詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 赤ちゃんが最初にしゃべった単語を教えてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが最初にしゃべった単語を教えてください

レス43
    (トピ主5
    さみしんぼ
    子供
    こんにちは。もうすぐ1歳になる次女のことです。立つのも歩きだすのもとにかく早くて、「二人目って早いのね」と思うと同時に、最初に何としゃべるか楽しみでもありました。「あっあっ」「んままま」のような喃語ではなくて、意味のある単語を、という意味です。

次女は白いご飯が大好物で、そればかり食べてしまうので、食事のときは最初におかずだけを出して、ある程度食べたところでご飯をあげます。

最近そのパターンを覚えて、最初からご飯を出すよう要求。カウンターにある炊飯ジャーをすごい勢いで指差し「おっおっ!」「わっわっ!」と目の前に並んだおかずそっちのけで必死に訴えます。あまりにその様子が可愛いので、笑ってみていたら「ご、ご、ご・・・ごはごは・・」と口が動き、とうとう「ごはっん!!!」と言いました。空耳?と思った次の瞬間「ごはん!」とやたらとはっきり明確に言い切りました。

上の子は「パパ」が初めての言葉でした。下は「ごはん」です。それからすぐに「おちゃっ!」も言えるようになりました。

今では「ごはん」「おちゃ」と私の顔を見るたび言います。ばあさんか....そして「ママ」はどうなったのか..... 

でも案外、ほかの赤ちゃんも、「ママ」以外の言葉を最初にしゃべって、世の中のママ達を失意のどん底に突き落としているのかもしれないと思うようになりました。皆様のかわいい赤ちゃんが最初に発した「単語」を教えていただけませんか?宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おいち!

🙂
    コーセ
    一歳半の息子がいます。
    うちの子が初めて話した言葉は「おいち!」です。

ご飯を食べていて、口に手を当てて「おいち!」と言ってくれます。
    食べるこてが大好きなので、予想通り「食」に関することでした(笑)

満面の笑みで「おいち!」と言ってくれると、
    食事の作りがいがあって嬉しいです。

ちなみに、姪っ子は「エビ」でした。
    意外と「マンマ」とかじゃないもんですよね。

開けてよ~~~

🐤
    左利き
    発達障害児の母です。
    言葉が遅くて、療育に通っていました。
    今は普通に小学校に行っています。
    勉強も良く出来る子です。

言葉が出ない・・・ってずっと悩んでいた幼少期でしたが、先日昔のビデオを見ていたら、台所に来ない様に柵があり、その扉をさわりながら、
    「開けてよ~~。開けてよ~~。ママ~!!」
    って叫んでいました。
    10か月のころだと思われます。本当は言葉が出ていたんですね。

もう一人の子は同じ10カ月で、「●○ちゃん」と私の名前を呼びました。
    びっくりして、「違うよ、ママだよ。」って言ってしまったら、それからしばらく何も言いませんでした。
    悔みましたね。

可愛い娘さん

total
    さみしんぼさん、こんにちは。
    久々に微笑ましく楽しいトピでした。
    ほっこりとしながら読みました。1歳の娘さん、ほんとに可愛いですね。

「ごはん」と「おちゃ」で、ばあさんか…
    の文章には思わず大声を出して笑ってしまいました。(笑)
    本当に微笑ましい限りです。

うちは息子なのですが、最初に発した単語はママでは無く、「がじゃいも」でした。
    正しくは「じゃがいも」なのですが、教えてもちゃんと言えなくてしばらく「がじゃいも」と言ってました。
    懐かしい思い出です。

かわいい…

しろきち
    もうすぐ初産を控えているものです。
    トピの情景が目に浮かび、思わずにんまりしてしまいました。

私自身はまだ経験はありませんが、周りの友達に聞いた話による
    とやっぱり「ママ」が多いみたいですね。
    「んまんま…」という喃語からの繋がりで言えた、という感じだそうです。

めずらしいものでは「アンパンマン」だったという子がいました。
    あまりにもくっきりはっきり「アンパンマン!」と喋るので
    とっても可笑しく可愛かったです。
    その子のお母さんも「“ママ”より“アンパンマン”かい…!」と
    苦笑いしていたいました。

次なる次女さんの発言がとても気になるところです。

乾杯!

