詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    仕事、暇すぎです。

    お気に入り追加
    レス82
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    アイ
    仕事
    仕事が暇すぎてどうしようもないって方いらっしゃいますか。
    私は会社で一日中本を読んだり、インターネットをしたりの毎日です。事務職が私1人しかいてなくて、
    周りの男の人たちは何かしら忙しそうです。
    上司にいつも暇なので何か仕事下さい、
    と訴えているのですが、恐らく私に事務職には与える仕事がないので、聞き流されている状態です。他の部署の事務職の人も暇らしいのですが、私の居る部署は違う場所にあるので、交流もあまりありません。
    会社で暇されている方、どうやって暇な時間を過ごされていますか。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数82

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    勉強

    しおりをつける
    blank
    人生いろいろ
    私が以前、派遣社員として働いていた職場は、常にヒマってわけではなかったのですが、ヒマな時期があり、資格の勉強をしていました。

    資格を取るわけじゃなくても、何か自分の身になることをしてはいかがでしょう?もしくは、周りの忙しい男性の仕事の一部でもフォローできるような知識を勉強されてはどうでしょうか?

    忙しすぎるのも苦痛、ぼんやり一日を過ごすのも苦痛。どちらもよくわかります。

    しかし、(辛口ですが)なぜ仕事を与えないのに事務員を雇う必要があるのか・・・疑問ですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    おいおい

    しおりをつける
    blank
    みい
    トピ読んで、びっくりしました!
    一日中遊んで、お給料をもらっているのですか?!
    事務職としてあなたを雇っているその会社は、かなり景気がいいのですね・・

    本当に、仕事がないのですか?探せば、いくらでもあると思うのだけれど・・・

    私も同じ事務職ですが、一日中てんてこまいです。
    たまーにある暇なときでも、その時間お給料を頂いている限り、何かしら動いています。だって、給料泥棒とだけは呼ばれたくないから!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いいな。

    しおりをつける
    blank
    派遣事務員
    こんにちは。確かに周りは忙しそうで自分だけヒマってのも辛いですよね。

    気まずいし、なにより時間が経つのが遅すぎる。でもちょっとだけうらやましいです。私の今の仕事は忙しすぎるのです。毎日朝行ってから帰りまでバタバタと突っ走ってて息をつくヒマもないくらい。

    他にも派遣はいるのですが、こんなに大変なのは私のとこだけで、ついに辞めることを決めました。ちょうどいい仕事量のとこってないかなあ??

    トピ主さまの望んでいる返信でなくなってしまいましたね。ごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    俺も

    しおりをつける
    blank
    タクミ
    入社してから数ヶ月はそんな感じでした。
    パソコンがあったからインターネットとかで適当に遊んでましたが、周りの先輩方は忙しそうにしているのに遊んでることができなくて(性格の問題ですかね)昔の仕事に使われていた資料とか本屋で自費で買った教材(もちろん仕事に関連したもの)とかで勉強してました。

    でも今は逆にものすんごく忙しいです。
    他の部署にまわされたんです。
    あの暇な日々がなつかしい・・・

    結論として、もしあなたが腰掛けのつもりで今のところにいるならそのままでいいでしょう。うまい暇つぶし方法は他の方が書いてくれるかもしれません。
    逆に、自分はこの仕事でずっとやっていくんだ!!という意思があるならきっぱりやめた方がいいのかもしれません。スキルが何も身につきませんから。

    仕事を給料を稼ぐ手段ととるか、自己成長の手段ととるか、で違うでしょう。もちろん、どっちがいいということではないです。あなたの人生だから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    有効に使おう

    しおりをつける
    blank
    暇人
    暇だったとき、勉強してました。
    語学だったり情報処理の勉強だったり。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本を読めるのならば

    しおりをつける
    blank
    みくり
    本を読める環境ならばスキルアップのために勉強したらどうですか?私ならそうします。私も以前暇なとこにいましたが、本は読める環境じゃなかったです。とりあえず仕事はしているように見せなくてはならない感じだったのでよけいキツかったですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    情報集め♪

    しおりをつける
    blank
    すみれちゃん
    おそらく「仕事なんて自分で見つけるものよ!」というようなレスもつくことでしょうが、どうやっても暇なことってありますよねえ…

    私は、完全にさぼるということは、してません。やってることはネットだったり(笑)しますが、遊びではなくて…
    自分のいる業界に関係のあるところだけ見て、「情報収集」してます!

    意外と重宝がられますよ。みんな忙しくて知らなかったニュースなどを知っていて、お昼の時に教えたりできるので。
    教えられなくても、蓄積された情報って結構、意外なときに役立ったりしますよ~。ライバル会社でこんな新製品が出るらしいとか、キャンペーンやるらしいとか、そんな些細なことでもいいと思います。

    もっと言えば、そういうニュースをファイリングしたりするとすごく喜ばれますよね。
    うちは、その役目は、ちゃんと「仕事」としてやっている人がいるので、私がやることではないのですが、もしいなければやってみてはどうでしょう?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしも

    しおりをつける
    blank
    いず
    私もです★
    死ぬほどヒマなので たまに狂いそうになりますが気楽です。
    ヒマの潰し方ですが 友人と遊ぶスケジュールをネットで調べたり旅行に行く場所などを調べたり・・・・あと先々留学するつもりなので 学校を調べたり。

    あとは発言小町で人の悩みを読んで(今後に生かそうと)ますね~

    ヒマの潰し方はいろいろありますよ~(死ぬほど忙しいよりはマシかなあ)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自分で考える

    しおりをつける
    blank
    しおり
    自分で仕事を探すことや考えることも仕事のうちだと
    思われます。営業職でも、自分が出来ることのお手伝いや、忙しいと出来ない机の掃除とか。

    また、自分の仕事に関連する、しないは別として、
    資格や勉強をしても良いと思います。
    まずは与えられるということよりも、与える仕事を
    考えたらどうでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も教えてほしいぐらいです。

    しおりをつける
    blank
    ボンデス
    出産前まで働いていた会社で去年4月からパートをしています。
    私の会社は春~夏・初秋までは忙しいのですが
    それ以降は一気にヒマになります(旅行会社です)。

    私の仕事は正社員の手配事務のサポートなのですが
    今はとにかくヒマなのです。
    社員の子たちも仕事が少ないので私にまわす
    仕事がほとんどないのです。

    なので毎日ネットばかり・・・。
    あとは電話とったり。
    私の勤務時間は10時から16時までなのですが、
    あまりにヒマなので冬の間は15時までに短縮
    させてもらいました。
    ネットものぞくところがなくなっちゃうと
    さてなにしよう・・という感じです。

    そしてカキコしている今も一応仕事中です(汗)
    ほんと、仕事がヒマな人、なにしてます~??

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ヒマでもいいんじゃないかな?

    しおりをつける
    blank
    留守番犬
    前に勤めていたところ。
    「留守番しててくれるだけでいいよ!」
    という日がありました。
    電話番でしたね・・・。
    「テレビ観てても、寝ててもいいから。。。」と。
    それだって仕事。。。ラッキー☆ミと思ってました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    blank
    同業者
    会社暇です。動いてる方が好きな私にとって、これほど苦痛なことはありません。まもなく結婚してパートの身分になり、働く時間が減るのを心待ちにしている状態です。

    入社して2年弱、暇な時間を利用して資格を3つ取りました。また、結婚式の準備で招待客名簿作成など、結構好き勝手やってます。文句あるならいつでもやめたる!根性です。まわりに人がいるので表だって読書ができないのが残念です・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も~!

