詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

☆★ほめられたらなんていう?

レス31
    (トピ主0
    わん
    ひと
    みなさんは ほめられたらなんて言いますか? 例えば、かわいいよねとかって言われたときとか・・・ 私はいやいやとかぜんぜんとか言ってたんですけど、せっかくほめてるのに、否定されるのはイヤといわれました。 でも、私が以前、友達にかわいいよね~と言ったら、よく言われる~と言われました。実際ホントにかわいいし、おせじで言ったわけではないのですが、逆にその冗談が冗談にきこえなくて、びっくりしました。 ほめられたらかわいく笑ってありがとうというのがいいのでしょうか? 他にいい返し方など、みなさんの意見を教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的意見

サクッサクッ
    本当にお美しい方がいいえそんなことはござりません。と言うよりは、あらほんとありがとうって言った方が私にはかわいいお方に思えてなりません。

謙遜しつつ、礼も言う

あいり
    これはある男性芸能人の言っていた事なのですが。 「かっこいいですね」と言われて、「そんな事ないですよ」と返すと 「またまた~、本当は自分でもかっこいいと思ってるでしょ」と言われる(もしくは思われる)。 「ありがとうございます」と言うと、「え?認めちゃうんですか。ナルシストですね」と言われる(もしくは思われる)。 どっちを言っても悪く取られる事がよくあるので、そう言われたら「はい」とだけ返答する、と言ってました。 ですが、友人同士で言われた場合「はい」だけでは変ですよね。 「え、そう?そんな事言われても何て返答していいかわからないよ。でもありがとう~」と冗談っぽく返すのはどうですか?

あらーうれしい!

エアプランツ
    褒められるなんて滅多にないから、日記に書いておきます!

私は元演劇部なので

キャサリン
    他のキャラ(性格)になりきるのは得意なので、キャラと口調を変えて、よくこんな事を言います・・ ・照れちゃうな♪ ・惚れたわね? ・そんなに見ないで… ・わたしのこと…好き? ・今頃気づいたって、遅いんだからっ! なりきれないと、逆効果かもしれませんが。。 冗談で返すのが一番かと。

「まぁ~、恐れ入りますぅ」

ゆこ
    どこかのマダムになりきって、↑こう答えてはいかがでしょう。 友達の場合は「ありがとうー」とか「え~○○ちゃんのほうが可愛いよ~」とか。 私は気合入れた服を着て出社したとき「今日格好良いね」と言われ 「毎日格好良いですよ~」と言ったことがあります。 冗談だったんだけど、わかってくれたかなぁー・・・汗

私も昔は否定してました

むつみ
    今ならとりあえず 「ありがとう!」 「ありがと~、でも、何も出ませんよ♪」(お世辞でしょ?的なニュアンスが出ます)。 年季が入ってくると「あれ?今ごろ気づいたの?」(「今日、かわいいね」に対して)「今日だけ?」等もありかな。 私も、姉があまりにも美人で、姉と比較するとどうしても自分が美人とは思えなかったので、「可愛いね」と言われてもトピ主さんのように否定してました。 でも、特に目立って可愛い顔をしていなくても、ちょっとした仕草や、その人が言った言葉がすごく可愛らしく感じてしまうことってありません?私は多々あります。後輩に関しては男女問わず。 可愛くないと思っている人に対して、わざわざ「可愛い」なんて、普通言いませんよ。 で、感じたことをそのまま言ったら「ぜんぜん」=「あなたのその感覚はおかしい」なんて否定されたら、良い気分にはならないですよね。たまに、赤くなって否定するのがまた可愛い、なんてこともありえますが。 「ほんとに!?ありがとう~!」って力のこめ方で、「普段言われたことないから、自分では全然可愛いなんて思ってなかったの!」ってニュアンスを出すこともできますしね。

私の知り合いかしら…(汗)

サル
    私のことかと思いました。 「かわいいね」って言われると必ず「よく言われる~」と返してます(笑) 大学に入ってからものすごい言われるようになり、困った時期もありましたが、開き直るのが一番いいことに気づきました。 「よく言われる~」と返すと大抵の人は「あ、やっぱ見間違えだわ」とか前言撤回されるのでそのまま笑いあって話題は変わりますよ。 ただ「ホントにかわいいよね」などとマジマジ言われると空気が重くなるのでやめて欲しいです。 ちなみに、私の姉なんか「だって○○は世界一かわいいもん」と平気で言ってますからね(汗)開き直りが一番ですよ★

ありがとう

よっつ
    かわいいねと言われたら。 にっこり笑って多少照れながら「わぁーうれしい!ありがとう、でも○○さん(褒めた人)の笑顔にはかなわないですよ~」 とか、褒められた後、お礼を言って、相手に言及する友人がいます。 なんか感じがいいです。 服とか持ち物褒められても、必ず最初にありがとう、と言い、その後、会話を広げていくんです。 これは××を見て買ったんですよ、なかなか使い勝手いいですよ、とか、あら、そういう○○さんの△△も素敵ですね!とか。 私も真似してます。

