詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • 新横浜近辺で住みやすい街を教えてください。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新横浜近辺で住みやすい街を教えてください。

レス18
    (トピ主0
    ハナミズキ
    話題
    この春、新横浜そばに夫が転勤になりそうなのです。 そこで、この近辺で通勤が30分圏内の住みやすい場所をぜひ教えてください。 出来れば、、、ウチは車を持っていないので、徒歩でスーパーなどのショッピングなのが出来たり、割と近くに大きな病院があったり、まだ子供はいないのですが、緑がたくさんあるような公園など散歩が出来る、治安の良いところが希望なのですが・・・ 長津田や町田や青葉台なのも調べてみたのですが、いまいちよくわかりません。相場なども含めて、ぜひ教えてくださいませんか?

ランキング

レス

港北ニュータウン

きー
    新横浜から30分圏内ならば、市営地下鉄で通勤できる港北NTがおすすめですね。 きっと同じような回答が多いと思うのですけれど。 その中でもトピ主さんの希望される所にぴったりなのは、「センター南駅」ですね。 昭和医大港北病院、都筑区役所、東急デパート、スーパー、大きな公園が沢山近くにあります。 いわゆるここ10年に開発された、ニュータウンで住んでいる人も平均年齢30代半ばぐらいです。 ただし家賃の相場はセンター南は高いです。 駅徒歩5分で2LDK安くてもマンションで月15万位かな。 私はセンター南を諦めて、2つ隣の中川駅に住んでいます。 スーパーは2つあって、環境はいいですよ。 市営地下鉄沿線で、新羽駅-あざみ野駅までの間で探してみてはいかがでしょうか? ただし仲町台駅には、近くにスーパーは無いです。

坂道だらけ。体力つきますよ~

足腰鍛えられます
     新横浜近辺は、まだらな開発のせいで、 1:便利で空気の悪いオフィス街 2:坂がきつく、無計画な住宅開発で見通しの悪い、寂しい住宅街・・・・・・この2つに分かれます。  新横浜近辺は富裕層が多く、空き巣がよく出ます。 補助錠をつけるとか、セコム頼むとか、用心してね。    新横浜真裏の篠原地区:文教地区で住民の収入レベルも高い。東急沿線(菊名、妙蓮寺、大倉山)が一番便利。病院は新横浜に労災病院、大倉山に三菱病院があります。緑も沢山あります。  人気エリアで家賃は高い。3DKで14万以上です。   長津田、鴨居など横浜線沿線:家賃もお手頃、緑も多いですが、道幅が狭く、川沿いに工場が多くて空気が悪いです。家族向けですね。素朴な人が多いです。  地下鉄沿線(センター北駅方面):大阪の千里ニュータウンに似てます。全て揃ってますが、とても人工的な街なので好き嫌いがあるかもしれません。  新生活がんばってくださいね。

ライフプランがわからないのだけれど。

横浜駅から徒歩11分
    センター北・南。若い家族+子どもがいっぱい。 けど痴漢・暴走族の出現がよくある。 横浜駅周辺。 あざみ野に比べれば利用価値大の駅。ショッピングに便利。 けど子育てには不向き。 スーパーが一軒でもいいのなら、三ツ沢・岸根公園なんかもいいのでは? 散歩出来る場所はあります。 東京23区と比べて、横浜は中心部(関内・桜木町・横浜)以外は駅の区間が広いです。    

篠原町

ペンギン
    新横浜駅徒歩圏に住んでみては? 新横浜駅の正面はオフィス街ですが、裏側の篠原町は静かな住宅街です。特に、新横浜駅と菊名駅(東横線)の中間に住むととても便利です。新幹線、市営地下鉄、横浜線、東横線が使えます。買い物には、菊名のサミットと東急ストア、菊名西口商店街、新横浜のプリンス・ペペ等の選択肢があります。 篠原町には、家賃の手頃なリブイン(横浜市住宅供給公社の家賃補助付き賃貸マンション)が2棟あります。環境が良くてお勧めです。

長津田はいかが?

