詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

鍼灸師になるには

レス11
    (トピ主0
    よっしー
    話題
    今年36歳になる専業主婦で小さい子供が二人います。鍼灸師になりたいと思っていて、いずれは開業できたら…と思っています。 鍼灸師になるには専門学校に二年くらい通学し、資格を取るのでしょうか? 36歳という年齢で、主婦(子持ち)というのはちょっと難しいでしょうか? 鍼灸師にも向き不向きがありますか? 実際に鍼灸師として働いている方、開業している方アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

開業して成功しているのは一部かも。

今はどこも厳しいですよ。

トピを拝見しての感想

勉強中
    あの・・・本当にやる気あるんですか?育児が忙しくて資格に関しての情報収集等する時間が無かっただけ? 資格や専門学校の本とか、ネット上でも調べられる事でしょう?何年で資格取得とか、その程度は・・・。 まさか、この春に合格する為に、駆け込み受験するわけじゃ無いですよね?社会人受験で、面接とか、受験教科少なくて済むからとかで。 怖いな~、こんな方が鍼灸という医療行為をなさろうとするなんて。 鍼灸の資格、勉強とか大変ですよ。お願い、もう少し考えて。 36にもなって、人間的に向いてないかも。冗談とかでは無いです。

もうやっていません

つぼ丸
    鍼灸師です。・・・が、結婚を機に足を洗って 今はもう関わっていません。 厳しい世界ですよ。ここ数年妙に学校が増えて しまっていますしね。それに学校に通うのは 3年です。学校によって多少違いはあると思い ますが、私の行った学校は試験実技がとても 厳しく、既婚者のある生徒さんは「試験前に なると離婚したくなっちゃうわ~」等と仰って いました。 あ、それと資格を取るまでにかかる費用も かなりお高いです。3年で・・・500万円弱 位でしょうか。正直、同窓生の中でその投資を 取り戻せている人は聞いた事がないですね。 どうしてもなりたいと言う場合でもすぐに 入学は考えず、一年位鍼灸院でアルバイトを してみて業界研究する事をオススメします。

大変ですよ

とく
    専門学校に3年通うのですが、それはそれはもう大変そうですよ。 教科書も10冊位をほぼ覚えなくちゃいけなく、うちのは今3年生でもうすぐ国家試験があるのですが、朝9時から夜9時まで、図書館でずーーーと勉強しています。お昼は、吉牛などで短時間でササッと食べられるものにしてるみたいです。 年賀状用にと庭で写真を取ったのですが、その時今まで気がつかなかったのですが目の下のくまがすごいこと・・・その写真を見た日から、優しくなった自分がいます。 主婦でもやれる人はやれると思いますが、子育て・家事をしながらだと本当に大変だと思います。根気がないとできませんよ。がんばってください。 あっ、学校の費用ですが学校によってバラバラですが500万はかかります!

国家試験を受ける前の条件は

みみ
    こんにちは。厳しいことを書きますが、医療系の資格を甘く見ちゃいけませんよ。 鍼灸師になるためにはどんな条件が必要かご自分で調べてみましたか?調べていらっしゃらないから「2年くらいで」なんてのんきなことを書いているのでしょうね(苦笑)鍼灸師になるには国家試験を受けなければならないということはご存知ですか?また、国家試験を受けるにあたって以下の条件があります。「大学入学資格があり、文部科学大臣が認定した学校または厚生労働大臣が認定した養成施設で3年以上必要な知識と技能を修得した者」 つまり、今から資格習得に向けて勉強をしたとしても最低でも3年はかかるということです。 向き・不向き・・・もちろんあるに決まっているじゃないですか。どんな仕事でもそうでしょう? まして鍼灸師は知識・技術はもちろんのこと、開業してからもうまくやっていくためには人付き合いも大切ですよ。

