詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?

レス296
    (トピ主3
    ボーズ
    話題
    免許を取って早20年。
    最初の数年こそはマニュアル車を運転する機会もありましたが、
    オートマ車しか乗らなくなって久しいです。
    きっかけは覚えていませんが、いつしか私は左足でブレーキを踏むようになり、
    10年以上が経過しています。
    おかげさまで、事故はありません。

ところで、「アクセルとブレーキを間違えて、店舗に車が突っ込んだ」
    なんてニュースは年に何回か目にします。
    新聞やテレビで報じられないものも当然あるでしょうから、
    同様の事故は相当数起こっているのだと推察します。
    事故に到らないまでも、踏み間違いによる「ヒヤリ・ハット」の数は、
    それこそ事故の何倍もあることは否めないでしょう。

そこで、左足ブレーキはどうなのかと思い、トピを立てさせていただきました。
    オートマ車なら、最初から右足アクセル、左足ブレーキでも問題ないような気がします。
    車によっては、ペダルの位置(というかハンドルシャフトの位置)の関係で、
    左足ブレーキがしづらいものもありますが。

皆様、左足ブレーキで、ペダルの踏み間違いは減らせると思いますか?
    (別に左足ブレーキを推奨しているわけではありません)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  296
    次へ 最後尾へ
    全て表示

微妙

🙂
    bug
    右足=アクセル
    左足=ブレーキ

パニック時に両方踏んじゃう恐れがあると思います。

それに、両足がぺダルに載った状態だと、踏ん張れないから身体も不安定ですよね?右足用のフットレストが有れば別ですけど。

個人的には左足ブレーキは有り得ません。逆に怖いです。

大体、ペダルが二つしかないのに踏み間違える時点で運転適正が無いのではないでしょうか。

逆です

💡
    戦後の年寄り
    運転免許を取って、はや40年経ちました。今でも1年に1万キロは走っています。

お尋ねの件ですが、左足ブレーキでは事故は減るどころか、かえって増えると思います。私も昔、左足ブレーキをしていた時期もありますが、市街地走行ではブレーキの微妙な感覚が変わって、これはやめた方が良いなと思い、それ以降はやっていません。
    教習所ではアクセルもブレーキも右足で踏むように習うし、長い間そうやってくると、左足ブレーキにしていて、いざ急ブレーキのときに右足を使ってしまうのです。つまり、急ブレーキのつもりで急発進してしまうのです。

以前、ある病院の駐車スペースから車ごと地下に転落した人がいて、警官に説明しているのを聞いたら、左足ブレーキをしていたが、最後に右足でアクセルを踏んでしまった、ということでした。

私は、最近増えているブレーキとアクセルの踏み間違いという事故原因は、ほとんどがこの左足ブレーキにあると推測しています。

右足ブレーキでも踏み間違えない

m.c.TK
    一部の外国車などで、無理矢理右ハンドル仕様にしたせいか、
    ペダルの配置が極端にオフセットされているものが昔はありました。
    これはかなり意識していないと、簡単に踏み間違いそうでした。
    とっさの時に、ブレーキとアクセルを踏み間違える恐れがあると感じ、
    購入を断念した記憶があります。

今は外国メーカーも日本を重要な市場と考えて、
    右ハンドル仕様にも力を入れてきていますので、
    私が知っている限りではこんな車はありません。

私が左足ブレーキを使わないのは、微妙な加減ができないからです。
    単に慣れの問題で、左足でも微調整ができる人もいますが。

まあ、左足ブレーキをマスターすれば、踏み間違いはなくなるでしょう。
    でも、最近の車はブレーキペダルも大きくなってるし、
    右足ブレーキでも踏み間違いはしないと思います。

踏み間違いは減っても、事故は増える。

AT長い
    その方法は危険だと思います。

右足でブレーキを踏む場合、必然的にアクセルペダルから足を離すことになります。

左足でブレーキを踏む場合、右足はアクセルペダルの上に乗ったままです。

とっさの時に両足を踏ん張ってしまったら、どうなるのでしょうか?

