詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

★ケチな人?!非常識な人?!★

レス20
    (トピ主0
    きなり
    ヘルス
    同じ社宅に住む、主人の同期の家族と以前食事をした時の話です。その方は、ご主人と奥様(3歳年上)と5歳の息子さんの3人家族です。食事をしましょうという話になり、外食もどうかと思ったので、我が家で食事をすることになりました。 前日から料理の支度をして、子供の好きなもの何品かとメインの料理、サラダ、パスタ、デザートなど、色々作りました。飲み物もワインとビール、ソフトドリンクなどを用意しました。 「もし何か飲みたいものがあれば持ってきてね」と言いました。当日家族は手ぶらでやってきてご馳走様~と帰って行きました。聞けばご主人もお酒が弱く、家では全く飲まないとのことだったのに、タダだと思ってか、すごい飲みっぷりで驚きました。食事もペロリと食べていかれました。その数日後、社宅で親睦の飲み会があったのですが、お店の残った料理を夫婦で大きなタッパーを抱えて持ち帰るのを見て唖然としました。その時彼らの子供は、店の外で私たち夫婦と待ったいました。以前にもお菓子やおもちゃを子供に何度かあげましたが、その時のお礼の言葉のみでした。 どうやら、今度はうちへ来てね!の言葉は社交辞令だったようです。

ランキング

レス

しっぺ返しを・・・

あは
    人の悪口を言うとしっぺ返しを食らいます。 やめましょうね

私のことかも・・・

花子
    結婚して社宅に入ってすぐの頃、主人の先輩のご自宅で夕食の招待を受けました。 海外生活の経験のある奥様の手料理のすごいこと!!前菜からメインディッシュ、最後には手作りのデザートまで。ここはどこかのレストランか!?と思うほど。 帰り際には「今度は我が家に来てください」と私たち夫婦は言いましたよ、確かに。 でも、あんな料理、私にできるわけないじゃない!!私のおもてなしは鍋料理しかダメなんだから。でも、あの料理のお返しに鍋だと、これまた馬鹿にしたのかと思われそう・・・ もんもんとしているうちに、その先輩夫婦は1年後に転勤で引っ越しすることに。最後に会った奥様の目が怖かったぁ~!! 料理上手さんの家に行くのはつらい!!!

グチって終わりのトピですか??

さよりん
    それともなにか聞きたいのでしょうか。それとも吐き出したのでスッとしました? 気持ちはわかりますが、だからどうしたいの?って感じも否めないトピですね。 イヤだなと思ったなら疎遠にしていくしかないでしょうね。 私ならお食事に招かれたらもちろん手土産は持っていきますからその家族はちょっと非常識といえるでしょう。 そういう事をしていると、そのうち誰からも相手にされなくなるから放っておけばいいのですよ。 >以前にもお菓子やおもちゃを子供に何度かあげましたが、その時のお礼の言葉のみでした。 これは余計かもしれませんね。あげたいからあげたのでしょう?お礼でいいじゃないですか。 「人の振り見て我が振り~」くらいに思って流しましょう。いろんな人がいるものですから。

トピ主です

きなり
    私も同じ社宅の方や友達に相談したり話したりすることが出来ないので、ここに書かせていただきました。 悪口というか、事実を書いたつもりです。 お付き合いに関しては、他人に迷惑をかけないように、友人でも配慮をしなくてはいけないと常々考えている性分なので、あからさまに不自然な行動に疑問を感じたまでですが・・・。 世の中に大勢いる配慮の出来ないルーズな大人は野放しですね。

そんな・・

とうがん
    あはさんの言うことには一理ありますがそれを言い始めたらココではとめどなくきりがないのでは? 「人のふりして我がふり直せ」しかないのでしょうかね。礼儀をあまり知らない方達だったんでしょうけど 礼を欠くってことは相手を軽んじるということです。私ならそういう方とはご縁はそこまでにしておきます。・・でも社宅が同じなんですよね。 お店の外で待っていたというとお店の料理を持ち帰ったのですか?店に無断だったとしたら違法ですよね。 (食券とかだとまた違うみたいですけど) 食べ物を粗末にするなときつくそだてられたんだろうか・・

えーと・・・

こもも
    勝手に「なにか食べさせてー」と あなたが呼びもしないのに無理矢理来たのではなく あなたが、ご招待したのですよね? 少なくともあなたはご自宅で食事する事と 食事の用意は自費でする事は了承してたのですよね? 会費とか食材の折半について 事前に話し合いしてたわけではないのですよね? ・・・でしたら なにも問題ないのでは? 不満ならば、一緒に食材買いに行くとか 持ち寄りにしてもらうとか、会費取るとか そう言う準備しましょうね。 余った物については、参加者が納得してれば 構わないのでは? 大量の残り物置いていかれてももったいないですし。 それが嫌ならその場で言いましょう。 しっかりちゃっかり とは思いますが、 別に目くじら立てて怒るほどの事ではないです。

