詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

医療費控除について教えてください

レス13
    (トピ主0
    むーみん
    ヘルス
    医療費が家族で年間10万を超えた場合 確定申告で医療費控除が受けられると聞きました。 うちは去年、私の入院・主人の怪我等があり 22万ぐらい医療費がかかりました。 私は専業主婦、主人は普通の会社員です。 そのうち私は加入している生保から7万弱受け取っているのですが、確定申告ではそのことを正直に 申告しなければいけないのでしょうか? どちらにしても7万差し引いても10万は超えるので 医療費控除は受けられると思うのですが。 それと、後ひとつ、私は今、不妊治療中です。 婦人科の請求書を見ていると「保険外」というところに金額が記入されているものが結構あるのですが・・ それも対象になりますか? そのあたりのことにお詳しい方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

保険会社からの金額は引いて

定率減税廃止反対
    保険会社から貰った金額の7万円は22万円から引いて下さい。22-7-10=5万円が、医療費控除の金額になります。 それから、不妊治療の方ですが。 全額大丈夫です。健康保険を使っていない治療でも、大丈夫。交通費、体温計なども計算に入れていいです。交通費はメモして持っていきましょう。 あなたのご主人の税率が10%なら、5万円の控除で、所得税の還付金は約4万円(定率減税を考えての金額)。20%なら、8万円が戻ってきます。それに連動して、住民税が安くなります。 ついでに、不妊治療に関する小情報ですが、最近の自治体は、不妊治療に補助を出す所があるので、聞いてみたら?ちなみに、私の住んでいる町では、一年10万円の補助あり。最高二年までなので、20万円の補助が貰えます。 定率減税も徐々に廃止されて、増税ばかりです。ならば、払いすぎは、しっかり返して貰いましょう。それに、受けられるサービスも、しっかり受けた方がいいですよ。

訂正

定率減税廃止反対
    還付の金額を間違えてしまいました。5万円の一割で5千円。定率減税を考えて4千円。 二割の時は、一万円でした。失礼しました。 大した金額ではありませんが、住民税も安くなるし、「塵も積もれば山となる」で、是非、還付申告にトライしてみて下さい。税金のいい勉強になりますよ。 ご近所の役所の出張所でも指導してくれる所もあるかもしれないし、税理士の無料相談会もあるかもしれません。 確定申告の試算ができるホームページがあるので、ご自分でも計算できます。 源泉徴収票を見ながら数字を入力して、計算してみて、割りに合うようなら、還付申告してみては?

お願い・・レス下さいませ

むーみん
    どなたかレスくださ~い! よろしくお願いいたします!!!

健康保険組合からの補助

オーソレミヨ
    ご主人が普通の会社員とのことなので、加入してらっしゃる生命保険とは別にトピ主さんの入院や、ご主人の怪我に関して、会社で入っている健康保険組合から後で補助金がでていませんか? 私も昨年、10日ほど入院したのですが、生命保険の給付の他に、組合からの高額医療費に対する補助をもらったので、支払いより、もらった方が多くなってしまいました。 この補助金ももちろん、医療費から差し引かなくてはなりません。

給付金

むー
    基本的に給付金はすべて申告するのですが トピ主さんに支払われた7万弱の給付金は 1つの病気に対して支払われてますよね? たとえばAという病気で実際に支払った額が5万だとしたら2万円ほどのもうけとなってしまいますが その場合はAという病気を抜かした他の医療費に関してのみ医療費控除を申請すればよいのです。 この場合、もちろん保険会社からの給付金を申請する必要はありません。 もし給付金を差し引いていも出費のほうが多かったら そのまま全てを申告すればよいです。

定率減税廃止反対様

むーみん
    トピ主です。定率減税廃止反対様 詳しいご説明どうもありがとうございました! 貴方様のレスが上がってくる前に、のぞいて見ると レス0だったので あのような2回目の追加トピをたててしまいました。 時間差でこのようなことになってしまい 申し訳ございませんでした・・・。 ところで一つ聞いてみたいのは 生命保険からのお金を、もし申告しなかった 場合どうなるのでしょう? それは脱税(?)で処罰等の対象になるのでしょうか?

だからそうだってば

え?
    定率減税反対さんの言うとおりだよ。 ほれ、これをご覧↓ http://www.taxanswer.nta.go.jp/1122.htm 具体的には 1 「平成  年分 医療費の明細書」をHPからダウンロードするか、税務署に取りにいって書く。 税務署だと封筒になってるから、明細を表に書いて領収書を入れて、申告書2の裏面に貼って出せばいい。 2 HPで確定申告書を作るか、税務署に行って作る。 https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm 不妊治療の他に、薬局で買った風邪薬なんかもOK。 レシートでいいんだけど、必ず平成16年1月1日~12月31日の日付のもの。 何が疑問なのか分からないので、こんなもんで。 具体的に疑問があったらまた聞いて下さい。

生命保険からの

ありん
    7万円は、申告には関係ないのでは? 自分の入っている健康保険からの高額医療の戻りなら、差し引くんだけど、生命保険で出たお金は関係ないですよ。 医療費控除の書類を取り寄せたら、詳しく書き方や説明が載っていますよ。

知りませんでした!(むーさん感謝!!)

ねここねこ
    医療費総額から、保険給付及び高額医療費還付金を引くんだと思っていました。 それで計算していて、まさに申告するところでした。 だけど、給付対象だけで良いんですね! 高額医療も、還付対象となった診療だけで良いんですね。 税務署にも確認しました。 トピ主さん、むーさんありがとうございました。

あらまぁ

まー
    >そのうち私は加入している生保から7万弱受け取っているのですが、確定申告ではそのことを正直に 申告しなければいけないのでしょうか? 当たり前です。 隠すのは脱税になりますよ。

税務署に問い合わせては?

定率減税廃止反対
    え?さんが教えてくれたサイトを見ても、下記のように書いてあります。 医療費から引くものとして、 保険金などで補てんされる金額  (例)生命保険契約などで支給される入院費給付金、健康保険などで支給される療養費・家族療養費・出産育児一時金など とありますね。ただ、その7万円は、入院給付金かどうか私には分からないので、税務署に電話して聞いてみるといいですよ。 やはり、引かなくてはいけないものは引くしかないでしょう。

10万円でなくてもいい場合もあります

ふろーれんす
    もし、トピ主さんのご主人の所得が200万円以下なら、医療費が所得の5%の金額以上であれば、医療費控除できます。 所得は「収入-給与所得控除」である事はご存知ですね。

わからなくなってきた???

むーみん
    トピ主です。 え~!ありんさんによると生保は申告しなくて も良いと・・??? 真実はどっちなのでしょう???