詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

教えてください。神戸に転勤します

レス13
    (トピ主0
    さくら
    話題
    現在福岡に在住しており、小学3年の息子と3歳の娘がおります。

主人が4月から神戸支店(三宮)に転勤になり、仕事の関係で数年後には大阪支店(梅田)に転勤になると思われます。

それで神戸、大阪間でなるべく交通・買物の便が良く、子育て環境、治安のよい地域を探しています。

小学校、中学校とも公立でと考えていますので、いい校区なども教えていただければ助かります。

西宮、武庫之荘などを考えていますが、転勤族で一般的なサラリーマン家庭の方は多いのでしょうか?

他にお勧めの地域があれば教えて頂きたいです。

家賃は9~12万円ほどで考えています。車も1台持って行きたいと思っています。

新居探しの参考にさせて頂きたいので、是非ご回答よろしくお願い致します。

ランキング

レス

10件ずつ表示

西宮が良いと思います

🐤
    まろた
    買い物にも便利です。

最近特にきれいになりましたし。

その分土地の評価が上がったらしいですが,
    一駅二駅離れると学生も住んでるくらいの
    家賃ですね。

武庫之荘は独身の友人たちが多く独り暮らし
    をしています。

通勤は便利らしいです。

尼崎や甲子園にも大型ショッピングモールが
    出来ましたし,甲子園はキッザニアもあって,
    お子さんが小さければ喜ばれるかと。

乗り換えが気にならなければ伊丹も十分
    通勤範囲で,多少家賃が楽になる・・・かな?

伊丹も大きなショッピングモールがありますし。

上記のあたりは,ショッピングモール(映画館併設)
    が近距離なのに出来たので,車をお持ちなら
    買い物に困る事はないでしょう。

武庫之荘に住んでました

🐶
    OL主婦
    西宮と塚口の両方が急行が泊まりますが武庫之荘は泊まりません。
    それゆえ家賃が若干安いです。(3LDKマンション 駅から2分が8万だった)
    でも神戸にも梅田にも電車で15分くらいだし、どちらに行くにも電車はあまり混んでいないので座れます。

武庫之荘南側にはいろんなお店が揃っていて、北側はのんびりした住宅街です。学校では子供の数が少なくなく今時珍しいです。

西宮は震災以来とてもきれいになり、買い物には便利になりました。

両方の駅でよい物件がある方を選んではどうですか?

私は最近他の市に引っ越しましたが、武庫之荘に戻りたいなぁと思ってます。
    Mr.ドーナツ、KFC、マクドナルドナルド、モスバーガー、デニーズ、宝塚ホテルのケーキ屋、阪急そば、スーパー、焼き肉屋、病院、イタメシ・・・お気に入りのお店なんかも多かったです。パンドミーのパンはいまだに買いに行きます。

三宮~梅田

😀
    きたこ
    オススメは西宮北口です。ショッピングセンターや、規模は小さいながらも阪急百貨店もあります。子供の数が多いエリアだと思います。
    ただ高いと思います。

私は隣の武庫之荘に住んでいます。買い物には困りませんが大型ショッピングセンターなどはありません。静かな住宅街です。駅の北側が校区も良いそうです。家賃は安めだと思います。
    難点は飛行機の音がうるさいことです。伊丹あたりもかなりうるさいと思います。

となりの塚口なども人気エリアです。武庫之荘よりも栄え、西宮北口よりはずいぶん落ちるといった感じです。

阪急沿線でしたら、オススメは、岡本付近から塚口くらいまでです。普通でどんどこいっても三宮梅田間は45分くらいですので阪急沿線に限ってはあまり特急の駅にこだわらなくても、と個人的には思っています。

阪急沿線の山の手のほうが良いエリアといわれ、阪神電鉄などの海側に行くほど庶民的になるといわれています。ただ家賃が高いのは真ん中のJR沿線です(笑)