🐤
    はちどり
    ただ、びっくりしました・・どんな酒豪になるのやら・・娘ですが・・

か、可愛い~~~

マーケット
    おちゃ!って・・。
    可愛いですね~~

私はまだ子供がいませんが思わず出てきてしまいました!
    今妊娠中です♪
    あと数か月で産まれます♪

最初の言葉が本当~~に楽しみになりました♪

そういえばいつかテレビで「ママ」のマより「パパ」のパの方が発音しやすいってあったような気がします。
    あんまりお気を落とさずに~。

「あ、め」でした。

sunny
    雨が続いていたせいか、息子の最初の言葉は、「あ、め」でした。

子供の言葉を覚える過程、見ていると、不思議な幸せ感を得られました。
    今は、もう、4歳なので、あぁ、言えば、こう言う、生意気クンです。
    ほんと、可愛かったなぁ~。言葉がまだ、まだ、の日々。

主さんも、たっぷり、味わってくださいね~♪

私がはじめて話した言葉

🐤
    ノノちゃん
    まだ子供がいないので
    私が発した言葉ですが

「イヤ」

です。

母が
    「ママのこと大好きだもんね~」
    って言ったときにそれは明確にハッキリと
    「イヤ」
    と応えて泣かしたそうです。

それからゴハンもオムツ替えも散歩も入浴もすべて
    「イヤ」

何度殴ってやろうかと思ったといつも言われます

スイカ

かーうぁ
    うちの娘は「スイカ」でした。
    台所のベビーゲートごしに、冷蔵庫の中に入っていたスイカを指差し、「スイカ」と。

一瞬、私も空耳かと思いましたが、「スイカ!」と。
    あまりに、クリアな発音に、大笑いしました。「ごはん」も「ぐあん」程度のスピーキングだったのに。
    今でもスイカ、好物です。
    ちなみに、うちは「お母さん」と呼ばせていたので、最初は「かーうぁ」でした。

まだ歩けなかった娘が

おもいで
    子供公園への通り道に犬を飼ってる家があり、「わんわん、かわいいねぇ」とだっこして毎日(日光浴で)行っていたら、そのそばに行くと「わんわん」と言うようになりました。

昔を思い出してほのぼの気分・・・主さん、ありがとう、娘は今20代。

最初にしゃべった言葉は

リンリン
    パパ。

ブドー

ぺんた
    二月生まれで八月の話ですから、一歳半頃。
    まだ言葉無しだったのですが、私の実家(岡山)から、なかなか素晴らしいピオーネを送ってきまして。

食後に「ブドウだよー」とか言って食べさせたら、
    大変喜んで美味しい美味しい口をしながら幾つも食べ、
    感極まったようにため息をつきながら「ブドー」。

「あっ初語だ、ブドウって言った~」と喜んだのですが、
    その後、桃を食べようがうどんを食べようが、
    とにかく気に入れば「ブドー」。
    美味しいもの沢山食べて満足したら「ブドー」。
    「美味しい・美味しかった」という意味の形容の言葉と間違えてたようです。

一歳八ヶ月の時に一歳半検診(というのかな?)があったのですが、
    その時に言えてた言葉はこの「ブドー」と、「アート(ありがとう)」だけ。
    で、発語についてそのように申告したら
    「名詞が初語になるもので、このブドーは形容詞的用法だし、ありがとうは感動詞だから勘定には入れられない」
    ということで、「発語ゼロ」となりました。
    でも「アート」も使用場面合ってたし、どっちもちゃんとした発語だったと思うんですけれどもねえ。

すごぉ~い♪

😍
    みるる
    はじめまして☆゛
    1歳1ヶ月の男の子ママです。

1人目だからでしょうか
    まだ『はい!』以外のハッキリとした
    単語を耳にする機会があまりありません。

空耳かなぁ?と思いつつ
    何回か、そう聞こえた単語は

『よいしょっ!』です(笑)

今まで気付かなかったのですが
    きっと私の口癖なんだと思いました(笑)

しかも囁くような小声で
    マネされちゃってます(笑)

かわいい~!

