詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離乳食についての悩み(9ヶ月)

レス18
    (トピ主0
    ぴぐれっと
    話題
    現在9ヶ月後半になる赤ちゃんの離乳食について悩んでいます。いまだに2回食で中期並みのかたさのものしか『ごっくん』できません。 食べられる食品は 野菜(にんじん・かぼちゃ・ほうれん草など) たんぱく質(白身の魚・赤身の魚少し、豆腐) 果物(りんごやバナナ) などです。食べた後は必ず母乳を飲ませています。 卵とチーズはアレルギーのけがあるため、医者から1歳過ぎまでひかえるように言われました。 このままでは種類が少ないでしょうか? ママ友などは上手にBFを使い、離乳食を食べさせるのが楽しそうです。 今までベビーフードは使ったことがないのも、離乳が遅れた原因の一つかと思っています。 ベビーフードの活用方法など(おすすめなど)も教えていただけたら助かります。 質問が多くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

離乳食大変ですよね

まひろ
    うちの子は早く生まれたので離乳食は7ヶ月から スタートしました。 全く食べず9ヶ月頃は、まだ、ほとんどおっぱいと ミルクだったと思います。 形のあるものは泣いて嫌がるので、その頃はBFも 使いました。 先生に相談すると赤ちゃんによってはペースト状の ものしか受け付けない子もいるから、焦らず続ける ように言われました。 種類はちょっと少ないかもしれませんが、まだ 離乳食に慣れることを優先させた方がいいかも しれないですね。 野菜スープを作ると一度にたくさんの種類の野菜 が摂れていいと思いますよ。 うちはBFも使いましたが離乳遅れましたよ。 お子さんのペースで進めていけばいいと思います。 成長するにつれ食べてくれます。 うちは1歳過ぎたら嘘のように食べるようになり ました。

大丈夫ですよ

一児のママ
    どこの機関で聞いても、急がない・慌てないと言われます。最近は早いのは逆に良くないという風潮なのでしょうか。 うちも遅かったですよ。母乳が大好きで離乳食もそこそこに母乳を欲しがる。でも体重も問題なし。 ゆったり構えてあげてください。

気にしなくてもいいんじゃないかな?

はないちもんめ
    アレルギーの検査もまだしてないようでしたら 特に食材を増やさなくてもいいのでは? 野菜は旬のものを取り入れるようにする 位でずいぶん幅が広がりますよー カブや大根なんかもうちはよく食べました BFはレトルト系の物がお勧め。 ドライフードや粉末をお湯で溶かすのは 舌触りも味もいまいち・・・ 離乳食作りを楽しみたいのでしたら、ぜひ 器や飾り付けに工夫を。楽しいですよ 折り紙のランチョンマットに絵とか描いて 子供はまだわかってくれないのが寂しいけど

もっと気楽にね!

ぴりか
    離乳食、懐かしいなぁ。。 うちには4歳と2歳がいます。 1人目のときは「離乳食大百科」を片手にがんばって作りましたが、2人目のときは、それはもうアバウトでした。 なるたけ手作りを心がけていましたが、ベビーフードも使いました。私は主に、粉末のものを利用しました。 レバーやだしの素はおかゆや、じゃがいも・かぼちゃなどに少量(スティック丸々1本使うのではなく)混ぜたりしていました。 舌ざわりは赤ちゃんによって、マニュアル通りに進まないのは当たり前です!今は色々な味に慣れさせ、食べることを楽しみにさせてみたらどうでしょう。 同じたんぱく質でも「ふ」や「きなこ」など色々ありますよ。 ちなみに、うちの子は後期のころは、軟飯+じゃがいも、又は軟飯+納豆のお焼きが大好きでした。

