詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アフィリエイトサイト乱立に思うこと

レス12
    (トピ主0
    リカ
    話題
    Google検索をよく利用するのですが、最近アフィリエイトサイトやAmazonのアソシエイトプログラムばかりが上位に来て、Google自体が以前に比べ使いにくくなった印象を受けます。 この頃では、気になる商品を検索しようとするとメーカーの商品の説明ページよりも先にアフィリエイトサイトがひっかかったり、複数のお店の価格を比較したくても結局は同じお店へ飛ばされたりで、検索が徒労に終わることもよくあります。 ネットでお小遣いを、という気持ちはとても良く分かるし、ごく稀に非常によくまとめてあって役に立つこともあるのですが、ほとんどは欲が透けて見えるようなサイトばかりで、こちらとしても無駄に時間をくわされてくやしいのでカーソルを当ててみてリンク先がアフィリエイトサイトだったらなるべくクリックしないように対抗(のつもり)しています。 長々と愚痴を書き連ねてしまいましたが、皆様はアフィリエイトにどういったご意見をお持ちですか。

ランキング

レス

本当ですね

まみむめも
    アフェリエイトのサイトを省くような検索もできたらいいのになぁ。 対策としては、複数の単語で検索するようにしていますが、本当に役立つ情報を上に出るようにしてほしいです。

確かに!!

るーん
    ヤフーでもそうですよね。 ヤフーの登録サイトが優先的に出てくるようになってる。 本当に欲しいサイトに行き着くためにはすごい苦労をしなくてはなりません。 私はコーチのブランドサイトがあることを今日初めて知りました。 COACHと検索してもヤフーショッピングやブランド品のショップしか引っかからないので、コーチのブランドサイトはないのかと思っていました。 もう二度とたどり着けないかもしれないサイトもありマス… 検索エンジンが利益重視になるとこうなってくるのでしょうね。 本当に使いやすい検索エンジンなんてないのかも。

同感

ちょっとねぇ
    最近、お気に入りの暮らし系サイトのブログだの読んでいてなんだか本の紹介が多いな、と思ったりしていたところです。お小遣い稼ぎサイト、アフィリエイトっていうんですね。 なんだか急にシュッと気持ちが萎え、覗いてもそのリンクから飛ぶのは控えています。  そして、ご指摘検索ページに関してはまったく同感です。検索結果ページや項目として、分別表示して欲しい~!

私は

s
    アフィリエイトで月80万円くらいの収入があります。 だから止める気はないなあ。 ちなみに、検索エンジンは無償サービスなのだから文句をいうのは筋違いでしょ。

無視

ゆう
    クリックしなければ儲けは出ないので、絶対にクリックしません。

同感

私もまったく同じことを思っていました!価格や書評(本の場合)などを検索しようとしたらアフェリエイトサイトが出てきてしまうことが多くて。楽天とアマゾンのアフェリエイト、ものすごく多いですよね。 管理人の趣味がでているようなもの(セレクトショップ的な)や、実際に使った感想などが書かれているなら気にならないんですけど、金儲けのために片っ端からリンク貼っているようなところが多くて…。

同感! ネットが身近になり、情報の氾濫というより歪み。。

nob
    検索で上位に来る基準はヒット率でしょうか?? それならば、どんな仕掛けで本当はファウルのHPのくせに!上手く上位につけるカラクリがあるのでしょうか?! 気になっていました。

アフィリエイトも工夫次第

アフィリエイト初心者
    これまでアフィリエイトなんて、と思っていましたが、直接購入・入会・資料請求するより自分でアフィリエイトサイトを作ってそこから購入する方がいいや、と思ってアフィリエイトサイトをはじめました。 といっても、よくある販売用のページではなく、自分でこれまで作っていたページにバナーなどを入れただけの控えめなページです。 それでも、自己利用以外にもたまに利用して下さる方がいるので1年くらいすれば、最低振込額(5000円)くらいはいただけるかと。 でも、みえみえのアフィリエイトサイトはイヤですね。絶対クリックしません。ただ、どうしてそのような下らないサイトがGoogleで上位に来てしまうかというと、キーワードを工夫する、他のサイトとのリンクを増やす、blogに書きまくる、などの裏技があるのだそうです。SEO(検索エンジン最適化)とか言うらしいです。例えば、 http://www.sem-seminar.com/ なんかに解説されています(関係者ではありません)。 それに対抗するには・・・Googleに通報すればいいらしいです。内容がないのに上位に来ているなら、下げることができるとかできないとか。Googleだって検索の質は確保したいですからね。

SEO効果

Vino
    アフィリエイトサイトは、実績がそのまま収入に比例しますので、アフィリエイトポータルサイトを解説している人は、いかにネットユーザーに見に来て貰えるかがイコール売上に繋がるか、という事になります。 そのため、SEO(検索エンジンで上位に表示される)技術が勝負となりますので、みなさん、ひたすらSEO対策をします。 で、その結果、検索サイトの上位にはアフィリエイトサイトばかりが表示されるという事になってしまうんですね。 検索サイト側でも、エンジンのアルゴリズムを変更して対策をしていますが、いたちごっこで、なかなかうまくいかないみたいです。

ただじゃないってことで

しゃーない
    検索サイトや検索エンジンだって、それ相応の、というか日々更新されるHPを探して蓄積するためには、莫大な経費がかかっていますよ。  となれば当然、検索内容だって商業主義に近づくは致し方ないのでは? 検索サイトも、もうけがなければ成り立ちませんから。  利益排除の検索サイト作ったら利用料払ってくれますか?  検索の技を磨くしかないと思いますね。

検索テクニック

うさぎ
    すでに他の方から回答が出ているかもしれませんが・・・ 検索エンジンでキーワードを入れる時に、特定の語が入っていれば無視する指示を出すことができます。 例えば「小町」について調べたら、上位に「小野小町」関連のサイトがずらりと表示されるかもしれません。 小野小町を省きたければ、キーワード入力欄に「小町 -小野」と半角のマイナスで省きたい語を入れます。 こうすると、「小町を含み、小野を含まないページ」が検索されるのです。Googleではこの方法が使えますよ。

るーんさん

横です
    >ヤフーの登録サイトが優先的に出てくるようになってる。 というか、Yahoo!JAPANはそういうシステムの検索サイトです。 「Yahooに登録されているサイト」の検索(ディレクトリ型検索と言います) を主体としています。 Googleのように、"Webを巡回してキーワードを拾った検索結果" (ロボット型検索と言います)を知りたい場合は、 「ページ検索の結果を表示」という項目がそれに当たりますので おためしあれ。 横ですみませんでした。