🐱
    にゃん子
    娘さんかわいいですね~!!白いご飯食べたさに必死に「ご、ご、ごはっん!」と初めて発音してみる様、想像するだけでかわいくてしょうがないです!うちの娘は逆におかずばかり食べてしまうので、その意味でも見習わせたいかも(笑)

やっぱり好きなもの、興味のあるものから喋るんでしょうね。うちは、猫や犬が大好きなので、「にゃんにゃん」「わんわん」でした。予想できたことなので、特に驚くこともなく、何気なく過ぎてしまいましたね~。

でも下の子がまだ3ヶ月なので、いつか話す初めての単語は何か?今から楽しみにしておきます。素敵なトピをありがとうございました。

食いしん坊!

🙂
    りりか
    「ごはん!」って(笑)
    かわいいですね。
    うちの1歳2ヶ月男児は、なぜか「こんばんは!」でした…。
    厳密には「こばわ!」でしたが。
    その後、「ありが!(ありがとう)」「はよう!(おはよう)」と挨拶を次々覚え、いまだにママもパパも言いません(泣)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

笑っちゃいました、

😍
      かわいい~
      次女ちゃん、とってもかわいいですね♪
      必死なところが、素敵

うちの長女は、1歳になる前だったかに、
      「落ちた」「ワンワン」などが最初でした。
      おもちゃや離乳食などで「落ちた」を覚え、
      飼っていた犬やカレンダーの犬などで「ワンワン」を覚えたみたいでした。

「お母さん」って最初に呼んでもらえたのは、いつだったか思い出せません。

今は本日で9ヶ月になった次女の最初の言葉を楽しみにしてます。

皆さんのレスも楽しみ~♪

3人娘がいます

🐤
      とくめい
      長女の初めての言葉は「あんぱん」(アンパンマンを指して)、次女は「いないいない、ああ」(いないいないばあ)、三女は「いないいない、たあ」です。
      三女はもうすぐ1歳2ヶ月になるのですが、いないいないたあ(一応目を隠して、ばあっとやります)以外の意味のある言葉は出てきてません。
      ごにょごにょと外国語と言うか、宇宙語みたいな言葉を喋っている事が多いです。あ~う~う~を抑揚つけてずっと喋ってる事もあって面白いです。
      トピ主さんのところのお嬢さんは、沢山ご飯を食べてくれるんですね。可愛いですね。

パパママについては、我が家は初めから「お父さん」「お母さん」と教えてたので、長女も次女も呼んでくれたのはかなり先になってからでした。
      最初は「かー」とか「かーたん」みたいに言ってくれてたと思うのですが、明確には覚えてなくて。いつの間にやら呼んでもらえてたみたいな感じです。
      パパママと教えていたら、早くから呼んでもらえてたかも知れないのですけどね。パパママという柄ではないので思いつきもしませんでした。

ぶんばん

🐱
      双子のママ
      うちは双子です。
      子供が小さかった頃、父親が忙しく一人で必死で子育てしていました。
      そんなわけで、ご飯を食べさすのも、二人並べて、順番にスプーンで口に・・
      おやつをあげるのも、二人並べて、まってね順番ね
      母乳あげるのも、おむつかえるのも・・以下同文

たぶん「順番」というのが私の口癖だったようで、ある頃から二人ともぶんばん、ぶんばんと連呼するようになって・・

なんだろうと思っていたら、ある日あぁ「順番!」かと

ちゃんと順番っていうのがわかってくれたのでしょうか?いい子で待っていてくれたからそうなのかな?

懐かしい思い出を思い出させてくださって、トピ主さんありがとうございました

げ!

