詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

@結婚式に行かないの。。。

レス28
    (トピ主0
    りん
    恋愛
    私の友達が結婚します。結婚式の招待状が来ました。彼女とは高校生の頃仲良かったのですが、卒業してからは1年間手紙のやりとりをし、それから5年間は年賀状の交換をする程度でとても疎遠になっていました。だから、とっても迷いました。招待状が来たけど欠席って○をしていいのだろうかって。でも、結局欠席することにしました。 私は、彼女の結婚式に行かない代わりに電報とプレゼントを贈ろうと思います。プレゼントは何を送ろうか迷っています。何を送ったら良いと思いますか?予算はどのくらいが良いでしょうか?まったく初めて招待されたことなので、不安です。でも、ここの大手小町の皆さんなら、きっと良い意見を拝見することができると思い、投稿しました。よろしくお願いします!!

ランキング

レス

そもそも・・・

かおるん
    なんで友達の結婚式なのに行かないの?理由が特に書いていないけど「理由はないけどなんとなく行きたくない」って感じですか? もしそうだとしたらものすごく失礼だし、お友達がかわいそう。自分が結婚式やるときになったら分かると思うけど招待したのに欠席されるのってものすごく傷つきますよ。

もう返事しちゃったのかな?

misann
    招待、お受けしたほうが良かったかもしれませんよ。 お祝い事は、基本的にお断りはしないほうが・・。 結婚式を断る=今後のお付き合いはする気はない・・と いうような意味合いに取られる事が多いですよ。 それで良ければ無問題ですけどね。 今後も付き合いたい友人なら、「親戚の結婚式と 重なってしまった。」などのフォローの電話でも しておいてはいかがでしょう? 余計なことならごめんなさいね。 それから、お祝いは本音としては現金が嬉しいです。 送る側も楽ですしね。

行かない理由は?

ガオガオ
    なぜ行かないのか理解に苦しみます。 せっかく招待していただいたのに行かないということは祝う気持ちがないんでしょ?疎遠になっちゃった友達だからどうでもいいんでしょ?だったら電報だのプレゼントだの送る必要ないんじゃない?

縁切りました。

ミサキ
    結婚式に行かない理由が書いていませんし、文面からは「疎遠になった友達だから行かない」とも読めますが違っていたらごめんなさいね。 私が結婚式したときもそういう人がいて後から電報とちゃちなプレゼントが届きましたけど私のほうから縁を切りました。招待状を出すということはすごくいろいろ考えて来て欲しいから出すんです。それなのにそんな理由で欠席するなんて自分はその子にとってその程度の存在なんだなと思いました。 お友達は大切に。

断ってもOK

ぱるこ
    だと思います。私は。 ちゃんとお付き合いしている友人はいきなり、結婚式の案内をハガキで送りつける前に事前に連絡をしてくるものです。それがいきなりハガキだけでは、逆にお祝い欲しさのような気がします。 私だったら、友人一同で何か本人に欲しいものをきいて送ります。

電報だけで十分

愉快な人生
    疎遠な友達なのだから、電報だけで十分なのではないでしょうか。 「結婚式なぜ行かないのか」という意見があるようですが、必ずしも行く必要はないと思います。 結婚式は人生におけるさまざまな行事のひとつに過ぎません。行きたい人が勝手に行けばいいのです。 「結婚式教」の信者のたわごとに反応する必要はありません。

無理して出席することないと思う

招かれざる客
    結婚式ってお金だけじゃなく時間もかなりかかりますよね。 いろいろと気も遣うし疲れるし。 親しい友人なら休日を返上しようが 他の約束をキャンセルしようが 「お祝いしたい!」という気持ちになるでしょうが、 そこまで親しくないのならば 休日はゆっくり過ごしたい。 でも欠席すると角が立つから。。。と思って つくり笑顔で出席したことが何度かありますが はっきり言って苦痛でした。 欠席すればよかった。。。 今後のお付き合いをする予定がないご友人であれば 「その日は従兄弟の結婚式がある」とか 無難な理由をつけて欠席したほうがお互いのためでは? と思います。 ちなみに「はじめての招待」と書かれてますので、、、 欠席理由はきちんとお電話で直接お伝えした方が 良いと思いますよ。 余計なお世話でしたらすみません。

レタックスはどうでしょうか

あんみつ
    http://www.post.japanpost.jp/service/letax/letax/ 行かれない場合、相手にどうしても都合がつかなくてごめんなさいという気持ちを伝えるのと、祝電とお祝いを贈ることを言っておけば良いと思います。  祝電にレタックスはどうでしょうか。手書きで一緒に現金も送れます。やはりお祝いは現金が一番だと私も思います。物を送ると結構重なったりしますし、結婚式や披露宴は大きなお金が動くので、ご祝儀→支払いみたいな感じになること多いです。(大抵支払いが多い)ほかに親しかった人で結婚式に招待されてない人を知っていれば、一緒に送ってもよいかも。

