詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • チロリアンテープの発祥地、ご存知ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チロリアンテープの発祥地、ご存知ですか?

レス29
    (トピ主0
    チロリン
    話題
    皆さん、こんにちは。タイトル通りの質問なのですが・・・自分なりに検索したりしてみたのですが、どうしても分かりません。 どなかか、可愛いあのチロリアンテープの発祥地をご存知ないでしょうか。 東欧のほうの気がするのですが・・・。 天国へ逝ってしまった父に、子供の頃、綺麗なチロリアンテープをたくさん貰ってとても嬉しかったのを思い出します。 父は当時、鞄や財布などを卸す会社に勤めていました。 どうか、ご存知の方がいらっしゃったら・・・宜しくお願い致します。

ランキング

レス

発想の転換が必要ですね

ほるほるす
    「検索したり」というのを検証するために「チロリアンとは」でググってみたら、すぐに出てきましたよ。 http://www.webone.ne.jp/~satoshi.o/tiroliann.htm 確かに「チロリアンテープ 発祥」ではヒットしませんね。 これでお分かりになりますね。

どう考えても・・

奈々
    「チロリアン」ってことは、「チロル地方の」っていうような意味だよね?? スイスのチロルではないのですか? スイスの民族衣装にもチロリアンテープの模様があるような気が。。 じっくり見たわけではないので自信ないけれど。

チロル地方では?

rama
    チロリアンテープ=チロルのテープ でしょ? アルプスのチロル地方の民族衣装に使われているテープだからチロリアンテープなんだと思いますけど、違うのかしら??

オーストリア

フラウ
    オーストリアのチロル州(州都インスブルグ)です。 旅行で行きましたが、とてもいいところですよ。

その名のとおり

Fanta
    チロリアンなのですからチロルなのでは? オーストリア・スイス・イタリアの接しあうチロル地方・・・

チロリアン地方

ホワイト。
    オーストリアの山岳部のチロリアン地方だと思います。

チロル地方

tee
    回答来ると思いますが一応。 オーストリア・ドイツの一地方です。 チロル地方 チロリアンテープで検索すると沢山由来があります。 http://www.jtc.at/cmsjtc/cms/front_content.php?idcat=166

少しだけですが・・・

チロル
    チロリンさん 少しだけですが参考にしていただけたらと思い、投稿させていただきます。 チロリアンテープは、またの名を「チロルテープ」とも言います。チロリンさんの予測どおり、東欧オーストリア・スイスの「チロル地方」で、民族衣装の装飾用(飾りリボン)として古くから使われてきました。 チロル地方の伝統工芸品として、チロルテープの刺しゅう技術が受け継がれ、今に至っています。 チロル地方に限らず、首都ウイーンなど、オーストリア国内にはチロルテープ専門店がいくつかあるようですよ。 知人のオーストリア土産で頂きましたから。 服飾関係の学部に行っていましたが、この程度しかお答えできません。参考にならなければ、ごめんなさいね。 チロリアンテープ、とても可愛いですよね。 最近は小花柄とか、ハートとか、今風の柄も増えてきましたね。チロリアンマニアには嬉しい限りです。

オーストリアかしら。

ハイジ
    オーストリア西部に「チロル地方」という場所があります。 文化的にはイタリア北部、スイス東南部の辺りも被ってるみたいですが、そこから来ているのでは?オーストリアの手芸店やスイスの土産屋にチロリアンテープがたくさん売ってます。 うちの愛犬にチロリアンテープをつけた首輪を作ったんですが、雑種の駄犬もかわいくなりました♪

チロル地方かな

フォークロア
    間違っているかもしれませんがオーストリアのチロル地方の民族衣装なんかに付いているテープかなと思います。 昔はスカートの裾の近くに施されたりしてましたが 今はギャザースカートなど履かないから見ませんね。

検索エンジンで

もう
    オーストリア・チロル地方の民族衣装から生まれた刺繍リボンだそうです。

素敵な思い出の品ですね

万里花
    こんにちは。 チロリアンテープって言う言葉を聞いたのは初めてなのですが、「チロリアン」って言うぐらいだからチロル地方が発祥かな?と単純に思いました。 ちなみに、”チロル地方”というのを辞書で調べたら、このように書かれていました。 「オーストリア西部からイタリア北東部にわたるアルプスの地方。保養地・観光地・スキー場として知られる。中心都市インスブルック。イタリア領チロルは1919年オーストリアから割譲され南チロルと呼ばれる。」

