詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理の重いと軽い(くだらないです)

レス10
    (トピ主0
    青井
    ヘルス
    私は生理が楽な方だと思います。 生理痛もあまりないし、周期も大体定まっていて、日数も2~3日程。 来るときも前日から血が混じったおりものになるので明日来るなとわかります。 以前、生理についての“トピで念じると日にちをずらすことが出来る”という人がいました。 何が言いたいのかというと、生理痛の軽さや期間が短いのって念じたせいかも!と最近思っているのです。 私、保健体育で習った生理の知識が間違っていて「生理は3~7日くらいで、初めは血の量が少なく徐々に増えていき、腹痛等があることもある」というのを年をとると毎月の生理の血が多くなって期間も長くなっておなかが痛くなると勘違いしていたんです。 なので、10代の半ば頃までは「今は生理は3日で終わっておなかも痛くならないけど大人になったら大変だなぁ」ってずっと思ってました。そしたら大変な子はずっと大変だったようで・・・。長い間のこの思い込み(念じてた?)のが生理が軽い理由なのかもなんてそんなことないですかね???

ランキング

レス

体質です

えみい
    生理痛が軽い人、本当に羨ましいです。 念じて軽くなるものなら、私もとっくに軽くなっているはずです。私の場合は20歳ぐらいから急にひどくなり、今は低用量ピルを飲みながら痛みを軽減させています。 生理痛がひどい人は「月経困難症」という病気なのですよ。生活習慣で多少は改善されますが、やはり体質です。 私の友人で生理が軽く、痛みが全くない人がいますが、生理痛がひどい人の気持ちがわからないから、平気で「冷えてるだけじゃない?血行が悪いんだったら良くすればいいのに」「生理痛ぐらいで仕事休んでる」などと無神経な発言を繰り返します。 この掲示板でも生理が辛い人はたくさんいますから、あまり「念じれば軽くなる」なんて言わないでくださいね。こればっかりはどうしようもないのですから。

トピ主さんの理論で行くと

ななかまど
    トピ主さんの考え方で行くと、 世の中生理の重い人は存在しないんじゃないでしょうかね? 初潮前の予備知識云々は関係ないとして、 生理の重い女性は人一倍「痛くなりませんように!」と 毎回予定日が近づくと念じているものだと思います。 私もかなり生理が重いです。 「生理が来るな」という予兆がするころから薬を飲まないと 起きていることはおろか、じっと寝ていることも出来なくなります。 毎月毎月、「今月はあまり痛くならないと良いな」 「きっと大丈夫!」と切実に願っています。 それでも、改善なんてしないんですよ。 一応実際に努力はしています。 冷やさないようにするとか、血行が良くなるようにとか。 トピ主さんの考え方、面白いけど、 本当にひどい人から見ると「なにのんきなこと言ってるの?」と思っちゃいます。 ごめんね。

生理痛はやって来た。。。

ゆみたん♪
    私も長年、生理がとてもラクで、全くの苦労知らずでした。 ところが、ここ2年ほどで、生理前と生理中の体調がすこぶる悪くなってしまいました。 腰は痛いし、頭痛はするし、気持ちもイライラ不安定。。。 長年「私の生理は苦労知らず!」とかなり思い込んできたにもかかわらず、生理痛はやって来ました。 だから、念じる力の関係ではないですよ、きっと。 それに私、妊娠中つわりがひどくて、栄養失調と脱水症状で2週間入院しました。 その時、主人の妹と義母に「気にするからだ。つわりなんて気の持ちようなんやけどな!なまくら病やで。」なんて言われました。 二人ともつわりは全くなかったそうで。。。 つわりにしても生理にしてもかなり個人差がありますよね。 トピ主さんはもともと生理が軽い体質だったのですね。 良かったじゃないですか♪ でも、それを「念じたおかげかも」と思うのは心の中だけにしましょ、周りの人に言っちゃだめですよ~。 生理が重くて苦労している方を傷つける可能性があります。

365日×4年ほど念じてますが??

さおり
     いえ、トピ主さんの気持ちもわかるんです。 私も初潮の始まった中1~中2までは全然痛みもありませんでしたから。 だけど、中2の終わり頃から段々生理痛がひどくなり、 「たまたま痛いんじゃなくて、私は生理痛がひどいんだ・・・」 と悟った中3の時から高3の今まで、生理の事を考えない日はありません。 どうしたら改善できるか朝も昼も夜も悩んでます。  生理痛の軽いトピ主さんには重い人の気持ちなんてわかりません。 普段は普通に学校に行って部活もやって勉強も出来ました。 そんな普通の女の子が中3の時から毎晩、 「こんな生理痛持ちじゃ将来就職できないかも・・・」 なんて涙を流す気持ちなんてわからないでしょうね。 毎月生理が近づくたびに、今日来るか今日来るか、と、 出先で来ちゃったらどうしよう、と、学校に行くのすら 恐怖に感じる気持ち、わからないでしょうね。 どうしたら病気じゃないけど医者を説得して子宮を とれるか毎日考える18才の気持ち、わからないでしょうね。  生理痛のない女性と男性は幸せですよね。 「生理休暇はずるい」って? そんなもの、できることなら生理痛ごと一生分譲って差し上げたいです。

