詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑に言い返した~い!

レス7
    (トピ主0
    めけめけ
    ひと
    はじめまして、 私はいわゆる長男の嫁という立場にいます。主人の仕事の都合で義両親とは車で4時間ぐらいのところで別居しています。 主人の実家には年に2回ぐらいしか帰らないのですがそのたびに姑が「長男だし将来よろしくね」みたいなことを冗談めかして言ってくるのです。長男長男という割には結婚費用は一切出さず(弟夫婦には出したらしい)、だんなも大学は国立でないとだめときつく言われ浪人も許してくれず(弟と妹は私立でした)でお金の問題ではないと思いつつなんか納得がいかないのです。 もちろん主人はこれらのことに関して両親言ったことがあるそうです。その時は下の二人は主人より頭が悪いから私立は仕方ないとか、将来苦労するから結婚費用も出してやったとか言ったそうです。 この二つのようにいつも私達夫婦が犠牲?のようになる扱いを受けている気がして釈然としないのです。 確かに将来は面倒を見ないといけないのはわかっているのですがこのままだとなんだかくやしくて・・・ せめてよろしくねといってくる姑に対して冗談ぽくいやみを返す言い方がないものでしょうか? わかりい文章ですみません。よろしくお願いします

ランキング

レス

はっきりさせる

マンボ
    >将来は面倒を見ないといけないのはわかっているのですがこのままだとなんだかくやしくて・・・ 兄弟3人もいるんですから、あなたは関知しなくてもいいはずだと思いますよ。周りをみていると、兄弟ふたりだとどちらかの奥さんがたま~に手伝ってたりしますけど、面倒見る人が3人もいるんだったら、放っておいても大丈夫! 他の兄弟が押し付けてこようものなら「私はあなたたちのご両親から一銭も投資してもらったいないし、手間をかけてもらったこともないわよ。私立に行かせて貰ったんでしょ!うちの主人よりお金かかってるのよ。面倒みるのが普通でしょ。それでも人間?」(←知り合いのおばさんが、実際に親の面倒に関ろうとしない夫の兄弟たちを喫茶店に呼び出し大きな声で怒鳴ったそうです。効果覿面だったとか) あなたには、もともと関係ないこと。。。そう考えると義宅のお金の流れなんて気にならないでしょ? 「ご自分でお育てになった息子さんたちにおっしゃって下さいね。私は自分の両親の面倒がありますので。」と言ってみたらどうですか?

ここは小町のスタンダードで

&G
    にっこり満面の笑みで、 「親の扶養義務は実子にあることはご存じですよねえ。ですから息子に言ってくださいね~」と悪びれずどうぞ。 更に「私もお手伝いいたしますから」とあくまでヘルプであることを強調。 更に更に私なら、「いつまでも人の世話にならず独立した老後を送りたいと思っています」と嫌みを一言。 実践できるかどうかはさておいて。 でも、義両親のきつい言葉の奥には寂しさがあるんですよね。程よく同調もしてあげてくださいね。

看たい親なら

おせっかい
    「息子である旦那が 看てくれますよ、きっと。 私には関係ないけど。」 離婚するかもしれないし 嫁の親が寝込むかもしれないし 息子の問題まで背負う必要なし。

私なら

ちっち
    「頼らず元気に過ごせると良いですね(ニコッ)」 「どうしましょ~!?お部屋が足りないわっ♪」 「ウサギ小屋程度のお部屋しか無いのですが・・・」 「そう言う事は、家族会議で決めないと・・・ 私の独断では決められないので」 「宝くじが当たったら良いですよ。」 「週代わりで子供の家を泊まり歩くってどうでしょう?」 私なら上のような事を言うかな?

似たトピありますよ~

ももんがー
    こちらは参考になりませんか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0108/027280.htm

私ならこういうかな

もすら
    にっこり笑ってこう言います。 「今まで、大学のときや私たちの結婚のときに、お義母さんたちがしてくださったのと同じだけのことをさせて頂きます」 ええ、お金の問題じゃなく、気持ちですからね。

嫌味きつすぎ?

生意気な嫁
    今度言われたら、「んなもん、投資した方(妹&弟)に期待しては如何ですかぁ?○○さん(旦那)は何もしてもらってないし」と笑って返してみたら? もしくは、旦那に向かって「じゃあ、今からでもいろいろ投資してもらって長男様を大切にしてもらわないとねぇ」と笑顔で言い放つ。