BFは便利ですよ。

あまこ
    息子は8ヶ月ですが、どろどろに近い状態のものしか飲み込みたがりません。 未だにミルクを1日800~1000近く飲んでいます。 最初は野菜等も自分で下ごしらえして冷凍したものを使っていましたが、これだと食べてくれなかった時の落胆が大きかったように思います。 最近になってベビーフードを活用するようになったのですが、子供が食べてくれなくても気分的にショックがとても少ないです。せっかく作ったのに・・・とあまり思わずに済みます。 そうなると、イライラせずに楽しく食べさせる事ができるので、息子も気分的に安心し、離乳食を楽しいものと思い始めて来ました。 わたしの場合、ビーンスタークシリーズの「7つの野菜」などを利用しています。 1~2ミリ角くらいの細かい野菜をフリーズドライしたものなので、お湯で戻すだけで後は好きに調理できます。 後、最近気付いたのですが、わたしも息子と一緒に何かを食べながら離乳食を与えると、よく食べてくれます。親の真似したいのかもしれません。 目の前で楽しそうに食べている姿を見ると食欲が湧くようですよ~。

うちは10ヶ月ですが。。。

さえ
    こんにちは。 うちの息子は、10ヶ月になりましたが、まだ中期の2回食です。 6ヶ月の血液検査で、卵とミルクのアレルギーが出たため(湿疹がひどい)、湿疹の具合を見ながら、ゆっくりゆっくり進めています。 湿疹の出やすい食物(抗原度の高い食物)は避けているので、たんぱく質は、まだ白身の魚(真鯛、銀タラ、かわはぎ、ホタテ)に、やっと、豆腐をたしたところです。 まだまだ野菜中心で、小松菜や春菊、白菜などを使っています。 ちなみに、アトピーっ子の離乳食の進め方に従っています。 トピ主さんのお子さんは、アレルギーを指摘されているのですよね? それなら、むしろゆっくりな方がいいんですよ。

食べなくっても大丈夫だって。

ちいちいまま
    心配ですよね。離乳食。 うちの娘は現在2歳6か月ですが、6か月の頃に卵・牛乳アレルギーが判明、除去食もしてましたので、離乳食には随分と泣かされました。 食べたがらないし、気に入らないと出してくるし、 栄養は心配だし、「発達」が遅いのでは、と気がかりだし。 でも大丈夫でした。 今でも食べたいときには食べるけど、眠たかったりしたら食べずに寝てしまったり。でもその後にいっぱい食べたりして、つじつまあってます。 子どものほうが必要量を計算して食べてくれるようです。 無理に与えるのは、アレルギーや消化不良の原因にもなるみたいで、よくないみたいです。柔らかいものしか受け付けないとしても、今はそれが子どもの内臓に一番いい状態なのかもしれません。 育児書や「よその子」とは自分の子は違って当然です。 自分の子が9か月の頃に、それに気づくべきだったと、後悔する事しばしです。 どうかあせらず、そのままを受け入れてみてください。

同じですよ~

みょん
    私も9ヶ月半の息子がいます。 6ヶ月で離乳食を始めたのですが、まだ2回食。 しかも今は風邪気味なので、ほぼ母乳だけになっています・・・。 でも、そんなにあせってないです。 先日、9ヶ月健診で先生に相談したのですが「いろんな種類が食べられるなら問題なし」とのこと。 食べる量はあまり関係ないらしいですよ。 スレ主さんのお子さんはアレルギーがあるのなら食べさせられるものが限られますが。 息子はBFがあまり好きでないようで食べてくれません。 ですが、BFのホワイトソースは好きですよ。 だから手を抜きたいときは、ソース系&ベビーコンソメ&とろみの素は使えます。 色々アレンジできるし。 えらそうに言っても、私も試行錯誤しながらの離乳食です。 お互い同じくらいの月齢ですし、頑張りましょうね!