    しおりをつける
    blank
    ひたすら我慢
    私も事務のパートですが、暇でたまりません。毎日少ーしの仕事をのんびーりやっています。気が狂いそうです。
    忙しい方には本当にハラがたつ話だと思いますが、一日ぼんやりしなければならないというのも、かなりストレスです。
    ネットも仕事中は見たら駄目だし、何か勉強といってもやはり仕事関係以外のものを机の上には出せないし、しかもそんなパートばかりなので、掃除とか目だったことも出来ないし・・・。まるで会社全体が仕事をしている振りをしろ!という感じです。(特殊法人だからだと思いますが。)
    仕事がないという以外は私にとって条件が良いので辞めずにいますが、そろそろ限界にきています。

    すみません、私も愚痴らせてもらいました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もです。

    しおりをつける
    blank
    暇人
    私も事務所で私1人暇なのです。
    一日インターネットして雑誌を読んで仕事して定時になったらお先で~~す。と帰っています。
    でも、それでも私がいてないと困るみたいなんですよね。。。
    気がつきゃ事務所内のこと誰よりも知ってる存在になってて、みんなが敬遠する雑用を率先してやってたら
    みんなから有難れる存在になってました。
    最初はもしかして私って給料泥棒!?なんて思って肩身がせまかったんですけど今では誰にもじゃまされず自分のペースで仕事が出来て快適です。
    給料以上の仕事をしてるとは思わないけど私の存在が必要不可欠なので開き直って働いています。
    まぁ、これも職場仲間が優しくそして慕ってくれるから働いていれるんでしょうけどね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    本当に“仕事が無い”の?

    しおりをつける
    blank
    眉につばつば
    トピ主さんの業種が何かは知りませんが、
    普通、事務職が一人しかいないのなら、月末・月初めなど、時期によってはお昼ご飯を食べる暇も無いほど忙しくなるはずです。

    >周りの男の人たちは何かしら忙しそう

    というならなおの事、その後の事務処理が出てくるはずですが?

    >私に事務職には与える仕事がないので、聞き流されている

    …あなた一人が暇してるというなら、失礼ですが
    「あなたの仕事レベルが、とてもじゃないけど商用に通用しないほどお粗末」で、でもトピ主が縁故採用とか男女機会均等法の縛りとかで、首を切りたくても切れない?
    ということも考えられるのですが、

    >他の部署の事務職の人も暇

    というのがあなたの思い過ごしとか、他部署の人の思いやりのある嘘でないなら、会社の営業実態のほうが不思議ですね。

    本当に実態のある会社なんですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えーほんとに!?

    しおりをつける
    blank
    世間知らず
    >私は会社で一日中本を読んだり、インターネットをしたりの毎日です。
    いいじゃないですかぁ!主婦は、そういう事を家でやってるのに(←偏見だよ^^)そういう事が会社でできて、お給料までもらえて、最高じゃないですか?
    「主婦しながら、お金が入ってくる」と思って。むこうが、「何も仕事がないのに事務員雇わなくていいか」と気づいて解雇するまでは堂々と居座ればいいと思います!(笑)
    それか、トピ主さんが「お金じゃない!やりがいが欲しい」と思うのであれば、転職もおすすめします。でもって、求人情報見たり、資格取得の為の勉強は、今の会社にいるうちにすませちゃいましょう♪
    あとは、周りの忙しそうな人に「何か手伝える事ありますか?」と常に愛想をふりまいておけば誰も悪く思いません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    >みいさん

    しおりをつける
    blank
    こっこ
    仕事をしないほうがいい職場もあるんですよ。
    友人が契約社員で国のどこか機関に勤めていた時、人数調整で雇われていたんですが、暇過ぎて金だけ貰うのは気が引けると言ってましたよ。
    給料泥棒は分かりますが、余計な事はしないほうがいい場所もあるんです。

    目的を持って勉強されては。
    自分だったら、大学の通信とって勉強するかな。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛いですよね~

    しおりをつける
    blank
    えへ
    読書したり、ネットで遊んだり、ぼーっと過ごしてました。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    チャンスです。

    しおりをつける
    blank
    ノーテンキ
    あなたをどの部署に配属するかは会社の決めること。
    仕事が暇なのは会社の責任。

    仕事くれと上司をせっつくのは考えものです。
    配置換えになるか無理やり退職に追い込まれるかも・・・?

    せっかくの機会ですからお勉強しましょう。
    目標を定めた方が勉強できます。事務職に必要な勉強なら会社も前向きに対処してくれます。

    探せば社会保険労務士、税理士等いろいろあります。
    勉強して資格を取りたい人には天国のような場所です。

    暇なのは「先が長くない」とも考えられますので、保身の意味でも資格を取っておいた方が良いでしょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります!!!

    しおりをつける
    blank
    さいチャン
    私も仕事がヒマでヒマで辛かったことがあります。
    一日のほとんどをボーっとして過ごしていると
    脳が早く老化しそうで、本当に危機感を抱きました。
    アイさんは、まだそのお仕事に就いて短いのでしょうか。
    慣れてくると、会社のいろいろなことがわかってくるので
    仕事もおのずと出てきますが、それまでは・・・頑張って下さい。
    事務職でしたら、エクセルやワードなどの資格試験対策の本で
    勉強などをなさってはどうでしょうか。
    会社の業種について深く勉強するとか、違う部署の方と
    お話をしてみるのも勉強になりますよね。(営業さんとか)
    あとは・・・ 私はお掃除しまくってました。
    いつまでもヒマで困ったら・・・ やはり他へ移ったほうが良いかも。
    お仕事は「やり甲斐」が欲しいですもんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主は仕事の効率がいいだけなんです

    しおりをつける
    blank
    会計部
    忙しいそうにしてても、自分で無駄な仕事を作ったりしてる人もいます。でも本人は無駄な仕事だと思ってないんですよね。

    暇だったら、業務日誌を書きそれを毎日上司に提出しましょう。 業務日誌には自分がその日終えた業務の他に会社にとってプラスになるような業務・アイデアなどを書くのです。 あなたがどれだけ効率よく仕事をしてるか、ということが上司にわかりますし、会社のために色々考えている貴方の評価も上がります。 会社は貴方の能力を実践し、評価される場所です。何もしなければ何もしないなりの評価ですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もです。

    しおりをつける
    blank
    マロン
    以前派遣で勤めていた会社がそうでした。
    午前10時ぐらいには規定の仕事が済んでしまうので、その後ずっと苦痛の時間が続いていました。
    上司に訴えても、どうしようもないから他の女性社員に聞いてほしいと言われ、聞くとそんなぽっときただけの人に渡せる仕事などないと言われてしまいました。
    インターネットも読書も禁止でしたので、古い電話帳のような業者名簿を持ってきて、それをひたすらExcelで打ち込んでいました。
    男性社員から仕事の話もあったのですが、正社員の女性が私たちの仕事が増えるから、余計なことをしないでということであきらめました。
    今思い出しても胸が苦しくなります。
    忙しいのももちろん大変ですが、暇は暇でつらいですよね…。
    そのときにExcelにまだ慣れていなかったので時間をつかって自分で勉強をして、もう少し条件のいいところへ派遣先を変えてもらいました。

    ところが今のところも前の会社以上に暇な職場でした。
    そこでは仕事がなければのんきにしてていいと言われたので、前の会社ほど胸がつぶれるような思いはしなくてもよくなりましたが、つい本当にのんきに過ごしてしまうので、もっと勉強しなくてはと思っています。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    ルーマ
    私も、社内で事務職1人(女1人)なんですけど、忙しい時と暇な時のギャップが有り過ぎます。暇な時は同じくインターネットをしたりしています。でも、あきてしまいます。他人が聞くとうらやましい話だとは思いますが、やる気があるのに、やる事がなくて椅子にじっと座っているのって本当に辛いです。

    私は春に結婚して引っ越す事もあり寿退職する事にしました。もうすぐ、この生活も終わってしましますが後悔はしていませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります!

