詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうすれば良いでしょうか…

レス11
    (トピ主0
    匿名
    ひと
    私は高校3年なのですが、今友達のことで心配なことがあります。その友達は数ヶ月前から、お父さんが体の具合が悪くて倒れてしまったりおばあちゃんが亡くなったり彼氏と喧嘩したりで学校を休みがちになり、久々に会ったときには髪の毛がとても減っていました。聞いてみたら病院には行っているらしく薬を飲んでいるみたいなんです。けど髪の毛はどんどん減る一方で、帽子をかぶらないといけないぐらいになりました。今はまぁまぁ元気そうで学校にも来ているし、徐々に髪も生えてきているみたいなのですがこの前顔にあざを見つけました。彼氏に殴られたみたいなんです。その彼氏は束縛がすごくて、友達は門限まで決められています。それでもたまに優しくなるときがあるらしく別れられなくなるみたいなんです。(DVによくある話ですよね…)Hのときもゴムを嫌がるらしく、もし子供ができてしまって結婚してしまったら友達は幸せになれるとは思えません。今はまだ大丈夫かもしれませんがこれ以上暴力がひどくなるかもしれないと思うと本当に心配です。人の恋愛に口をはさむのは差し出がましいかもしれませんがわたしにはどうしたら良いかわからないのでアドバイスお願いします。

ランキング

レス

人生は結構長いのよ。

ジェシカ
    それに、男なんて「腐る程」いるものねぇ。(笑) 殴られている時間があったら、その分殴らない男探す事に使った方が良いのでは?

お友達がうらやましいです

JK
    あなたのようなお友達をもった友達がうらやましいです。 あなたのお友達はほんとうにステキな友達を持ったと思います。 でも、あなたがどうこう言っても最終的に答え(彼と別れるか別れないか)を出すのは友達です。 でも、何かあったらすぐに飛んで行ける準備はしてて上げて下さいね。 そりゃ友達の幸せを考えるなら、今の彼は友達にはふさわしくないでしょうね。精神的にこたえてる時に力になって上げられないような男は用なしです・・・はっきり言って。それを解らせてあげるのも友達の役目ですからね。 あなたの心配はきっと友達に通じてるはずですから。 しっかり友達の手を握っててあげてくださいね。 ほんとあなたのようないい友達を持って幸せな友達だと思いました。少し心が温かくなったのは私だけでしょうか?!

小町のDV離婚トピを参考に

通りすがり
    小町には夫のDVに悩んで離婚相談に来る妻のトピが後を断ちませんね。 そのどれでもいいからお友達に読んでもらってみてください。 お友達はその彼と別れない限り、遅かれ早かれ同じ道をたどるでしょう。 DV男と別れられない女性のほとんどが、そんな彼にも優しい時はあるから、と言い訳します。 でも、子供が産まれてみて子供に暴力が及ぶ危険を肌身に感じて初めてその男と真剣に別れることを考えはじめるのです。 今、そのたった一時の優しさに執着するあまり、これからの何年、十何年を犠牲にするかもしれないことを思えば、答えはおのずと出ると思います。 あなたはお友達思いの優しい方ですね。 あなた自身がその彼の逆恨みを買わない程度に、お友達の相談に乗ってあげてくださいね。

DV関連の書物を勧めてみてはいかがでしょう。

心配ですね。
    トピ主さん、お友達のことは本当に心配ですね。トピ主さんのお優しい気持ちが伝わってきました。でも、トピ主さんは、できることとできないことがあるので、自分を責めるようなことはしないでくださいね。 お友達には、図書館などでDV関連の書物を探して、読むように勧めてみてはいかがでしょう。ともかく本人に目を覚まさせないと大変なことになりそうですね。 ところで、ジェシカさんへ トピ主さんは、必死の相談をしているのですから、思いやりのないレスを付けるくらいなら、スルーしてあげてください。

友達なら。。。

M
    暴力振るう、避妊をしない、 その子のことを大事に思っていませんね。 私が友達なら、別れた方がいいと伝えます。 一番楽しい年代のはずなのにね。 かわいそうに。 ご家族の不幸もお気の毒ですが それは、逃げてはいけないですよね。 家族力を合わせて乗り切らないと。 でも、最後に決めるのは本人です。 あなたはつらいだろうけど、 遠くから見守ってあげて。 いつでも手を貸すよと。 生死以外の願い事のほとんどは 本気になればかなうと思います。 あきらめたら、そこで終わりとも。