侘助
    まだ決定とはなってらっしゃらないようですが、私も新横浜駅周辺はお薦めしません。我が家も下見に行ったことがありますが昼(オフィス街)の顔と夜の街はまったく違います。子供がいればどうしてもという理由がなければ お勧めしたい場所ではありません。少々遠いかもしれませんがJRの横浜線の相模原市に入ったあたりの駅だと(神奈川県の地図を買ってご覧になってください)のんびりしていますよ。家賃も横浜市内よりぐんとお安くなります。ただご近所に基地がありますので飛行機などの騒音はありますが横浜市内に住んでいる人やその近隣にある東京都の人でも騒音はあるということです。 でも皆慣れてしまえばそれほど気にならないとのことです。

トピ主です。

ハナミズキ
    ありがとうございます!! 出来れば家賃は、10万円前後を希望してるのですが、 やはりこの周辺は高そうですね。 横浜地下鉄沿線や大倉山あたりは、ほんと住みやすそうですね! 私は今30代前半で大阪出身なので千里ニュータウンなイメージ、わかりやすかったです。 今度、実際に駅周辺を見に行ってみたいと思います。 アドバイス、ほんとにありがとうございます。

港北ニュータウンか東横

ななえ
    それだったら、港北ニュータウンか東横沿い(大倉山とか日吉)とかかなぁ。 港北ニュータウンは個人的にはなじめないけど、子ども連れの若い家族が多い街です。 個人的には東横沿いがオススメ。客層もいいし、住みやすいですよ。

再び、トピ主です!

ハナミズキ
    ありがとうございます!! いろいろとアドバイス、ほんとうに助かります! 治安は、ものすごく心配になるのですが、 暴走族やひったくりや空き巣などが少ないところは、 新横浜駅まで30分圏内では、あるのでしょうか? スーパーなどは、やっぱりいくつかある方がいいのですが、便利なところというのは、それなりに治安も悪くなってしまうのでしょうか・・・ もし良ければ、どなたかもう少し教えていただけないでしょうか? ちなみに、私は30代前半で結婚して6年目です。 子供も望んでいるので、できれば環境の良いところが希望です。

ようこそ~

ラーメンの町
    こんにちは。新横浜近辺在住の者です。 大倉山など良いのではないでしょうか? 港北ニュータウンは、平日一人だと寂しいかなぁと思います。 坂がきついので電動自転車か車が必須だし。 私も散歩大好きなんですが、芝生が広々とした岸根公園、 みなとみらいがオススメです。 でもみなとみらいは住むにはまだまだ不便かも。 岸根公園は市営地下鉄の駅がありますが、ちょい高い ので東横白楽駅を利用する人が多いです。 また絞り込んできましたら、細かい質問などお寄せ下さい。

横浜線大口駅

バーバママ
    マイナーながら、生活環境は良い大口駅はいかがですか。 大口商店街(日本最大店舗数だとかなんとか)あり、スーパーも駅から徒歩2~5分圏内に4軒はあり、各種病院も多く、ドラッグストア等、日常の生活、買い物はとても便利です。動物病院も数件あります。 新横浜まで2駅ですし、只今マンション乱立中で、売り出しも沢山あります。何故なら、現在ここが横浜駅に近い、開発途上最後の平坦な土地だからだそうです。 横浜線沿線の中ではとても平坦な土地なので、暮らしやすいですよ。大きな公園もいくつかあります。 図書館が無いのが惜しいところ。民度としては、ごくごく庶民の集まりといった感じです。 夜間と昼間の治安にはかなり差があるのが問題ですが‥ 昼間は商店街の活気と雰囲気で、治安はとても良いと思います。

新羽なんかどう?

koma
    現在新羽(市営地下鉄)に2年住んでいます。 新横まであるいても25分だしホームセンターもあるしイオンにも近いし徒歩圏内にスーパーが沢山あります。 港北ニュータウンにも2駅でいけますし車で15分程。うちは新築の賃貸で2LDKですが109000円ですよー。お勧め!

大口は?

