは「トピ主さんが」嫌なのではないですか? 多少泣いても所詮は子供。新しい環境にすぐ慣れると思います。小学校低学年までならなお更。 小学生までなら引越しで一番つらいのは母親だと私は思います。友達、買い物、病院、習い事、公園・・・普段の生活環境をより良くするためにすごい努力で地ならし?をしてきたはず。それが引越しで全てパアです。そりゃあ大変ですよ。 でもしょうがない、転勤はつきものなのでその壁を乗り越えるしかないです。 一年生ならちょうど皆スタートですからラッキーだと思います。大丈夫。子供は大人より転んでもあまり痛くないんです。 びっくりだね、友達と別れて残念だね、新しい学校どんなかな、楽しみだね、家族みんなでがんばろうね。 こんな感じでどうでしょうか。 うちも春引越しです。私が一人泣いています。今まで近所づきあいも頑張っていた分つらいです。でもしょうがないです。今までの事は無駄ではない筈なので又がんばります。