詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父親の借金1000万(助けてください。)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親の借金1000万(助けてください。)

レス18
    (トピ主0
    助けて
    ひと
    父が経営する会社の借金が1000万円あります。  (先日も300万返し終えたのですが、また250万借りて、合計1000万ほどあるそうです) 会社が倒産しそうなので、もう父親も63歳で年金も受け取れるので、このまま借金を増やすのはやめて会社もやめて、 年金内(月15万)で生活してくれと頼みましたが、聞き入れてもらません。  ただ、今会社をやめて年金生活を始めても、この1000万の借金を返すあてもありません。  父親いわく、「もう少し商売を続ければ完済できる。」と言い張るのですが、今お金が無くて借金しなければ会社が存続できないのに、将来に返せるぐらいのお金が本当に入るとか??と疑問だらけです。 どうすれば良いのでしょうか?  私と叔父も勝手に会社役員にさせられ、名前を勝手に使われています。  母親は連体保証人にされています。   父親が自己破産しないで死んだ場合、私たちに借金返済がくるのでしょうか? (自己破産はできれば避けたい) 父親は借地権の土地を会社名義で所有しています。 ただ、借地権は借金の担保にはできないので、何を担保にして借りているのかは教えてくれません。

ランキング

レス

あらら・・・、

さざんか
    借金の金額から勝手に役員にされてたとこまでうちとおんなじ(笑) うちの場合潰れるのは時間の問題と見てましたので何と言われようと絶対お金は貸しませんでした。 結果、破産。 弁護士費用だけは出してあげましたがそれでも管財人費用含め100万かかりました。あなたの場合お母さんの分もかかりますね。こっちは50万くらいかな。同じ弁護士に頼めば割り引いてくれるかも。 大丈夫、お金は貸さずにほっとけば潰れます。 会社の形態は?それによっても違うけど 無限責任社員などになってなければ心配ないです。 心配なら抹消手続きを取ってもらいましょう。 「訴える」と脅してでも。 親父さんが死んだら相続放棄の手続きを取ればあなた方が返す必要ありませんて。 気になるのはむしろ >借地権は借金の担保にはできないので、何を担保にして借りているのかは教えてくれません 勝手に連帯保証人にされてないか調べましょう。 しかし、そんな人社長続ける資格ないよ。

弁護士さんに

ねむねむ
    相談しましょう。 あなたや、叔父さまが役員なのであれば、役員総会(だったかな)を強引に開いて(あなたの会社の定款で、役員の○名以上が賛成であれば、決議が出来るとかという一文があるかと思います)、破産をすることを決議したりとかもできると思うのですが(でも、まずは弁護士さんに相談してくださいね)。 残念ながら、あなたのお母さまは連帯保証人ということですから、破産は免れないと思います。 破産(会社も個人も)するのにも、弁護士さん(と裁判所)にお金を払わなければならないので、そのことも聞いてみたほうが良いと思います。 自分たちや、小町のレスだけで判断するのは危険だと思います。専門家はそのためにいるのですから、まずは相談してみてください。頑張って!

合名会社・合資会社以外なら

とおりすがり
    > 私と叔父も勝手に会社役員にさせられ、名前を勝手に使われています。  会社が倒産しようが借金を負担しなければならない責任はありません > 母親は連体保証人にされています。 あくまでも「会社」としての借金であれば問題ありませんが、 何か個人でも借金をしてそうな気がします。 個人での借金の場合、母親は残念ながら借金を支払う義務が生じます。 > 父親が自己破産しないで死んだ場合、私たちに借金返済がくるのでしょうか? 会社であっても個人であっても父親の借金は払う義務はありません。 父親の遺産が負債の方が多い場合、遺産を放棄する手続を行えば返済する義務はありません。 (逆に遺産を放棄しないと返済する義務が発生します。)

こんなところで相談するより弁護士にして!!