もうも
    最初の方のレスの方、無意味にキツ過ぎかと…。 >実際に鍼灸師として働いている方、開業している方アドバイスよろしくお願いします。 とあります。鍼灸師さんですか? 甘いとか厳しいとか何とかは、どこの仕事の世界も同じでしょ。トピ主さんもわかってて質問してるでしょう。 もっと具体的な話をしてさしあげましょうよ… 私は鍼灸師では無く、以前鍼灸の卸業で働いてただけなので偉そうな事もアドバイスもできませんが、 オタクなぐらい、ツボやらマッサージが大好きな鍼灸師さんがいらっしゃいました。 ちょっとした体調不良や痛みの話をぼやくだけで、もの凄く親身にツボを教えてくれたりしてくれて、素敵な女性でした。 出産を期に一度やめて、子供が3歳ぐらいで復職したそうです。当時40ぐらいでした。昔は違う仕事してたらしく…何歳から始めたかは忘れました…。 好きこそものの上手なれ。 鍼灸師さんの現状が知れれば良いですね。

どうして鍼灸師になりたいんですか?

鍼灸師
    私は鍼灸師として開業しているものです。 資格を取るには最低3年は、専門学校で基礎医学から臨床実習まで毎日6時間の授業をこなします。 国家試験ですし、資格を取ったところで仕事をする権利を掴んだに 過ぎないので、すぐに開業するにはものすごい努力を要します。 如何でしょう。

本当にやる気ある?

辛口ですけど
    ちょっとちょっと・・・トピ主さん、本当に資格取る気はあるんですか? 鍼灸は国家資格。資格を取るにも確か3年以上専門の教育機関での勉強が必要じゃなかったっけ?2年そこそこで取れるなんて甘いものじゃありませんよ。 順調にいったとしても、どこかで修行したりして開業のノウハウまで学んだら開業できるのは40歳過ぎてからになると思いますけどねぇ・・・

ご意見ありがとうございました

よっしー
    ここに書き込んでから、ネットでいろいろ鍼灸師になる学校のことなど調べてみました。 やはり学費はもちろん、国家試験を受けるための勉強時間もかなり入るということを知りました。 学校で勉強すれば、鍼灸師になれるのか…と簡単に考えていたので、いろいろなご意見をいただくこととなってしまいました。 貴重なご意見ありがとうございました。

もうもさんへ

みみ
    多分私のつけたレスのことかな、と思いましたので・・・ もうもさんのおっしゃることもわかります。でも、トピ主さんの最初の投稿を見ると「自分で調べるべきことをきちんと調べないうちに人に頼ろうとしている」ようなニュアンスが感じ取れて、「本気で鍼灸師になりたいのかな?」と思うんですよね。大変なのはどんな仕事でも同じでしょうけれど、医療行為をしようとする人にしては甘すぎるように思えました。 トピ主さんは小さいお子さんが2人いらっしゃるとのこと、専門学校に3年間通い、しかも授業カリキュラムもかなりきつく、家に帰ってからも自分で時間を見つけて勉強することも必要です。自分のことに必死になっている間お子さんはどうなっちゃうのかなって思ったんです。 私?一度は鍼灸師を目指そうかとも思いましたが、それよりもちょっと違った角度のものに興味を持ったため、整体の専門学校に通って今は整体師をしています。

頑張って!

中年ママ
    保育園時代のママ友で資格をとり、現在も仕事をしてる知人がいます。 子供が保育園時代の3年間、30代半ばで専門学校へ通われていました。卒業後は学校の紹介でマッサージルームへ勤めたりしたようです。今はクイックマッサージなどが流行なので、コネさえあれば勤務できるのではないでしょうか。 友人は現在はフリーで、介護会社に登録して自宅介護のお年寄りなどを回る仕事を中心にしているようです。児童館などでベビーマッサージなどもされています。健康のことを相談できる頼もしい友人です。 私も鍼灸治療を受けるのが好きですが、感じることは、鍼灸師さんって美容師さんと同じだなぁということ。施術してもらう間、気持ちよく会話してリラックスするためには、聞き上手の方が向いてるなぁと思います。一種のサービス業なんでしょうね。