詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうしてますか?ペットが死んだ時、、

レス14
    (トピ主1
    😨
    コブダイ
    話題
    30代の独身、男です。つい先日飼っていたちょっと大型の熱帯魚(約30センチ)が急に亡くなってしましました。3年程面倒見てきてよく馴れて水槽に
    近づくと犬のように尻尾をふって寄ってくる、愛嬌一杯のかわいい奴でした。
    そこで困ったのですが(いつか死ぬとは覚悟はしていたものの)亡骸をどうするかでした。私は市街地のマンションに住んでる為、庭などはなく埋める場所がないんです。
    近くの公園でとも思ったのですが、公共の場所に勝手に穴掘るのもなんだし、今時の時代、不審者と思われるかもしれない。仮にそこに埋めたとしても野良犬・猫が
    掘り起こして余計に迷惑になるかもと思い、いろいろ悩んだ挙句、丁重に新聞紙に包みビニル袋3重に包んで生ゴミとして捨てました。
    そこで思ったのですが、犬や猫を飼われてる方なら子供のように溺愛し、亡くなった場合は葬儀を上げたりしてあげてる方もおられるかと思いますが、私のような
    小動物的なもの中型以上の熱帯魚含め、ハムスター、ウサギ、カメ等を飼われてる方々はどのようにされているのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

川原へ

りん
    私の飼っているハムスターが死んだときは、川原に持っていって、土をほって、そこに埋めました。ちゃんと石づかを作って、手をあわせました。

フェレット

イタチ
    うちの小動物、五歳と八歳のフェレットがそれぞれ亡くなった時は、
    ペット専門霊園さんで火葬し、遺骨は持ち帰りました。
    簡易な葬儀の後に火葬をし、私達が骨を拾って骨壷に入れたら、骨袋に入れてもらえます。
    お骨はまだ手放す事が出来ずにいます。
    いずれ埋葬してあげなければいけない事は分かってるんですけどね…

子供の頃に飼っていたハムスターや金魚が亡くなった時は近所の神社の隅に埋めさせて頂きました。

ペットが亡くなるのはとても哀しいですよね。
    生ゴミで出したとの事、主さんとても辛かったでしょうね…

鳥と金魚です

🐤
    菜月
    現在小鳥を5羽飼育中です。

小鳥は延べ8羽、落鳥したどの子もペット霊園で火葬にしました。
    お骨は私が死んだときに一緒に棺に入れてもらう予定です(おそらく2度の火葬には耐えられないでしょうが)。

また、金魚は実家の庭の、バラの木の根元に埋めました。
    ミニバラなのですが、毎年キレイな金魚のような赤い花が咲き乱れ、しっかり「有機肥料」となって生き続けています。

尚、知人から近所の公園に埋めたという話を聞き、何気なく別の知人に話したところ、「法令違反」だそうです。
    私も詳しくは解からないのですが...。
    しかし、どこの誰が踏みつけるかわからない場所に、私のかわいいペットちゃん達の死骸を埋めるのは、私はちょっと...ね。

また、ペット霊園で話を聞いたのですが、お魚でもしっかり火葬してくれるとのこと(納骨堂にはイグアナのお写真も!)。
    私のお付き合いしているペット霊園は小動物(猫サイズ未満)料金は15000円です。
    お葬式も般若心経と馬頭観音経をあげてもらえるので、飼い主的には満足してます。

「別れ」を自分なりに納得出来る方法が良いですね。

火葬

けむくじゃら
    もう大分前の話ですが、フェレット2匹と、リス科の小動物を火葬にしてもらいました。
    お骨を拾って、骨壺に入れてもらいました。

火葬場の方が真の動物好きで、色々な話を聞かせてくれましたが、ハムスターの火葬をすることもあると仰ってました。
    なにしろ小さいので、技術的に難しいようですが、それでも丁寧にやってくださるようです。

一軒家で庭があれば、真っ白のきれいな布に包んで土に埋めたと思いますが、マンションなので無理でした。

哀しいよね。

たこたん
    私の家族には小動物や愛犬がいます。
    まず、金魚やメダカ、ザリガニ、沼エビなど亡くなると鉢植えに埋めてます。
    カブトムシなどは公園に埋めてますね。

正月明けに10年(私は8年。嫁に来る前からの先住者)生きたウサギはペット葬に。16年(私は5年)一緒に居た愛犬もペット葬に。それぞれの骨壺に入ってペットの為に用意した仏壇に収めてます。
    私達夫婦が亡くなった時に一緒にお墓に入る予定です。
    最初はペット霊園に預けるべきだと思ったのですが…離れたくない想いがあり主人と話合ってそう決めました。
    6年前に保護した犬が捨て犬だったようで、今はうちの家族になってます。このこも最後は私と一緒にお墓に入れる予定です。

我が家は

花火
    セキセイインコを飼育してますがお別れの際にはペット霊園にて火葬をお願いしています。
    個別火葬・合同火葬など選択も出来ますから今後はそういう形を考えてみてはいかがでしょうか?

公園などに埋めるのは違法になりますので避けてください。

ハムスター

動物大好き
    去年、ハムスターが死んでしまいました。家族だったハムスターが死んでしまい悲しくて悲しくて…
    火葬してもらいました。カラダが小さいけど骨はきちんと残してもらい骨壺に入れてもらいました。

ウサギは火葬しました

まりこ
    夫の転勤に伴って引っ越し、地方に居た時に愛するウサギを亡くしました。
    火葬してもらい、実家に帰った時に庭に埋めさせてもらいました。
    動物用火葬場の所には様々な動物の遺影が飾られていました。
    ハムスターや鳥の遺影もありました。
    魚は見かけませんでしたが・・・。

うちの市では

シャーリィ
    火葬場での火葬と、焼却場での焼却の方法があります。
    どちらを利用するかは、飼い主の判断になります。
    地元保健所のHPに載ってます。

プランター

鳥好き
    ぺット霊園がないので、素焼きのプランターに埋めています。
    でも、雨風が当たらないとなかなか土に返らないです。何年もかかります。
    私はまだ若いので何年かかっても良いし、雨に当てたくないですが、私の両親は最近先祖のお墓の前に埋めてきたと言っていました。
    将来自分が入るお墓に埋めるのも良いかなと思いました。
    またあちらの世界でも一諸にいられそうな気がしました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示