私は、アクセルペダルとブレーキペダルを両方とも右足で踏むのは、合理的な理由があるからだと考えます。

駄目だと思う

早20年
    左足ブレーキは駄目だと思う。なぜなら、左手で右を指しているのに、左よ左と言って、わけ分からないナビするおばさま方が多々いらっしゃるから。右と左は頭の中で交差しているのか混乱しやすいのでは。
    右足で右向きにアクセル、左向きでブレーキのほうが、身体の左右感覚で選ぶので、情報と身体が混乱する間違いが少ないと思う。

ただしたまに今自分が足を置いているのがアクセルかブレーキかが分からなくなることがあります。そーーっとペダルを踏んでみると確認できますが。

平常運転

体温計
    の場合は、たぶん踏み間違いはないと思います。空走距離も減りそうですし。
    でも、本当の緊急で思いっきり急ブレーキを踏むシチュエーションの場合、右足でアクセルも同時に思い切り踏んでしまうんじゃないでしょうか。

そんな感じで、AT車運転時、私は右足派です。

良いかも

通りすがり
      外国では、ATは左足ブレーキが普通だそうです。しか実際に左足でブレーキを踏もうとするには、ブレーキぺダルが右に寄りすぎていて踏みにくい。微妙な力加減も左足ではやりにくい(慣れの問題かな)。
     違和感がないのなら、左足ブレーキのほうが良いと思いますよ。

レーサーじゃあるまいし。

fiat panda
    左足ブレーキだと踏む力の加減が難しいから
    一般向けじゃないと思います。

経験でものを語ればですが…。

ドライバー
    駐車しようとしてアクセルとブレーキを間違えるって言っても、急加速し店に突っ込むほどアクセルを踏み込みますか?
    ニュース等で見ていても、大概ファミリーカーであって、加速のいいスポーツカーとかじゃないですし…。

逆に、それほどブレーキを急に踏めばどんな止まり方します?普通駐車時って軽く踏みませんか?

だから根本的な間違いとしか思えませんね。
    例えば、DとRを入れ間違えたとか、ハンドルを切り間違えたとか、思考的な間違いとかだと思いますけどね。

だって車のブレーキとアクセルってほぼ無意識と言うか、走るとか止まるとかのイメージで踏んでませんか?

ダメですね

gon
    私も若い頃(オートマ限定の免許などなかった時代・笑)一度左足でブレーキを踏んだ事がありましたが、微妙な調整が出来ずガクガクしたブレーキになった記憶があります
    ちなみに右利き、軸足は左です

ブレーキとアクセルを同時に踏めてしまうのもどうなんでしょうね
    というより、オートマ時代になっても教習所でアクセルとブレーキは右足でと教えているのには理由があるのではないでしょうか

普通に

🐴
    すたりおん
    本当に最近はブレーキとアクセルの踏み間違いの事故が多いですね。報道が多くなっただけでしょうか。
    どうして踏み間違えるんでしょうね。私なんかは右足でアクセルとブレーキの位置を覚えています。
    もしかしたら左足ブレーキの人が踏み間違えるのかも知れません。

左足ブレーキはプロドライバーがレースのために使用するものだと思っています。アクセルから右足を離さずにブレーキを掛けてスピードを調整するのです。アクセルを踏んだままブレーキを掛けることもあるでしょう。0.1秒でも早く加速するために用いるものです。

素人が左足ブレーキをしようとしても、急ブレーキの時は右足のアクセルも踏み込むと思います。左足を踏ん張るのなら右足も踏ん張ることになります。(私は)右足ブレーキの時は左足は固定したステップを踏みつけています。というか走行中はずっと左足を踏ん張って身体が左右へグラグラしないように身体を固定しています。

普段から左足でブレーキを掛けていてもそれは普通の走行です。頭の中で考えた走行です。急ブレーキなど反射的に出るにはプロ並の訓練が必要だと思います。

私は

かたつむり
    免許歴18年ですが最初から左足ブレーキ派です。踏み間違いも有りません。兄はMTですが、私がAT車に乗る事が決まり「左足ブレーキ」を薦めてくれ、現在に到りますが、不便を感じません。ブレーキを使用する時、徐行や信号停止の場合は意識し右足はペダルから少し浮かして左足を踏みます。緊急時も両足で踏む事無く、左足ブレーキ出来ます。坂道での信号待ちでは坂道発進の様に左右踏み、徐々に左足を離していく場合も有りますが、左を離して右を踏んだりする場合も有ります。今迄主人や自車を数台乗りましたが、全て左足ブレーキ出来ました。