手ぶらは残念だけど

Y
    ちょっとした手土産は欲しかった、というところは わかります。 お店のお料理を持ち帰ったというのは、お店によっては持ち帰りお断りというところもあるから 手放しで「食べ物を無駄にしない人たちですね」なんて言えませんけど、美味しかった料理が残っていて 持ち帰りOKなのだったら別に問題ないと思いますよ。 お菓子やおもちゃも、お礼の言葉もないのならがっかりですけど、言葉だけでなくなにかお返しがほしくてあげたのならもうやめたらいかがですか? きなりさんが用意されたお食事をぺろりとたいらげて 帰ったなんて気持ちいいぐらいじゃないですか。 ほとんど残されたらそれはそれであなたはここで書き込まれるような気がしますよ、「感じ悪い」って(笑)。 きっときなりさんの家が居心地よく、普段飲めないお酒も進むぐらい楽しいひとときだったのでは? そう思ったほうが人生楽しいと思いませんか?

トピ主です2

きなり
    花子さんへ さよりんさんへ お返事ありがとうございます。発言の文字数が限られていたので、発言を省略したため自分でも愚痴って終わりのトピになったなぁと感じています。このようなトピにもレス下さる方がいると思うとありがたいです。 実際、今後の付き合いは疎遠になればそれで良いとは感じています。人の価値観には違いがあると思います。自分なりに一生懸命おもてなした事に見返りを求めるわけでは無いのですが、人付き合いとして寂しくむなしい気持ちを感じました。それを誰にも話すことが出来なかったので小町で発言しました。子供のにおもちゃやお菓子をあげた事は、こちらの行為で発言は余計だったかもしれませんが、そういうこともあったと思い書きました。 誰かにしてもらったことと同じことは、自分もすることが出来ませんが「ありがとう」の気持ちは伝えたいと思います。お金やモノの問題ではなく気持ちだと思うからです。もてなしを比べてバカにするとかはないと思います。人の振り見て・・・その通りですね。

1度だけの話ですか?

カロリー
    それとも何度もそういう事があったんですか? 嫌ならこれからは疎遠にするようにしたら? 私も社宅に住んだ事があります。 お茶に招待される事が時々ありましたが、 自分からは招待する事はありませんでした。 1度だけ社交辞令で「今度うちにも来てください」と 言った事はありますが、実行しないのに誘うのも 相手に悪いと思い、そういう事言うのはやめました。 家に人を呼ぶのが苦手なので、 外でランチしに行くようにしています。 家に招待するのが苦手な人もいますよ。 ホームパーティにに来て会費を払ってくれない、 みたいな同じようなトピもありますが、 ご馳走になりっぱなしで平気な人もいますので、 それが気に入らないならもう今度から家に呼ばなきゃ いいと思います。

疎遠!

ケチ子
    ケチな人といると楽しくないの。 友情などはギブアンドテイク。 それのできない人とは無理。適度なこと なら、できないほうがおかしい。 (1500円くらいの手土産は必要だし、 無理ではないでしょ) そんな人とは私は疎遠にします。 もっと良い友達はいくらでもできます。 宗教、マルチ商法、ケチ、こんなふうになって しまった人って友達ではないから。 小学生のとき1番仲良しだった人と今でも 付き合っている人、います? もちろんいるでしょうけど、離れていくことは 多くの人にとってありますよ。 だから、別に問題はないでしょう。また自分しだい で良い友達ってできるのよ。

そうそう

ショコラ
    トピ主さんに同感。 >世の中に大勢いる配慮の出来ないルーズな大人は野放しですね。 そうですよね。こんな奴らは非難せず、日頃まともに行動している人に、ちょっと何かあろうものなら、言いがかりをつける。いいかげんにしてよ! 真面目に生きてても、邪魔されたり、損したりで生きる気力失うよ! それでもって、こういう輩が「権力」握るものだから、何年経っても、万年鬱状態だよ・・・

親睦飲み会の残りを持ち帰るのは。

ん~。
    全く問題ないのでは?だってそのまま残して帰ってもムダになるだけなんですよね? わたしの職場での飲み会の時もコース料理だと結構余っちゃったりするのですけど,タッパー持ってきて持ち帰る人いますよ。珍しいですけどネ。 しっかり&ちゃっかりだなーって印象です。(笑) でもお金を払って参加してるんだから,持って帰るかどうかは本人次第ですよね。 要は何か手土産が欲しいか,お金を払って欲しかったのかな? それから,「今度はうちへ来てね!の言葉が社交辞令」と思った理由はなんでしょう??? 一度お邪魔したらちょっとは気持ちがすっきりするのではないでしょうか?