こてこて

あまこ
    当方関西在住ですので、こてこてでちょっとキツイかもしれませんが・・・。 仲の良い友達なら「おっちゃん(いや、実際はおばちゃんなんですが)が何でも買うたろ。何が欲しいンや~」とか、「何たくらんでる?!」とか「そんな事言ってくれるのは君だけだよ~(泣きまね)」など。 行きつけのお店の店員さんなどには「またあの店長はそういう事ばっかり教えて~」や、「ありがとう!でももう何も注文しないよ~」など。 初対面の人には「またまた~」など無難に流してます。

気持ちが嬉しい

Tee
    「ありがとう」と言います。素直な気持ちだし、お世辞だとしても終わらせられる交わし方かと。「そんなことないよー、私なんて○○だし」「そうだよ絶対!」と続くのはハタから見ていただけないものがあるので。。 本当にそうかということより、まずは「貴方が良く思ってくれることが嬉しい」と思うのが自然では? ここでひねくれることはないでしょう。自分的にはさっぱりした態度を取りたいし、世の中もそうなってほしいです。

ありがとうございます!

さんちゃん
    この一言でOKです。

恐れ入ります

ふわふわ
    と、言います。トピ主さんは若い方のようですね。「ええ~っ恐れ入りますなんてババくさい!」と仰らず使ってみて下さいませ。ある程度の年齢の方に対してなら好感度アップ。お友達の間なら笑いがとれます。いろいろ使える便利な言葉なのでぜひ身に付けてくださいね。

それでいいんです!

大根サラダ
    ただ笑顔で、そんなことないですよ~!有り難うございます!でいいと思いますよ。

ありがとう

かわい
    私もトピ主さんと一緒で「いや、ぜんぜん」とか、「そんなこと初めて言われた」とか言ってますね。(初めてじゃなくても。) 身の回りのほめられなれてる子は「ありがと♪」って言ってる。すんなりお礼が言えるのってスマートでいいなぁ、とうらやましく思いますが、自分はお礼も言える程自分に自信がなく、なかなかいえません。

私もしりたい

モカ
    私の場合は素直にありがとうございますって言うことが多いです。 あとは、お世辞でもうれしいです とかそんなこといってくれるの○○さんだけだよ とかかな。

素直に

yuma
    相手を見て、本当にそう思ってくれていそうなら、とてもうれしいのでにっこり笑って素直に「ありがとう。そんなこと言われるのはじめてでお世辞でもうれしい!」とか言います。 相手が明らかにお世辞だとしたら、「あなたのほうがかわいいですよ」と言います。

どうもありがとう。

美人な人
    とはにかみながら言います。 だって美人だねえだとかこんな綺麗な人見た事ないって言われるのにそんなことないですよなんて白々しいのにも程がある。笑 素直に嬉しさを表現すればいいんじゃないかな?

澄ました顔で一言

わんわん
    何をおっしゃいますやら・・・・・・・・・・ で相手の出方を見ます!(笑)

素直に心から喜ぶ

タピオカ
     「え!本当!?そんなこと言われたの、初めてだよー!あなたっていい人だね、ありがとう!」って満面の笑みで喜んだ後、相手のことも褒める。  何回も同じ人に褒められたら「またまた~!で、何が目的?」って笑いながら言う。でも最後にお礼の言葉と相手を褒めることを忘れない。  それでもしつこく褒められるのなら「そうなの!私ってこんなに綺麗で頭が良くて性格も良くって・・・」と白鳥麗子のように笑いながら小声で「それからそれから?もっとない?」とカモーンのポーズとして調子に乗る。これをやるともう2度と褒めない人と、面白がってからかい半分に褒める人、2分化しますよ。 私は折角褒めてもらったのに、自分の謙虚さを見せ付けるように否定するより、心から喜んで受け取る方が好きです。

素直に

かよぞ
    私なら素直に 「わぁ、ありがとうございます♪」とか「えー、ホントですか?嬉しいー♪」とか「やぁん、照れるじゃないですかぁー♪」とか、とにかく喜んじゃいますけどね☆ 褒められて照れるなら「照れちゃうけど、嬉しい」とか「お世辞でも嬉しい」とか。褒められて嬉しい気持ちを率直に口に出しちゃうのもいいと思うけど。 「そんな事言って、私真に受けちゃいますよぉ?」と軽く流しちゃう、なんてのも使える手です。