多分すでにレスがついていると思いますが

チロル
    オーストリアのチロル地方じゃないでしょうか。

オーストリアのチロル地方です

そよ風鼻毛
    たぶんユザワヤや新宿オカダヤ、 日暮里の繊維問屋街(小売をしているところとしていないところがあります)などへいかれたら売っているとおもいます。 事前にお問い合わせされてからどうぞ

ネットショップ

そよ風鼻毛
    ネットショップにありましたのでリンクはっておきます http://www.rakuten.co.jp/teraki/ http://www.rakuten.co.jp/kinkado/422351/473781/

チロリアンテープ=チロルテープ

黒客
    チロリアンって「チロルの」っていうような意味ですよね? 「日本人のルーツはモンゴリアン」とかいう使い方もしますよね? チロルといえば、オーストリアのチロル地方じゃないですか?チョコレートとか有名ですよね。 元々はヨーロッパ原産でチロル地方の服装によく付けられていたからチロルテープ(チロリアンテープ)っていうらしいですよ。

チロル地方じゃないの?

違うのでしょうか?

検索で見つかりましたよ~

所要時間30秒
    検索したところ、以下のページが見つかりました。 ***************** 【 チロリアン・テープ (Tyrolean tape) 】 オーストリアのチロル地方に見られる、民族調の刺繍を施した飾りテープのこと。 幅1~2cmの細いもので、子供服や婦人服の装飾にしたり、手芸に用いられる。 http://www.frontstyle.com/dictionary/j_ti.html ***************** ちなみにGoogleで、「チロリアン」「テープ」「国」で検索しました。

その名のとおり

ぼるた
    オーストリアのチロル地方の民族衣装に用いられた飾りが 「チロリアンテープ」です。 子供の頃、私も手芸でよく使いました。懐かしいな~ 最近は目にする機会もあまり無いですが、あれで 携帯ストラップを作ったら可愛いのではないかと、 ふと思ってしまいました。

チロルチョコ

anise
    チロリアンテープの発祥地は、 オーストリアという国の、 チロル州です。 アルプス山脈の中央に位置し、 風光明媚な山岳地方です。 山々に囲まれたチロル地方は、 渓谷に村や町が点在します。 冬は長く雪に閉ざされるので、 伝統的な手工芸が発達しました。 チロリアン柄もそのひとつです。 高山列車やケーブルカーが出来て、 今はスキーや登山客で賑わう、 ヨーロッパの観光地です。

えっと…

ちどり
    普通に考えて…オーストリアのチロル地方ではないのでしょうか?もしかしたら、もっと細かい地名が欲しかったのでしょうか?それだったらごめんなさい。

検索

検索したらこんなページがありました。 http://www.oui.ne.jp/fashion/cgi/7030.cgi ここでは 「オーストリアのチロル地方の民族衣装に用いられた飾り」 とのこと。

チロリアンテープですから

鉄人
    チロル地方じゃないんでしょうか・・・・ 大辞林によると チロリアンテープ: 「チロル地方の民族服風の刺繍のほどこされた飾り用テープ。リボンに刺繍をしたもの。」 とありますが。まさかチロル地方がどこかわからないとかそういうオチじゃないんですよね?念のためにやはり大辞林から引用しておきますと チロル地方: 「オーストリア西部からイタリア北東部にわたるアルプスの地方。保養地・観光地・スキー場として知られる。中心都市インスブルック。イタリア領チロルは1919年オーストリアから割譲され南チロルと呼ばれる。」 だそうです。辞書に載ってるくらいですからネットだと簡単に検索できそうですけどねぇ・・・

「チロリアン」ですから

察するに
    チロル地方、つまりオーストリアではないでしょうか。 そういえば昔、「チロリアン」ってお菓子がありましたね。テレビCMで「チ~ロ~リア~ン」って…トピ主さんはご存知ないか。これも多分、チロル地方の菓子がベースになってるんだろうな。話がずれましたが。

