詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

劇団四季の座席について

レス27
    (トピ主0
    ねこ
    話題
    最近、劇団四季にはまり・・今オペラ座の怪人とライオンキングのチケットを取っているのですが、オペラ座の怪人の方は「1FのR席」という席なんです。注意書きには「上部の一部が見えにくい場合がございます」とありました。 この「R席」なるものは何ものなのか?演劇などのHP見てもわからず・・。ちなみに「見えにくい場合がある」と言うわりにR席は2階のB席よりは金額が2000円ばかし高いのです。 そこで「R席」とは何なのか、またその席で見られた方の感想も聞けたら嬉しいです。 あとライオンキングなんですが以前B席で見て「結構遠いな」という印象があり、でも大感動しました。 今回は安さでC席を取ったのです。安かろう悪かろうなのかもしれないのですがB席の金額の半分で同じ劇場の空間を味わえるなんてすごく嬉しくも思います。 これからいろんなのをC席など安い席でドンドン見たいなと思っております。 実際、S・A・B・C席見え方がどんだけ違うのかともしももしも座席に詳しい方がいらっしゃいましたらご意見うかがいたく。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

京都の劇場の話ですが

けけけ
    京都ですが、オペラ座の怪人を前から4列目でみました。後日、美女と野獣は少し後ろの方からみましたが、やはり前に行くほど役者の表情がハッキリ見えて迫力が全然違うなあと感じました。 何回も同じものを見られるリピータならいざ知らず、一般の人は少し高くてもできるだけ前の席で見たほうが良いと思いました。

トピ主です

ねこ
    どなたか教えてくださ~~~い! お願いします。

オペラ座 観ました

沙羅
    二階のS席 前から四列目中央でした。 オペラ座に関していえば、舞台より手前(観客席側)の天井付近で演技するシーンがあったので、一階の人は観にくかった(見上げないといけない)のではないかと思います。 二階席で良かったと思いました。 他の席に関しては解りません。すみません。

オペラ座の怪人

an
    過去にオペラ座の怪人を見た事があります。 席のランクはよく分からないのですが、一番安いチケットで後ろの方の席で鑑賞しました。 セリフがほとんどオペラ調に歌うので、普通のミュージカルと違ってセリフがとっても聞こえにくかったです。 だいたい物語は分かったのですが。。。 オペラ座の怪人に関しては前の方の席をお勧めします。

ライオンキングで…(ネタバレあり)

一純
    こんにちは~。 オペラ座の怪人楽しみですね。 さて、私はライオンキングを見に行ったときに 2階だったか1階だったかは忘れましたが、結構後ろの方の席でした。 ライオンキングは見られたということで、ネタバレになりますが、 最後のシーンで舞台上に階段(?)みたいなのを出して 上のほうで子供を見せるシーンがありますが、 そこが見えませんでした。 上の階の席がひっかかるのです…。 ですので、オペラ座の怪人でも、同じように上のほうが見えないってことかもしれませんね。 劇場が違うのでなんともいえませんが…。 オペラ座だとシャンデリアが上のほうにありますから、 ちょっと微妙なのかもしれません…。 楽しんできてくださいね。

その席では観てませんけど

ぱっさりーの
    おっしゃる通り、R席は視界上部が2階席でさえぎられてしまう、つまり上部で見えないシーンや動きがある、ということです。 RはRestricted viewみたいな意味のRじゃないかと思います。 B席より高いのは距離が近いからじゃないかな。 私は先日B席で観ましたが、顔を見に行っているわけではないので十分でした。 ライオンキングのC席は前列の中央よりであればほぼ問題なく見られると思います。 後列はやはり3階席にさえぎられてしまうかも。 私は前列でしか見たことがないので。 まあお金に余裕があればS席で観るのが理想ですが、回数を通うならば安い席でもいいと思いますよ。 私は基本的に1度はS席で観て、2回目以降はCかBで観ています。