    しおりをつける
    blank
    れい
    わたしの会社も暇で、暇で…
    毎日時間が経つのが遅いです。午前中にはほとんど終わってしまいます。
    1人になるとインターネットとかできるのですが、営業さんがいると仕事をしてるフリをしています。毎日だとさずがに何もなくなってきます。
    で、わたしはエクセルやマクロの本を買って、読んでます。あとは、インターネットで関数調べたり。
    いつもじゃないけど、こうやって時間をつぶしてます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    批判は勘弁してね。

    しおりをつける
    blank
    同僚
    私も暇なんです。
    適度に仕事があるときもありますが、正直つらいです。

    過去トピにもあったので覗いてきたら、「給料どろぼう」とか「暇でうらやましい」とか書いてあり、びっくりしました。
    パソコンの勉強してますって方もいましたが、どうやってやるのですか。
    回りが仕事してるのに、自分だけ関係ないことをしてる。そんなことできるんですか。
    正直よく分かりません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    えっと

    しおりをつける
    blank
    ふむふむ
    私のところも暇な時があります。

    そんな時は

    1、PCデータの整理、バックアップ、アップグレード、ファイルの整理整頓
    2、自分の机のみならず、掃除しまくる
    3、資格の勉強や、知識が深まるような本を読む
    4、自分の貯蓄・保険の見直しや家計の見直し

    ・・・

    まあ本来は会社でやってはいけないことも
    ありますが、、、
    どうしてもやる事が見つからない時もありますよね。
    暇なのも辛いですよね。
    これはこの状況に置かれた人にしか分からないと思います。

    「いるだけでいいから座ってて」とか
    「忙しいから話しかけないで」と言われたり(怒)

    あまりにも仕事を与えてくれずひどいときは
    トイレでマニキュア塗ったり
    歯磨きを入念にしたり
    体操をしたり。

    でもそれも自分の為にならない気がして
    時間があるのを生かし私は行政書士の勉強を始めました。
    何か目標を立ててみるのはいかがですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    経験あります

    しおりをつける
    blank
    みっく
    わたしも非常にヒマなアルバイトをしていたことがあります。電話番(1時間に1本)とお茶出し(1日3回)と朝の掃除のみ。ホント、ヒマでヒマで困って3日目からは本を持っていって日がな一日読書してました。

    友人は公務員でしたが、自分の担当の仕事が終わって上司や同僚に手伝えることありますか、と聞いて「ない」といわれたら、雑誌を読んでいたそうです。「つまらない」といって数年で辞めましたが。

    忙しくてカリカリしている人からヤッカミでいじわるレスがつきそうな内容ですが、実際にヒマな職場にいる人はいるし、トピ主さんは上司に指示を仰いでいるわけだから、責任はありません。会社がそれでもいいから事務員を置きたい、っていってるだけです。仕事に対してお金を払っているというより、時間を拘束していることにお金を払っているってことだと思います。

    まあ今のわたしだったら、それだけ時間があるならステップアップのための資格取得の勉強をしますね。で、転職かな。

    もしトピ主さんが仕事はソコソコでいいのなら、そのままそこでのんびり、でもいいと思いますよ。いるだけでお金をもらえる職場って今の時代ではなかなかないので。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    波があります。

    しおりをつける
    blank
    ヨーゼフ
    たしかに事務職には波がありますね。
    忙しかったり余裕があったり。
    同じくらいのペースで仕事があればと
    思うこともあります。

    座っていること(留守番)も仕事の1つですから
    上長に言っても仕事がないと言うならば
    給与泥棒には当たらないと思いますよ。

    忙しい男性たちの潤滑油になったり
    整理整頓したり知識を増やしたり
    してみましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    専業主婦以下

    しおりをつける
    blank
    慈善事業A
    ここによく出てくる「専業主婦に嫌悪感」をもっている方々、
    こんな人もいるようです(失笑)
    ちなみに現在専業主婦の身ですが、まず朝刊&ニュース番組チェックから始まります。
    夫婦で政治や環境問題(これは子供も交えて)なども
    日常会話的に話しますよ。
    子供は小学生です。環境問題などは祖父母の言動などは逆に恥ずかしくて(ごみの分別やで電気の無駄使いなど)・・。
    それましたが、外で働いていようといまいと
    人それぞれって事なんですよね~。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    非常にわかる!

    しおりをつける
    blank
    理解者
    わかるわかる、わかります~!
    このトピ主さんに対して「贅沢だ!」「自分から仕事を探せ!」「うらやましい!私なんて毎日大変で」というようなレスもあることでしょう。
    が、そのような人たちは仕事が暇なことの苦しみをわかっていないのです。私も10年OLやりましたが、そのような期間ありましたよ。逆に毎日残業して仕事やってもやっても、終わらないという時期もありました。確かに忙しい時も大変なものですが、仕事が何もなくただデスクに座り、時間が過ぎることを待つ苦しみはその何十倍もつらいです。そうですよね?トピ主さん。
    思いつくすべての仕事や掃除レベルの仕事もやりつくしてそれでも仕事がないということは、よくありました。他の女性社員も同じ状態でした。
    というのも、採用時はまだ今ほどパソコン技術とか通信手段が発達していなくて、アナログ的な仕事がたくさんあったのです。しかし、時代は進化しました。
    トピ主さん、つらいのでしたら、思い切って転職をおすすめします。私も同僚も転職しました。給料は下がりましたが、仕事は充実しましたよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も暇。

    しおりをつける
    blank
    512
    私もものすごく暇です。
    この仕事の前は、めっちゃくちゃ忙しい専門職で働いてました。残業は夜中12時、ひどい時は会社に泊まってまで・・・。休日返上で働き、3ヶ月一日も休まずぶっ続けで働いてました。

    で、今、ほんとに暇な事務職です。

    幸せです。
    平和です。
    給料も悪くないし、この幸せを噛み締めています。
    ネット三昧です。
    あと1年たったらここ辞めるつもりなんで、私の人生に数度しかないであろうこの時間をかみしめるつもりです。

    私の能力では、これ以上良い待遇の仕事は今後無いと確信しております。
    この仕事辞めたら、後の人生、身を粉にして働きますよ。
    叱咤する人も居るでしょうが、私はささやかなその時間を楽しむのが良いと思いますよ。
    人生そんなに楽してばかりで生きられるはずはないんですから。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    辛いですよね…

    しおりをつける
    blank
    みう
    私は短期のアルバイトなのでアイさんと立場は違いますが、週に2~3日の仕事が大変苦痛です。
    やはり社員の方は皆さんそれぞれに忙しいようです。
    私もパソコンを自由に使える環境ではありますが、業務外の情報収集をするのも何だか気がひけるので、昔の資料を整理したりなんとか努力していますがこの先もこの状況が続くとなると気が重いです。
    (資格の勉強等できる環境ではありません)
    仕事を指示してくれる社員の方も「アルバイトさんに出す仕事がなくて申し訳ない」と話していたというのを他部署のアルバイト仲間から聞いているので、自分は居ないほうがいいのではないかと悩みます。あと2ヶ月ですが、少しでも役に立てるよう考えてみるつもりです。

    仕事が暇なのも、それはそれで辛いですね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ちょっとれいさん

    しおりをつける
    blank
    Reiko
    れいさん、”給料泥棒”ってそんな言い方酷いですよ。
    ”探せばあるって”実態も知らないのに。
    トピ主さんはやる気があるからこそ、どうしたらいい?って
    書いているのに。

