詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別居中の彼

レス3
    (トピ主0
    Goals
    恋愛
    ちょっと気になっていることがあって投稿させていただきます。 アメリカ生活の長い友達が居るのですが、先日帰国した時に彼を連れてきていました。彼はアメリカ人です。 よくよく話を聞いてみると、その彼はまだちゃんと離婚はしておらず、別居の状態が長いのだそう。私は驚いて「結婚してるのに、おかしいよ」と言ったのですが、彼女に言わせて見れば「アメリカでは別居の状態の男性が違う女性と付き合うのは別におかしくない」の一点張り。そのことでアメリカ人の友達にも相談したら「え?もう別居してるんでしょ?何が問題なの?」というつれない答えが返ってきました。 アメリカの文化等を良く知らない私も悪いのかもしれませんが、これってアメリカでは当たり前の風潮なのでしょうか?彼女のことが心配というのもありますが、あまりにもカルチャーショックだったので投稿させていただきました。

ランキング

レス

よくはないでしょう

Kinako
    「別居」というのも二通りあって、州によっては一定期間別居していないと離婚が認められない場合があって、そのために「離婚に向けての準備期間」として別居している場合と、いわゆる「少しお互い冷静になる期間が必要だと思うの」というんで別居してる場合があります。 どちらのケースに当てはまるかはわかりませんが、いずれにしても男性はまだ婚姻関係にあるわけですから胸を張って恋愛オッケーにはならないです。 特に後者の場合で妻のほうは「冷却期間」だと思っているのに男性側が他の女性と付き合い始めたりすると、妻のほうから訴えられたりしますので、十分気をつけてください。まぁ洋の東西を問わず、男性と付き合うときは相手が法律的にも精神的にもきれいさっぱり分かれてからにしましょう。

それっておかしいですよ。

みつい
    アメリカに住んでいます。そしてアメリカ人の彼氏がいますが、トピ主さんのお友達がしてることを当たり前だと思えません。 友達とその既婚の男性がおつきあいしてることって法律違反だと思います。いくら別居してても離婚していなければ夫婦であるわけですし、そのことが相手の奥さんにばれて訴えられたら大変です。 法律違反の前に、既婚者が別居してるからといい、他の女性とつきあうことを当たり前に思ってる自体おかしいです。いってみたら不倫ですよ。夫婦別居の理由は人それぞれありすが、離婚もしないで他の女性とつきあう男の人なんて失礼ですけど信用できません。(主観ばかりですみません)。

カナダもそうですよ

すこん
    アメリカのことはわかりませんが、カナダの私の住んでいる州では、お友達が言っているとおりです。 別居している夫婦の夫婦関係は既に破綻しているとみなされ、堂々と恋人をつくっても浮気にはなりません。弁護士事務所のホームページにも別居後に恋人をつくること、同棲すること、全く問題ないと書かれています(法的に見ても問題ないとうことです)。 ・・・ということで、アメリカも同じなのかなと思いました。