トピ主さん、自分がキレイだって思いましょうよ

反応はいろいろだけど
    友人でものすごくカワイイ子が二人います。二人とも相当言われなれているというか、聞き飽きている状態です。一人はわりと謙虚なタイプなんですが、カワイイといわれると笑顔で「いやいやいやいや」って言います。リズミカルに、よくおじさま方が言ってる言い方、というか。わかりますでしょうか...。うやむやにごまかしているという感じです。 もう一人はちょっとオヤジっぽい性格の子なんですけど、「そう?」と応えながら目を見開いてパチパチ瞬きをします。彼女は「女性とは全員きれいなもの。どんな人でも手入れをしていい表情をしていればどこかきれいなところがある。自分をブサイクという人は磨いていないか気づいていないだけ」という持論の持ち主。なので「自分のことかわいいと思ってる?」と聞かれると「当然。女は誰だってそうよ」と返します。私はこの考え方、好きですね。 そうそう、私も着飾ったときは言われますが、着飾ったときしか言われないため、「ほんと?今日イケてる?うれしい!もう一回言って!」と応えてしまいます。でももう一回は、あんまり言ってもらえません。

「ありがとうございます」ニコッ。

ドキドキ
    後は、流す。 いつまでも、(この人私のこと「かわいい」って言った。)と意識せず、(誰にでも適当に言ってることさ。)と思って、さっさと忘れることにする。

ありがとう~

くすす
    相手にもよりますが・・・ 目上の人からだと「まだまだです~」とか「いえいえ・・・」ということも。 でも、「ありがとう(ございます)」が一番多いかな。 仲の良い人なら「ありがとう!でも何もでないわよ~」って感じです。

うれしい、ありがとう

むうみん
    学生の頃、外見などほめられても必ず極端に卑下していました。「色白くていいねー」と言われれば、「えーでも肌汚いし、顔色悪いし...」本当に自信がなかったから。でもある日、「あのさー、ほめられたらにこって笑って、ありがと、うれしいって言えばいいじゃん。そんなに頑なに否定しなくても」と呆れたように言われ、目が覚めました。 相手が明るくさばさばした子で、素直に「私何でこんなにこだわってたんだろ」と思えました。私の中では大きな変換点でした。ぐちぐち反応している姿ってかなりうっとうしかったと今は思います。言ってくれた子に今でもすごく感謝しています。 社交辞令や話の糸口としてほめ話が使われる事も多いし、それなら雰囲気が暗くならない方がいいですよね。ほめた方もお礼と笑顔を返されれば悪い気はしないですし。

ありがとうに一票

ぴこぽん
    その服に合ってるよ~。と言ってくれる人が いましたが、 当時なぜか「あはは、安かったんだよこれ~。」など 受け狙いのつもりなのか必死に何かをはぐらかそうとしてましたが、 自分がステキだなと思ったときに他人を褒めたとき、 「あ、そう?ありがとう。」とにっこりと笑ったとき すごくうれしかったので、 お世辞などでないと感じる褒め言葉を頂いた際は、 「ありがとう!」と素直に答えることにしました。

言ってくれる気持ちに対してのお礼

Pyon
    私は自分を可愛いと認めていないので 褒めてもらったら”こんな私を可愛い、と言って下さった事に対してのお礼”で ”有難うございます~” と言いますよ。

「かわいいね」

みどら
    「わぁ~ホント!?もっと言ってもっと」

相手によりけりですが

お地蔵ちゃん
    「(普通に)ありがとう」 「(悲しそうに)つまり『美人』ではないのね?」 「(クソ真面目な顔で)ええ、生まれつきなんです」 「(笑って)何も出ませんよ~」 「(冗談ぽく)お互いに可愛くて良かったですね~」 「(医者っぽく)よし、視力2.0」 などと言ってます。 地味な小顔の私が言われる「かわいい」は、小動物に言う「かわいい」に近いので、色々言ってもシャレになるんです。美しさを兼ね備えた可愛いさの人がやるとかなりイヤミなので、くれぐれも真似しないように。

返し方でその人がわかるそうです。

kame
    ほめられたらうれしいですよね。 あまりに否定されると、行った方がなんだか 悲しくなります。 私はある社長の講演に行った時、この話題が出ました。 ほめられた時にその人の、人としての自信というか 余裕、思いやりが、わかるそうです。 たとえば、「きれいですね」とか「ステキですね」 と言われたとき・・ 1 「いえいえ私なんて・・・」等 50点   自分に自信がない人だそうです。 2 「ありがとう」等のお礼  70点   普通 3 「ありがとう」と笑顔。そして 「あなたもほんとにステキです」と相手に伝える。  100点。  自分に自信があり、相手への思いやりもある。 その社長は、言葉もいただいたら、きちんと受け取って 返すことが大切だと言われてました。 ああ、本当にそうだと思いました。行ってくれた相手に 感謝し、そして相手のステキなところを伝える。 言葉ってキャッチボールだなぁ。そう思いました。

レスの数を見てもおわかりの様に、、

日本人
    女性はよほどお顔がまずくない限り、「きれい、かわいい」と褒められます。社交辞令です。 大抵の女性はお手入れさえしていれば「きれいでかわいい」んです。だからあまり意識し過すぎないでサラッと「えっ?ありがとう」ぐらいが素直っぽくて好感度が高いのではないでしょうか?  本当の美女を前にすると人は「、、、」と無言になってしまうものです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示