😨
      まめ母
      娘(二歳)の最初の言葉は「げ!」でした。

一歳くらいで断乳したて。まだご飯も少しずつ…のころに、食卓を指差して一生懸命「げ!」「げ!」と連発しており、ご飯や豆腐など食べられそうなものをあげても口には入れず…最後に残った鶏の唐揚げに箸をのばした時…「げ~」と嬉しそうに叫ぶ娘…

離乳食を飛び越えて唐揚げにかじりついていました…(涙)

ちなみに今もすき焼き焼き肉唐揚げ大好き!な肉食系に育ってます。兄ちゃんたちは草食系なのに~(涙涙)

「ママ」不在(笑)

さみしんぼ
      皆様、早速ありがとうございます!!!まとめてのお礼で失礼いたします。どれも面白い一言ですね!ニヤニヤしながら読んでしまいました。いや、「ブドー」「よいしょっ」には、思わずンフっと声が漏れちゃいましたよ!

空耳かな?と思う言葉はたくさんあります。

「夏の五輪開催地はリオデジャネイロ!(英語)」とテレビのニュースで中継が流れたとき、隣から「りぉディジャねろ」と聞こえました。

大きな宅配便が夫宛てに届き、「こんな大きい箱、何を買ったの?」と夫に聞くと「自転車だよ」と夫。”はっ?通販で自転車買う人なんているの?”とビックリして「自転車ぁ?」とオウム返しに私が言ったら、隣から「ぢでんしゃ!」と聞こえました。

次女は大食いなので、太っています。食事中「そんなに食べて大丈夫?」と聞くと「だいじょブ」と言いました。

・・・やたらとタイミングがいいんです。笑っちゃいます。

英語の国の話だそうですが…

とりこっと
      「パパ」や「ママ」を言うのが早いのは、口をぱっと開ければ出せる比較的
      簡単な音だからなのですが「ママ」より「パパ」が早くて一緒にいるママが
      がっくり、というのは決して少なくないようです。

理由としては
      ・ごくごく単純に「パパ」(英語の国では「ダダ」も)は「ママ」よりも
      多少発音しやすい
      ・「ママ」よりも一緒にいる時間が少ない(ことが多い)「パパ」を示す
      言葉の方が必要性が高い
      (よく見かけるあの男の人」というくらいの意味でしょうか。)
      ということ、なんだそうですよ。

とくめいさん宅同様、うちも「お父さん」と「お母さん」なので、うちの
      1歳3カ月児はまだどちらと取れることばも発していません。

というわけで、初めての言葉が「ママ」でなくても「失意のどん底」にまで
      落ちる必要はありません。
      「ママ」と呼ぶべき人はいつも近くにいて、それこそ「あ~」でも何でも、
      何か言えばすぐに来てくれる存在なのですから。

どーぞぉー

あらあら
      子供相手でも大人相手でも、つい私は物を渡す時に「どうぞ」と言う癖があります。
      長男が1歳くらいの時にそれを真似て「どーぞぉー」と言いながら何でもかんでも渡してくるようになりました(笑)
      普通は「マンマ」からじゃないの?!とびっくりした覚えがあります。
      今は次男が1歳半ですが、まだ何も喋りません。
      早く何か面白い事喋ってくれないかとワクワクしてます。

もちろん・・・!

🎶
      との
      さみしんぼ様。

もちろん「ぱぱ」でした。
      根拠レスの自慢だろうが、「その辺のおっさん」を指していようが、どうでもいいです。

妻は「まあ・・・!」と言っただけで、失意の沼に沈んでゆきました。(気の毒ですが、でも、ずっと自分のお腹にいたんだから、いいじゃないですか。出てきたら、少しはパパを立ててくれても。)

可愛い娘です。

未だに妻は信じませんが、下の子がお誕生前に風邪をこじらせて肺炎で入院した時、「何が食べたい?何でも買ってくるよ」と聞いたところ、はっきり「ヨーグルチョ!(ヨーグルト)」って答えました。

それがいつの間にか「ウザい」とか「キモい」とか・・・。
      知性のかけらもない言葉を拾ってきて・・・。

もっともっと良い本を読ませて、言葉の力、恐ろしさ、優しさを教えてやらねば、と思っております。

いないいないばあ

😀
      まる
      パパとかママじゃなかったです。

我が子はベネッセのこどもちゃれんじのしかけ本が大好きでそればかりみていました。
      しばらくして
      「んないんない だあ!(いないいない ばあ)」
      初めて意味のある言葉を話しました。
      初めての言葉にしては長いですよね。

ありがとうございます!

