詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お雛様をそろそろ出そうかと

レス9
    (トピ主0
    iruka
    話題
    お雛様を出そうかと思っています。 今から55年前、私が生まれたときに、祖父が雛人形の職人さんに注文してくれたものです。そのころはそれが普通だったそうです。今も虫食いも、傷もありません。 自分のお雛様、どうしていますか?

ランキング

レス

義妹感謝

みいくん
    実家の近くに家を建てて住んでる弟の奥さんが 「私は自分のお雛様ないんです」 と、毎年飾ってくれてます。 春に一年生になる姪っ子の新しいお雛様とともに… 私自身は転勤族の社宅暮らし。 (おまけに息子二人…) 七段飾りを飾るスペースなんて(号泣) だから義妹の心遣いが嬉しいです。 いつか家を建てたら引き取りたいなぁ・・・

もうすぐ春ですね

はまぐり
    是非、飾って下さい。 私は自分のは持っていないけど、19歳の娘のお雛様を毎年飾っています。 お陽様の差し込むお座敷に飾ったお雛様、ほのぼの春という感じがしますね。

出しました。でも、、、。

ひいな
    7段全部出す元気とてもありません!しんどすぎ! 毎年親王飾りだけ出してチェストの上に飾っていたのですが、今年はもうちょっとがんばって半分くらい出しました。3段だけ作って。私に娘ができても娘のお雛様も3段が限度ね、と思います。 自分が子供の頃は7段でないと嫌!って言ってたのに勝手なものです。まあ、父親が娘かわいさに7段がんばって飾るんでしょうね。

ちょうど

やや
    ちょうど昨日私のお雛様出しました。 7年ぶりです。 娘の初節句の時一緒に飾り、翌年からは娘のものだけを飾っていました。 8年ぶりに子供を授かり、もうすぐ出産です。 そんなこともあり、出してみたくなりました。 37年前に母の実家から送られた私のは、社宅住まいで転勤の多かった実家に見合った木目込みのケース入りのものです。 小さなお人形が15、お道具も小さく、でもかわいらしく丁寧に作られています。 娘のは、木目込みですが大振りな内裏雛のみです。 30年違いのお雛様は、それぞれとてもいとおしく、 思い出がいっぱいです。 家も手狭になり、久しぶりの出産で忙しくなるから、 私のお雛様は片付けなさいと、母に言われ、ずっと飾ってなかったしな、と思ったのですが、出してみると、 思い出がよみがえり、昨夜母に片付けるなんてできないよ、と電話しました。 母も、そうねぇ、と言っていました。 ケースが傷んでいるので、修理してくれるところを探そうと思っているところです。

並べて飾ってます

信濃川
    是非一緒に飾ってあげてください 娘の段飾りの西側に親のガラスケース入りの雛セットを飾ってますよ 家は100年以上前の物まであるので五代分です 先代の物は戦時中でものが良くなかったのか 天骨がハゲチャビンですが毎年お目見えです 飾るとしまうの大変ですよ~~~~~主人と一日がかりです 尊属の分は西側に卑属は東側にして(どれも南に向けて)飾るそうです せっかくお持ちなのですから是非是非

親の愛

雪洞と読む
    ああ、そんな季節ですね。 去年は、当日(3月3日)に飾り、 ひと月くらい、眺めていました。 お嫁に行く行かないなんて、関係ないから。 あせって結婚しても、あんまりいいことないって、 小町の方々が教えてくれるから。 わたしはわたしの道を行くわ。 でも、今年は、今週末にでも飾ろうかな。

55年前のお雛様なんてステキ。

momoti
    しかも、よくお手入れをされているんですね。 おじい様もさぞ、お喜びの事と思います。 うちは、娘が生まれたとき、三段雛を実親が買ってくれたのですが、狭いマンションで置けず、近くの義実家で、飾っていました。 1戸建てを購入した時、引き取って一年だけ飾りました。 その後、イヌとネコを飼ったため、飾れなくなってしまいました。 おとうさん、おかあさん、ごめんなさい。

いいなぁーお雛さま。

ビーズ
    55年も前のお雛さま…うらやましいです。 私は、残念ながら持っていません。 子供の頃から欲しくて欲しくてしょうがなかったんですが買って貰えませんでした。 毎年「お雛さま欲しい」と頼む度、親に「結婚して女の子が生まれたら買ってあげるから」と言われ続けてきましたが、結局どちらも叶わず自分で“まめ雛”を買って毎年ひとりで楽しんでます。 早速、玄関にでも飾ってみようかな。

おひな様の前ではみんな少女。

ジュヌヴィエーブ
    55年前のおひな様、すてきですねぇ!ずっと大事にされてきたのですね。  私のは祖母から贈られたものです。 今では着物も色あせ、髪も乱れてきていますが、顔立ちが昔風にみやびで奥ゆかしく、見るたび心がなごみます。 きっと孫の私がこんなふうに美しく育つようにと祖母は願ったのだと思いますが…残念! 海外転勤が多い生活のため、移動や気候の違いによる破損やカビが心配なので、転勤時は実家で預かってもらっています。 毎年ひな祭りには、私の代わりに母がちらし寿司を作ってそなえてくれています。