手間をかけない

肝っ玉かあさん
    長女がもうすぐ6ヶ月で離乳食始めたばかりです。長男の時は初めての子という事もあり、小さい子だったので最初は一生懸命作ってました。が、6ヶ月の時夫の国(東ヨーロッパ)に帰省し、考えが変わりました。 もう最初のうちから取り分けなんです。食べれそうなものをフォークの背でつぶしてあげちゃう。回数も一回とかこだわらないでちょこちょこと。日本に帰ってからもずっとその方法でやりました。手間をかけないと食べてくれなくても気にならないし。 長女も同じようにするつもりです。ベビーフードはあまり使いませんでした。それよりオートミールとか豆乳とか、使ったかな?あととろみをつけると食べやすいようでよく食べてくれましたよ。

大丈夫だよ!!

先輩ママより
    育児っていろいろ悩みますよね。私も4歳になる男の子がいます。5ヶ月ごろから保育園に言っていたので初期のころは 保育園に任せっぱなしでした。離乳食もそうですが、いろいろなこと育児書どおりにはいかないものですよ。 大きくなって普通の食事がとれない子供いますか? 日本は離乳食を始める時期が諸外国に比べ早いそうです。 そのため日本人の子供は虫歯が多いそうです。

赤ちゃんのペースに合わせて良いと思います

うっそ~
    うちは二人子供がいまして、二人とも1歳くらいで大体離乳しました。ミルク嫌いだったのですごくスムーズでしたね。 その上で言わせて頂くのなら・・・赤ちゃんのペースで進めていれば悩まなくて良いと思います。むしろ、最近は「早すぎる離乳食がアレルギーの原因」という説があるのをご存知ですか? アメリカではすでにこの問題は良く知られていて、一歳未満の乳幼児にはタンパク質を絶対に与えないそうですし、つい最近日本のニュースでも取り上げているところがありましたよ。 どちらが真実なのかは私には分かりませんし、お医者さんにも分からないというのが現状だと思います。だから、あとはお母さんが勉強して、自分で判断するしかないです。 「西原克成」「離乳食」で検索エンジンにかけてみて下さい。色々出てきます。 ちなみにミルク嫌いで離乳食大好き小僧だった上の子は軽い喘息の気があります。偏食小僧の下の子は1回だけ喘息発作が出たことがあります。離乳しちゃってから言われても困りますね。(苦笑)

たんぱく質はアレルギー体質の元かも

叶みかん
     最近、新聞で読んだんですが、生まれて1年経つまでは、腸は完成してなくて、その間にたんぱく質をとると、アレルギー体質になる原因みたいなことが書いてありました。  6ヶ月以降から卵なんてとんでもないとのこと。  一度離乳食について調べてみては?

大丈夫!

こんにちは。 1歳5ヶ月の男の子の母です。 私の出産した時期、なぜか友人・知人・親戚のベビーラッシュで、成長ごとにいろいろと比較しています。 例1 ○○くん ほとんど離乳食無し。カミカミ・ゴックンも難なくクリア。 柔目のご飯から開始し、9ヶ月で甘口カレーライス食べていた。母乳少々。 例2 △△ちゃん 6ヶ月以降から果汁を始め、10ヶ月からおかゆやペーストをゴックンできるように。 1歳過ぎまでミルク中心の栄養。 例3 □□くん(我家の息子) 4ヶ月から果汁開始。 5ヶ月からおかゆ・ペースト。 7ヶ月で軟飯でカミカミ練習。 10ヶ月から離乳食中心になり、毎食後にミルク少々。 1歳4ヶ月で幼児食。 本当に様々、十人十色、です。 BFも、「一切使わない派」もいれば「ほとんどBF派(私を含む)」もいます。 1歳6ヶ月くらいまで母乳・ミルクのみの子もいるようですし。 離乳食が上手に摂れていな時はミルクを増やすなど、栄養が摂れていれば、どんな形でも良い時期だと思いますよ。 お子さんの食べやすい・好きなものを気長に食べさせてあげては? 焦らなくて大丈夫!

