詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

尿検査で・・・

レス9
    (トピ主0
    みさ
    ヘルス
    先日病院でパート先の健康診断で尿検査を受けました。 結果は再検査。 小学生の頃から30年以上、かなりの確率で尿検査は引っかかるのですが、再検査はいつもパスします。 これはなぜなんでしょう? ビタミンを取りすぎるとよくないと聞くので10年ほど前からは尿検査の前日は果物やサプリメントは取らないようにしてるのですが引っかかります。 普段から超が付くほど健康体です。運動はほとんどしませんが、睡眠はしっかりとっているし、タバコも吸わないしお酒も飲まないです。食事もきちんと食べてます。炭水化物をたくさん取ることと甘いものが大好きなことくらいで特に体に悪いことはしていないとおもうのですが。 再検査では必ずパスするのはなぜだろう? どうせ再検査でパスするので引っかからないようにしたいのですが、何がいけないのでしょうか?

ランキング

レス

ちゃんと質問しましょう

検査技師
    普通、検査結果は本人の元に返されると思うのですが、 それを見てもどの項目が引っかかったのかわからないのでしょうか? 尿検査の、どの項目が悪かったために再検査になったのか、 再検査ではどのように変わったのか、 ちゃんと質問してみる事をお勧めします。 会社の担当者では詳しくわからないと思いますので、 検査したところへ直接問い合わせてみて下さい。

タンパクが引っかかるなら

こもも
    タンパクが引っかかるなら、疲労が原因です。

尿検査

ひょう
    私もたんぱくが出たり出なかったりします。 どの成分(?)でひっかかるのかがわからないですが、 基本的に尿検査というのは、それぞれの濃度を 測るものだとお医者様に聞かされました。 水分をあまり取らず、いわゆる"濃い尿"であれば、 ひっかかる可能性大だそうです。

一口に尿検査と入ってもいろいろあるし・・

まる
    普通尿検査をやるときは 蛋白、ウロビリ、糖 鮮血程度はやると思うのですが、何に引っかかるのでしょう  糖だったら食べた物に関係したりしますし、 蛋白とかだったら起立性蛋白というのがあって、運動したりすると出ることもあります。(私がそうです) 朝一番の尿と午後からの物では結果が変わることもありますから、  再検査に行かれたとき担当の先生に質問してはいかがですか。

どの項目?

看護師
    どの項目が引っかかったのですか? 大体健康診断だと尿糖か尿蛋白か尿潜血だと思うのですが、どの項目かによって違ってきます。 それが分からないと答えられません。

私もです。

こん
    みささんもたんぱくでひっかかるのでしょうか?私も10年くらいずっとたんぱく尿が出ており、病院へ行くと「起立性なので問題ない」と言われてました。原因は特定できなかったようですが、ある医師に「水分をたくさん摂りなさい」と言われました。そういえば私は下痢症で、お腹をこわすのがこわくて水分を控えていたようでした。それからは冷やさないように白湯をたくさん飲むように心がけていたらここ5年くらいは全くひっかからなくなりましたよ。ご参考までに。

私もです!

なつ
    私は毎回見た目にはわからないんですが血液が混じってると いうことでひっかかります。(生理中ではないのに) 社会人になって毎年受けてますがほぼ毎年、要再検査。 最初の頃は心配ですぐに泌尿器科に行ってましたが 再検査はいつも異常なし。 先生に聞いたら、再検査にするかどうかのギリギリの レベルらしく、「遺伝かね~」と言われました。 確かに、父も母も尿検査はひっかかるそうです。 でも三人とも健康です。

中間尿ですか?

ジェシカ
    尿の取り方にもコツがあるのはご存知ですか? 保健所など、そういった専門の検査施設だと、ご丁寧にも取り方が書いてありますよね。 出始めの尿と、最後の尿は取らないようにし、真中の尿を取るのです。 「そんなの難しくてできない!」 と思われるかも知れませんが。 健康診断のような簡単な検査だったら、おちょこ一杯程度の量が取れれば充分なんです。 溢れる程ナミナミと持って来られても、検査する人は逆に困ると思いますよ。 それから、○○○をいたしてからシャワーを浴びないまま検査に及ぶと、かなりの確率でひっかかるそうです… 思い出したついでに、これはどうでも良い話なんですが。 先日検査に行った際、かなりな美人と尿検査で一緒になりました。 彼女の紙コップは…周りまで、液体でびっちょびちょ!それを素手で持って来ていました。 思わず目を疑いました。 …そのカップ、水で洗った訳じゃないよねぇ?!和式便所の中に置いて取った訳でもないよねぇ?! て事は、その液体って… せめても、トイレットペーパーで拭いて持って来るモンでないの?!と大ショックでした。

トピ主です

みさ
    みなさまありがとうございます。 検査結果は返されないのでわからないんです。 尿検査の再検査を受けてくださいという通知のみ。 何の通知も来なかったら健康ということです。 再検査が何ともなければ通知は来ないので結局わからないままです。病院で聞いてみたいのですが、再検査だと尿取って提出して終わりなので医者と会うこともないです。聞けるとしたら一年後の健康診断のときかお金払って受診して聞きに行くか?です。 学生時代にも結果ってもらいませんでしたし。ずっとなんで引っかかるのだろう?と思っていてここで聞いてみました。再検査で何ともなければ特に不安がることはないんですよね? 他にも引っかかりやすい人がいて安心しました。