当然

ss
    >左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?
    踏み間違えはなくなると思いますよ。

私は、ATでの右アクセル、左ブレーキは、アクセルとブレーキを同時にコントロールできるのでいいと思います。

まあ、後は慣れの問題でしょう。右足でアクセル、ブレーキをコントロールする方だってまず踏み間違えはしませんよね。
    右アクセル、左ブレーキだって同じでしょう。

左足ブレーキの話題は荒れる

レフト
    下記の理由から左足ブレーキの方が安全と思いますが、他人に対してとくに勧めようとも思いません。

■右足ブレーキは、MT車時代の遺産である。自動車が黎明期から2ペダルの乗り物だったら、片足で両ペダルを踏み分ける運転法がデフォルトになったとは考えにくい。
    ■左足ブレーキを使用する者は、安全・加速→右足、危険・減速→左足 が体に染みつく。両足の動きは常に逆で、危険を感じると反射的に右足を浮かせる。「とっさに両足を踏ん張る」ことはない。
    ■「身体の左右感覚」は相当に強固で、慌てていようが心神耗弱状態だろうが無意識に箸は右、茶碗は左手に持つ。右足で左右ペダルを踏みわけるより左右の足で役割分担する方が間違いにくい。
    ■左足で微妙な操作は問題なく行える。MT車のドライバーはみな、踏力も微妙なコントロールも必要なクラッチ操作を左足で行っている。

長いこと右足ブレーキを使ってきた人が左足に変えるのは、何人かの方が指摘しているように危険だと思います。私は25年ほど前に(当然MTで)免許取得後、すぐにAT車を購入して左足ブレーキを使用しはじめ、以後ずっと左足を使っています。

感覚?慣れ??

主婦歴15年
    こればっかりは、本人の感覚でしょうねぇ。

かくいう私は運転歴23年近く。
    教習こそMTでしたが、自分が乗っているのはATです。
    ただ、ずっと「左足ブレーキ」です。
    なんとなく、右足でブレーキが踏めないんです。
    教習の段階ではMTだったせいかもしれませんが・・・

1度左足のケガで「右足ブレーキ」をやりましたが
    ものすごい違和感で、怖い思いをしました。

ちなみにブレーキをふむときは、右足はアクセルペダルから
    完全にはずしています。
    もう、こういうのって「クセ」なんでしょうね。
    最近のAT限定で免許を取る人たちだと
    いちいち右足を外さないかもしれないので
    両方一度に踏んでしまう可能性はあるかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして

🐴
      すたりおん
      本当にブレーキとアクセルをどう踏み間違えるのかが知りたいです。
      スタートする時に強めにアクセルを踏むのでしょうか。それで驚いてそのままアクセルをさらに強く踏むということでしょうか。
      どちらにしても運転不適合なドライバーがたくさんいます。

慣れれば左足ブレーキも可能でしょう。できない事は無いと思います。
      でも私の車のシートはレカロですが、それでも左足を宙に浮かせている自信はありません。身体を固定するために片足ぐらいはちゃんと床につけておきたいです。足や上体が安定する分、腕や肩から力が抜けてハンドリングが楽です。
      ちなみに急ブレーキを掛けたことは一度も無いです。状態を見て安全運転をしていますから。

ATは左足ブレーキ

チェリー
      免許を取ってから10年ほどはAT車だったので、ずっと左足ブレーキにしてました。
      同時に踏むことはないし、間違えることもなかったですね。

ただ結婚後、家の車がMTだったのでそこからはずっと左足はクラッチ、右足でアクセルとブレーキです。
      クラッチがあるので、アクセルとブレーキを間違えることもないですね。
      たまに人の車でATに乗ると、左足ブレーキにしています。