私なら欠席します

30代
    私も欠席して良いと思います。 私なら、相手が嫌な思いをしない理由で、電話で断ります。 「お招きありがとう。でも先に決まった予定があって出席できないの。ゴメンね。」と、嘘も方便です。 お祝いは、招待された以上無視は出来ないので、「1週間前までご祝儀(一万円)を郵送+当日祝電」にします。 お友達との関係は、トピ主さんご本人にしかわからないと思います。 着の乗らない状態で出席するより、欠席して気持ちよく祝ってあげた方が、今後の関係にも良いと思います。

ミサキさんって・・・

小皿
    ミサキさ-ん!!心狭すぎ!! そんなんじゃあなたこそお友達なくしちゃいますよぉ- 世界は、あなたのために回っていません。 いろんな都合の人がいるんですよ。 私の結婚式に欠席した友達もいたうえで意見しています。 今もランチに行ったりしてるし、 これが普通だと思います。

断っていいでしょう

みき
     近頃は、年賀状のみのお付き合いが五年くらいあっただけなんですよね?五年の間にお互い友人関係も変わっていることですし、欠席で良いと思います。理由もうまく都合がつければ失礼でないと思いますよ。 私が結婚する立場なら、その程度のお付き合いなら、呼ばないかなあ。年賀状で報告すればいいと思うので・・・。 たとえ呼んだとして。欠席のお返事をもらっても、縁を切ったりしません。ましてや、お祝いを贈ってもらっているし。このように思うの少し心が狭い気がします。気持ちだけで十分です。レスを読んで、そんなに、自分の結婚を祝ってもらいたいのか!と正直思いました。

せめて・・・

かおち
    全然お会いしていなかったお友達ですよね? せめて招待状を渡す前に、お手紙や電話をして会って話しをしたいですよね・・・ いきなり招待状だと困ります。 ギフトカタログ・花束などはどうでしょうか?

欠席でいいと思いますよ。

ちびたんママ
    年賀状だけの疎遠な友人であれば、欠席でもいいと思いますよ。普通は、電話等であらかじめ打診して招待客を決めるものです。突然送りつけること自体が非常識です。もし、突然という事であれば、人数合わせの可能性を疑います。新郎側と新婦側の招待客数にあまり差が出ない様にしたり、出席予定の方が急遽欠席になった為の補充とか。式場によっては○名でいくら、と決まっているプランの場合、その人数に満たなくても価格は変わらないため新郎新婦の持ち出しになります。それを避ける為に、招待するケースもあるのです。 結婚を祝ってあげたいけれど都合が付かず欠席するような場合でしたらご祝儀として持参する分(2~3万)をお祝いとして贈るのが礼儀ですが、そうでないのなら5000円~1万程度の品物と手紙くらいでいいと思いますよ。品物は、大判の結婚写真が入るような大きいフォトフレームが私は役に立ちましたよ。

なんで行かないか??

スンスン
    だってもう五年もの間年賀状のやりとりだけなんでしょ? どなたかが、招待状を送るほうはいろいろ考えて・・・と書かれていましたが、トビ主さんの文面からは分かりませんが、事前に電話などでの報告がなければ、なおさら出席するのを考えますよ。本当に来てほしいならまず電話で報告してからの話でしょ。 いきなり招待状だけ送られてきても・・・そこんとこどうだったのかな??

疑問・・・

かわいそうな人たち
    結婚式に行かない理由を親戚の結婚式だからとか兄弟の結婚式だからとか嘘をつけという人たちには疑問です。せっかく招待してくれた人に嘘をつくなんて罪悪感はないの?よくそんなことできますね。そういう嘘をつく人って友達なんかどうでもいいと思っているんでしょうね。嘘で固めた人間関係しか結べないなんてかわいそう・・・ 行かない理由は嘘なんてつかずに正直に言うべきだと思う。

無理する必要は全くないですよ

ジュンナ
    トピ主さんのお友達がどのような方かはわかりませんが、疎遠の状態で突然招待ハガキを送るというのは如何なものかと思います…。ひょっとして人数合わせ?とか思ってしまったり。(実際そうする方もいますよね、両家の人数バランスの調整等で) 私も何年も疎遠の友人からいきなり「その日(=式当日)は絶対空けておいて」と連絡が来て、あまりの一方的ぶりに閉口し、丁重に出席をお断りしました。 式は必ず出席しなければいけないものではないと思いますし、電報&ささやかなプレゼントでも良いと思いますよ。 欠席の場合の贈り物は1万円相当の物又は現金と良く聞きますが、物は好みの問題もありますし、お友達と密な関係でないのであれば電報だけでもまったく構わないのでは。