ななこ
    横浜線の大口に住んでいます。新横浜からはみっつめの駅です。 緑が沢山、でもないけれど、いいとこだと思ってます(住めば都)。公園も一応あります。二つスーパーが隣接していて、総合病院もあります。快速が止まらないのですが、横浜に出るのもわりと便利ですよ。スーパー側と反対側の駅口には、商店街があります。下町って感じで、ジャージでるんるんっと歩けるし、落ち着くところですよ。 環境がとってもいい!とは言えないけれど、悪くないと思います。 因みに駅徒歩5分圏内だと、2DKで11万円出せばそれなりのところに住めます。もうちょっと歩けば、安くなると思います。 いいところに落ち着けるとよいですね。縁ですからね。

中山近辺は?

今は横浜
    中山はスーパーは充実していますよ。駅から徒歩でいかれる大型スーパーが3-4店はあるので、比較して買うことも可能です。公園は、四季の森公園という大きな公園が駅から徒歩15分程のところにあり、6月は蛍もみられます。庶民的な雰囲気で12万もだせば、2LDK程度は駅近で借りられるのでは? ここは緑区総合庁舎があるため、お役所関係の用事をするときは便利です。(そうそうないかもしれませんが)また3年ほどあとには地下鉄も通ります。 さて、悪い点は、徒歩圏に大型病院がないことです。2駅となりまで足をのばせば労災病院がありますが。一応駅前にはクリニックの入ったビルはありますけれど。それから横浜線は本数があまり多くなく、終電が早いです。これは個人の感じ方なので時刻表などをご覧くださいね。奥様がふだんはおうちにいらっしゃって、ダンナさまのみ新横勤務なら、比較的オススメの場所です。

神奈川県道路地図を買って調べてね1

足腰鍛えられます
    え~、色々お聞きしたくて再度投稿しました。 1.引越し時期は?:2、3月は学生、転勤族の皆さんで物件の争奪戦です。早めの行動をお勧めします。 2:お子さんのこと  横浜は児童手当や医療費控除に所得制限があって、大阪と比べて経済的負担が若干多いかな?  新横浜近辺で出産で評判のいい産婦人科は、労災病院、神奈川区の原産婦人科、ですかね。 3:治安と便利さ  個人的意見ですが、新横浜近辺は、急激に開発が進んだため住民同志のつながりが希薄で、防犯が追いついてません。続きます~

神奈川県道路地図を買って調べてね2

足腰鍛えられます
    3:治安と便利さ(続き)  全てのエリアにいえますが、自分で防犯対策を取るしかないと思います。大阪より怖いかも・・ 4:買い物 JR沿線:鴨居、相模原、長津田(中規模スーパー) 地下鉄沿線:センター南、北周辺(大規模スーパー) 東急沿線:菊名、妙蓮寺(商店街) 地下鉄三ツ沢~新横浜駅前は不便!スーパーない!! 5:環境 どの沿線も緑が多いですが、地下鉄の新羽、JRの鴨居周辺は工場街でちょっと空気が悪いかな。川沿いは避けた方が無難です。以前大雨であふれたことがある。   神奈川県の道路地図で、工場、産廃処理場、川、幹線、バイパスの有無を調べてね。それでご希望の土地の絞りこみができます。 

神奈川県道路地図を買って調べてね3

足腰鍛えられます
     長くてすんませーん。  環境がイマイチなトコは家賃も安いです。  私も関西(くずは)からこっちに来て、ぶったまげました。横浜は田舎です。ガスもプロパン、田んぼに畑・・・奥様はGパン、スニーカーでチャリンコきこきこ。山の手マダムは、滅多に見かけません(笑)。  あ、最後に、新横浜は「垢抜けた東梅田」です。 駅前からオフィス街の端まで、これでもか~と言う位飲み屋があります。ご主人がお酒好きなら、おこづかいは減らしましょう。  横浜は神戸もびっくりの急傾斜の坂だらけですが、素朴ないい人ばかりで来て正解でした。それでは。

新羽駅周辺には、

nippa
    レストラン(含ファミレス)、喫茶店等、一軒もありません。

遅くなりましたが、、、(トピ主です)

ハナミズキ
    みなさんほんとにイロイロとアドバイスありがとうございました! 実はいろいろありましてこれからの引越しになるのですが、ほんとに参考になりました。 みなさんのアドバイスが、ほんとに心強かったです。 遅くなってしまいましたがお礼を言わせてくださいね。どうもありがとうございました!!