左足ブレーキを練習する時は、最初両足でペダルを踏みながらゆっくりの感覚を身につけました。
      がっくんと止まることもなく、普通に出来ると思います。

左足ブレーキ派です

ナナコ
      ちなみに利き手・利き足共に左です。
      依然レーシングドライバーの方から勧められ、もう15年になります。(私はレーサーではなく普通の運転しかしませんが)
      渋滞時に右足アクセル&ブレーキだと非常に疲れませんか?ポジション的に左足ブレーキの方が自然なので私は楽ですね。
      その代わり体が左足ブレーキに慣れてしまったのでもうMT車には乗れません…

踏み間違いは減らせる

分鬼頭
      まずこの話題を進めるには「左足ブレーキの是非論」を排除する必要があると思います。
      左足ブレーキ否定論者は「左足ブレーキなら、ペダルは踏み間違えない?」という本題を無視して
      「左足ブレーキは危険」という論陣を張りたがるからです(そしてこれが間違いである事はレフトさん
      のレスを見れば明らかです)。

で、本題の踏み間違い事故ですが、これは左足ブレーキで減らせると思います。
      踏み間違い事故はアクセル(加速)とブレーキ(減速)という、正反対の指示を出す装置に対して
      「右足でペダルを踏む」という全く同じ動作が割り当てられている事が大きな要因であり
      加速と減速の操作を別の四肢に割り当てる左足ブレーキは非常に有効な対処法と言えます。

アクセルとペダルを同時に踏み込んだらどうなるか、ですが、問題なく車は止まります。
      エンジンは回転が上がらないと大出力を発揮出来ないのに対し、ブレーキは最初から最大の制動力を
      出せるので、車が加速する前に動きを抑え込んでしまう事が出来るからです。試してみればわかります。
      勿論、トルクコンバータにダメージはありますが、事故になるよりマシというものです。

レフトさんに同じです

レフトフット
      トピ主さんと同じことを思っていました。そして、レフトさんのご意見にまったく同意です。
      私は40年くらい前にマニュアル車で免許を取りました。それ以後、一年ほどマニュアル車運転をしたあとは、ほぼ10年間はペーパードライバーでした。その10年間に結婚出産子育てと続き不便な土地へ引越し、軽オートマチック車に日常的に乗るようになったときに、ペダルが二つなのに左足を遊ばせておく不合理さもったいなさ?に耐え切れず、左足にもお仕事を、と思いブレーキ担当としました。以降約30年間の運転歴はオートマチック車のみの運転でずっとレフトフットブレーキングです。

友人たちには「アメリカンスタイルよ」とすましています。
      こういうことは慣れの問題ですから、現在右足でブレーキングされている方に変更はお勧めしません。
      とっさの危険に対応するブレーキ操作も右足を隣のペダルに置いて踏みかえる時間差が生じません。時間差ゼロで効きますから一瞬以上早く止まれます。
      私の場合は、運転をしていなかった10年間に、教習所の右足踏みかえブレーキにリセットがかかったからうまくいったのかもしれませんね。

左右使い分けてます

🐱
      ぺぺろん
      教習所では右足だけの操作を習いましたが、私はいつでもすぐにブレーキをかけられるように
      常に左足をブレーキ上に用意していないと怖いです。
      免許とって18年、ずーっと左足ブレーキです。
      右だけだと、アクセルにあった足をブレーキに移動させるわずかな間が怖いです。

でもこれ、人に話すとひんしゅくかうんですよね。
      信じられないとか危ないとか。
      右だけで操作する方がよほど怖いと思うんですけど。

個人的意見

ごろちゃん
      踏み間違えってゆっくりのスピードで発生する場合がほとんどだと思います。
      ブレーキとアクセルを踏み間違えてすぐ気が付けば大事故につながらないはずなんですが。
      ブレーキペダルを踏んでるつもりでいてもスピードがあがるのに気が付いた時点てペダルを踏みかえればいいんですが人間はパニックになるとそれができない。
      パニックになる前にブレーキペダルを踏んでいるのかアクセルペダルを踏んでいるのか確認できるように
      すればいいと思います。メータパネルにブレーキ時は青、アクセル時は赤で表示させれば
      自分にフィードバックがかかるので間違えていることに気がつきやすくなります。
      些細なことですが非常に効果的なはずです。
      こういう装備はオプションでも付けたらいいと思います。

慣れの問題

りっちゃん
      途中から左足は×だと思います 危ないです
      でも最初からでなおかつMTで免許を取って入れば慣れると思いますが
      かくいうわたしはATに乗り始めた頃から左を使ってます
      パニックブレーキも何度か踏みましたが、踏み間違いはありません
      中途半端に覚えないことが大事かと思います

左足で30年

😀
      オートクルーズ
      レフトさんの意見に賛成です
      左足ブレーキを活用されている方で、反対意見の人はいるのでしょうか?