けけけ様

なあなあ
    >京都ですが、オペラ座の怪人を前から4列目でみました。 (中略) >何回も同じものを見られるリピータならいざ知らず、一般の人は少し高くてもできるだけ前の席で見たほうが良いと思いました。 オペラ座を前から4列目だなんて、損なさいましたね。 オペラ座は、ファントムが突拍子もないところに現れる場面があり(具体的に書くとネタばれしますので書きませんが)、前から4列目ですと、確実に見えません。(見えないのでどこに現れたのか気づきません。) また、客席のシャンデリアも頭上後方になり、見えにくくなります。(オペラ座ではこのシャンデリアがかなり重要な役目を果たします。) 私がオペラ座の席を取るなら、前方は絶対に取らず、前から10~15列目くらいのセンターにします。 このあたりならファントムの姿も追え、またシャンデリアが頭上にあるという臨場感も味わえますので。

見切り席でしょう

霜月
    R席というのは、一般的な言い方ではないですね。演劇のHPで調べてもわからないでしょう。 1階席後方だと、たしかに天井近くの部分が見えません。あまり使わない空間ですが、高いところにセットが組んであるなどの場合(ファントムの場合、シャンデリアでしょうか)、それが見えません。いわゆる「見切り席」と考えていいと思います。 B席より高いとおっしゃいますが、B席は舞台からかなり遠いです。R席は「一部が見えにくい」とは言え他の部分はよく見えますから、B席との価格差は妥当かと思います。 前の方はなかなか取れないこともありますが、私はやや後ろが好きですね。前すぎると全体が見えないのと、四季の劇場は、1階席の前方は傾斜がほとんどなく、小柄な私は前の人の頭が邪魔になることが多いからです。 あとは「高い席」にこだわりますね。安い席は環境が悪いことがかなり多いですから。

R席

こも
    全然詳しくないんですが、前「R席」で見たことがあるので・・・ 劇団四季のHPに座席表がありますので、それをご覧いただくと位置は確認できます。 http://www.shiki.gr.jp/theatres/seating/umi_operaza_s.html >「上部の一部が見えにくい場合がございます」 これは、本当にそのままその通りで、高い位置に座席があるので上のほうが見えない時があるんです。 死角になる感じで。 説明が下手で申し訳ないです。 あと、見えにくいからと言って身を乗り出すと、後ろのお客様がさらに見えなくなるとかで、 必ず背もたれに背をつけてご鑑賞ください、という注意の紙があった記憶があります。 うちは当時小学生だった子供に本物を見せたくて、でも、予算に限りがあったのでお安い席にしたのですが、十分感動しました。 (でも、本音はいい席で見たい~、ですが。贅沢言ってはキリがないので) オペラ座の怪人、私も見たいと思っています。 楽しんでいらしてくださいね。

R席

オペラ座好き
    R席は、オペラ座の怪人が 登場する場面の中の、 シャンデリアの部分が 2階席の屋根がでっぱって いるので、見えません。 でも、それ以外はB席より よく見えるので高いということです。 やっぱり満足度は値段と比例 しますので、満足したいなら 高い席をとるべきだとおもいます。

コストパフォーマンス

R席とは、基本的にA席もしくはS席の値段で売りたいグレードの席だが、一部傷(見えにくい場面など)があり正値で買っていただくのはあまりに申し訳ないというので設定されたものではないかと推察いたします。が、詳しくは劇団に直接質問をぶつけてみるのが一番確実と思いますよ。 書面でも良いのですが、予約関連の部署の責任者(席割について詳しい)か、その公演の営業担当部署の方に電話をつないでもらえば、すぐ回答を得られると思います。

同様レスがつくとは思いますが

ぐりざべら
    私も四季のミュージカル大好きです! 昔に比べて劇場も増えて、嬉しい限り。 1階R席に座ったことはないですが・・・ おそらく座席の上部に二階席が張り出していて、 舞台上部がちょっとみづらい、 ということではないでしょうか。 特に、オペラ座の怪人は、吊シャンデリアのシーンが見せ場の一つなので、影響があるのかも。 ちなみに、私の場合、初めての舞台とか、「本命」は Sをとります。 あまりよく知らないけど見てみようかな、 ぐらいのはBぐらいかな。 でも、この頃S席の範囲が広すぎて、Sっていっても あんまりいい席じゃない席もありますよね~。 何かズルイ、と思っちゃいます。

海劇場のR席

らうる
    海劇場での『オペラ座の怪人』は見たことはありませんが、推察するにプロセニアムアーチの上部か、もしくはシャンデリアが2階席のせりだしで見えなくなっているのではないでしょうか。 座席で一番イイ席というのは一般的に「とちり席」(前から7列目~9列目の席)と言われてます。 音の届きもいいですし、全体的にも、部分的にも見ることが出来ますし。 確かに前方であればあるほど表情はよく見えますが、(特に京都劇場などがそうなのですが)見上げるような視線になってしまい、私はあまり好きではないです。