    トピ主さん、私も同じような境遇です。
    建築会社の事務ですが、本当に暇で暇で仕方ありません。
    ファイルの整理や顧客リストのアップデートだって、
    毎日するもんじゃないですもんね。どんなに探しても
    ないものはないんですよね。私も社長に直訴しましたが、
    ”ただ、出社してくれるだけでいいから”と言われました。
    当人はやる気があっても、会社の方で”無くてはならない
    ポジションだけど、それ以外任す仕事なし”というのでは
    仕方ないですよね。

    私はかなり良い給料をもらっていますが、こんなんじゃ
    満足いかないので、私はネットで仕事探しをしています。
    トピ主さんも、現在の仕事は腰掛のつもりで、
    是非新しい仕事を探してください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    自ら

    しおりをつける
    blank
    ソッセン
    「仕事を自分で探せ」と言いたい所でもありますが、
    実際、そういう「留守番」的に派遣や安いパートで女性を雇ってる会社もよくあります。友人も楽しくネットしてます。
    会社側がその態度を見て咎めたり嫌み言ったりするんでなければ、気にしなくていいでしょう。

    派遣で、
    「バリバリ仕事するって感じじゃなく、暇に耐えられるタイプの人を求めてる」といった会社を紹介され、断った事もままあります。

    昔、「書類作成」で雇われ、書類が急に出て来た時に急いで作ってもらいたいからいて欲しい、と言う会社に短期で行った時、「これじゃあ暇で苦痛」と思いました。

    家事をこなしていく感覚と同じように、整理整頓のアイデア考えたり、いい加減だった給湯の環境を充実させたり、まとまって無い書類のフォーマットを作ったり、母親や家政婦のような気配りを考えました。

    その内、社内環境を把握してきて、みなさんが頼ってくるようになって「一人庶務課」となり(笑)、延長かかってしばらく通ってました。やりたい仕事あるのでキリがいい所で抜けましたが…。

    たまたま雑務担当ががいなかっただけなので、一例です。
    過度な「出しゃばり」も良くありません。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わたしも~

    しおりをつける
    blank
    みみ
    わたしも、上司にいつも暇なので何か仕事下さいって訴えてます。
    以前は残業もたくさんある仕事をしていたのですが、主人と顔を合わせない日もあるくらいすれ違ってたので、転職したら、この状況です。
    VBAを組める関係で、忙しいときは激しく忙しいのですが、基本的にはヒマです。
    正直、つらいです。
    赤ちゃんが欲しいので、この仕事で耐えますがつらいです。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    同じく超暇

    しおりをつける
    blank
    Jasmine
    会社の受付をしています。超暇です。
    何をして暇を潰そうか、常に考えてます。
    私は、読書・資格の勉強・インターネットをしています。
    どなたかもおっしゃっていましたが、
    旅行が好きなので、いろいろ調べたり。

    暇すぎると発狂しそうになりますよね。
    その気持ちよーくわかります。
    私は仕事の後バイトもしているので、
    昼間の仕事は休憩って感じです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もでした

    しおりをつける
    blank
    nori
    以前勤めていた会社がそうでした。社員は私を含めて3人。その内2人は営業などで外へ出ているので、私は電話番のような存在でした。2人がいるときは針のむしろに座っているような状態。いないと極楽でした。仕事がない時は本を読んだりラジオを聴いたり、のーんびりしていましたが、これでいいのかと悩みもしました。結局5年いましたが、出産を機に退職。バブル時だったので会社も余裕があったのでしょうね。今はそんな余裕もないかも・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕事は探せばいくらであるはず。

    しおりをつける
    blank
    のんたころん
    オフィス内なんて仕事の宝庫。私なんか暇なときは事務所のカーペットの染み抜きまでやっていました。地味な仕事だけど、おじさん達ってそいうの嬉しいみたいだし、何でもいいから仕事を探そう。また、他の人が仕事しやすいように表示を作ったり色々あるはず。頑張ってください。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    もし、その気があれば

    しおりをつける
    blank
    ちょろ
    トピ主さんの会社で扱っているものに対しての知識を深めてはいかがですか?
    そうすれば、男性社員(?)のお手伝いもできるようになりますし。
    例えば営業資料を作ったり、顧客からの簡単な問い合わせなども答えることが出来るでしょう。

    もちろん、暇なのがイヤでなければ、そのままでも良いのではないでしょうか。上司から文句言われているわけでもないし。

    前向きなトピ主さんのことですから、もっと活躍したいでしょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります

    しおりをつける
    blank
    すー
    私もヒマすぎて4年我慢して異動を願い出ました。

    そのヒマな部署というのは、男性4人(皆50過ぎ)+私でした。あまりにもヒマすぎて、私は何の為にここにいるのかと毎日ブルーでした。決まった仕事はありましたが、すぐに片付いてしまう程度です。他に自分で仕事を見つけたり、何かありませんか?と聞いてはいましたが、本当にないんです・・。

    元々女の子が必要な部署ではないんです。部の皆さんに10時と15時にお茶をいれたりおやつを出したり、お客様へのお茶出し、部の皆さんの雑用をこなす(コピーや銀行へのおつかい)・・・その為にいる感じです。その同じ部の男性方というのは、会社内でも結構地位が高い感じで、本当に、その人達のお世話係といったところなのです。

    入社早々嫌になりましたが、異動を希望しても受け入れられない事はわかっていたので、4年我慢しました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    お気持ちわかります2

    しおりをつける
    blank
    すー
    アイさんも異動を希望されてはどうでしょうか。かなわないのなら我慢するしかないですかね。。。

    ヒマなのに本を読んでもネットをしてもダメというよりはいくらかましですよね。とは言え、ヒマで、自分がなんの為にここにいるのか、と疑問を持ち、滅入ってしまう気持ちわかります。

    私はヒマな時、まだネットは使えなかったので(10年ちょっと前)、本を読んだり広告(会社でとっている新聞の)を見ていました。あとは、同期の女の子に手伝える事はないかと聞いたり、何もないときは事務所の掃除をしていました。

    ヒマをつぶすというのも大変な事ですよね。早く現状回復される事願っています・・・。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかるよ

    しおりをつける
    blank
    yuu
    私も以前事務で、すごーくヒマだったから
    辛い気持ちわかりますよ。

    でも、私の場合はそのように本を読んだりネットは
    なかなかできなかったからもっと辛かったなぁ。
    事務補助で、職員さんから仕事もらえなければ
    本当にやることなくて、探しても誰に頼んでも
    やることない。
    それに、毎回やることありませんか?って聞くのも
    段々憂鬱になってきて・・・。

    やることがないのに、遊んではられないから何かしてる
    フリをしなきゃならないんですね。
    そのフリが・・・大変で、限界あります。
    一度作成した書類を何度も何度も消して、入力して・・とか繰り返してたこともあります。

    職員さんは忙しそうなのに、自分だけヒマというのが
    また困る。ずっとヒマだと、もう毎日何しにいってんだろーって感じ。辛いなら辞めるのも手ですけど。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も経験あります。

    しおりをつける
    blank
    いっしょ
    派遣でしたが同じ状況でした。毎日がとてもつらく辞めたくても契約期間もあり~仕事を作ってもらっても、派遣会社・勤めている会社の上司に相談しても仕事はなく、ただいてくれるだけでいいとの事。辛いですよね。仕事を探そうとしても、限界があります。

    期限満了で終了しましたが、私の場合は暇な時間に本を読むことを許してもらい(勿論資格など)勉強?していました。この時こそちょっと気になる資格なんか勉強してしまったらいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    好きにしていよう!

    しおりをつける
    blank
    MMMM
    何してても叱られないなら、何しててもOK!では???