とみこ
    ここでは法律の知識を持った人はいても、実際に具体的アドバイスは出来ませんよ。 文面を読む限り、かなり逼迫した状態だと思います。 まず、現在の状態をまとめ、自分はどうしたいのか、親にはどうしてもらいたいのかを熟考してから弁護士に相談してください。 弁護士への相談料は今は1時間一万円でしょうか?また、弁護士はそれぞれ得意の分野がありますからそれを調べてから相談に行ってください。 不安ならば市町村の無料相談窓口を利用してもいいし、インターネットで弁護士会が主催している無料相談室?みたいな所に行ってもいいと思います。 一生懸命問題を解決しようと奮闘している人には必ず誰かが手を差し伸べてくれます。あきらめないで問題解決に向けてがんばってください。

あの

temp
    同内容のレスがたくさんつくと思いますが、 こんなところで相談する内容でしょうか? とっととしかるべきプロのところに相談にいらしては。 ネットの掲示板なんか見てる場合じゃないでしょうに。

ご自宅が担保ということは?

まさ
    ご自宅は持ち家でしょうか? ご自宅を担保に入れているかもしれませんね。 お父様が教えてくれないなら、自宅の謄本をあげるか もしくは、借入先の金融機関に聞いてみては。 お母様が連帯保証人ということですが、 もし債務者が亡くなられた場合でも借金は残ります。 また連帯保証とは、債務者と同じ効力が発生します。 抵当権がついている場合は、もし返済できなく なった場合は抵当物件を売却して資金回収する ようになるでしょう。 相続の際に資産(預貯金等)と借入金を相殺は できます。 例えば1200万の貯金があるとしたら、借金分の 1000万と相殺させるわけです。 その前に現在、借入先には月々の返済は滞りなく されているのでしょうか? 仮に家を担保に入れている場合、月々の返済が キッチリとなされている場合は、競売などの 執行はされないと思います。 とりあえず抵当物件があるならば、それが何で あるかを確かめられたほうが良いと思います。

専門家に相談するに限ります

ねむ
    今はどこの区、市役所でも 弁護士や司法書士の無料ローン相談会が行われているので、そういった物を利用して専門家に相談するのが一番早いと思います。  とにかく こういう問題は素人頭で考えても時間の無駄です。  気になるなら1日も早く相談を!

法律は専門家に聞こう

おばさん
    例え家族でも勝手に名前を使ったり、勝手に連帯保証人にする事が許される訳がない。 名前を使われる。 これ、物凄く恐ろしい事ですよ。 名前を貸しただけで、莫大な借金を背負って人生を棒に振った人もいる位です。 トピ主さんの名前で何が行われているか、把握しなければなりません。 早急に弁護士に相談して対処してもらいましょう。

弁護士に相談を

MM
    タイトル通りです。 そもそも、同意なく勝手に連帯保証人にされたあげく、 借金額を教えてくれないとは、おかしいですよ。 叔父さんとも相談されて、一緒に弁護士に聞いてみる事に お勧めいたします。 もう素人が手に負える代物じゃないんですよ。

うちもそうだったよ

りこりん
    私の家も父の経営する会社が、数年前に倒産しました。その頃、私は家庭をもっていましたが、父が今度は儲かるからと、泣きつき連帯保証人にならされ、倒産した時には、私たち夫婦には多大な借金が残り、主人の父に生前分与という形で援助してもらいました。 しかし母と妹夫婦は自己破産しました。今思う事は、本当に親の事思うなら、お金は貸さない事。倒産するのは、時間の問題です。少しでも借金を、増やさないよう、お父さんに恨まれても、いいから、絶対貸さない事です。

そんな風に

みみ
    これはtempさんに言いたいことなのですが、 そんな風におっしゃらなくてもよいのではないですか? どこに相談すればよいのか分からなかったのかもしれませんし...。

会社を廃業するには

ちょろ
    たしか、負債を0にしておかなければいけなかったんじゃないでしょうか。 負債がある状態ならば倒産になるのかな・・・。

我が家は立て直しました

mou
     父は57歳で会社を退職し、会社をつくりました。 子供4人は末っ子が大学生で上3人は独立していましたので、父の趣味も兼ねての自営かと思っていました。  兄(元不良)の為にも会社を作ったと聞いていました。  私も独立して就職していましたが、あるとき父から会社を手伝ってくれと懇願されました。  今までの親への感謝もあって、すべてを捨て親の会社に入りました。  父、兄、私だけの会社、母や姉は名前だけの役員になっていました。まずは負債額。4000万ありました。資本金1000万の会社です。  なんとかするしかないと思って家族で必死に働きました。  4年かかって完済しました。5年目は、返済するまでの苦労と今後へのやる気の為に報酬は同年代の3~5倍くらいの設定にしました。  毎年黒字だしています。従業員も入れました。  家族の結束と強運のおかげだと思っています。けれど私の人生はすっかり変わっちゃったな~って思う今日このごろ。

