詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母乳で育てたいのに…!

レス21
    (トピ主0
    子供
    只今2ヶ月になる子供を持つ新米ママです。 母乳オンリーで育てたいと思っているのですが、母乳が満足に出なくて悩んでいます。 現在ミルクの前には必ず母乳をあげてからにしていますが、母乳の出てる量が産後すぐから、ほとんど変わっていません。(割合的には母1:ミルク9といった感じです) 食事も気をつけているし、お餅もかなり食べていますが 胸の張りも全然なくって…。 2ヶ月過ぎてからでも出るものでしょうか? 経験ある方教えてください!

ランキング

レス

私は1-2ヶ月後から順調に

かっこ
    乳管開通作業してますか?(飲ます前に、乳輪ひねる) マッサージしてますか? 水分を十分取っていますか? 根菜は食べていますか? 助産婦さんに相談したり、母乳外来に行っていますか? 私は第一子の育児は、最初の2ヶ月が混合、その後卒乳までの3年間、母乳オンリーになりましたよ。 ちょっとしたコツをつかむまでは、専門家に相談したり、マッサージを受けたりした方がいいと思います。 がんばってください。

ミルクのやりすぎ

生後一ヶ月から完母
    私も出産直後はぜんぜん出なくて、ミルク足して搾乳してましたが、生後二週間すぎてからはミルク足す量は少しづつ減らしていきました。ミルクを足すとますます出が悪くなるからです。一ヶ月のときには、ミルクはまったく足さなくなりました。その後も、胸張らないし、母乳がよく出ているという実感はなかったのですが、子どもの体重は確実に増えていったので、検診のときに「これで母乳が出の悪いわけがない」といわれました。 おなかをすかせて泣くと、とりあえずミルクでおなかをいっぱいにしてやらないと不安になりますよね。でも少しくらい泣かれても、ミルクはあまりやらないほうがいいです。母乳は赤ちゃんが必要とする分だけ出るはずなので、多分、体が1対9という割合に慣れてしまった(1しか必要とされていない、と体が思い込んでいる)のだと思います。今からでも少しづつミルクを減らしたらどうでしょうか。

母乳マッサージ

しろ
    こんにちは。母乳で育てたいお気持ち、よくわかります。 私の住む市内に母乳マッサージをする助産師さんがいました。 自分の母乳がどうにも出なくて、息子の月齢四ヶ月ごろに通いだしました。 杏さんのお住まいの市内に、保健センターもしくは育児相談窓口はありませんか? 保健センターの方が紹介してくれる確立は高いかと思いますが、市の妊婦さんを対象にした「母親学級・両親学級」にはたいてい講師に助産師さんがおられますので、その方を紹介してもらい、マッサージを受けるとだいぶ母乳の出が変わると思います。 または出産した産院の助産師さんに相談するとかですね。

お餅はダメ

みひろ
     私も二ヶ月の息子を育ててます。 残念ながら母乳がほとんど出ませんが。 出産した病院の助産婦さんが言ってましたが お餅は乳腺をつまらせる事があるため食べては いけないって言ってましたよ。 昔は食べたほうが言われていたらしく祖母や母の 代は食べた方がいいっといいましたが 最近は違うらしいですよ。

がんばって!

プリンセスは23ヶ月
    私の住む国では母乳が出るためのマッサージなど一切しませんし、食べるものについてもなにも注意されませんが、必ず言われることは、飲ませれば飲ませるほど出る、飲ませる分だけ出る、です。 逆に言えば飲ませなければ出ない。 例えば1日1回ミルクをあげると、その分体は母乳を作らなくていいのだと思って作りません。 トピ主さんは母乳1に対してミルクが9なので、1の分しか出ないのだと思います。 頭でもっと作ってほしいと思っていても体はそれで十分だと思っているのです。 ですから増やすのが目的なのならば授乳の回数をもっと増やしてみてはどうでしょう。 ミルクは母乳の後、というのは正解だと思います。 娘は1歳半まで飲んでいましたが、最後の方は一日一回でした。 でも母乳は需要と供給に基づいて作られるのでちゃんと一日一回出てました。 張りについては人それぞれですし、ほとんどの人は2、3ヶ月の頃に落ち着いてくるので心配ないと思います。 がんばって!

