詳細検索

    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    買えたと思ったら不出来(泣)

    お気に入り追加
    レス13
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    若葉トレーダー
    話題
    ネットで株取引をしている初級者です。専門の掲示板だとあまりにも基本的で恥ずかしいので、ここで質問させてください。 いつもは成り行きで取引をしているのですが、値が張るものの手に入れたい銘柄があって指値(当日限り)で注文しました。 寄り付きは指値よりも高かったのですが、一時的に指値と同額まで落ちました。 やった!買えると喜んだのですが、その価格では買い付けが行われず、その後株価が持ち直してしまい、取引時間終了後不出来に終わってしまって、お金も元の証券口座に返金されてしまいました。 こういうことってあるのでしょうか?指値になったら自動的に買い付けが行われ、その後確定と思っていたのですが、私が何か勘違いしているでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数13

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    ある!

    しおりをつける
    blank
    証券会社の元バイト
    株の売買には優先順位があるからです。 売買の優先順位は値段順+時間順で決まるので、おそらくその銘柄の株価がトピ主さんの指値と同額になった時に、 ・成り行きで注文していた人 ・トピ主さんより高い指値で注文していた人 ・同じ指値でトピ主さんより先に注文していた人 がいたんでしょう。 で、トピ主さんの買える順番になるまでに株価が上がってしまって不出来になったと・・・。 指値っていうのは、本来「欲しい株があるけど、予算範囲内で買えたらいいなー」って時にするもので、どうしても欲しい株なら成り行きがお約束です。 予想外の高値で取引しちゃって損することもあるけど、そのリスクを背負うからこそ成り行きは指値より優先順位が高く、より確実に株を入手できるのです。 売る時も「○○円以上じゃなきゃ損するから売らないよ」って言うときは指値、「いくらでもいいからすぐ売りたい!」ってときは成り行き。 この場合も値段順(売りの場合は安い順)+時間順で取引されます。 初心者向けの株式の解説本やホームページなどを読んでみると、その辺の詳しい解説が載っていると思いますので、後学のためにもぜひご一読を・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ありえます

    しおりをつける
    blank
    TAN
    ご存じとは思いますが、株取引は売る人と買う人がいて成立します。そして1単位でも取引が成立すれば、その価格が記録されます。 トピ主さんの場合、その値段での買い注文が(例えば)5000株あり、売り注文が3000株あったとしたら、3000株しか約定しませんよね? でも、取引は成立したので、その価格が記録されます。残念ながら、トピ主さんの注文は、約定されなかった2000株の方だった、というわけです。 この順位は、証券会社によるのか???私もよくわかりませんが、注文を出した順だったり、複数単位の注文の場合、一人1単位ずつの約定だったり・・・  営業マンが付くような証券会社では、営業マンの力だったり・・・とか聞きますが・・ お使いの証券会社に聞くのが一番でしょうね。 トピ主さんは、初心者と書いていますが、とても上手に指し値をしたのですね。今回は残念でしたが、これからもチャンスはいくらでもあります。上手な人は、ちゃんと儲けられます。がんばってください。私もがんばります!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同額では買えないこともある。

    しおりをつける
    blank
    DAYBYDAY
    その時点で、売られている株数と、同一数までしか、 商いが成立しないと思います。 1円でも高ければ買えていたと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    優先順位があるので。

    しおりをつける
    blank
    ジャイアンの弟
    株取引には、優先順位があるのはご存知ですか? 指値注文より成行注文が優先です。 例え自分の買い注文の指値に株価がなったとしても 成行注文が入っていたり 自分より先に入っている指値注文が多くて 自分の指値買い注文の順番まで 回ってこない場合があります。 買い注文の数が売り注文の数より多い時など。 板は見ていますでしょうか? 板で売り注文と買い注文の数を見ると 大体の検討はつけれます。どうみても買い注文より 売り注文の方が少なければ買える確率は 減ります。成行き注文が見えないのが難点ですが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あのね

    しおりをつける
    blank
    BJ
    指値を下回っても売り手がいなことには買えないです。 それから、先に指値を指定した人に優先権があります。 ですから一瞬の間指値に達しても売買できないこともあります。 それよりも株に手を出すのはもっと勉強してからの方がいいのでは?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    普通でしょ?

