詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

損害火災保険(賃貸マンション)

レス38
    (トピ主0
    店子
    ヘルス
    賃貸マンションに住んでいます。入居して2年になり損害火災保険の期限が来たようです。更新申し込み書がポストに入っていました。 以前住んでいたところでは、期限後でも更新せず保険に入らなくてもよかったのですが、今のところは家賃の請求書に上乗せしてきました。 この保険は強制なのでしょうか? もちろん「万が一、自分が火災を出した時、あるいはマンション内で誰かが火災を出した時の保証」だというのは理解しています。 ただ紙切れ一枚で「さあ払え」と言わんばかりの更新要求が今ひとつ納得いきません。大家は建設会社ですが、火災保険代理店としてマージンを得ているのだろうなと思うとなおさらです。 「強制かどうか」をご存知の方、教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

保険の意味をご理解されてますか?

おーや
    あなたが火事出して全焼になったとき、 マンションの建替え費用、けが人の治療費、焼けた家財道具の弁償金など、要求された金額すべてを払えるなら 別に保険に入らなくてもいいでしょう。 火事の程度にもよりますけど、少なくて何十万、多くて何千万という金額になるでしょうね。 死亡者が出れば、それぐらいでは済まないでしょうが。 自分は火事を出さない!と思っているのかもしれませんが、万一ということがあるのです。 不動産屋や大家の立場としては、リスクを減らすためにも入居の条件に保険加入を義務づけているところが多いですよ。 強制されるのが嫌なら、強制されないところに入ったらいかがですか? そういうところでは、あなた以外の誰かが火事を出して大きな被害をこうむっても、「保険に入ってないので、お金ありません。何もできません」といわれるかもしれませんよ。 保険に入りたくないというあなたなら、そういわれても納得できるのでしょうが、安全な生活を望む一般的なかたたちは、気持ちよく保険料を払ってそれなりの生活をされているものですよ。

契約書の内容は?

通行人
    更新というと、新しい契約書も一緒に入っていたと 思いますが、そこには保険についてどう書いてあり ますか? 大家さんの指定する保険に加入することが 条件になっている契約ならしょうがないと思います が、そうでなければ自分で調べてお得な保険に入れ ばいいと思います。

契約更新

賃貸マンション
    火災保険も2年で満期になるのではなかったかと思います。 私は以前1度、更新時に保険は払いませんでした。というのは数ヵ月後に引っ越す予定だったからです。それでも、その間に何かあったら責任はすべて自分にふりかかってきます。 保険というのは何かあってからでは遅いので、できたら入っておいたほうがいいと思います。金額もそんなに大きなものではありませんし。どうしてもというのならば、その建設会社に聞いてみたらいかがですか。

まず賃貸契約書を確認

ソブリン
    もし賃貸契約書に、「貸主指定の保険契約」が義務付けられていたら仕方がないと思いますが、まずは内容のご確認をお勧めします。

気にした事無かった

あろーぜん
    通常、契約時に火災保険加入が必須とか 書いてません? 多少マージンとかあるかもしれないけど たいした金額じゃないし 自分が火災起こしたり、もらい火したり 消火の水害で家財道具一切使えなくなったときに 保険降りないと困るから そんな事気にした事 ないです。

私の住んでいるマンションでは

みるもる
    「半ば強制」です。半ばと言うのは、申し込みは住んでいる側がやるので、実際に申し込まない場合でも住む事は不可能ではないからです。 法的には根拠は無いでしょうね。 私の実家が小さなアパートをやっていますが、借り手には「強制」はしていません。 当然、建物自体は自分で火災保険に入ってますが、他の居住者や建物に損害を与えた場合の為に、よくある「漏水」などに対しての賠償に関する保険には、入って貰うことを求めていますんで、火災保険に入っている人も居ますね。一応、保険証書のコピーを取らさせて貰っていて、退去時には返却します。 皆さん、ご自分で納得する保険を選んで居られますよ。