私は行きました。

林檎
    りんさんと全く同じ状況だったのですが、高校の頃は本当に仲良しだったので、行きました。 それからまた、高校の頃のように仲良くしてます。 疎遠になってたので行くか行かまいかでちょっと迷ったけれど、行って良かったと思ってます。

34歳同級生の披露宴に出席しましたが(苦笑)

みか34歳です。
    まさにそういった付き合いになったお友達の結婚式から帰ってきたところです。 あらかじめメールで「来てもらえる?」「よろこんで」とやり取りした後招待状が届きました。 彼女とは高校の部活の友達でした。卒業後時々集まっていました。卒業後7年経った頃の私の結婚のとき披露宴に来てもらいました。結婚して7年の間に会ったのは2回くらい。最後に会って2年経って今度の披露宴がありました。 当日はおなじ部活だったもう一人と、話に聞いて知ってた彼女のクラスメイトが同じテーブルになっていました(未婚)話すうち彼女にもう何年も会っていないのは私だけだと判りました。 やっぱり義理だったかな。呼んでくれた人を自分の時に呼ぶというのは判りますが、当時は疎遠な感じはしなかったけど、今は生活も違って私は育児に追われ、彼女は仕事に合わせた生活。心の上では同じ時間を過ごした大事な友達と思っていましたが、特に共通の趣味も無くあえて行動を共にはしませんでした。旦那さまがどんな方かもよく知らなかったし、他のみんなは知っててウケてることもわからなくてサビシカッタよ。 返事になっていませんが、出席したらこういうこともあるということで。

私なら、絶縁しますね。

とんぼ
    結婚式に何の報告もなく、招待状だけ送る人の神経がわかりませんね。私もそんな事されたら、行きません! 友達だと思うなら、会う機会が無くても、事前に電話ででも連絡してくるのが筋ってもんです。招待状だけ送ってくるような人には、欠席でもいいと思いますよ。相手も本当に来て欲しいなら、電話ででも再度連絡してくるでしょう。連絡ありましたか? 無いなら、その程度のものだと思って、絶縁すればいいと思います。プレゼントなんて贈る必要ないです。トピ主さんがどうしてもお祝いしたいという気持ちなら、出席すればよい話で、欠席にした時点で、もう決着はついています。

結婚式は、お付き合いの今後の基準に…

ぽけぽけママ
    なると、考えます。 本当に、今後ともお付き合いしたいと思っているのであれば、相手から事前に結婚の旨を伝えてくると思いますし、 逆に、あなたが久しぶりに会いたい、今後ともお付き合いしたいと考えるのであれば、出席する事で、またご縁が深まって良いと思いますし…(そう思わなかったので欠席なんですよね) 結婚式の招待者って、色んな条件のもと選択されるので、友人の方の心のうちは????ですよね。 私は、それだけ疎遠になってるのに招待するのは考えられられませんが(その前に、あなたの結婚式で招待されていた場合は、出す事もあると思いますが) 私たちの仲間内では、出産などで出席出来ない場合は、披露宴に持って行く金額の半額を渡しますが…(2万だと、1万お祝い+1万披露宴の食事代と考えますので) ちなみに、高校時代の他の同級生のかたは、どうしたのでしょう?2人のみで、行動されてたのでしょうか?

私も電報

淡々
    だけでよろしいかと。 品物は趣味の問題がありますから、お話しすることが気まずいのでなければ、電話でもされてお聞きになったほうが良いと思います。 そのときに欠席の適当な理由を(親戚の結婚式・披露宴と重なった等)お話しておくのが賢明かもしれません。嘘も方便です。 小町には結婚式・披露宴出席絶対主義の方がけっこういらっしゃいますが、気になさらないように。 5年、たいした親しい付き合いもしていない相手を限られた出席者の人数に加えること自体、単なる人数合わせ、の可能性大ですし、ドタキャンするわけでもないのですから、かまわないんじゃないでしょうか。 欠席も見込んで、出席と欠席のまる付け欄があるのですから。するも、しないも個人の自由です。

