詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これってぼったくりタクシー?

レス8
    (トピ主0
    パンダ
    話題
    超ローカルな話題ですみません。 埼玉県本庄市近郊に地理等に詳しい方、おしえて下さい。 諸用で本庄に行きました。 行きは本庄駅南口発鬼石行きのバスに乗り、八塩温泉前で下車し580円。所要時間は30分でした。 帰りはバスがいい時間がなかったので、タクシーにしました。 行きのバスで通った道とは全然違う畑のど真ん中の細い道や、明らかに回り道をしている感じはしたものの、土地勘が全然ないため文句を言えません。 結局、所要時間30分で5050円もとられました。 途中、新幹線の本庄早稲田駅前の高架をくぐりました行きのバスでは通らなかったところです(必ずしもバスと同じルートでなければいけないということはないですが) これって明らかに回り道のぼったくりですよね? 行きのバスのときも帰りのタクシーのときも道は全然渋滞していませんでした。 こういう場合、どこにクレームをつけたらいいんでしょうか?タクシー会社に直接言うべきなんでしょうか? 領収書はちゃんともらってあります。 このあたりの地理に詳しい方、アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

そんなもんでしょ

鬼石町出身
    鬼石町は本庄市近辺じゃなくて群馬県です。 私が知ってる最短ルートを通っても16?はありますよ。 トピ主さんは、行きに通ったバスと違う道と言いますが、バスのルートは最短ルートではありません。 逆にバスより近道を通ってると思いますが。

高くないようですが

インプ
    タクシーの想定料金が調べられるサイトがあります。 http://www.taxisite.com/ ついでに調べてみたところ、八塩温泉のある群馬県鬼石町鬼石から本庄市駅南で7000円ぐらいになりました。 地域にもよりますが、一般的に考えても30分ぐらいの距離なら5000円はするのではないでしょうか。

妥当だと思いますが

きっぷる
    タクシー料金は以下の要素で構成されています。 首都圏中型の場合、 ・基本料金→2kmまで\680 ・距離料金→280mごとに\80 ・時間料金→100秒ごとに\80(10km/h以下の場合) で、バスで30分てことは大体15~20kmくらいだと思いますけど、10km/h以下で走った時間はわからないんで無視して全て距離メータとすると、 15km→\4440 20km→\5880 なんで、大体あってると思います。 どうしても気になるようでしたらタクシー料金試算サイト がありますので、計算してみてはいかがでしょうか。 http://www.taxisite.com/far/pref.aspx 多分、似たような値段になると思います。

クレーム云々より

太公望
    その料金がボッタクリかどうか、がまず問題ですね。 バスで30分かかるとこをタクシーで5000円。都会だと30分走ってもたいして距離を走れないのでもうちょっと安いでしょうけど、田舎で渋滞どころか信号もそんなに無いようなとこだと30分あれば20Km近くは走れますね。だとすると5000円は妥当でしょう。 よって、クレームをつけたりするとトピ主さんが恥をかくことになります。

訂正

鬼石町出身
    すいません、上で「16?ありますよ」なんて書いてあるけど16キロですので、 ちなみに新宿駅から調布駅まで車で移動するのとほぼ同じ距離です。

土地勘がないんだけど

ははっ
    タクシーに30分も乗れば、そのくらい行くのでは? まさかバス料金と同じ、なんて思ってませんよね? 例えば高速バスだと東北地方から一万円しないか  少し超えるくらいで東京まで行けますが、 タクシーだと恐ろしい値段になるでしょうね。 高速無しで渋滞無しでも。 ま・そういう事です。 でも、疑問に思うのでしたら確認したらいいと思いますよ。 ただ いきなり「高い料金取られた!」と 怒鳴り込まないで、冷静にたずねる事です。

そんなもんではないか、と。

恐竜の足跡壁
    埼玉県本庄市から群馬県鬼石町までの道程を考えると 特にぼったくってるようにも思えないのですが、 それでも納得できないのならタクシー会社に電話して 「八塩温泉から本庄駅に行くには凡そ幾らかかるか」を まず問い合わせてみたらいかがでしょうか? その金額と支払額にあまりにも違いがあるようなら 事情を話して返金を求めるなり謝罪を求めるなりしてはいかがでしょうか。 パンダさんとは違う状況ですが、参考になるかと思って調べてみました。  <群馬県鬼石にある桜山公園に行く場合> バス&タクシー利用【2,640円】  JR本庄駅→鬼石市街地(バス約40分18km 640円)  鬼石市街地→桜山公園(タクシー約15分 約2,000円) タクシーのみ利用【約7,000円】  JR本庄駅→桜山公園(タクシー約50分25km) 単純な計算をしてしまうと鬼石市街地からJR本庄駅まで タクシー5,000円くらいが目安かな?

地図を見てみましょう

にゃふ山
    タクシーだったらそれくらいかかると思いますよ。 交通量の多い都会の感覚でのバス、タクシーで30分と、 空いている田舎道での30分は 走れる距離が全然違います。 地図を見て、本庄駅~鬼石町がどれだけ距離が離れているか確認してみましょう。 八塩温泉から乗ったお客さんの行き先が 本庄駅だなんて、 そのタクシードライバーさん 「今日はついてる。」って思ったに違いありません。 それくらいの距離ですよ。