詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

違法ですか。(長文)

レス14
    (トピ主0
    apple wood
    話題
    こんにちは。 教えてください。 東京在中ですが、実家に帰る際は飛行機を使っています。(実家は日本国内ですがまあまあ遠いところです。) ネットで格安航空券を買って帰ることが多いのですが、こういうことがありました。 ある会社(小さい旅行代理店?)でかなり安くなっていたので、ネットで購入→銀行で振込み→宅配でチケットかクーポン券を送ってもらい、空港で引き換え、だったのですがチケットは株主優待券でした。 株主優待券は元々半額扱いのようでした。(だから、かなり安くしても利益は出るわけです。) 確かネットでもTELでも株主優待券のチケットだということは聞いてなかったです。(TELは何か用事があって私が掛けたと思います。) つまり、株主優待券のチケットだということを教えないで売っていたわけです。 飛行機には問題なく乗れました。<続きます>

ランキング

レス

続きです。

apple wood
    <続き> 気になったのは、 1.株主優待券を株主でない者が買って使うのは違法ではないのか。 2.株主優待券を持ち主自身がチケットショップやその他のところに売るのはよいのか。 3.株主優待券だということを内緒にしてあたかも普通の格安航空券のように販売することは違法ではないのか。 ということです。 私は1の立場だった訳ですが、違法という気がしたので次回からそういう疑いのあるものは買っていません。 ですがチケットショップでも株主優待券の航空券が売られていたようです。 ここまで書いていて気付きました!そういえば航空会社に聞けばいいんですね。 うーん、違法って言われそうだな…。

航空券は半額だけど・・・

匿名おとこ
    続きが載る前に失礼します。 たしかに、航空券は半額ですが、株主優待券はどうでしょう。株をある基準以上持っていれば持ち株数にしたがって送られてくるものですが、チケットショップの場合はもっぱら余している株主から買って商売をしているようです。 実際、株主優待券のみの販売もありますが、有効期限ぎりぎりにならないと結構なお値段がします。 買い取り情報なんか見ていると、株主優待券を求めているところもありますよね。 格安航空券の多くは、株主優待などを使っているのですが、利用制限についてはともかく、株主優待のものか否かなんていちいち教えてもらったことはありませんでしたよ。私の場合。 向こうも企業ですから、経費と人件費がかかるわけでそれに利益を乗せて売るんです。もっとも、「高い、ケチ」という流れではなさそうなのでこのくらいは知っているとおっしゃるのでしょうが・・・。 ちなみに、株主優待券を株主以外が使うことは航空会社も禁止していません。

なんで違法なの?

青い翼
    どうしてそんな発想をするのか不思議な人ですねぇ。 1 偽造券をあなたが作って、偽造券と分かっていてつかうのでなければ合法です。記名式の券ではないのでしょう?別に株主でなくてもいいじゃないですか。 2 手の中にある財産をどう使うかは本人の裁量です。 つまり株主優待券を持っている人が、それを金券屋に売り飛ばそうと、友達にやろうと好きにしてくれってことです。 3 しいて言うなら、店が、搭乗禁止期間があるチケットをかかわらず、その期間にかぶっている期間の搭乗を客が希望しているにもかかわらず、黙って売って、客が当日空港にいって飛行機に乗れなかったら、そりゃ違法というか詐欺かもしれませんよ。 私、航空会社に勤めてましたが、表だってはすすめないですが、そういう人もいますねって言ってましたよ。 使うなとも言えませんしね。あー、今時居るんですね。こういう真面目な人が。

株主です

まし
    株主優待券が株主でなくても使えることがあるのは、一般的に知られている事ではないでしょうか。 会社やチケットによっては、特典を「本人のみ」「本人と家族のみ」などと限定している場合ももちろんあります。 でも、航空会社の搭乗半額の優待券にはそのような記載はなかったと思います。 ですので私は、優待券が届くと高い時期をにらんで売りに出します。 その際、チケットショップよりも旅行代理店の方が高く買い取ってくれます。格安航空券が手に入らなかった時のために確保しておく必要があるのかな?と想像していました。 「株主優待券であることを隠して売ったこと」が違法かどうかはわかりませんが、「株主でない人が使ったこと」に関しては、法的に問題無かったと思います。 これからも上手に活用してみてください。