街中では、左足を軽くブレーキにスタンバイさせています
      これで事故を回避できたこともあります
      MT車も問題なく運転できます。

ブレーキランプ?

うわわ
      名前が分からないのですが、ブレーキをかけた時に赤く光るランプがありますよね。

左足ブレーキをしている人は、あれを光らせたまま走行している人がいるんですよね。

ものすごく迷惑です。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

利き足

ラヴェンナ
        右足が利き足だと右足の方が微妙な踏み込みができるのではないでしょうか。左足ブレーキだと踏み間違いは減るかもしれませんが、微妙なブレーキ加減が調節できなくて接触したりしてしまうのではないかと危惧します。慣れればそうでもないのでしょうか? 

私の車はサイドブレーキを足で操作するタイプなのですが、左足ブレーキにしたら咄嗟の場合に間違ってサイドブレーキを踏んでしまうかも? アクセル踏むよりいいのかもしれませんが。

トピ主です。

ボーズ
        皆様、レスをいただき、ありがとうございます。
        右だろうが左だろうが、ペダルを間違える時点でどうなのよ?
        ということは、確かに言えますね。

私の周りに左ブレーキ派の人はいないのですが、
        今回、左派の方が意外にもいらっしゃることが分かり、心強いです。

複数の方が指摘されている、
        緊急時に両足で両ペダルを踏んでしまうのでは?
        という件ですが、少なくとも私は、そのようなことはありません。
        急ブレーキをかけざるを得ない状況もありましたが、
        ABSも作動してくれました。
        両足で両ペダルを操作すること自体、
        かなり意識しないとやらないことです。

右にしろ左にしろ、安全運転に徹したいものですね。
        でも、教習所が右足ブレーキで指導しているのなら、
        右が基本と考えるべきなのでしょう。
        (左になったら、教官が大変そうですね)

免許制度の厳格化及び交通法の厳罰化でOK

🙂
        SILKY
        そういう問題じゃないと思います。
        ペダルの踏み間違えは年寄り・酒酔い・女性が殆どでしょう。

運動機能や判断力が衰えた年寄りは
        更新時の適性試験を厳格化し、
        そぐわなければ免許返納させる。

飲酒運転者は免許を二度と与えない、
        法的にも重罪と位置付け投獄、
        飲酒後の運転をしないよう啓蒙する。

車線変更時に横も見ない、
        タイヤ交換の仕方がわからない、
        車庫入れできずに大渋滞を巻き起こすなど
        よく見られる女性運転者に
        免許が与えられていること自体がおかしいので
        免許試験の厳格化。

これでOK

untitled

KKK
        左足で右足ほどの踏力を瞬間的にも、最大値でも出せて、尚かつ微妙に踏力をコントロールできるなら有りだと思います。
         あるいは利き足が元々左であるか。

ABSを効かせられるほどの踏力を発揮できてますか?

レフトさんに賛成

通行人
        結局、日本では本当のAT用の運転を教えていないんですよ。
        右足で、ブレーキとアクセルを踏むのは、MT用の運転の名残。
        クラッチとブレーキでは踏み方が違うから、右足と左足に分けることに合理性があったけれど
        クラッチのないATでは、右足でブレーキとアクセルを踏み分けることに合理性はないと思います。

ただ、慣れの問題で、MTで運転し慣れていると、どうしても左足でのブレーキは難しい。
        ただ、AT免許の場合、左足ブレーキを教えるべきだと思っていますが、それをしていない日本の教習所っておかしいと思わざるを得ません。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  296
        次へ 最後尾へ
        全て表示