さてこのような疑問を持ったとき私なら

7744
    実は私、チロリアンテープなるものさえ知りませんでした。 そんなとき私なら辞書の類で『チロリアンテープ』を引きます。 今回は本棚まで移動するのが面倒だったので、ネット上の辞書サイトを使い検索したところ、 『チロル地方の民族服風の刺繍のほどこされた飾り用テープ。リボンに刺繍をしたもの。』(出典は大辞林) と出ました。 次に同様に『チロル』で検索、 『オーストリア西部からイタリア北東部にわたるアルプスの地方。保養地・観光地・スキー場として知られる。中心都市インスブルック。イタリア領チロルは1919年オーストリアから割譲され南チロルと呼ばれる。』(同じく出典は大辞林) と出ました。 大辞林が出典ですから、ネット環境がなくても調べられます。 チロリンさん、あなたは本当に検索したのですか。 検索されていたとしても、こんな質問トピ立てるとは、あなたは小町の使い方を勘違いされていますよ。 ここは子供電話相談室ではないと思います。 (チロチンさんが実際に小学生以下だったらごめんなさい)

本当にありがとうございます。

チロリン
    レスをくださった皆さん、ありがとうございました。 発祥地以外にも色んなことが分かり、大変嬉しく思います。 「ぐぐる」とは「検索する」の意でしょうか?ごめんなさい。私の検索の仕方に問題があったようですね。パソコンを使いこなしていないもので・・。(恥) チロルチョコ、チロリアンハット・・なるほど、考えてみたらそうですね。 私は「チロリアン」を名詞だと思いこみ、地方の発想がなかったです。馬鹿ですね。 最近、手芸を始めまして、チロリアンテープを使う機会があり、父のことを思い出しました。 ここで、こんなに親切なレスをいただいて世の中は捨てたもんじゃないな・・と感動しました。 トピが横にそれましたが、本当にありがとうございました。

皆さん全員が間違いなのか

なまみのまなみ
    2月5日時点で全員がチロル地方って回答してますね。 私もこんな当たり前なことをなんで訊くのかと驚きましたが、いくらなんでもそんなことをネットの掲示板で訊くようなひとはいないはずなので、違う角度から考察(妄想)してみました。 例えばナポリタンスパゲッティがナポリにないように、チロリアンテープはチロルにはない。 これがファイナルアンサー。 もしそうだったら早速トリビアに出しましょう。 トピ主さんはそれをどこかで知って、ではどこが発祥ですかと尋ねているのではないでしょうか。 チロルではあらかじめ刺繍を施したテープなどという便利なものは使っていなくて、直接、縫い子さんが伝統の技を駆使して刺繍をしている。 それを見た日本のあるメーカーが工業化したとか、そんな話ならこのトピも存在意義が少しだけあるんだけどな。 鳶主さんの補足説明を期待します。

どのあたりで買えますか?

カリン
    みなさんのおっしゃる発祥の地に住んでいます。 包装用品コーナーにはありません。手芸屋さんにも置いていない。売ってるなら私も欲しいな~。

私も気になってます

nana
    私も発祥に関しては気になっていたので、知りたいです。 子供の頃はエーデルワイスのお花とか、素敵な色合いのテープにすごく憧れていました。ただ、「チロル風の」ではあるけれど、実際今のチロル地方ではあまり売られていないんですよね。 日本では手芸やさんなどで結構手に入るし、ユザワヤさんなど眺めているだけでとても楽しいものです。ほかの方の回答で、1から2センチとの情報がありましたが、5センチ幅くらいのもあるし、デザインも色々ありますよね。 ヨーロッパでは、フランスでよく見かけますよ。手芸やさんではまず刺繍糸・刺繍関係が場所をしめて、ボタン・リボン・ビーズなどのコーナーにチロリアンテープが並んでいます。フランス語はほとんどだめなんで、この国でなんと呼ばれているのかは知りませんが。リボンとかテープと一緒になっているような気もします。 ヨーロッパの他の国の方が、「チロル風の」デザインテープを作ったのかもしれませんねえ。