賠償目的ですよ

まりん
    貴方が仮に出火した場合、失火法は適用されず、債務不履行によって、家主に対して建物部分の損害を賠償する義務が生じます。もちろん、家主の方も火災保険に入っており、保険会社から家主に対して保険金が支払われます。 ところが、保険会社は火元の貴方に対して、支払った保険金の一部を請求してきます(弁護士を通じて)。通常、入居の際に加入する火災保険は、この家主に対する賠償をメインにした内容になっているケースがほとんどです。 賃貸契約書にも、おそらく「火災保険に加入すること」という項目があると思いますし、高額な賠償金を支払うことを考えれば、加入しておかなければならないものだと思います。ただ、保険料を安くする方法はありますよ。ちなみに、主人は損害保険の調査をしています。

追加です

まりん
    主人に聞いたら、賃貸での火災保険は、賠償がメインで、家財に対しては、十分な保険契約になっていないことが多いそうです。 私の家では、不動産屋さんと相談して、賠償部分の金額は同じ金額のものに入るという条件で、個人で別の保険会社と契約しました。 もちろん、加入内容は不動産屋さんにコピーを渡しています。家財にも十分な保険をかけて、しかも、不動産屋さんの指定してきた保険料(掛け金)の半分以下で契約しています。 一度、知り合いの保険代理店に相談して、同じ様な内容で安くならないか聞いてみてはいかがでしょうか。

納得できないなら

なんだろう
    いざとなったら自己責任でまかなうか、自分で他の火災保険を契約すればいいんじゃない? 保険の加入は法律で強制されてるわけではないけど、家主側が入居する際の条件として火災保険に加入していることを挙げている事が多い。 なのでもしトピ主さんが保険の更新を断り、個人で他の火災保険にも加入しなかった場合は部屋の更新を断られるかもしれないね。

ウチの場合

んー
    強制かどうかわかりませんが私が以前いたマンションも2年たった時に保険の更新をしました。 確か契約時に家賃や敷金礼金のほかに火災保険の手続きもしたので、「ただ紙切れ一枚で「さあ払え」と言わんばかりの更新要求が今ひとつ納得いきません」というのもなかったです。 そのマンションの管理者と保険会社はつながりはあると思うけどマージンとかそんなに考えなくても火災保険だったら必要なので入ったほうがいいんじゃないでしょうか。 私は集合住宅なら万が一のことを考えると怖いので火災保険に入るは当然と思ってました。

損保会社と代理店は自由に選べますよ1

保険屋
    賃貸用火災保険(借家人賠償責任特約付)の加入が「入居のための必須項目」かどうかは、今お持ちの賃貸契約書お読み下さい。 仮に加入が必須項目だとしても、補償内容が指定する条件を満たしていれば、保険会社や代理店は貴方自身が選べます。 他の損保会社又は代理店で付保された場合は、証券のコピー等を提出すれば良いだけでしょう。 何故、賃貸業者が火災保険(借家人賠償特約付)に加入させたがるかといえば、入居者が原因の事故で損害が発生した時、速やかにマンションを復旧&他の入居者への賠償が出来るから。 トピ主さんの場合特に、大家(又はグループ会社)=代理店とのことで、復旧は更に速やかになる&加入管理がしやすいというメリットがあるのだと思います。 実際、契約者にもメリットがあります。 例えば窓から侵入の盗難の場合等、賃貸業者に窓ガラスの修繕要求等の連絡をすれば、損保代理店に盗難品の補償の連絡等もつながったり、修繕の請求書は自分が手配しなくても損保の保険金支払い部署に行くし、自分がショックを受けているときに、物事がスムーズに進みやすかったりします。

損保会社と代理店は自由に選べますよ2

保険屋
    家賃に上乗せ請求をしている理由は多分、 ・入居者の手間を省くため(入居者リクエストが意外と多い) ・集金の手間を省く為 ・加入勘違いを防ぐため(申込書だけ出して加入完了と勘違いする人が多い) でしょう。 >大家は建設会社ですが、火災保険代理店としてマージンを得ているのだろうなと思うとなおさらです。 正直申し上げて、賃貸入居者用火災保険のマージンなんて大した収入源じゃ無し、手間による人件費等を考えたら赤字ですので、実を言えばどこも取り扱いを手放したがっているというのが業界の現状です。 しかし何故取り扱い続けるかというと、誰かが扱やらなければいけないから。 ホントにこれだけなんですよね、実は…。

契約書読み返しては?