お金さえ問題なければお勧めは

西宮北口>岡本>塚口>武庫之荘 です。

園田は競馬場があるのですすめません。

西宮在住です

今回は匿名で

西宮は社宅も多く(鉄道会社の社宅はかなり減りましたが)転勤族も多いです。

家賃も主さんの予算なら築年数や場所にもよりますが2LDK3DKくらいの部屋は借りることは可能です。

買い物も大手スーパーがいくつかありますし、大型商業施設もあります。ららぽーとやガーデンズ。

少し足を伸ばせば尼崎や伊丹にもありますし、鉄道、バス(JR、阪急、阪神)も充実していますから、通勤にも不便は無いと思います。

自然(武庫川や西宮浜)もあり、西宮北口駅前には芸術文化センターもあり、クラシックのコンサートがワンコインで見れるとか(詳しくはわかりませんが)

私も主人の仕事の都合で西宮に来て15年となりますが、来た当初よりは住みやすくなったと思います。

オススメではありませんが

困った
    東京から西宮に引っ越してきました。下見の時間がなく(辞令から引っ越しまで1週間)、社宅として用意するマンションは芦屋か西宮北口のどちらかを選べと言われ、こちらのレスを参考に西宮を選びました。

西宮も場所によっては非常に空気が悪いのでよく選んでください。

我が家は駅まで徒歩1分の便利な立地ですが、目の前を高速道路が走っているので日常生活は大変不便です。洗濯物は室内干しですしもちろん布団も干せません。空気の入れ換えもできないので24時間、空気清浄機が稼動してます。

前に住んでいたところは東京といっても緑豊かなところでしたが、こちらに引っ越してきてしばらくしてから、子供達はアレルギーと喘息を発症しました。引っ越し前のアレルギー検査ではIGE抗体が低かったので、環境が原因ですね。

西宮には、意外と車通りの激しい幹線道路が多いのでよく下見してから選んでください。後悔しています。西宮にも環境の良い地区はたくさんあるのに…。

車を所有するのでしたら・・

どら
    西宮市内を勧めるかたが多いとは思いますが、明石や加古川のJR沿線はどうですか?
    新快速停車駅の近くに住めば通勤に困ることはないですよ。
    梅田も通勤圏内です。
    駐車場付のきれいな戸建てを借りることができますよ。
    東播(とうばんと読みます)地区はスーパーの乱立地域です。
    無料駐車場も完備しています(ヤマトヤシキ、マイカル明石は有料)。
    公立信仰がありますので、私学進学は少数派です。

京阪神地区にも駐車場完備の大型商業施設があるのですが、イケア以外は駐車場は有料のとこが多いです(買い物しないと無料にならない)。

神戸市東灘近辺

さくら
    この辺りの阪急沿線はいかがでしょう。

家賃がお高いようなら
    南に行くほど下がる傾向にありますので
    JRや阪神沿線も視野に入れてみてください。

この辺りは環境も良いですし
    お子さんの教育にも熱心な方が多いです。

三宮へも大阪へも通勤に便利ですよ。

西宮もいいけど

😨
    らら
    西宮もいいけど、保育園などが飽和状態らしいのでなかなか
    入るの難しいらしいんですよね。

神戸市の東灘区は、知り合いの中でも子育て真っ最中の方が
    住まわれてる率が一番多い区です。神戸と梅田のちょい神戸よりです。
    交通の便もよし。治安も申し分ない、いい環境だと思います。

武庫之荘は阪急の線路より北で探してください。
    不動産屋さんに線路より南はおすすめされませんでしたので…
    ま、そのあたりはなんとなく感じ取っていただければ…。
    私も昔住んでいましたが、住宅街って感じです。
    阪急電車は、基本各駅しか止まりませんが、隣の駅が西宮北口という
    大きな駅なので、神戸方面に行く場合、特急に乗り換えられて便利です。
    梅田までは通勤ラッシュ時は準急なども止まります。
    各駅停車でも5駅目が梅田なのでさほど苦痛もないと思います。