R席で見てきました

めろん
    わたしは、先日R席で「オペラ座の怪人」を観てきました。「舞台上の視界が一部遮られる」というのはそのとおりで、2階席が張り出しているのでプロセニアムアーチの上のほうが見えないのです。プロセニアムアーチを使った演出がある演目では、この席はおすすめできないです。初めて観られるのであれば特にです。これから行こうとしているのにごめんなさい。わたしは「オペラ座の怪人」を何度かみているので分かるのですが。今回どうしてもこの演目が観たくて、R席しかなかったのでチケットを取りました。実際に来てみないと分からないですよね。ただ舞台そのものはすごくよくて感動しました。

最近はみていませんが…

トッシー
    昔、よく大阪で四季のお芝居を見ていました。 R席わかりません。 私は1階S席の5~10列目、真ん中エリアが一番見やすいと思います。役者さんの表情も良く見えます。 前すぎると足元が見えない時があります。 大阪のオペラ座の怪人を1階1列目で見た事がありますが、ぜんぜん足元が見えず最悪でした。ストレスばかりが溜まりました。 同じSでも2階はいまいちです。2階Sなら1階Aで見るほうを選びます。 1度だけC席でみました(京都劇場です)舞台が遠すぎるし前後の座席の間隔もせまく、つねに体がいがんだ状態で疲れました。私は最後までみましたが、1幕で帰られた方もいました。 何回もみないのなら良い席での観劇をお勧めします。

まずは公式HPで。

(^^)
    http://www.shiki.gr.jp/theatres/seating/umi_operaza_s.html 公式HPで確認済みでしょうか? R席は一階の後ろ3列です。 ここで観劇をしたことはまだ無いので憶測ですが、二階席が邪魔をして舞台の上部が見えないと言うことではないでしょうか。オペラ座の怪人では、特に舞台上部のシャンデリアが欠かせないのでこういった注意書きがなされているのかと思います。実際に行ってみてどんなだったかご報告下さい。

怪人なら

オペラ座の外人
    「上部が見にくい」というのは、たぶん2階席などが邪魔になって天井近くの視界がさえぎられるからでしょう。普通の舞台なら問題はないのですが、「オペラ座の怪人」は呼び物のシャンデリアが見づらかったり、ファントムがプロセニアム(舞台を囲む、いわば額縁)上部に現れたりするから、そのときに見切れるということではないかと思います。 見やすい、見づらいは感覚的な問題ですから、一概には言えませんが、「オペラ座」の見切れについてはこんな感じで。 一度きりの観劇ならちょっとお高くても見切れのない席をお選びください。その際一度観劇すれば劇場内の様子が体感できるでしょうから、他の席から見たらどんな具合かも見当がつきます。いろいろな役者さんで見たい、お目当ての人を何回も見たい(基本的に四季はキャストが事前に選べませんが)、この舞台のここに注目したいなど何度もリピートされるなら、経験からどのランクの席を選べばいいかがわかってくるでしょうから、その自分の経験に従ってお選びください。

多分ですが。。。

んー
    R席といのは、right(スペルあってますかね) つまり右側じゃないですかね?劇場というのは、だいたい 舞台から座席にむかって幅が広くなっていますよね? その広くなっている島のような部分のとこだと思います。 先日、NHKホールでバレエを鑑賞しましたが、 そのときは「L席」でして、そんな感じでした。 結構前の席だからか、特に観にくいって感じはしませんでしたが、やはり、センターよりかは観にくいでしょう。 合ってるかどうかわかりませんが、参考になればと 思います。

上部・・・

あめ
    オペラ座、見に行ってきました☆ 今回はR席ではなかったのですが、 以前見に行ったときは1階のR席でした。 オペラ座では天井に近いところでの 演技があります。 (そんなにシーンは多くないですが) そこがやっぱり声だけになる感が否めません。 まるっきり見えないというわけでは ないのですが、場所によってはマントが 翻るくらいになってしまうかも。 ただ、このシーン、舞台上でも話が進んでいるので そこまでは気になりません。 オペラ座が初めてであるなら 構図的にR席はあまりおススメしませんが でもそこまで気にされる必要もないと思います。 ストーリーを追うことは充分に可能です☆ 楽しんできて下さいね♪