難しそうですが・・・

経営侍
    決算書をご覧になったことはありますか? 見たことがないのなら、一度見せてもらってください。そこに全て記載されているはずですから。 プロに相談されるのが一番ですが、簡単にチェック出来ることをお教えします。 これはあくまでも超簡易的なチェックですが、以下の項目をチェックしてください。 ○年間総売上高 ○年間営業総利益 ○年間経費(販売管理費) ○年間借入金返済額(金利分含) 営業利益<経費で赤字です。 しかし、以下のような状態であれば可能性はまだ残されているでしょう。 営業利益>人件費を除いた経費+年間の借入金返済額 用は借入金の返済負担が軽減するまでただ働きすることが必要だと言うことです。 もちろん、他にもチェックすべきことは山ほどありますが、素人には難しいので上記だけでも至急チェックしてみてください。

トピ主です

助けて
    皆様、レスありがとうございました。 会社の形態は株式会社なので、役員の私は借金を負わなくても良さそうです。 連帯保証人は母だけで、個人の預貯金を担保にお金を借りているみたいです。 1000万は借金あるけど、預金は500万か600万はあるみたいなのですが、それでも借金500万はきついです・・・。 とりあえず、専門家に相談してみることにしました。

がんばって!

ことり
    私も何を言っても話にならない借金のことがバレているのにも関わらずまだ隠し続ける困った父に随分悩まされお金の問題にも巻き込まれてきたので思わず書き込みします。 隠されているから状況が把握しきれない不安。説明できないもどかしさ。これからどうなってしまうんだろうという思い。心中お察しします。大変ですよね。 現在の借金の返済や会社の運営にご家族もお金を工面しているのだとしたら弁護士費用の捻出ももしかして大変なのではと心配になり以前私が勉強させていただいたホームページを紹介しておきます。 http://www.nekojiro.net/index.html このホームページと紹介されているオススメの本を片っ端から読み漁り自分の家族の事情や状況と照らし合わせて私は答えをだしました。 少し勉強されるとご家族の方向性も整理され、弁護士さんにも相談、依頼内容をわかりやすく伝えることができ、こういう問題に適した弁護士さんを選ぶことができると思います。 不安で心細いと思いますが巻き込まれてしまった以上知識を身に付けるということは自分を守ることでもあると思います。どうかがんばって下さい。 一日も早くホッとされる日がくることを願っております。

大変ですね。

ココ
    私の父の会社も同じような状況でした。 家の場合は持ち家や別に持っている土地また家族それぞれの貯金まで大部分の財産を整理して実際の借金を2億弱から1500万まで減らし、あとは分割でいまだに支払いを続けています。(あと100万くらいです) トピ主様も自己破産は避けたいということなので、こうした方法もあると思いますよ。 ただし、これを機会にお父様にはきっぱりと事業を辞めてもらう必要がありますね。 うちの父は「あともう少しで元通りに」「もうちょっと待ってくれ」などと言い続けていましたが、家族は聞き入れずほとんど父親をゴミ扱い(?)してなんとか仕事をやめさせました。 その後、一転して貧乏生活が始まりましたが、何とか生活していき、今では普通の人の状態にまで回復しています。 トピ主様はおいくつでしょうか? 私は24歳の時にこういう状態になりました。 まずは事業を辞めさせ借金を整理することだと思います。

たいした額じゃないかも。。

自営業
    サラリーマンと自営とでは金銭感覚が違うのでしょうけど。。 一つの仕事で数百万規模の仕事を扱っている場合、1000万くらい、すぐ返せるという感覚だと思います。 年間の売り上げは毎年どのくらいですか? 私のところだったら、売り上げの1/3程度だったらすぐ返せます。 売り上げは上がる時期と上がらない時期があるので。