やっぱり本人じゃないと・・・

tokuko
    最初のレスは無視しましょうね。ヒドイ。 真剣にお友達を心配されてるトピ主さん、お気持ちお察しします。 ホントに深刻な状況ですよね。 でも、やっぱりこういうことは本人が自覚を持たないと外野が何を言っても無駄なんです。 面と向かって口で言うと、言われたほうはアドバイスというより意見されてるって思っちゃうかもしれませんよね? 手紙で「真剣に心配で黙っていられなくて。」って前置きで自分を大切にしたほうがいい。って言ってあげてはどうでしょうか? ほんと、殴るような彼の子供を身ごもってしまったら、その子、不幸のだめ押しですよ。 なんとか明るいほうへ事態が向かうと良いですね。

やさしいですね

ぽぽ
    とても辛い状況にあるお友だちのことが本当に心配なのですね。やさしいですね匿名さん。 お友だちの彼氏はDVのようですね。でも、焦って別れたりすると暴力がエスカレートする心配もあるし一体どうしたらいいのでしょう。学校にはカウンセリングの先生などがいらっしゃいますか?そういう専門的な知識をお持ちの方に相談してみるのもいいかもしれませんね。 それから避妊についてですが、今、妊娠して産む事ができないのであれば、ちゃんと避妊をして、堕胎ということを避けなくてはならないことを真剣に話し合った方がよいかもしれないですね。堕胎がもたらす精神的肉体的な苦痛はとても大きなものだといいます。ひとつの命を消し去ることですし、母体にとってもさまざまな傷を残す事だってあるのです。お友だちの命も赤ちゃんの命も大切な、大切なかけがえのないものです。悲しい結果にならないよう、避けるべきことは避けるそれが大人の責任です。 匿名さんの優しさがお友だちに伝わりますように。

それはデートDVです。どうか助けてあげて

雪国
    若者カップル内でのDVをデートDVと呼ぶそうです。 私は24歳♀ですが、昨年末まで交際相手の束縛、言葉の暴力に悩んでいて、結局別れました。 暴力を振るわれていると、それに慣れてしまって、 周りから見たら明らかに彼氏が悪いことなのに それが分からなくなってしまうのです。 私は「なんか変だ、納得いかない。」と気づき始め、↓の本を読んでやっと暴力を振るわれてたと分かりました。 http://www.hanmoto.com/bd/ISBN4-8166-0409-X.html 漫画も入っているので読みやすいです。 お友達にこの本を差し上げて、不当な暴力を振るわれているのだということを気づかせてあげてください。 そして、暴力を振るわれそうになったら逃げておいで、 味方だから、と伝えてあげてください。 できれば、学校の先生や警察やあなたの両親など、周りの大人の方に事情を知らせ、力を借りてください。 お友達の彼氏に直接DVをやめるように言うと、逆上して暴れるかもしれないので、まずはお友達を安全な場所に連れて行ってからにしてください。 どうかどうか、お友達を助けてあげてください。

トピ主です。

匿名
    みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます! 今は、もし男の方から別れてと言われても 友達はすごくショック受けると思うんです。 (そのぐらい好きなのが見ていてわかります) だからやっぱり本人が自覚しないといけないんですね。 高校ももう卒業で全然会えなくなってしまうので 少しずつ話をしてみようと思います。

はぁ~…なるほど

マンダリン
    そのお友達、可哀想ですね…。 確かに、人の恋愛話に口を挟むのは気が引けると思います。 でも、どうにかしてあげたいのですよね。 ひたすら、助言してあげた方が良いと思います。 「その彼、あなたに暴力振るって、性行為の時に避妊をしない、それって、本当にあなたを好きで大事にしてくれてると本当に思う?もし、子供が出来たって言ったら彼は責任取ってくれる自信がある?本当にあなたを想っているなら、避妊をするのが当たり前よ。」と。 お友達も、家庭の事情もあり、混乱していてきっと誰かに傍にいて欲しくて、なかなか客観的に自分が見えなくなって彼に執着してしまって良い所しか見えないのだと思います。 あなたは友人として、はっきりと意見を言っても良いと思います。あなたがそばにいてあげて欲しいです。 (そんな暴力男じゃなくて!ちなみに、子供を望んでいないのに、避妊をしないのも暴力と同じですよ。)

大人に相談を・・・

ミサキ
    お気を悪くしないでいただきたいのですが、この問題は正直に申し上げて高校生のあなたの手に負える問題ではないと思います。まわりに信頼できる大人はいませんか?親、先生、近所の人、誰でもいいです。秘密を守って親身に対処してくれる信頼できる大人の方に相談してあげてください。