透湖
    契約の際に「火災保険には必ず加入のこと」とか言われませんでしたか? 以前は以前、今は今として考えましょう。 火事なんか出さないし平気だよとお考えなら危機管理が甘いのではないでしょうか? まあ、マージン払いたくなくて管理会社の保険入りたくないんでしたら、知り合いの保険屋に相談しましょう。 または、保険の内容を確認して什器設備・商品にいくら保険金がかかっているか確認して「この部分は不要だな」と思う箇所があれば管理会社に保険料率の相談すればいいじゃないですか?

契約上はどうなってるの?

保険人
    マンションの賃貸契約書にはなんて書いてあります?契約上、火災保険の加入が義務になっていれば避けられないと思います。 でもねテナントの火災保険なんて大した金額じゃないし、いくらその大家が保険代理店だからってマージンアテにしているわけじゃないと思いますよ。その手の保険なんてせいぜい3%くらいしかマージンないですからね。

やっぱり、加入しておいた方が良い

しんのすけ
    マンションオーナーです。 必ずしも、借主は損害保険の加入が義務付けられているわけではありません。 しかし、借主が原因で何か借りてる物件に対して、損害を与えてしまった場合の保障のためです。 例えば、出火責任以外では、不注意で浴室の水漏れを起こしてしまったとします。 これって、オーナーからすれば、かなりの損害になるのです。 これを借主が現金払いで一括で保障できるのなら、保険は必要ないですが、そんな人って、そうそう居るわけではありません。 そのために、そういうケースを想定して損害保険に加入してもらうのです。 また数多いピッキングによる被害への対応もあります。 そういう備えのために、損害保険は欠かせません。 私のところでも、必ず保険に加入してもらっています。 これは、ちゃんと賃貸契約書に書いてあります。 保険なんて、と思わないで加入しておいた方が良いでしょうね。

強制ではありません

こまる
    賃貸入居者に加入していただく火災保険は強制ではありません。 ただし、大家さんの希望で加入を条件にしている事が多いです。 入居者の過失で火事や水漏れなど、大家さんや他の入居者に損害を与えてしまった場合に、自分で損害賠償できるなら、加入する必要はありませんが、ほとんどの方は出来ないと思いますので、保険でカバーしてもらうために加入します。 この保険は入居者の家財に対してつけますので、盗難もカバーされます。 大手保険会社の保険で、代理店にはおおよそ2割の手数料が入ります。 最近は保険ではなく、○○共済を勧める不動産屋が多いようですが、共済は保険ではありませんから、年末調整の対象になりませんし、保険金の支払いも保証されたものではありません。 それでも不動産屋が共済を勧めるのは、保険料の5割から6割が不動産屋に入るからです。加入は任意ですが、きちんとした保険会社の保険にお入りになることをお勧めします。

紙切れ一枚で「さあ払え」?

大家
    うーむ、それは…。 ところで、賃りるときの契約書は きちんと読みましたか? そこに 払えと書いてあるなら 払うのはあなたの義務じゃないかしら。 強制とか任意とか関係なく 契約がどうなってるのか? 確認しましょう。

他で加入しては?

たけ
    強制かどうかは契約書に書いてないですか? または、契約時に何か言われませんでしたか? もし強制だとしても保険会社や代理店指定まではしてないと思うので、他で加入してもいいと思いますよ。