最悪ですよね

いるいる
    そういう非常識な人っているんです。私の知り合いにも居ます。その人の事かと思ったくらい・・ そういう人はそのうち誰にも相手にされなくなります。セコイを通り越して金に汚いと思うようになったなら尚のこと、無理して付き合ってもストレスが溜まるだけなので、距離を置くか縁を切りましょう。

貴女は貴女、人は人

じゃがりんこ
    私がトピ主さんの立場ならやはり「うわぁ・・」とは思います。 でも、掲示板で他人の意見を仰ぐほどの話ではないような。 その人の行動の是非を他人に判断してもらう類のエピソードではないと思いました。 「私は嫌だ」と思うならしなければいいだけ。 その人に対して呆れるのは心の中だけにしましょうよ。

図々しい人たち

とっとこ
    他人の家でご馳走になるなら、普通は手土産を持っていくべきですし、もし気が付かなかったら、お返しの意味で直ぐに招待するべきだと思います。全く何もないということは、そういう常識を持った人たちなんだと思います。 親睦会にタッパ-持参ということを考えても、ただで食べ物を得られるなら、最大限その機会を逃さないという図々しさを感じます。 トピ主さんとは住む世界が違う人たちだと思いますので、付き合いは差し障りのない程度で、家に招待する必要もないと思います。なるべく距離をおくことをお勧めします。

つきあわないことです

kyouko
    ほんとににいろんな人がいますよ。 どうしても自分と合わないと思ったらできるだけ接することを避ければいいと思います。 まあこんな人もいるか~~とおおらかに構えることが出来れば世界も広がるかと思うのですが。 小さい範囲でのgive and takeを考えずとも、どこかでもらったりあげたりしていることってたくさんあると思うのですけど。

ちょっとトピ主さん間違ってる

berry
    タッパを持ってきて詰めて持って帰るのには笑えましたが・・。 招待する側は、見返りを求めてはいけませんよ。 私も、お料理をするのが好きなので、友人や主人の同期のご夫婦もたまにご招待しますが、基本的には見返りは求めていません。 私は、ハッキリしてる強そうと言われようが、何か持ってきて欲しいときは言いますよ。 それ以外は、私が好きでした事なので、“おいしかったです”の一言をいただければそれでいいと思っています。 ・・まぁ、、私は勿論人の家にご招待を受けた時は手土産を持参し、また何かリクエストはあるか?と聞きますが。。これって、両親の躾で私はこうしているだけです。 自分を基準に常識非常識を考えるようではいけませんね。

非常識というか

日子
    まぁ、その方たちはちょっとマナーから外れているとは思います。がそれよりも、おもてなしや親切というのは「見返り」を求めてやることではないと思います。 「ああしてやった」とか「こんなことしてあげたのに」とかいちいち考えながら人と付き合う方がしんどいですよ。

で、どうしたいのですか?

はっふるぱふ
    たしかにご友人はケチかもしれません。 でも、あなたのものを盗んだ訳でも借金を踏み倒したわけでもないでしょう。 「今度はウチに来て」が社交指令だったとしても、特に騒ぎ立てるほどのことではないと思います。 まぁ「そういう人もいるんだな~」程度に思って、次からはやり方を変えればいいと思います。 次回、食事会をする時は会費制や一定量の持ち寄り制、また、一緒に買い物に行ってレジで割り勘し一緒に作る(鍋や鉄板焼き)などすればいいのでは? 私自身、周囲にケチな人がいますが、そういう人とは価値観が違うと思って、こちらばかりが我慢することがないように工夫してお付き合いしていますよ。

いるよね~、非常識な人!!

いずみ
    批判レスもあるようですが、私は「いるいる、品の無いほどに人のお金で食べるだけ食べる人って!」と素直に思いました。 私は主婦ではないけど、会社にはそういうケチ(!?)な人は結構いますよ~。他人からはおやつやおみやげのお菓子をさんざんもらい、人よりも多めに食べるくせに、決して自分から差し入れしない人!! もう若いとか、年配だとか関係なく、こればっかりはお育ちの問題としか言いようがないと思います。「タダ食いで得をしよう!」という家庭の方針だったのでしょう。 そういう価値観の人に腹を立てるより、お付き合いをフェードアウトさせるほうがお利口です。 あなたまで同じタイプの人と思われないために、一線を引くことをオススメします。