ちょっとムカッ。

ヘビー級
    ごめんなさい、トピ主さん。 ちょっと呑気すぎる考えです。 私は相当に重い方です。 立っていられなくなり、会社を休み、失神経験ありです。 婦人科に行っても「月経困難症」と診断されて対症療法しかありません。 毛糸のパンツを履きカイロを貼りあたたかいものしか飲食しませんが治りませんでした。 (今はピルでなんとかましになりましたが。) 毎回軽くなるよう心底念じますが、滅多に軽い時はありませんでしたよ。 念じるくらいで治るならとっくに治ってます・・・ お気楽な発想に、切実な悩みだった私としては過敏反応してしまいました。 キツい言い方ですみません。

羨ましい。

あyumi
    私は身体が成長して大人に近づいた中学3年くらいからものすごく重い生理痛持ちです。 痛み止めがないと立っていることすら出来ません。 痛いよ~って転げまわっていられる休日に来てくれればまだマシですが、平日はそうはいかないので毎回生理が憂鬱です。 体質なんでしょうね。

私は逆に・・・

もあ
    私はトピ主さんとは逆に、年を取れば生理が軽くなると聞いてました。だから、高校時代生理が重くて大変だったとき、「もう少し年を取れば軽くなるはず・・・」と念じて(?)いましたが、だめでしたねー。それから、痛み止めを飲むと体がそれに慣れてしまってそのうち痛み止めが効かなくなるとも聞かされ(高校の保健室の先生に)、痛みのためにのた打ち回っても、痛み止めは飲まずに、がんばって生理を乗り切ってましたが、それでも痛みが軽くなるとかそういうことはなかったです。あとで、看護婦の友人に「月に一回の生理に飲むくらいで効かなくなることはないよ」と言われましたけど。 そうこうしているうちに、子宮内膜症であることが分かり、医者に「生理重くないですか?」といわれ、そこではじめて、大人になったからといって生理が軽くなるわけではないのだと悟りました。それ以来、生理が来るたびに痛み止めはいつも飲んでます。排卵痛でも飲みますし、PMSで頭痛になっても飲みますので、結構飲んでるかも?今はピルを飲んでいるので、生理が軽くてすみます。

私も毎月念じてます。

かえる
    私も生理痛が重いです。 しかも不順で毎月ちゃんとした日に来ません(泣) 予兆が始まる頃から吐き気、頭痛に始まり、 生理が来てもいないのに腹痛がおこります。 もちろん始まっても吐き気はおこるし、頭痛はおこるし・・・。 初潮が始まった頃からこの痛みは変わりません。 毎月ボディーブローされてます(笑) 痛みが軽い人が本当に羨ましいです。 以前の職場では私を含め3人いた女性全員が 生理の重い人だったのですが、今の職場では 重い人はあまりいません。なので「そのくらいで・・・」 と思う人はいるでしょうね。 いっそのこと体を代えてあげたいくらいですよ。

ずーっと楽だったんです。。。ところが

おばん
    生理休暇なんて日本だけの悪習なんだから廃止すればいのに! 病気じゃないんだから休むほど痛いなら病院に行けばいいのに! って思ってました。 ところが30代後半になって、徐々に痛みが出てきました。 40代の現在は毎回エビのように体を曲げ、「あーあーあーあーあー」と苦しみの声を上げている状態です。 夫は横で、「なんか産まれちゃうんじゃない?」と心配しています。 鎮痛剤なしでは眠れません。 夜中に鎮痛剤が切れて、目が覚めることも多々。 多分、子宮筋腫か子宮内膜症だろうと思うんだけど、場所が場所だけに病院に行きたくない・・・ 生理休暇のありがたさを感じてしまう昨今です。

さおりさん、判りますよっ!

もうすぐ40歳
    辛いですよね。20数年前の自分を思い出しました。 何でもない人から見れば「たかが生理痛」なんですよね。 だからこのトピを読んだ時は少々カチンときましたが「まぁ、しょうがないか」位にしか思ってなかったんですが、さおりさんのレスを読んで思わず出てきてしまいました。 私も高校生の頃から酷い生理痛に悩まされてきました。 周囲からも仮病扱い状態で「痛いと思うから痛くなるんだ」とまで言われ、念じましたよ「痛くない、痛くない」って。でも痛いものは痛い!どうしようも無い! 将来への不安、どうにもならない痛みと情けなさで毎月泣いてばかりいました。 数年後に“子宮内膜症”と診断され治療しましたが一向に良くならず子宮摘出を医師に頼みましたが、当然ダメだと言われ痛みに耐える日々を送ってました。 ここ10年は、漢方薬治療で痛みと折り合いをつけられるようになりました。 だから、さおりさんにも絶対なにか自分に合った治療方法があるはずです。 病院で診てもらっていますか? 18歳という年齢では行きにくいと思いますが、まず痛みの原因を調べてもらった方がいいですよ。 知り合いだったら病院へ付き添っていきたいくらいです。