詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • けいりゅう流産直後に妊娠された方いますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

けいりゅう流産直後に妊娠された方いますか?

レス9
    (トピ主0
    もんきち
    子供
    妊娠10週でけいりゅう流産と診断され、2週間前に手術を受けました。術後の経過は問題なく、「性生活もふくめて普通の生活に戻っていい」といわれました。でも「子作りは生理がちゃんと一回きてから」とのことでした。ところが、お恥ずかしい話なのですが、避妊にせずにセックスしてしまい(夫婦で反省しています)、「このまま妊娠してしまったらどうなるのだろう?」と不安です。流産後は妊娠しやすいというし、もし出来たら出来たでそれは嬉しいけれど、また流産してしまうのではないかと心配になります.. 一度の生理も待たずに妊娠された方いますか?またはその場合の危険性などについてご存知の方いたら教えてください。

ランキング

レス

妊娠ではありませんが

今は元気
    私は、年末に稽留流産になりました。 その時に医者から言われた事は 「次の妊娠は生理を2、3回見送ってから、 それより早く妊娠した場合、本当の異常(胞状奇胎)になる可能性が高くなってしまいますからね」 と、言われました。 あと、これは雑誌で知ったのですが 手術後はまだ内膜が回復してなく、その状態で妊娠すると癒着胎盤の危険性があるそうです。 私は、手術が痛く辛かったので次の妊娠は全然考えられませんが、 トピ主さん、もう少し自分の身体を大事にしてください。。 身体が傷つくのは女性なんですから。。

先生によるのかな?

雪国育ち
    私も年末に流産しました。 先生は 「次の生理を待たずに妊娠してもいいんだよ!」 とおっしゃいました。 残念ながら、生理がきちゃいました(T_T) 心の傷を掘り起こされた気分です。 一日も早く妊娠したいよぉ!!!

ありえますよ!

ぷきもと
    不安がらせるつもりは無いのですが、私は去年の秋にけいりゅう流産をして、その後すぐに妊娠してしまいました。 結果としては2回目も流れてしまったのですが・・・ 「生理が1回以上来てから」とお医者様がおっしゃるにはちゃんとわけがあります。 1回目で荒れてしまった子宮の中で受精卵が育つにはあまりにも条件が悪いとの事です。 私は流産後、4週間ぐらいで出血が始まり(生理と同じくらいの量)「良かった、ちゃんと生理が来たなぁ(うちは避妊はしていましたがコンドームでは100%ではないと病院でも言われました)」 と思っていましたがその出血が3週間止まらず、病院へ行ったら最初の出血は着床出血で、その後のは、流産の出血だとの事でした。けいりゅう流産以前の科学的流産との診断が付きました。 今回はできるなら妊娠なさっていないことを祈っています!お互い、体を大事にして、次の機会を万全の体調で迎えたいですね。

まずは医者へ

MM
    こんな所に相談してないで、すぐに診てもらってください。 正常妊娠か、子宮外妊娠かどうかを確かめる為にですよ。 それと、妊娠していれば、医者も少しは呆れるかもしれませんが、 慎重に診てもらえるはずですよ。

まず、本当に妊娠しているかどうか確かめましょう。

米国在住
    確かに流産直後の妊娠は、再流産の確率が若干上がるといわれています。 次の妊娠を最低1周期待つというのは、子宮を休ませ快復させるという論理からくるものです。  ですが、もし妊娠していたとしてもそのうちの多くは正常に育ちます。 たとえば一般に流産の確率が10パーセントとしましょう。 (確率は流産の原因、妊婦の年齢等で変わってきます。) 一回目の流産直後妊娠の再流産確率は多分15から20パーセントくらいでしょう。 残りの80から85パーセントは普通に出産に結びつくということです。 心配しすぎるのは体にも胎児にもよくないですよ。 あとは自然に任せるしかないと思います。 ただ、健康的な生活を送ることをお勧めします。  

医者によって

ririka
    言うことは多少違いますね。 あと同じ流産でも週数によっても違うようです。 私は去年の春に8週で稽留流産でオペし、医者から は「生理を1度見てから」と言われました。 1度の生理後子作りしましたが妊娠にはならず、 でも2回目の生理後妊娠し、今は9ヶ月ですよ。 掲示板で1度も生理が来ないまま妊娠して出産 出来たという話も見たことがありますよ。 ただそんなに心配ならしっかり避妊して欲しかった ですね。

あきれる

ジャワティー
    私も先月、稽留流産しました。先生には「赤ちゃんのことを考えるのは二回生理が終わった頃ね」と言われました。いつから妊娠してもいいのかは、先生の方針だけによるのではなく、それぞれの状態や経過によって異なるのだと思います。 トピ主さんは、先生に一回の生理後と言われたのなら、それがふさわしかったのでしょうね。ご主人はその事をご存知だったのですか。過去のことはどうしようもないけど、いい大人ふたりして、その自覚のなさにあきれてしまいました。もっとご自身のお体を大事にしてください。

話は色々みたいです。

なつ
    こんにちは。 私は去年5月と12月に2度稽留流産をして手術をしました。始めの流産の時に避妊をせずにトピ主さんと同じように不安になり沢山調べました。結果いろいろな話がありました。実際一度生理を待った方がいいみたいです。 まだ妊娠したかは分かりませんが手術時の傷に赤ちゃんが着床した場合最悪子宮を取る結果になるということが本に書いてありました。 でも何も無く妊娠してちゃんと出産された方もいらっしゃいます。(こちらの方が多いです) そうでなければお医者さんが厳重な注意をされるはずです。私はそのことを知ってから旦那にちゃんと説明し生理が来るまでは必ず避妊をするようにしています。(現在も生理を待っている状態です) わざわざトピ主さんを不安にさせるようなことを言って申し訳有りませんが私の知っていることをお教えします。

ありがとうございました。

トピ主
    お返事くださった皆さん、有難うございました。手術からちょうど一ヶ月たち、生理が来ました。いろいろと勉強になりました。夫は主治医から直接説明を聞いておらず、私からの説明が不十分で少し勘違いしていたようです。私も本当に反省しています。流れてしまったこごもにも恥ずかしいかぎりです。 今は、流れてしまったこどものエコーを手作りの写真立てに飾り、かわいい器を買ってきてご飯を供えたりしています。お寺で供養もしてもらいました。だいぶ気持ちも落ち着いてきました。 これからしばらくはちゃんと避妊して、体を整えたいと思います。たくさん食べて、たくさん寝て、運動もして、お日さまに当たって、次の赤ちゃんのためにおなかの中がフカフカのお布団になるようにがんばります。ご指摘くださった方、励ましの言葉を下さった方、皆さん本当にありがとうございました。