    ちょうど一年前、仕事の取り合いになるほど、業務がなかったので、英語でもやろうとしたら、語学はダメ、読書もだめ。資格の勉強もだめ。ネットもだめ。
    机にぼーっと座っているだけ。
    会社にいることが苦痛になり、病気になりました。

    だから、叱られるまで好きな事していればいいと思う。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私のことかと思いました!

    しおりをつける
    blank
    ヒマ人28号
    状況、トピ主とまんまいっしょですよ…!!

    私は特に週末が本当に仕事なくて、なくて、、、かといって職場での読書や勉強は許して貰えず。。。(だったら仕事おくれ!)
    二度と使わないであろう資料をPCに打ち込んでムリヤリ整理してみたり、小町を延々何時間も読んでみたりペットサイトの写真を眺めてみたり。(読書はダメなのに何故かネットサーフは文句言われないんですよ;)
    あとは自分のHPの更新・改装をこっそりやってみたり。

    周りは凄く忙しい人ばかりなので、私も初めの頃は苦痛でした。
    が、最近割り切りましたよ。

    何故なら私のお給料はすご~く安いから!
    手取り13万ですよ!(正社員です)
    去年の春入った新人の男性社員より少ないのにはさすがにヘコみましたが、これが13万の仕事量なんだ!!!給料上がらないならこれ以上の仕事はむしろやってはいけない!くらいに思ってます。苦笑。

    お互い頑張りましょう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    唖然

    しおりをつける
    blank
    今時そんなに暇な仕事があるなんて・・・。一体どこの会社!? 暇なら、取りあえずお掃除するという手段もありますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    男性正社員なのに暇な人がいます

    しおりをつける
    blank
    30男2
    私は、米国大手外資系金融機関に出向しています。自分の会社は情報サービスのアウトソーシング(外注)業務で社員をいろいろな会社に出向させています。業務は情報機器のメンテナンスや帳票作成・製本など、裏方の仕事を請け負っています。外資系ですから、もちろん社内は英語。日本人同士の場合は日本語ですが、外国人社員も多いですし、メールや文書はほとんど英語です。ところが、出向していく社員がすべて英語が得意とは限りません。私は英語ができる組なんですが、出来ない組若干名は、仕事についていけません。一日に数時間、壊れた機器を運んだり、製本作業をする程度。その理由は、人数で外注費が決まるので
    頭数だけは必要なのです。英語でも勉強すればいいのですが、1・2年で移動してしまうので、やる気がおきないようです。彼らは働いているふりだけしています。それで、会社の利益が上がるのです。英語ができる組は、忙しいですが賞与にその点が考慮されている
    ので文句は言いませんね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ仕事あります。

    しおりをつける
    blank
    ぷらりす
    私も事務職ですが、暇なのは5月~10月くらいの間です。
    この期間は主に
    「棚の整理」
    「違う仕事やってる人の手伝い」
    をしてます。

    私の前任者はかなりいいかげんな人だったみたいで、昔の資料がメチャクチャなので、資料の整理だけでけっこう時間食ってます。
    あと、勤め先は出版社なので、編集の仕事の手伝いが結構あります。原稿整理や校正お届け、発送の手伝い。

    普通の会社でも、営業のフォローなんかで仕事あるんじゃないかな。「お届けもの」だったらお出かけできるし。「私が届けましょうか?」とか申し出てみるといいんじゃないでしょうか。
    それもなければ、自分で仕事つくる。何かテーマを決めてインターネットで調べ物とか。
    昔つとめてた会社で退職が決まって、退社の日までしばらくヒマになったとき、同業他社のホームページとかいろいろ調べてまとめて、取引先社名なんかを一覧にして出したら、営業の人に感謝されました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    ブラインドタッチの練習は?

    しおりをつける
    blank
    べるなどっと
    トピ主さんがもうマスター済みならすいません。

    でも挑戦するなら練習用文章は何でもOKですし、時間が必要になるので良い時間つぶしになりますよ~。

    何を隠そう、私も暇な時にやりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    事務いいなああ

    しおりをつける
    blank
    E.K.
    私もパソコン教室の受付事務だったときには
    暇なときはずーっとパソコンの勉強していました。

    半年という期限付きの仕事だったので
    毎日ハローワークのホームページをチェックして
    ネットで遊んでそれから勉強。

    講師じゃないけど生徒さんの簡単な質問には答えないといけなかったので
    仕事にも関係あったし楽しかったですよ。
    コーヒーとかもパソコンの前では生徒さんの手前もあるから飲んだらいけないと言われてたけどカウンターの下に隠して飲んでました。

    マウスの上級、(受けてませんが今はマウスって言うんじゃないんですよね)
    VBAまでかじって夫の仕事をやりやすいようにちょっとしたマクロとか
    組めるようになったので本当に助かりました。

    今の仕事は接客なのでどんなに暇でもパソコンもないし
    本も読めないしひたすら前向いてニコニコしてないといけないのは拷問です。
    暇じゃない売り場に配属されて良かった。

    たまに暇な売り場に応援に行くとひたすら売り場の掃除して
    会社のマニュアル隅から隅まで読んで、それでも時間が余るのでとっても嫌です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかります~

    しおりをつける
    blank
    すいっち
    もう、何年も前のことで申し訳ないですが、
    「仕事がひま」というのがすごくわかります。

    私も入社して経理部に入ったのですが、初めは全くわからない経理の仕事を覚えるのに大変だったのですが、覚えてしまってから本当にひまで・・・。

    上司に「仕事が片付いたのですが、何か手伝うことありますか?」ってよくたずねていました。
    上司「では〇〇をしてもらえるかな?」
    私「終わってます」
    上司「来月の用意は?」
    私「半年後までできるところは用意してます」
    上司「・・・」

    結局あまり暇すぎて、辞めました。
    暇って本当に苦痛です。

    そして、半分は「私って要領がいいのか、仕事が速い」のだと思い込んでたのですが、新しい会社に入って、営業についたところ・・・「毎日毎日やってもやっても仕事が片付かない状態+予期しない仕事が入る」状態で、やはり会社の体質や部署などによって変わるのだな、と実感しました。

    ちなみに私は仕事が忙しい方が、まだ楽でした。
    もし暇が苦痛ならば、部署変更希望や転職も考えられたらいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もそうでした

    しおりをつける
    blank
    コンタクト
    私も独身時代、女性一人の職場で、同様に悩んでいました!周りは忙しいのにと罪悪感はあるし、このままボケるのか~と思っていたら、本当に精神的に病んでしまい、退職して派遣社員になりましたよ!あまりアドバイスにはなりませんが、PCのスキルアップの勉強したり、ペン字の練習したりしてたかな?「暇すぎるなんて贅沢!」って言われても、暇すぎるのも本当に辛いんですよね~ わかります。。。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    何を言っているのだか。。。

    しおりをつける
    blank
    一番町
    >上司にいつも暇なので何か仕事下さい、と訴えているのですが

    仕事がないなんてことあり得ません。あなたがやることを見つけられないだけです。
    仕事は自分で作るものですよ。何か仕事を下さいって、頼まれ仕事みたいなものは、バイトや派遣がすることです。

    あなたは社員なのにそんなこと言ってたのでは、まずすぎます。
    自分が所長にでもなったつもりで、仕事というものを根本から考え直して下さい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    仕事天国

    しおりをつける
    blank
    新聞よみあさり
    私も今日は何しようか・・・という毎日。忙しいときは大変なときありますけどそれも一時だけ。すべて私の采配で好きなときに仕事量も決められる特殊なところです。自営業ではありません。