強制に近い

葛飾玉砕
    法的に強制されるものではありませんが、大家としては安心として、強制に近いことをしている所はよくあります。 大抵保険金額は大して高くありません。家財など100万程度で、あと、借家賠責・個人賠責が何千万という形になっているはずです。 この『借家賠責・個人賠責』が大家さんの安心料です。 又この二つは単独で加入出来ず(個人賠責だけは単独引き受けしている所は多い。)失火等あなた自身に落ち度がある場合に大家の持ち物である建物被害に対する賠償(借家賠責)と、失火等あなた自身に落ち度がある場合による隣近所に対する賠償(個人賠責)についてのものです。火事だけでなく、水漏れ事故も含まれます。 どうしても納得出来ないなら、他の共済等で同等の補償のものに入っているから、と言ってみてはいかがでしょうか。大手賃貸会社は管理が出来ない為に嫌がるとは思いますけどね・・・。

賃貸借契約書

こだこ
    賃貸借契約書にはどう書かれていますか? 「指定火災保険加入」と書かれていたら、 強制加入になってしまうでしょう。 「火災保険加入」と書かれていたら、 加入はしなければいけないけど、 指定会社のに入る必要はありませんので、 ご自分で安い火災保険を見つける旨を大矢さんに伝え、 更新日までに加入すればいいでしょう。 ちなみにウチも賃貸ですが、指定保険加入ではないので、 自分で見つけて火災・家財・漏水・盗難の総合入居者損害保険に入っています。

矛盾する回答になりますが、

ピーちゃん
    事実上は強制です。 大家である建設会社は、占有者に火災保険加入を義務付けているようですね。 これは、強制加入を義務付ける法律などそりゃありませんが、あなたが拒否した場合は賃借契約の更新に大家の同意が得られず立ち退く事になります。 また、あなたが保険加入に同意せず立ち退く権利も有します。 ただし、加入せず住み続けることは、賃借契約が更新できませんので不可能でしょう。 紙切れ一枚でちょっと腹が立つのも判りますが、相手に詳細な説明をする義務も無いように思います。法人所有の賃貸アパートとはこんなものではないですか? もっと親切な大家はごまんといますが、大抵は個人オーナーでしょう。

可能ではないかと思います。

ポール
    大家さんによるとは思いますが、可能だと思います。 私の場合は、大家さんがかけている火災保険では、盗難 (空き巣など)はカバーされていますが、地震による被害 については保障されない事が分かったのでお断りして、自 分で入り直しました。 現在加入している保険の保障内容を確認し、『この保障が 不足しているので自分で別な保険に加入したい』などと伝 えれば断れるのではないでしょうか? 掛け金の違いだけでは断られる可能性が高くなりますの で、保障内容を元に交渉するのが良いと思います。 参考までに 同一の保障内容で掛け金が倍違う事はザラにあります。 数は少ないですが、ネットで見積もれる保険会社もあるの で試してみる価値はあると思います。 ちなみに、私は地震保障を追加して年間\2,000アップで済 みました。換えて良かったと思います。

ああ~私も知りたい!

みっさん
    9年ぶりに部屋探しをしてます。こういう習慣?って、最近なんでしょうか?以前はありませんでしたよね?今まで払った事ないし。物件情報を取り寄せると、ほとんど火災保険料が別途必要、と書いてあるんで、びっくりしてます。誰か教えてくださ~い。お願いします。

うちは

ワイン好き
    賃貸の時、強制でした。契約書に書いてありましたから、そんなもんなんだな、と思っていました。 というか、逆に「ちゃんとした大家さんだなぁ」と思ってましたけどね。

損保と賃貸業者の連動の、店子側のメリット。

プラタナス
    トピ主さんは、この火災保険に加入するのが嫌なのではなく、何故家賃と一緒に請求??と思われているのですよね。 火災保険そのものは、大家が認める、それなりにきちんとした損保会社のものであれば、他社で入っても多分問題ないと思いますよ。 詳細は、請求元に聞いてみてください。 ただ、大家さんが代理店を指定する(もしくは自社にする)気持ちはわかる。 事故が起こったときの損害金請求の連動のよさが全然違うので。 賃貸業者が大手であれば、事故の対応方法もそこ独特のマニュアルで、出来るだけそつなくやります。 直接連動するので、保険金請求に関する重要書類を、被保険者(=店子)に紛失されたり等して、保険金が出なくなってしまったりすることも激減します。 これは、店子にとっても大きなメリットです。 賃貸入居者用の家財保険(借家人賠償責任特約付)なんて、保険料などしれていますし、代理店手数料狙いでこの業務をやっている可能性はきわめて低いでしょうね。 退去による解約(←本当に多い)の手間も考えたら、むしろ赤字でしょう。