    しおりをつける
    blank
    ひみつです
    えーと、、、株の勉強なさってますか? すでに詳しいレスがついていますが、デパートの買い物ではないので買えない可能性は常にあります。 グチならかまわないのですが、株は現金をかけたギャンブルですのでよくよくお勉強されることをお勧めします。 個人に損失補填なんて、してくれませんよ?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    当日約定一覧

    しおりをつける
    blank
    わたあめ
    ご質問の解答は、すでに他の方から出ていますが追加情報として。 ネット証券をご利用とのことですが、それでしたら「当日約定一覧」というのがありませんか?そこを見れば、ほぼリアルタイムに売買が出来たかどうかが見られますよ。 また、「気配値」を見ると今いくらに何株の売り注文が出ているか、何株の買い注文が出ているかというのが分かります。ですから、買い注文を入れた直後に見れば、自分の順番は大体何番目かということが分かるので、順番が回ってこなそうだと思ったら、買値を上げればいいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    基本原理ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    グリーンペペ
    >指値になったら自動的に買い付けが行われ、その後確定と思っていたのですが、私が何か勘違いしているでしょうか? この部分が違います。 例えば、スーパーで先着10名セールをやっていて、100人が 買いに来て、90人あふれてしまったと考えれば分かりやすいと思います。 若葉トレーダーさんはあふれてしまった一人です>< 株は最安値で買って、最高値で売るのが一番効率いいように見えるけれど、 実際は今回のようなケースが多いので、 最安値より少し上で買って、 最高値の手前で売る、というのが上手い方法です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ネットトレーダーなら

    しおりをつける
    blank
    でいとれーばばー
    マケスピとかクイックとかが使えるでしょ?。それの自動更新を確認しながら3本足や5本足で自分の位置を確認して、指値を変えたり成り行きにしたりすればいいのです。 あなたのように成り行きにしていても、欲しい株数のほうが売りたい株数より市場に多ければ、売りたい株数の後ろに並んだ人は買えない訳ですが、ストップ高続きでなければ成り行きで長指ししていれば、ストップが終った段階でいつか買えるでしょう。それほどまでにして欲しい株であればですが。 いずれにしても、株は安く買って高く売る、の原則から、成り行きでも買えない場合は諦めることです。 また、掲示板の「金融と投資・株式・全般」の項目の中に、為になる項目や親切な板がありますから、覗いて勉強してください。 財産お大事に。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    きっと確認できますよ

    しおりをつける
    blank
    きみこ
    Bloombergにアクセスできますか(Bloombergでなくても他にも色々あるでしょうけど)? ならばあなたの指値で何枚商いされたか明確にわかるでしょう。 でなければ、取引してるブローカーに問い合わせたら教えてくれると思います、またあなたが注文した時点で(厳密にはあなたの注文がシステムにインプットされた時点で)同じ指値であなたの前に何枚BIDがあったかもわかるはずですので、問い合わせてみればどうでしょう? 多分なぜあなたの注文が不出来だったか納得のいく答えが得られるはずですよ。 頑張ってください!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も教えて欲しいのですが

    しおりをつける
    blank
    TAN
    「成り行き注文が優先される」という話は私もよく聞くのですが、具体的にどういうものかよくわからないのです。便乗質問で悪いのですが、わかる方教えてください。 例えば、板が  指し値買い注文 500円  指し値売り注文 501円 だったとして。 ここで成り行き買いが入れば、501円で約定ですよね? そして、500円の売り注文や成り行き売りが入れば、500円で約定です。 このとき「成り行き注文が優先」というのは、500円の売り注文が入って、指し値買いと約定するわずかな時間にちょうど入った成り行き買い注文ということでしょうか? だとしたらほとんど起こらないですよね? 寄り付きならわかりますが。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    絶対買えたり売れたりなんてありません

    しおりをつける
    blank
    タオル
    変な情報が広がってはいけませんのでまずはTANさんへ。 通常の上場株式で市場を通す場合、営業マンの力量で買えたり買えなかったりということはありませんので誤解のないようにしてください。 トピ主さんへ。 きちんとその証券会社に聞く癖をつけた方がいいんじゃないですか? たぶんここで皆さんが答えているのと同じ内容が返ってくるはずです。 こういう掲示板で聞くと中にはこうしてちょっと怪しいお答えなんかも混じりますから。 トピ主さんが指した「指値」になっても注文を出した順番、さらに「成り行き」優先です。 ついでに言えばその「成り行き」だって場合によっては「比例配分」ということもありますので、「絶対買える(売れる)」というのはありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    若葉トレーダー
    みなさんご親切にありがとうございます。 その後少し勉強したり、みなさんの回答を見たりして、 恥ずかしいくらい素人的な質問だったことに気が付きました。ご指摘があったようにこんなんで株なんてやるのは危ないですよね。 そもそも私が株をはじめたのは株主優待券が欲しかったからです。 でも今回のことをきっかけに勉強したり「板」の推移を眺めるようになってから、株ってゲームみたいに感じておもしろくなってしまいました。 いけないいけない。自重しなければ・・・ 目的の株はその後また価格が下がったので買うことができました。(今はそれ以上に下がってしまっているんだけど・・)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]