さみしんぼ
      トピ主です。前回のレスは、にゃん子様までのご回答を見て投稿しました。りりか様以降、引き続きありがとうございます。

「ワンワン」って結構早くに言える単語のひとつですよね。暫くは、何とかのひとつ覚えで、猫見てもクルマ見ても「ワンワン」ですが。

「パパ」「ママ」ではなく「おとーさん」「おかーさん」と呼んでる子は、赤ちゃんの頃からそう呼ぼうとしていたのですね。ナゾが解けました。というのも、5歳の長女にそろそろ「パパ」「ママ」を卒業してもらいたくて、「お父さん」「お母さん」と呼んでね、と言っているのですが、なかなか呼び慣れた癖がとれません。”切り替え時”はいつなのかと思っていたので... 
      ちなみに、次女はもう保育園児なのですが、「ママどこ?」と聞くと先生を指差しながらトテトテと嬉しそうに走って行って、むぎゅうぅっと抱きつくので、「ママ」は先生にあげます。次女は「おかーさん」を特訓することにします。

との様。「パパ」と呼ばれると嬉しいですよね。次女が「ぱっぱっ」と言うたびに「オレを呼んでる」と夫は嬉しそうですが、私は「何かかけてるんだよ」と認めてません(笑)。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

靴下です

SOL
        面白いトピですね!

私の娘1歳は「くつした」です。
        「くつったぁ↑」と語尾を上げて発音します。

ちゃんと靴下を指して言っているようです。
        ただ、靴のことも同じように呼びます。

それにしても「靴下」て…。もっとかわいいものあるだろうに。

なんで?

瑠璃
        タイトル通り言葉を初めの言葉で発したのはうちの弟です(笑)。パパでもママでもなく、『なんで?』と喋った末っ子の言葉に、親は一瞬どう反応してよいやら迷ったそうです。

なめらかですね~

🐤
        あい
        娘は、料理番組で「なめらかですね~」と言ったアナウンサーに続き、「なめらかですね~」と言いました。
        それまで、「まんま」ぐらいしか話せなかったのでビックリ!
        私がそのことを夫に伝えると、それを聞いてまた「なめらかですね~」と…。
        娘が言うたびに私が爆笑しているせいで、しばらく娘の口癖になりました。

ツワモノどもばかりですね(笑)

さみしんぼ
        前回のレスは「との様」分まで拝見して投稿しました。まる様以降、引き続きありがとうございます。

「んないんない だあ!」って二語文じゃないですか!?すごいです。次女は「ばぁ」しか言いません。以下用法です。次女は常に、バッグ片手に(バッグ命)、部屋の端から端をせわしげに往復しているのですが、突如立ち止まり、サッとオモチャの鶏肉を取り出して「ばぁ!」です。参考になりましたでしょうか?あ、鶏肉が、木の包丁になることもあります。

SOL様のお子さんと瑠璃様の弟さんが会話したらどうなるでしょう。「くつったぁ↑」「なんで?」...なんでって言われても、ねえ。

「なめらかですね~」もいいですね。語感がいい。非常にいい。なんだかちょっとうらやましくなってきたので、明日早速「なめらかですね~」を次女の前で繰り返してみることにします。

ところで今日、次女の誕生日にと母がフェルトの仕掛け絵本をくれました。丸いフェルトがすっかり気に入り、バッグに入れて部屋のあちこちで「ばぁ」とやっていたら、行方不明に。「どこやったの?」と聞くと「プハァ~ッ」・・食べちゃったようです。

「おやじ」と「カルピス」

🐤
        つくしんぼ
        長女はお中元で頂いた箱入りのカルピスを指差し、
        「カル~ピス!」
        おばぁちゃんが一生懸命教えていました。よっぽど飲んでみたかったんでしょうね。
        長男はおじいちゃんに向かって「お、おやじ」です。多分、旦那がお義父に向かって「おやじ、おやじ」と言ってたからでしょうね。
        なつかしいです。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  43
        次へ 最後尾へ
        全て表示