伊丹市もオススメかな。車があるならそっちの方がいいかも?
    イオンモールやニトリ、コーナン、結構揃ってます。
    JRだと1本で、阪急だと乗換1回で梅田までいけます。

少しでも参考になればいいな

西宮

🙂
    エミコ
    保育園の子供を持つ友人が西宮北口から北に徒歩10分の所に住んでいます。
    その友人から聞く話なのですが、西宮は急激な人口増加で(子育て世代)小学校の教室が足りずプレハブ校舎もあるそうです。
    また、比較的裕福な住民の住むエリアは小中でのお受験がかなり盛んだそうです。
    結果、公立のレベルが低いそうで友人も悩んでいました。

私の住むエリアではないので、聞いた話でごめんなさい。
    他の方も仰るように、西宮から尼崎にかけて最近特に人気のエリアで、大型モールが沢山出来ました。
    その点はとても便利だろうなと思います。

よく阪急>JR>阪神の順番で住みやすいと言われますし、実際にそれで家賃が変わりますが、それよりも詳しく小学校の学区レベルで検討された方がいいと思います。
    阪急沿線エリアでも、雰囲気の良くないエリアや幹線道路沿いなどの住みにくい場所、荒れている学区などがありますので。

一度足を運ばれる機会があるといいですね。
    不動産屋も、賃貸だけでなく分譲を手掛ける所にご相談されるといいですよ。
    学区など詳しい情報を持っている事が多いです。

夙川~芦屋~東灘

😉
    pepermint
    阪急沿線夙川や芦屋川、御影、岡本、JR住吉、甲南山手、阪神香露園あたりはどうですか?
    大阪に電車30分位でいける範囲ですし、緑も多くて、環境もいいですよ。

賃貸の価格は、結構高いかもしれませんが、公立中学、高校はよいところが多いと思います。

甲陽園

ひよこ
    阪急本線とは少し離れますが、家賃も比較的安く、おしゃれなパン屋さんケーキ屋さんもあり
    緑豊かで幹線道路から離れていて大変静かです。

春は夙川でお花見も楽しめます。

三宮まで乗り換え含めても30分以内で通えます。
    もちろん梅田にも容易く出られます。

私は結婚で上京しましたが、本当に気に入っていました。

芦屋市~神戸市東灘区

💡
    アヤシーゼ
    お勧めは芦屋市か神戸市東灘区の海が見える所です。
    せっかく阪神間にお住いになるのなら、一生の思い出に上記地域をお勧めします。
    私は、以前20年間芦屋市に住んでいましたが、大金持ちの方もいたし、貧乏なお友達もいました。お屋敷町もあるし、下町的な地域もありますが、ちょっと小高い場所をさがせば賃貸物件はいくらでもありますよ。

毎朝、海は見えるし、後ろは山で国立公園だし、鉄道、バスも多くて良いところでした。小中学校も公立で問題ありませんでした。
    買い物は近所のお店以外にコープや市場があるし、高級スーパーももちろんあります。
    車があればとっても便利です。

一つだけご注意は、阪急沿線に住むのが良いですが、電車はJR利用が便利です。阪急は本数が少なく、終電も早くて、また混雑すると手すりが少なくてひどい目に会います。梅田の駅も乗換が遠くてうんざりでした。今はどうか知りませんが。東京出身の私には信じられない不便さでした。

二度目です

😀
    きたこ
    アヤシーゼさんのレスを読んではっと思い出しました。

お勤め先の会社の梅田支店はどこにあるんでしょうか?なんとなくJR大阪とか西梅田っぽい気がしますね。それだと阪急梅田はしぬほど遠いです!駅ついてから20分くらい歩く羽目になるかも。

阪神沿線は特急急行などの駅以外はあまりおすすめしません。駅の数が多くて不便と思います。となればJRでしょうか。

JRは尼崎が最近良くなってきてます。あとは摂津本山などの東灘付近でしょうか。良いエリアと思います。

個人的には阪急好きですけどね・・・

10件ずつ表示