2度目のレスです

プリンセスは23ヶ月
    ごめんなさい、言い忘れていたことがありました。 母乳で育てている人が必ず疑問に思ったことがあるというのは、「足りているのかしら?」です。 おっぱいは哺乳瓶のようにメモリがついていないのでどのぐらい飲んでいるかわからないからです。 それで「なんとなく足りてない気がする」という判断だけでミルクを足してしまうというのは絶対ダメ、と習いました。 前も書いたようにミルクを足すとその分母乳が出なくなるからです。 もし24時間以内で6-8回おむつが濡れていて(大小どちらでも可)体重が増えていて、飲んだ直後機嫌がよければ、母乳が十分足りているという証拠です。 トピ主さんも息子さんの様子を見ながらもっと母乳に自信をもって回数を増やしてみてください。 よく考えてみたら母乳1ミルク9とおっしゃいますが、母乳の量は見えないのでもっともっと出てるかもしれませんヨ。

助産師さんから教えてもらった事

あんぱんこ
    第2子を出産した時に 助産師さんが「おもちは母乳の出を悪くする」と おっしゃっていました。

プロに相談で解決

りんこ
    他の方もおっしゃってますが。私も最初母乳が出なくてあせりましたが、近くの助産院に母乳指導を受けにいったら、一日で解決。あふれるほど出るようになりました。ベテランの助産士さんに話しを聞いてもらっただけで、すごく精神的に楽になり、それも大きかったと思います。精神的にあせったままでは食事等に気を使っても、難しかったかも。保健所でも母乳指導をしているところもあるようですので調べてみては? (ちなみに助産院では有料で五千円でした。産んだのは別の病院です。)

食生活の見直しを。。。

元授乳まま
    食生活をもう一度見直されてはいかがですか? まずは、お餅はやめてください。 おっぱいがつまります。 野菜中心のあっさり食生活を続けてください。 乳製品、肉、油っぽい食品、果物は避けて下さい。 そして、自分は母乳でがんばるって決めてどっしり気持ちをかまえてください。 おいしいおっぱいなら赤ちゃんも噛みません。 がんばってください。

私は三ヶ月から…

母乳1:ミルク9
    うちにも一歳になった子供がいます。 私もなかなか母乳が出なくて悩んでいましたが、 あるHPに出会って早速実行してみると 4,5日でビックリするほど出るようになりました。 子供は三ヶ月を過ぎていました。 今ではスムーズに卒乳できるかどうか心配なほど…。 こちらのHPとてもお薦めですヨ。 http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000

トビ主です

色々なご意見ありがとうございました。 やはり専門家に相談してみようかと思います。 近所で助産婦さんが、自宅で母乳マッサージをやられてるというのを聞きましたので…。 でるようになれば二度手間からも開放されますしね(^^)

麦茶

出ます!
    私もなかなか出ずに苦労しました。2ヶ月助産婦さんの母乳マッサージに通い、3ヶ月ぐらいで完母になりました。 お餅はダメですよ。他の方も仰っている通り、詰まらせます。お乳を出したいなら、とにかく水分です。 私の時は麦茶を飲むと、何故かよく出た気がします。冷たい飲み物よりもぬるめ~暖かい方が今の時期は出やすいですよ。この時期に2ヶ月の子供を育てた事があるのですが、私は煮出した麦茶を冷蔵庫に入れずにガバガバ飲んでました。水分と言っても、カフェインの多いものが避けた方がいいです。 食べ物は和食で米・野菜・魚を食べる。頻回授乳(泣いたら吸わせる)母親がたくさん睡眠を取る。寝ないと乳は出ません。うちの子は寝ない子だったので、夜だけはミルク足して、自分も寝てました。

大丈夫ですよ

混合
    私も悩みましたよ。自分が母乳で育ったから尚更ショックでした。産後病院では数滴しか出ず、ずっと混合(というよりくわえさせているだけで、ほぼミルク)が2・3ヶ月続き、周りもミルク一本にしたほうが楽なのではと言い始めていましたが、ミルクの前に吸わせるのが習慣になってしまっていたのでそのままにしていたら3ヶ月過ぎからやっと出るようになりました。勿論その頃には飲む量も多くなっていたし、人一倍食いしん坊の娘だったので混合は変わりませんでしたが、一時期はミルクをすごく減らしたり、数回はミルクなしで満足してくれた時もありました。 今は「母乳がすべて」の時期だから気になるでしょうけど、本当に一時のこと。うちの子は混合でも発達よく何の心配もありません。納得いくまで母乳にこだわって、あとミルクでも大丈夫と気を楽にすると出て来るかも?