もう少し早く相談すればよかったのに

辛口ペッパー
    >まったく初めて招待されたことなので、不安です もう返事されたのですか? もししてないのなら悪い事はいいません、出席しなさい。 ある意味、お互い社会人になればなかなか機会がなければ会えるものではなく結婚式が機会でまた交流が再開するという事はよくあります。 ましてや最初の招待から断れば後々「この子には呼んでもらえると思ったのに、この子なら自分の結婚式に来てくれると思ったのに」という事になりかねませんよ。 >プレゼントは何を送ろうか迷っています。 >何を送ったら良いと思いますか? トピ主さんに指摘しておきますが 「プレゼントすれば欠席でもそれなりに喜ばれる」 なあんて甘い考え方を持ってられないですか? 「今回欠席したけどまた今度は」なんて軽いものじゃないんですよ、結婚式に招待されたのを断るっていうのは。 もう欠席を連絡した後ならどうでもいいようなアドバイスですが、プレゼントするなら1万円位で進物屋さんやブライダルショップでオーソドックスな物を選んだ方がいいです。 変に友人ぶってこだわるのはお勧めできません。

電報だけでも

十戒
    普通、披露宴に呼ぶ人には、事前に出席できるかどうかを確認するものだと思ってました。突然招待状が送られてきたことって、ないですよ。 なので、ちょっとそのお友達は無礼なように思います。 既に疎遠な方のようですし、この先別に縁が切れてもいいや、と思うなら、欠席で良いと思うし、お祝いも別にしなくてもいいんじゃ・・・と思います、個人的にはね。

お花や電報だけでいいのでは?

にやあ
    ずっと疎遠で特に行く理由もない間柄なら欠席で良いと思いますよ。 招待状の前に電話や直接会って、出席してもらいたい旨を伝えられたわけでもないのですよね? たぶん当時仲良かった友人を呼ぶので、あなたもって招待されたのでは?よく高校時代友人の席や大学時代友人の席ってあるので、悪く言えば人数の関係で呼ばれる場合もありますから。 本当に来て欲しいような雰囲気がトピ主が感じなかったので、欠席になさるんでしょう。 それでもお祝い事ですから、当日式場にお花を届けて、電報を贈ると良いと思いますよ。

私の場合

バカな私
    約5年くらい年賀状だけの付き合いになっていた友人から、結婚式の招待状がきました。 私はその頃、夜間の専門学校に通っていて、式の日がテスト期間だったので、どうしようか迷ったあげく、欠席することにしました。 一応その旨を電話で伝え、その後、お祝い金一万円と、五千円くらいのエプロンを送りました。 その当時は、学費、生活費を自分でまかなっていて極貧生活だったのだけど、招待してもらったんだしと思い、精一杯のお祝いをしてあげたつもりです。 でもそのお礼は、メールでの一言でした。 そして式の当日、ぬいぐるみ付の電報を送りました。 たぶん五千円くらいです。 でも、そのお礼はなし・・・。 私なら、電話や手紙でお礼を伝えるのになぁと思ってなんか悲しかったです。 その友達は、その後の年賀状など、自分の自慢しかしてこないような人だったから、私から連絡を断ちました。 お祝してあげたこと、後悔しています。

あのぉ

なんちゃってAudrey
    トピ主内容は「欠席するのでどんなお祝いをあげたら良いか」ですよね。 どうして「出席してあげたほうがいい」だの「冷たい」だのって意見が出るのでしょう?そんなこと聞いていないってのに。 そういったレスこそ横レスだと思うのですが。

私は絶縁しました。

ごんぞう
    女子校でした。各クラスに5~8人位の派閥が幾つか出来ていました。私もある派閥にいました。その時の、派閥の番町的な子の事ですが。 高卒後、2・3回遊びました。その後、自分の調子いい時だけ年賀状が来ていました。 彼女は、高校時代もてないタイプでした。その彼女が、ヒモ的な男性と知り合いました。それが嬉しかったらしく、年賀状が来なくなってから暫くした頃、突然結婚式の招待状が来ました。 私は、彼女と親しいとも思っていなかったので、行きませんでした。高校の頃の派閥仲間が「行かないなら皆でプレゼントあげようよ。」と言っていましたが、辞退しました。 頭数合わせのような、招待状なんか要らないので。 結婚してから彼女からの連絡はなくなりましたよ。

出席がキッカケで友情復活することも。

ジョン・レモン
    う~ん、断っちゃったのですね。 わたしも、疎遠になってた友達から、結婚式の招待を 受けて、出席したことがあります。 それこそ、年賀状のお付き合いだったのですが、慶事 だし・・私を招んでくれるには、それなりに、彼女の 中で、理由があるのかも、と思ったから・・・ 彼女は、おとなしいたちで、友人付き合いがあまり 密でなかったようです。つまり、年賀状のやり取りも 彼女にとっては、立派な「友達づきあい」のひとつ だった、ということ・・ でも、結婚式をキッカケに、彼女と、良き友人に 発展しましたよ。今では、本当に大切な、いい友人です。 そういうこともあるので・・・ *もし、お祝いを贈るとしたら、欠席のお詫び文も  添えて、差し上げたらいかがでしょうか?  結婚式の返事で、欠席、って、あまり無いと思うので。