私なら

なつひなママ
    火災保険には入っておいたほうがよいとは思うので加入はします。でも、大家をとおして加入しなければならないのか、確認し交渉します。保険会社もいろいろあるし、自分で納得して入りたいですから。全労済の借家人用の火災共済は確かとても安かったと思います。他にも掛金が安くていいところがあるかもしれません。

強制ではありません!!

Y
    火災保険って、建物にかかるやつですか? だとしたら、それは払う必要はまったくありませんよ。 建物にかかる保険に入れるのは、持ち主(この場合は大家)だけ、賃貸に入っている人はせいぜい家財保険ぐらいって、むか~~し、あるあるの保険特集で言ってたような気がします。 その保険、万が一の時の保険金の受取人は誰ですか? あなたが保険金を支払って、あなたにお金が入ってくるのなら問題ないと思いますけど、おそらく受取人は大家になっているのではないでしょうか? だとしたら、それ、明らかにオカシイですよね??? 法律関係のサイトでよ~~く聞いてみたほうがいいと思いますよ。

その保険って..

おじさん
    賃貸マンションの場合、建物の火災保険は大家さんが 加入しているはずです。 ですからその保険の内容はたぶん家財保険に借家人賠償保険をセットしたものではないですか? そもそも火災事故については失火法という法律で他人への賠償義務は 問わないとされているはずですので、隣の家財が燃えようが 誰が怪我しようが賠償責任は発生しません。 逆に、自分の家財は自分の保険で守らねば誰も弁償してくれません。 ただ自分が火を出してしまった場合、大家さんに対しては 自分の借りている部分の賠償責任が発生するということが 賃貸契約の中にあるはずです。 よって、そういった保険であれば加入しておいたほうが懸命です。 ただ問題なのは、それを強制することは違法ですので (まして意味も内容も説明していないのであれば)加入する義務は 無いと思いますし、身近に代理店の方がいればそちらから 詳しい説明を聞いてきちんとしたものに加入された方が いいと思いますよ。

火災保険はあなたのため

かんづめ
    実は「失火法」により、重過失(焼身自殺、放火など)がない限り、火元になった人物には賠償責任が発生しません。 しかし借家の場合は、過失の程度に関係なく、家主に対する賠償責任を負うことになります。失火法は「不法行為には適用されるが、債務不履行には適用されない」からです。 借家人は契約終了時に借りた家を元の状態に戻して返す義務があり、これを原状回復義務といいます。しかし、火事で焼けてしまっては元の状態に戻して家主に返すことができないので、「債務不履行」となるのです。この場合、借家人は家主に対して賠償責任を負うことになります。そのとき、あなたを守るための保険です。

出来れば大家さんの保険がいいかも

まこ
    うちのマンションも大家というか不動産屋から加入の申し込みを言ってきます。 もちろん自分で探して違う保険に加入することだって出来ると思いますが、被害者になった時に加害者側も不動産屋の保険に入ってくれていると水漏れなどの被害にあったとき、あいだに不動産屋が入って修復から被害金額の請求まで全てやってくれるので本当に助かりますよ。 直接、保険会社相手に対応するのは結構大変だったりするんですよね。保険金を出し渋る会社も多いし。 同じマンションでも上下の階で別の保険会社にしていたりと不動産屋は複数の保険会社の代理店をしていると思うので問い合わせしてみて気に入った保険に入るのはどうでしょう。 私もネットでもっと安い保険料のところに変えようかなっと思っていた時に、水漏れ被害に遭ったのですが、不動産屋の人が良くしてくれて保険金も部屋の修復も思っていた以上になったのでこのまま更新しようと思い直しました。 自分のためというより万が一事故を起こした時に迷惑をかけてしまうかもしれない相手のために。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示