うちは逆に進みすぎ・・・

パスタマシン
    うちも9ヶ月の息子です。お互い悩みますよね、離乳食。 うちは、逆に最近急におかゆやペースト状のものを食べなくなり、ふつうのごはんなどをほしがって、量も食べるので、ミルクの量が激減したのが悩みです。手作り中心でやってきて、おかずはよほどしょっぱいもの辛いもの以外パクパク食べますが、いささか食べすぎの感もあり。まわりからは「食欲旺盛ね」とほめられますが、ミルクが減ったせいなのか、体重があまり増えてきません。(72センチ、8.3キロ)アバラが浮いたほそほそ赤ちゃんです・・・。こんなにこんなに食べるのに~!出生体重は3800gだから、もっと大きくてもよさそうなのに。 でも、保健師さんに相談したら、そのまま進めてくださいといわれたので、あまり気にしないことにしました。 私は忙しいときはBFも取り入れてます。おかゆの上にかけたり煮野菜とまぜたりすると、けっこう豪華版だしとろみがついたりして食べやすくなります。フリーズドライのものは安価で便利なので試してみるといいですよ。

違うかも・・・。

2児のママ
    トピ主さんの知りたいことと違ってたらごめんなさい。 ごっくんについてですが、食べるところ見せてますか? 少し大げさに口をモグモグさせてゴックン。 これをお子さんに見せてあげてください。 できればゴックンのあとに笑顔も。 ママがおいしそうに食べてると自分も真似して口を 動かしたり飲み込んだりするようになると思うのです が・・・。(うちはこれでOKでした) 大変ですけどがんばってくださいね! 時間がかかってもご飯食べられないままの大人って いませんから大丈夫!(って思って開き直って下さい ね・・。)

全く問題ないですよ

ふじき
    私は食べ方の発達についていろいろ勉強している歯科医師ですが,9か月でこれだけのものが食べられれば十分だと思いますよ。最近は,子供を見ずにマニュアルばかり見ている方が多いのですが,もっと子供の発達を見てあげましょう。「うちの子は1歳なのに大人と同じものが食べられるのよ」と言われる方もいらっしゃいますが,まだろくに歯も生えてない赤ちゃんが,大人と同じものを食べられるわけがありません。9か月でしたら,ドロドロ・ベタベタした食形態のものをゴックンできること,そして,豆腐などを舌で押しつぶしてゴックンできれば十分です。ゆったりとした気持ちで,子供がおいしそうに楽しく食べているかをよく見てあげてください。きっと将来,上手に美しく食べられる子供に成長していくと思いますよ。

遅くてOK

普通ママ
    最近は離乳食が早すぎてアレルギー子供を増やしていると言われるぐらいです。 特に一歳までタンパク質をあげるのは早いと言われている説が出ているくらいです。 反対に早い離乳食がアレルギーやアトピー患者を生んでいるとも言われてます。 (これを言うと、早くから離乳食をあげちゃって、自分のやったことを否定されることに反発する小町ママが大量に出てきますが) 子供が食べられないのなら、あせらなくていいと思います。 一歳まではタンパク質より炭水化物中心の離乳食にしてください。 栄養的に不安なら、フォローアップミルクとかがあります。 大きくなってもミルクしか飲まない人間はおりません。 気楽に子育てくださいませ。

BFは

R
    手抜きかしらなどと思わず、使ってみるといいですよ。 お肉など、家庭でやわらかくなめらかに調理することが むずかしいものでも、瓶詰めのBFなら とてもなめらかになっているものもあるので、 手作り品と合わせて使うのもいいですよ。 トピ主さんが疲れているときなら、BFのみにして 精神的に楽になってください。 個人差も大きいです。 食の細い子も、びっくりするくらい食べる子もいます。 急いで進めようとしても逆効果になります。一歩進んで二歩下がるようなペースでも大丈夫と思って 気楽にいきましょう。 子どもに食べさせながらだと大変ではありますが 自分も一緒に食事するのもいいですよ。 赤ちゃんは大人が食べるのを興味深く見ていたりします。 がんばりすぎないようにがんばって(?)くださいね。