    ちゃんと上司には仕事内容をそのつど報告しています。問題ありません。私の場合新聞持参してじっくーーり読んでいます。これを始めてから時事に詳しくなり自信もつきました。笑。あと、参考書片手に知識も得るように頑張っています。

    ホント仕事天国です・・・・。こんな私でも危機感はありますよ。毎日暇ナリに色々工夫は欠かせません。上司の評価も気になりますし。周囲の人も私のやり方をとやかく言う人もいません・・・。

    自宅では育児に追われて忙しいので仕事中ゆっくりさせていただいています。体はゆっくりできますがときに頭を使うので大変ですけど・・・・やっぱ天国だわ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    やっぱりインターネット

    しおりをつける
    blank
    うつぼ
    本を読むのも結構集中しなければいけないから
    私なら読みたい本を探すためにインターネットします。
    他にはプライベートの時間に調べたいことを思い出したりしたらすぐにメモして、でもそこでは何も調べません。会社でやっちゃいます。時間が大幅に短縮されそうでうきうき。

    給料泥棒って呼ばれたくない人は呼ばれないようにすればいいだけのこと。このトピ主さんの質問の意図とは違いますよねぇ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    勉強する

    しおりをつける
    blank
    ご飯山盛り
    トピ主さんの状況を疑っていたり、仕事ぐらい自分で捜せ!という方もいらっしゃいますが、そういう、暇を自分ではどうしようもない職場もあるのですよ。

    私は暇な職場の時は勉強してました。

    私がしていた暇な仕事は受付でした。
    来客はほぼアポのある人だけなので、来る時間がわかっているのに、受付から離れてはいけない。数少ない電話と来客対応だけで一日すごせるか~っ!
    それでもその場を離れちゃいけないんですよね。。。
    密かに資格をとるために本読んだりしてました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    暇な時間を利用して勉強をした人たちに質問

    しおりをつける
    blank
    ふゆ
    横レスですが、暇な時間を会社で資格の勉強をしたと
    いう人たちはやはり会社の上司に許可を得て勉強したのでしょうか?

    私は会社の部署が年下の女性と二人きりで一つの部屋で仕事をしています。職種は事務なので、机にほとんど座っています。相手が会話をしてくる人でなく、毎日黙々と話もせずに仕事をすることになってしまいました。仕事のほうは7年勤務しているので、かなり慣れてしまっています。暇になると妙に静かなのがストレスで、気を紛らわせるためにも資格の勉強ができるとよいと思うのです。

    ただ、部署の人間が一人とはいえ相手がどう思うかは気になるし、いくら仕事に関係のある資格とはいえ直接の業務ではない勉強はしづらいと思うのですが…。

    本当に横レスでごめんなさい。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    あぁ・・・こんなところにも。

    しおりをつける
    blank
    まいん
    お仕事暇な方々は公務員かなんかですか?
    実は最近まである役所の臨時職員をしてたのですが
    暇そうな人が多かったナァ。

    皆から席が見えないのかあるひと(男性)はずーっと
    書き込みのインターネットをしてましたね
    窓口に人が来ても愛想なんてありゃしない。
    飲み会の翌日は必ず休んでたし・・・。

    かなり横スレしました・・・

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    今後のことを考えよう

    しおりをつける
    blank
    とるめんた
    世の中、暇でしょうがない職場ってありますよね。
    同じ仕事内容でも、少ないと思う人と、
    多いと思う人がいて、仕事のやり方の要領も関係あります。
    自分ひとりが忙しいのがよくて
    絶対に!人に仕事を振らない人も多いし。

    私も入ったすぐからここの仕事の量は、
    自分には少ないなというのがわかりました。
    大体、暇な人のほうが多いような組織です
    (非営利団体なので、それでもいいらしい)。
    もともとキャリアアップの意味もあって、
    合わないことはわかって入りったので、
    暇な時間を有効に使って、大学を卒業、
    来春からは大学院に入ります。
    ここでの仕事は週2ペースにしましたが、
    それくらいで十分こなせる仕事の量ですし。

    今後どうされるかによって、暇な時間の使い方はかわりますよ。
    ずっとそこに残るつもりなら、
    その暇さになれないとだめかもしれないし、
    転職も視野に入れているのだったら、
    目立たない程度に、自分のことをやるずるさも大事です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    アイ
    皆さん色々なご意見ありがとうございます。
    資格の勉強してますよ。でもそれは仕事中に出来るわけではありません。一応、仕事してる振りしないといけないので・・・。なので本が読めるのも人が少ない時だけです。ワード、エクセル等PCの勉強もやりました。出来るのはネットくらいです。
    私は今の会社に勤めて8年になります。(正社員)
    ナゼそんなに長い事・・・?!って思われるかもしれませんが、暇な時にやる事をやりつくひてしまったと言う感じでしょうか。仕事も要領を得てしまっているのですぐ終えてしまうからでしょうか。
    なので他の皆さんは暇な時どうされているのかな、と思いました。
    仕事全く何もしていないわけではないですよ。
    忙しい方から見るとふざけた話かもしれないですが、
    暇なのに仕事する振りしないといけないのも結構辛いもんですよー。堂々と何をやってもいいという環境だったら大分違うんですけどね・・・。
    でも、仕事中が暇で困っている人も結構居るんだなぁと思って少し前向きな気持ちになりました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    技術職ですが

    しおりをつける
    blank
    ホカロン
    納品後、時間が空くことがあり、私もとっても苦痛でした。職場で、本を読んでいたり、勉強したりするのは確かに(他人から見れば)羨ましいかも知れませんが、私にとっては拷問に近いものがありました。スキルアップといっても、スキルは現場の中でしか磨かれない…それが技術職だと思っていますから、(他の要因もありますが)退職することにしました。
    ●●
    話は外れますが、自分のスキル不足で技術職として社内失業している人がいます(プロジェクトが与えられない人)。一日中、寝ています。思い切り。
    すごい神経ですよね。その図太さが、綿密な仕事ができない要因なんだと気づいて欲しいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    指示がないと動けない人間

    しおりをつける
    blank
    下田
    私も事務職で月末月初以外かなり暇ですが探せばやることはいくらでもありますよ。
    トピ主さんは新入社員ですか?いいかげん自分で動けるようにならないと会社のお荷物になりますよ。
    上司の方はすでにそんなトピ主さんにあきれてるのかも・・・。業務に雑用はつきものですから何かしら仕事は発生してるのにトピ主さんが気づいてないだけ。
    学校じゃないんですから誰も手取り足取り教えてくれませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も毎日苦痛です

    しおりをつける
    blank
    ひまひま
    あと2年頑張ったら退職金が倍になるので、それまで頑張ろうかなと思っていたけど、もう私は精神的に限界です。
    お金なんかいらないから、毎日仕事がしたいです。
    やりがいを求めて今の会社に転職して、パソコンのスキルも上がったし、いろいろなソフトも使えるようになりましたが、慣れない頃は時間のかかった書類作成の仕事も数分で出来てしまうし、どなたかが書かれているように入社当時よりアナログな仕事が減ったので、事務の女性がする仕事が減ってるんですよね。メールがあるから内・外線も減ったし、郵便や送付物もメール係さんが集配してくれちゃうし・・・
    今朝も会社まで歩いている時に震えが来て、胸が苦しくなりました。
    年度が変わるので、もっと出来ることは回して欲しいと言うつもりだったけど、この会社に自分の居場所を見つけるのは諦めました。何か資格の勉強をして早々に転職しようと思います。私以外にもたくさんいるんだなぁってこのトピで勇気付けられました。トピ主さんありがとう!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    慈善事業Aさんへ

