詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喪服(洋装)買いますか?レンタル?

レス13
    (トピ主0
    もも
    ヘルス
    数年前に購入した喪服(洋装)を着ようとしたら、サイズが合いませんでした。(太りました) また新たに購入しようかと思うのですが、めったに着ないものだし家も狭いしレンタルで済ませようかと思います。 購入する場合は予算は2万円ぐらいです。 レンタルはたぶん7000円ぐらいだと思います。 お葬式に行くと言っても親族ぐらいだし・・。 みなさん購入されてますか?

ランキング

レス

絶対購入

結婚式ならともかく
    私は絶対に購入されることもお勧めします。 お葬式って、基本的に突然あるものですよね。 朝、連絡が来て、夜にお通夜とか・・・。 レンタルなんて間に合わないんじゃないですか? 体型が変わるとご心配なら、ゆったりしたタイプのワンピースとジャケットのタイプを購入されればいいと思います。 バーゲンを狙えば、1万円くらいでありますよ。

買ったほうが良い

満腹
    急に(今夜とか明日とか)必要になるのが喪服です。 お祝い事のように着用までに猶予があれば レンタルでも全然かまわないけど 喪服は準備しておいたほうがいいですよ。 邪魔になるといってもたかがしれています。 私も昔買った喪服が小さくなってしまって 念のためにバーゲンで購入しましたが その後、買っておいて良かったと思うことがありました。 いざ買おうと思っても気に入ったのやサイズの合うものが なかったりするので今から買っておいたほうがいいです。

安いものを買っておいては?

CHIC
    通販なんかでは7千円~1万円くらいで売ってますよ。 レンタルで1回7千円なら買ってしまった方が良いと思いますよ。 やはり喪服は突然必要になる事が多い訳だねぇ・・。 ○ッセンなんか安いです。

聞いたことない…

りんご
    レ、レンタルですか。あんまりそういう人って聞いたことないです… 結婚式なら先々の予定がわかっていますけど、お葬式は突然来るもので、お香典の準備なども結構あわただしいですよ。服のレンタルまでしている余裕はないんじゃないですか? それに都合良く、ぴったりサイズの服の在庫がないかもしれませんよ。急いで買うハメになるよりは、用意しておいたほうがいいんじゃないのかな… ものすごく太ったわけじゃなくて、ワンサイズ程度だったら、お直しで対応できないでしょうかねー。前に母からもらったワンピースをサイズダウンした時は、3千円でやってもらえましたよ。つめる場合と出す場合は値段がちょっと違うかもしれないけど、7千円よりは安いように思います。

めったに行かないっていっても

まさ
    お葬式にめったに行かないということですが、 私はなんだかんだで、年に1~2回は行ってます。 半そでワンピと長そでジャケットのセットで、 1年中それで通してます。 喪服にはそれほど流行がないので、 買ってもよいのでは? ところで、私は10年前に買ったのですが、 デザインが古くさくなってきたので、 買い換えを検討してます。 肩パッドが入ってるんだもーん。

レンタルは前もって分かってる場合のみ

しか
    フォーマルウェアは一着必ずもっておくべきです。 お葬式は親族だけとは限りません。誰がいつ亡くなるか 本当に分かりませんよ。 それと、洋服のレンタルというのは、当日行ったら必ずあるものとは限りません。前もって分かっている行事のために予約して借りる物だと思います。突然駆け付けないと行けない時に、借りにいくとなると大変な手間ですし、毎回それだったら社会人の常識を疑われる事にもなりかねないと思います。

通販

ぷは
    セシールなどの通販なら、5000円くらいからで喪服スーツやワンピースがあるので、予算2万だったら、夏冬買えます。しかも、ネックレス付きもあるのが嬉しい。デザインがややダサめですが、そうそう着るものでもないし、ダサめなら年とってからも着られます。サイズも豊富で、スカートもゴム入りだったりゆったりしたデザインが多いです。

レンタルなど信じられない

男ですが・・・
    結婚式も葬式も、その人にとって一生に一度の大切な日なのだから、できる限りきちんとした服装をしたい。そう思っているので、礼服にはお金をかけています。 気持ちがあれば、服装などどうでもいい、という人もいますが、私はそうは思いません。気持ちは服装に現れる。そう考えています。 慶びにしろ、悲しみにしろ、相手を思う気持ちがあれば、安物の服やレンタルの服など着る気になれません。

買ったほうがいい

tome
    ある程度の年令になったら. 20代後半か? そこそこ出席することがあります。  親戚以外にも友人知人の親世代、会社関係、ご近所の とか。  いわゆる喪服ではなく、合着の黒いスーツ(ばらせば普段使いできそうな)持っておくと、便利で、結局お得な気がします。

買ったほうが…

るー
    いいと思います!なぜなら今は良いものが安く購入できるからです。おすすめは通販で、私はムトウというところで購入したものをずっと着ています。五点セットで一万五千円くらいだったかな?ニッセンというところでは一万円くらいでもありました。生地もなかなかしっかりしているしサイズも豊富ですよ。HPでも見られると思うのでぜひ検討してみてくださいね。(ものすごく質の良いものを求めているのであれば適さないかもしれませんが…)

大人のたしなみ

まねき
    夏冬の式服1セットづつ、小物も含めていつでも使えるように用意しておくのが、一人前の大人のたしなみであると思います。

いざという時の備えです。

奈緒
    結婚式のフォーマルなどと違って、喪服は突然必要になるものです。 連絡があって「今日がお通夜・・・」というのもザラですから、レンタルする時間的余裕はないと思います。 また、洋装の喪服はサイズの融通がきかないから、レンタルにサイズがなかったらアウトだし、緊急購入だって大変です。 実際に私は、20歳で初めて親族の葬儀に出席した時、喪服の購入で大変な思いをしました(店で購入&着用し、葬儀場に直行した)。 トピ主さんの年齢は存じ上げませんが、年齢を重ねていくと、親族以外の葬儀に出席する可能性がないとは言いきれません。 また、親族の年齢が上がってくると、1年に何度もお葬式が、なんてこともあります(当然ながら法事も増える)。 そんな時に毎回違う喪服を着ていたら、すぐにレンタルだとバレますので、常識を疑われかねないと思います。 和装の喪服ならともかく、洋装の喪服は社会人として1枚は用意しておくべきだと思います。 デパートのブラックフォーマルセールなどを利用すれば、上質なものが安く手に入ると思いますし、通販ならそれこそレンタル費用で1枚買えますよ。

むむむ

なっち
    そんなに安く喪服ってあるんですね! 知らなかった…。 先日身内に不幸があり、仮通夜・通夜・葬儀と 時間があったので喪服を新調しに地元の百貨店に 行ったんですが、どれも5万円からでした。 「きっと喪服はバーゲンもないよね」と思い込んで 約6万の喪服購入したばかりです。 こうなったら太らないよう気をつけます…。