確実にはしらないけど。。

はの。
    こんにちは。 ぜったいとはいえませんが、知る限りで書かせていただくと・・ 私の住む地域の某私鉄の駅前にあるビルの中にある 金券ショップには、その私鉄の株主優待切符が格安で売られています。 しかも、そのビルの入り口に面した通り沿いに 大きな看板を出して「○○鉄の株主優待切符、激安販売」 と書かれています(笑) だから、通りすがりのいまから○○鉄に乗ろうとしている人が買っていくのもありなのかなーと思ってました。 という根拠から、問題ないと思うのですが・・ ちなみに1度金券ショップの隣の雑貨屋さんに行くときに みたらたしかにお安かったです。 ふつうに切符買うのがちょっと悲しくなりました・・ わざわざ金券ショップによるのも面倒なので買おうとは思いませんが、機会があればお得に乗りたい・・デス。

違法ではない

ホロホロ
    金券ショップに行ったことありますか? 株主優待券がたくさん売られています。株主優待券は記名式ではないし、持ち主でなくても使えます。 こんなに長文で抗議するほどの問題ではないと思いますが。

どうなんだろう?

元証券会社OL
    15年も前に証券会社を退社しているので、 詳しいことは忘れましたが。 株券所有者が必ずしも株主(名義人)になる必要もないわけで、その点から考えると、株主優待券の取扱いが法的に定められているとは思えないです。 会社が定めた「優待券利用時の規定」などはあるかもしれませんが。 ただ、優待券利用時に株式名義人証明書のようなものを見せるなんて話は聞いたことがないですね。 優待券も無記名式のものがほとんどでしょうし。 素人の推測でスミマセン。

違法じゃない

りおん
    消費者契約法的には「株主優待券であることが消費者に不利益な事実かどうか」が、ラインになりそうです。 航空会社が株主以外の利用を制限していないなら、別に不利益は生じないと考えてよさそうですね。 激安価格で販売されることには何らかの理由があって当然なのですから、他人では使えない、というような、瑕疵の事実がない限りは、それが株主優待券であっても直ちに違法とはいえないと思いますが。

ありがとうございました。

apple wood
    匿名おとこさん、レスありがとうございました。 違法じゃなさそうですね。 投稿してから思ったのですが、小町ウケする話題じゃないし、(発言小町のスタッフさんも)投稿数が多くて困っているようなので、これで締めたいと思います。 どうもありがとうございました。

問題ないよ。

となりのとろろ
    トピ主さんへ 株主優待券、各種金券等は誰が使っても構いません 又、それを譲渡しても問題ありません。 何故なら、株主に対し本来企業は株式配当を持って利益 還元を行うのですが、以下のような場合、金銭だけでは 無く金券、優待券でも利益配分を行います。 例えば、利益配分の余剰金、利益配分するにしては過小 な利益、利益配分と称して自社のシステム、ハード等を 無料解放する・・・・・等々 このような物は、最終的に誰が使用しようが企業内での 精算は終了しております。 特に、株主優待券の場合、中には人気商品もあり、それが 欲しい為、個人株主になっている方もおります。 配布された優待券は実際、株主が使おうが、第3者が使お うが、全て還元された利益の内々です。 さらに、航空会社、映画館などは第3者に優待券を使用 して貰い、隠れたユーザーの掘り起こしも願っております から、逆に喜んで頂けるのではないですか? 安心してご使用下さい。

違法じゃないですよ。

金券
     株主以外が優待券を遣うことは全然違法じゃないですよ。

株主優待って配当の一種でしょ?

あのお
    配当を現金で還元されると株主は税金問題が発生するし、企業にとっても懐が痛むし・・・ 現物支給の方が双方にとってメリットがあるのよね。 と言っても株主の方としては現金が欲しい人もいるから、売っちゃう。 企業側は誰が使っても、元々株主用に計上した物だから懐が痛むわけじゃないし、むしろそれを機会に自社製品を広く知ってもらえる。 株主優待券はある意味広告宣伝にもなるのよね。 まとまりのない文章になっちゃったけど とにかく配当として現金代わりにもらった物を売ろうと、どうしようと株主の自由。ってことだから、トピ主さんが気にすることはないのよ。 これからも機会があったらドンドン利用しちゃった方が得ですよ。

優待券

yomo
     チケットショップに行けば、色んなとこの株主優待券が一杯売ってます。  こないだも某鉄道会社の株主優待券で安く長距離移動しました。実際使うときはちょっとどきどきしましたが(笑)。普通にお店で売ってるので、違法だとは思いませんでした。  「3」はどうなんでしょうね? でも株主優待券と告知しなければいけない理由がないなら、別に株主優待券だと前置きして売らなくてもいいのではないでしょうか。

そもそも

あらら
    株主優待券を一番いっぱい持っているのは個人ではなく、機関投資家です。たとえば持ち合いのグループ企業とか保険会社とか。 誰が使っても何も問題ないはずです。