    しおりをつける
    blank
    @国家資格
    慈善事業Aさん

    ちょっと勘違いしてませんか?本当に仕事していないのは一部の人たちかもしれないけど(給料泥棒とでも言いたいのかな?)。あなたは早朝からニュース新聞チェックから始まりますと書いていらっしゃるけど、何の関係がおありなんでしょうか?あなたは家の事をしっかりしていることをこのトピで書き込んでいらっしゃるけど、私には「暇な仕事が羨ましい」「仕事したくても家の事があるから無理」「よって、暇な給料泥棒より私のほうが時間を有効に使っている」と感じます。

    でも・・・・関係ありませんかね?ここに書き込んでも・・・・。私は仕事で暇な時間を過ごしていますが家に帰れば家事育児(じじばば不在の核家族)にもいそしんでいます。仕事内容は国家試験を合格し資格を生かしたものです。暇なときは暇、色々なんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も

    しおりをつける
    blank
    んん
    経験ありますよ!私なんて、買い物ついでに自分の雑誌買って、プレゼントコーナーの懸賞出したりしてましたよ!でも、暇って贅沢とか色々非難されるけど、結構ヒマってのも大変ですよねー。1日長くって。色々と自分で仕事探して整理整頓とかしてたけど、結構ヒマって嫌だったなー。それで、超!忙しい接客業に転職したら、忙し過ぎてアッと言う間に20時閉店!すごい疲れるけれど、私はヒマ過ぎて大変より、忙しすぎて大変の方が性に合っているようです。そーですねー、細かい所の整理整頓や掃除も仕事の内だと思いますけどね!

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    理解者さんその通りです!(トピ主です)

    しおりをつける
    blank
    アイ
    前回書き込みしたのがまだ更新されていない様なので、前と書いてる事がかぶっていたらごめんなさい。
    理解者さんの仰る通りで最近はPC技術等が発達してしまい、社内業務が便利になった反面暇な時間がとても増えてしまっています。昔はもうちょっと仕事あったよなぁ、ってよく思います。座っているだけってホント辛いです。誰かと喋るだけで時間の過ぎ方が随分違います。
    今までは「お金のため」と思って頑張ってきました。
    特にそれも嫌ではなかったですし、人間関係等嫌な事がある職場ではないのでここまでやってこれてるんだど思います。
    でも最近は、キッパリ「辞めよう」って思えるようになりました。こんなにキッパリ思えるのって初めてです。なので思い切って辞めようと思います。
    皆さんからのアドバイスありがとうございました。
    暇なみなさん、肩凝らない様にたまには息抜き(?)してがんばりましょうね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    そういう職場

    しおりをつける
    blank
    ああ・・
    経験のない方にはわからないと思いますが、そういう職場はあります。

    私は、夫の転勤で退職した後、予算調整のために不必要な人員を入れている(らしい)公的機関に9時-5時の臨時職員として入りました。

    それまで民間で働いていたため、暇なのは居心地が悪くて、必死で仕事を探しましたよ。

    電話・机・コピー機を磨き、給湯室のカップや雑巾の漂白までしました。
    自分のわずかな仕事のマニュアルをデータ化し、社内便の表紙や定期発送書類の宛先の原紙をデータ化し、購入したまま放置されている資料の整理、正職員のPCのお世話、操作説明など、今まで誰もしなかったこともやり尽くしました。

    でも、かえって仕事の効率をあげてしまい、ますます暇に・・。

    もう、こうなったら、開き直るしかないですよ。
    私はやることはやっているし、仕事をくれと言っている。なのに現在暇なのは私のせいじゃない!!と。

    そして、自己啓発しちゃいましょう。
    目的のない勉強や読書は辛いと思うので、秘書検や漢検、日本語教師、PCインストラクターなど、受験日時が決まっていて、合否のある勉強が良いと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    慈善事業Aさんへ

    しおりをつける
    blank
    多忙中
    専業主婦以下って・・・
    そもそもこういう言い方自体、専業主婦をバカにしていませんか?
    それにそういう言い方をするのであれば
    >ちなみに現在専業主婦の身ですが、
    >まず朝刊&ニュース番組チェックから始まります。
    といってもそれは家庭内でのあなたの行動の1つでしか
    ありません。
    >夫婦で政治や環境問題(これは子供も交えて)なども
    >日常会話的に話しますよ。
    これも書かれているようにただの日常会話。
    内容が高尚だと思っているのかもしれませんが、
    それも個人の判断。

    >それましたが、外で働いていようといまいと
    >人それぞれって事なんですよね~。
    働き方はともかく、専業主婦のあなたは家族には
    貢献しているかもしれませんが、税金・社会保障の
    面から見たら社会貢献どころか補助してもらっている
    立場です。
    一方トピ主さんは会社から見たら暇で仕事をしていない
    のからもしれませんがそれは一企業に対する貢献度
    であって社会的にみたら立派に税金も社会保険も
    担っているんですよ。

    それを専業主婦以下なんて発言するとは程度が知れますね。
    だから専業主婦は・・・なんて言われるんですよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    先は短い。

    しおりをつける
    blank
    前尾
    私も、仕事が一気に暇になった時は、「やはり・・」と思いました。
    案の定、人員削減の前触れでした。
    ずっと勤めていたかった会社、半年で解雇されました。(アルバイトだったので)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も毎日ひま・・・

    しおりをつける
    blank
    ひまひま
    私と同じ環境の人が結構いてビックリです。
    私も毎日ヒマでほんとつらいです。
    会社の職種がもともと忙しくない、、、と言うよりは忙しくないほうが順調な業種なので私以外の人もみんなヒマにしています。
    社長には「寝てても、本読んでても、何をしててもいいから。毎日きちんと出社してくれるのがなにより」と言われています。
    なので、仕事が無いときは本を読んだりネットを見たりしてます。
    この会社に入り資格もとりました。
    毎年転職しようと考えながら早5年。
    私の場合この会社に勤務しているメリットが大きいのです。

    1.自宅から近い
    2.子供がいるのですが、かなり融通を聞いてもらえる
    3.仕事の割りにお給料が良い

    なので、毎日頑張って暇と戦っています。
    でも、、、ほんとヒマって辛いですよね。
    メリットが大きいので今のところは転職を考えてませんが、やはり仕事をするのなら仕事をした~!!って
    気分になりたいです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    経験有り

    しおりをつける
    blank
    saku
    私も前職では1ヶ月に5日くらい仕事があるぐらいで
    基本的には電話番という感じでした。
    暇つぶしにインターネットや読書、資格取得に向けての勉強をしていました。
    給料は一般的にいいほうではなかったですが、
    それだけの仕事内容ですので、いいほうだったんですよね。

    私の場合、とても働きやすい職場でしたが、
    暇すぎて耐えられなくなり転職しました。
    今は、忙しく働いています。
    前の職場を辞めたのはもったいなかったかな!?と思うこともありますが、
    今は充実しています!