わかる範囲で

劇団四季マニア
    実際に行ったことは無いのですが、座席表を見る限り一階席の後ろ3列ですね。この場合、見えない部分は舞台の上の部分になると思われます。でも、メインになる場面にはきっと支障が無いと思いますよ。座席の見え方ですが、やっぱり前の方が舞台の細かな部分まで見えます。ただし、全体を見たいなら前よりは少し後方がお勧めです。個人的には、ベランダ席。舞台を真上から見る感じでかなり面白い見方ができます。一度行ってみてください。 舞台楽しんできてくださいね

もう一度みる楽しみが増えたかな

けけけ
    なあなあさん > オペラ座は、ファントムが突拍子もないところに > 現れる場面があり それは京都劇場での話ですか?4列目から見えなくて、フファントムが登場できそうな所ってあったかなあ? まあほとんどは前の舞台でやっているし、シャンデリアを見ることもそれほど大変ではなかったので、あまり後悔してませんが、15列目から見る楽しみが増えたかな?ありがとうございます。

私ままだ見てないのだけど・・・

maro
    トピ主さん すいませんヨコになりますが、 劇団四季の舞台は以前から興味があり、良かったという評判も聞いていたので、今年の6月に初めてオペラ座の怪人を見に行きます。 みなさんのコメントを見ててどうなのか・・・ 気になってるんですけど、私は前から4列目のS席を とりました。 S席も広いので、悪いとB席と大差が無くも思えたので、結局・・・早く見に行きたかったけど・・・ 6月になってしまいました。 右側S席の前から4列目だと、どうなのか?わからないけど、前過ぎると反って良くない場合もあるのでしょうか?

R席でもよかったです

mike
    私も劇団四季が大好きです。 R席でオペラ座の怪人を観ましたが、気になるほど 見えないという印象ではなかったです。 席のランクって微妙だなと思うのですが、 C席でもキャッツのように客席に猫がやってきて楽しめるお芝居もあるし、 2階席のほうがセットの美しさが良く分かるお芝居もあるし、 好きな俳優さんは近くで見たいというお芝居もあるし どの席を買おうかいつも迷ってしまいます。

トピ主です

ねこ
    皆さん!たくさんのレスをありがとうございます!!いろいろ勉強になりました! おかしいかもですが、演劇の内容にも興味があるし、席にも興味がわいてきました(笑) 私の中でのなぞのR席、いろいろ教えてくださり本当にありがとうございます!

横ですが、、、

玄人ウェイ
    劇団なんとか、もいいかもしれませんが、やはりNYブロードウェイのパフォーマンスはすばらしいですよ。なにしろブロードウェイには世界中から一旗あげたいダンサーたちが集まりますからその競争は想像を絶します。スピード、躍動感、迫力、個性、歌唱力など本当に素晴らしいです。また観客も目が肥えてますからちょっとやそっとでは納得しません。納得すればスタンディングオベイション、しなければブーイングです。入場料にもちゃんと競争原理が働きます。 今ならNYまでの航空券も安いので総合的に考えると元がとれるのでは? 横でした。

横レスですが、けけけさんへ

ころん
    私も4列目が大好きで4列目のセンターを取ります。 どうしても、あのシャンデリアが落ちてくる迫力を感じたくて。 シャンデリアが落ちてくるところでは、引き込まれたり、思わず引いてしまったりという、なんだか、本当にその現場に居合わせて、恐怖を一緒に感じた当事者になったような気がします。 そんな一体感が得られる、特等席だと思っています。

トピ主です!

ねこ
    たくさんのレスありがとうございます! 昨日ライオンキング見てきました!二度目で今回C席でしたが、楽しかったです!!なんだかC席は満杯で他がすいてたので、ある意味空間が広びろと感じました。私はC席の中の前列で、自分の前のA~B席が全く人がおらず快適でした! やはりたった一列で3000円違うのかと思うとC席がやはり良かったな~と思いますが、でももしどこで一番みたいかと聞かれたら2階の一番前の席で見たいって答えると思います。 いや~楽しかったです!もっといろんなのみたいです!来月のオペラ座楽しみです!