今からでも大丈夫!

moru
    まず母乳を続けたいということを前提に話ますね。 母乳は最初の頃からたくさん出ると言う人は少ないと思います。何度も何度もすわせることによって出てくるようになるんです。 ミルク9割でも今から序々に母乳にしてくのは可能です。 ミルクの量を減らしていき、母乳の上げる回数を増やしていく感じです。おススメのサイトがあるので一度みてみてはいかがでしょう?(個人のサイトですが、私はとても参考になりました) 「魔法のおっぱい」http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/ あとはハーブティーおすすめです。 私も一時期助産師さんにも出が悪くなったと言われるくらいでしたが、ハーブティーを飲んだら改善されました! 「ハーブガーデンショップ」 http://www.e081.com/ ここの「母乳不足解消ブレンド」というのを飲んでます。飲みやすくて美味しいですよ♪ 量が多いので毎日飲んで大体1ヶ月くらいです。

乳腺を開く

乳母
    絞ったときにたくさんの穴から出てますか? ミラーボールというか、シャワー状に出てくるように、乳腺をあけないと出にくいままです。 それから、家事はなるべくしないでゴロゴロ休んでいますか?動き回っていると母乳が出にくくなります。イライラしても駄目です。だらだら母さんが一番です。 皆さんの言うように、まず専門家に頼んでみましょう。 それから母乳は子供が吸ってじんわりと張るタイプの人と、何もしなくてもパーンと張ってくる人がいます。 私は上の子のときは、じんわり。下の子のときは最初はじんわり、後半パーン!でした。下の子のときは助産師さんにマッサージしてもらったためか、乳母になれるくらい出ましたよ。思いつめないで楽しみながら母乳頑張ってくださいね。

たんぽぽコーヒーは?

ぷりん
    私も現在母乳で生後5ヶ月の息子を育てています。 2ヶ月頃からは完全母乳になりました。 私は、助産婦さんからマッサージーを出産1週間後位にしてもらいました。 それとたんぽぽコーヒーを飲んでいます。 これはよく効いていると思います。 とにかく毎回飲ませる事が重要です。 頑張って母乳で育てましょう。

見てみて

mama
    このサイト↓ http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/index.html 参考になると思います。

和食中心に

どんぶり
    カロリーはごはんを大量にたべることで補う。 蛋白質は魚や豆類を中心に。肉なら赤身を。 甘い物・油っこいものの摂取を極力控える。 水を飲む。1日2リットル飲めと言われました。 何よりも睡眠をきちんととる。最初の頃なら昼寝も必要。 といったところでしょうか。

それが!

かな
    産んですぐは恐ろしいほど母乳が出ました。 これは母乳だけでいけるか!と思った矢先。 夫の両親と同居の生活に戻ったら、全くでなくなりました。 でも母乳だけで育てたくて、一日中泣き叫ぶ子どもを抱き、ひたすら吸わせていました。 出なくなった原因はストレスだといわれました。 あんまり考えすぎとか、こだわりすぎもよくないですよ。 今のミルクはそんなに悪くないんですから、目を合わせて哺乳瓶でミルクを飲ませてあげれば大丈夫! こだわって出てないのかもしれないですよ。

おモチより水分!

ぽぽん
    私と逆ですね。私は、混合希望だったのですが、子供が全く哺乳瓶を受け付けず、お風呂上りの湯冷ましも飲んでくれなくて、悩んだりした経験があります。人に預けるときも、自分が病気したりして薬を飲んだときは混合じゃないと非常に困りました。ミルクも飲めるってのはすごくいいんですよ。母乳オンリーで育てることにそんなに価値観を持たなくてもいいのでは?  でも、母乳をやるってすごく幸せで充実感のあること。私の経験からすると、母乳は水分!です  ご飯をいっぱい食べるのも必要ですが、お茶を飲んだり、お味噌汁をすすったりしたとたん張るって感覚でした。  お世話になった産院は母乳志向が強かったのですが、「母乳スープ」というのを紹介してくれました。  お湯を沸かして、お肉やソーセージベーコン(魚はやめとく)、じゃかいもにんじん白菜きゃべつなんでもかんでもお鍋に入れて煮込んおきます。ます。それを食べる直前に食べる分、コンソメ味をつけたり、お味噌汁にしたり、シチューの基を入れたり、カレーにしたり食べるのです。味もまぁまぁ。  お料理もしんどい時期。とっても役立ちました。 試してみて。

吸わせないと…

母乳ママ
    やはり吸わせないとダメなようです。時期としてはまだ大丈夫だと思いますよ。まずは地域の助産婦さん(保健婦さんより母乳推進のかたが多いので)を役所などで紹介してもらい、見てもらうのが一番です。出にくくなっている乳腺や子供の好みなどがプロの目から調べてくれます。ただ、十人十色の世界なので合う人、正しい指導をしてくれる人が見つかるまで数人見てもらったほうがいいですよ。お金はかかるかもしれませんが母乳に対する知識もグンと増えますし、自分にあった方法をチョイスできるのもいいかな。私はまったくでなかったのでマッサージしてもらいました。母乳育児を続けようとすると大変だとは思いますがその目標イイと思います。ママの負担にならない程度に!!