    トピ主さまも資格取得に向けて勉強してはどうですか?
    最悪の場合、転職はどうですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かーなーりヒマです。

    しおりをつける
    blank
    m@ki
    私もトピ主さん同様かなりヒマです。
    でも波がありますね。月金は忙しかったりします。
    そのほかの曜日はやることが終わったらネットサーフィン。時には参考書を解いて勉強、時には離席して図書室で読書、です。

    決して私は自分のことを給料泥棒とは思わないです。
    やることはやっていますし、会社からは重宝されている人材です。私が休んだりしたら業務が回転しないこともありますし。

    20代前半ですが、入社2年目で30万以上貰えています。

    昔から「効率が良い」「頭の回転が速い」とは言われていましたが1日5時間ネットやりっぱなしとかなると流石に疲れますね・・・。

    頑張りましょう。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    わかる・・・すごくよくわかる

    しおりをつける
    blank
    ゆりえ
    暇なのってツライですよね。事務職だと特に、午前中で仕事終わっちゃったりしますもんね。

    私も過去、事務職だったことがあったので分かります。
    あんまり暇だと、事務用品を買いに行くフリをしてビルをブラブラなんて最低なこともしてました。

    でも、とうとう耐えられなくなって、転職しました。
    ちょうど会社が合併する噂が流れていたので。
    そして今、専門職と呼ばれる仕事についてますが、ここも忙しいところあり、暇なところありです。

    今のところもここ1年ずっと暇で死にそうでした(苦笑)
    仕方ないから開き直ってネットしてましたよ~。
    でも、おかげでそれに気付いた人が仕事を持ってきてくれるようになりました。
    事務職って、「下さい」って言えば貰える仕事じゃないんですよね。ないからないんですもんね。

    トピ主さんも、転職を考えられたらいかがでしょう?
    仕事がないのがツライ人って、事務職は向かないですよ。
    毎日暇でも耐えられる人がやるべきだと思います。

    専門職は勉強の幅も広がるから、暇でも勉強するという方法があるし、いいと思います。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    結婚する前に勤めてたとこが暇でした

    しおりをつける
    blank
    にやあ
    今は専業主婦でも子育て中なので、それなりにやることがありますが、結婚する前に派遣で務めていた会社がそうでした。

    金融機関に勤めていて、辞めた後派遣で大手の会社に行ったのですが、こんなに暇でいいのか?!って戸惑いましたよ。なんか悪い気と暇すぎて腐りそうでした。
    勤務中に暇だからなんでも好きなことしていいって気になれず、仕事をひたすらくれるのを待っていました。

    でもホントに女子要らないんじゃないかって部署でした。
    たぶん月次の請求書の〆や朝、昼のお茶配りと夜のお掃除、あまり来ない来客の接待と電話番のためだけで8時間の拘束は地獄でしたね。

    後の方はパソコンの本を見ながら勉強してましたよ。
    でも暇でした。給料泥棒な罪悪感とこんなことしてて良いのかって気分で1,2年で契約更新せず辞めました。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    アイ
    皆さん本当に色々なご意見ありがとうございます。

    多分、批判ばっかりだろうなぁと思っていたのですが、同じ様に暇で悩んで居る人がいっぱい居てビックリしているのと同時に、気持ちを理解して下さる方からの御意見本当に嬉しい限りです。何を言ってるんだ贅沢な、と思ってる皆さん、すいません。

    私は1度社内で異動をしてます。しかし私の会社で事務員と言うとどのこの部署に行っても暇なんです。事務員は部署に1人ですから、派遣でも正社員でも関係ないです。私の部署はSEの人達が居る部署なのでPCに強い人ばかりです。色んな事教えてもらいました。同年代で(PC専門の仕事してない人以外)比べたらPCには強いですよ。

    ブラインドタッチもとっくにマスターしています。笑 ちなみに掃除は掃除のオバサンが居るのでやってもらえます。これだけ会社に居ると、やる事やりつくしてしまっています。なので最近緊張の糸がプッツリ切れた感じです。もちろん仕事やる事はやってますよ。文句言われるの嫌なので私のやらなくてはいけない事は完璧にやってるつもりです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    続。トピ主です。

    しおりをつける
    blank
    アイ
    読書は×でネットは○ってゆうのもすごくよくわかります。うちもそうです。この基準は何なんだろうって思います。PCに向かっていると仕事してる様に見えるから???でも最近は開き直って本読んでます。お金が勿体無いので図書館で雑誌と本借りてきて人が少ない時にそおっと読んでます。確かに、なかなか集中して読めないですよね。電話も鳴りますし。

    何か愚痴みたいになってしまいました。すいません。
    今日は事務所に人が少なかったので本を読んでいたりしたのですが1人の上司が見かねて暇なんだったら今日はフレックスで帰っていいよ、と言ってくれたのでさっさと帰ってきました。

    ちなみに今のマイブームは毎日食べた物の日記をつける事です。ダイエットのために・・・。

    一瞬で終わりますが日課になってます。
    暇な方、ぜひやってみてくださいね。笑

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    上司もヒマしてます

    しおりをつける
    blank
    R31
    上司も他の社員もヒマをもてあまして1日中ネットを見ているぐらいなので、本当の本当にヒマです。電話も来ないし、クリック音しか聞こえなくてすごく静かです。

    去年を例にとると、ヒマじゃなくて普通に仕事があるのは月に2日ぐらい。それが12ヶ月続きました。

    それでも弊社はすごーく儲かっている零細企業の子会社なので収益の心配はいらないし、私は(詳しく書けませんが)在籍していないと困る存在なので、公務員じゃないのに失業の心配がありません。

    上でも書かれていますが、ヒマ主婦が家でやってるヒマつぶしを強制的に7時間しているだけで年収600万もらってます。有難いですね、えへへ。

    こんなにヒマなのだから勉強や大好きな読書をしたいのですが、それはなぜか嫌がられます。おおっぴらに仕事放棄しているように見えるらしいです。だからネットサーフィンしているしかありません。目が心配。

    どなたかWEB上でできる勉強方法をご存知ありませんか(ブラインドタッチは和文・英文ともにカンペキです)?やっぱり株ですかね。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    いろいろ作ったりしてました

    しおりをつける
    blank
    セラヴィ
    私も以前けっこうヒマな時期がありましてね。トラブルが起こらないとすることがないんですよ、このセクション。

    で、まずしたことは、何かあったときの仕事の手順を手順書の形で書き起こして整理しました。
    そのあとは、イントラネット上に自分のグループのホームページを作って、先に作った手順書や業界に関係する情報を載せたりしましたねえ。

    まあ、退屈な状況をマネジメントするのも処世術のひとつです。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私も・・

    しおりをつける
    blank
    これでいいのか
    ヒマでヒマで・・。
    基本的にすわってないといけないので、掃除とかするにも限度があるし、結局インターネットするか勉強するしかありません。たまに雑誌などもみてますが。

    以前働いていた職場とは天と地ほどの差があり、お給料も断然今のほうがいいので、天国だなーとは思います。ただ、ネットでヒマつぶすのもあきるし、あまりにヒマすぎると気が狂いそうになるときもあります。眠気もとまらないし。

    同僚は資格の勉強や、転職のためのレポートを書いてます。そういう時は最高の職場なんですけどね。忙しくないとつらい人には最悪の職場だと思います。

    あ、どなたかがレスしてましが、公務員ではありません。民間企業です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    blank
    yuka
    勤務して7年目ですが、
    3年くらい前まですごくヒマでした
    あまりにヒマなので、
    業務に関係する勉強をして
    資格をいくつかとったら、
    色々と仕事を頼まれて
    少しマシになりました。


    私の前に務めていた事務の方は
    昼寝か雑誌を読んでいたようです。
    もうお一方は、通信講座の添削のアルバイトしていたようです(上司は承諾していた)

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    私もです

    しおりをつける
    blank
    あかさん
    暇にも限度がありますよね。
    私の場合もそうです。某官庁派遣の電算関係なのですが
    基本的には、何もしない。なんです
    みなさん女性のようですが、私は男性です。
    男性で、こんなに暇な方いらっしゃいます?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    涙。。。

    しおりをつける
    blank
    ちひろん
    私も今暇な毎日に悩んでます。会社に行っても10時過ぎにメールの処理が終わり、さあ後は何しようって感じで。。。子供ができたら絶対やめようと思ってます。出産後に35歳で再就職できるかかなり危ういけど、こんな状態で日々過ごしてたら絶対おかしくなる。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    30件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]