詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 直接言われたわけではないけれど傷ついた言葉
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直接言われたわけではないけれど傷ついた言葉

レス19
    (トピ主0
    ノンセレブ
    ひと
    30代後半女性です。先日大学時代の仲良しの集まりがありましたが、私は仕事の都合が付かずに参加できませんでした。 後日親しいA子が電話をくれてそのときの話しをしてくれました。結婚式以来疎遠になっていたB子が来たそうで、久しぶりと言うことで盛り上がったそうです。 B子は卒業後すぐに大学病院の勤務医と結婚しましたが、その後とんとん拍子で教授になったとか。現在は高級住宅地に豪邸を建てて住んでいるそうです。今はひとり息子の中学受験を終えてほっとしているそうです。 その受験について「貧乏人がじたばた受験するからうちの息子も大変でね。昔みたいに私立は金持ちしか受けらなければいいのにね。」と、言ったそうで、その場では大笑いになったそうです。 私は正直ショックでした。仲良しグループは裕福な専業主婦がほとんどで共働きなんて私くらいです。私がいなかったから言えた発言?ずっと私が一番仲良くしていたのに急に連絡が途絶えたのは私が裕福ではないから? 直接言われたわけではないけれどとても傷つき、ショックを受けています。 それとも、世の中のお金持ちは皆そう思っていて、彼女が正直なだけなのでしょうか?

ランキング

レス

残念ですが

貧乏大臣
    世の中そんなもんです。 皆、裕福でいたいから高学歴な男と結婚したがるのです。 その妻の座に収まれれば、もう子供、孫とずーっと金持ちでいられるんですもの。 正直、経済的に上から下を見下ろせるのが一番安心だものね。 生理的に受け付けないタイプでなければ皆、経済力のある男と結婚したいよ。 お金はないよりはあるほうがいいものね。 なので、その方の発言は本音なんですよ。 エリートコースに乗せたいもんね。 心の中ではトピ主さんを見下してたってこと。

友達を辞めた方がいいのでは?

勤務医
    キャー最低! >「貧乏人がじたばた受験するからうちの息子も大変でね。昔みたいに私立は金持ちしか受けらなければいいのにね。」と、言ったそうで、その場では大笑いになったそうです。  言った人も、心から同意して笑った人もどうにかしてます。  なぜ中学受験させるのかというのは置いておいて、「金持ちのバカ子息・息女」が私立でどーしようもなく堕落してるも有名な話。金持ち全員というわけではありませんが、そういう皮肉ではありませんよね。  私も彼氏も勤務医ですが、お受験に熱を上げる人って自分はいわゆる高学歴じゃないからできるんじゃないかと思います。  私達に子供が生まれても、私が働いていようと主婦(医者だから可能性低いけど)をしていようと、子供に特別合った学校とかでもない限り、お受験なんかさせません。  なお、金を積むだけで入れる程度の学校なら、行かなくて良しです。誰だろうがじたばたされて困る程度の学力しかないならそれもまた、相応の学校に行けば良し。 

とりあえず

保留にする
    私だったらB子さんの言ったという内容、聞かなかったことにするか保留にします。 文面を読む限りではA子さんから話を聞いただけですよね?だったら、実際に面と向かって言った言葉とは根本的に違うじゃないですか。 人(この場合A子さん)はどのようにでも受け取ります。伝言ゲーム知ってますよね?アレのようになる可能性が高くないですか? もし、全然違うニュアンスで言っていたとしたら・・全くB子さんを勘違いしてしまったら・・・ 私は人と付き合うとき「あの人はこう言っている」という「あの人」の評価は下さないようにしてます。 実際に面と向かって直接本人からそれらしいことやそういったニュアンスに受け取れると自分の耳で聞き頭で考え納得してから決めますけどね。 あるいは、「A子さん、こう言ってるけどどうなの?」と直接聞く場合も在りますね。(この場合はともかくね)

そんな金持ちは多いでしょう。

まあまあ
    でも思っていても口には出さないのが普通だと思います。 トピ主さんはどちらにショックを受けられたのですか?そういう考え方をする金持ちについてか、自分がいないとそういうことを口にする友人か。 前者については世の中そんなものだと受け入れるしかないでしょう。(今まで知らなかったなんて箱入りですよ)。 後者であれば、その友人はあなたの前では言わなかったのだから配慮してくれているのではないでしょうか?ただ、内心、やりにくいと思っていたかもしれませんが。環境が違いすぎるせいで、どちらかが悪いわけではありません。悲劇ですが、、。

オヒレがついてくる・・・

あは
    人から伝わる話は必ずオヒレがついて自分のところに伝わってくるもです。 交通事故で骨折した程度で、死亡したという話が独り歩きすることだってあるのです。 人を介しての噂話は信じないことです。 真相を知りたかった場合は、情報発信者に直接聞くことです。

そんなに悪くうけとらなくても・・・

sunsun
    その場にいないとニュアンスがわかりませんが、「自分の息子はあまり出来が良くない」という謙遜の意味で、露悪的に笑いをとるために言ったのかもしれませんよ。 就職や結婚を機に学生時代の友達と疎遠になるのはよくあること。 子供が生まれ、受験で大変な時期は同じ環境の人との付き合いが優先されるのもよくあること。 あまり悪く考えずに、トピ主さんのほうから季節のお便りなど出してみたら?

連絡が途絶えたのは・・・

Myon
    私の推測では トピ主さんに連絡が途絶えたとしたら 共働きで忙しい、と思って他の人達は遠慮されたのではないでしょうか?  私も一応専業ですが 共働きの友達は本当に目が回る程忙しいのはよく聞いていますし、電話しようと思っても遠慮することはよくあります。

似たようなお話

かぎっこ
    金持ちのいやーな女に成り下がった友人ですね。 今後は、こちらからおつきあいなんて 願い下げと行こうじゃありませんか! 似たような話で、働いていた母が専業主婦連中に 言われた言葉に 「わたしたちがお茶している時間を計算したら、 いくらもらえるかしら?」(爆笑) というものがありました。 おまえらなんて、どこもやとってくれんちゅうの! ほんとむかつく話だわ。 トピ主さん負けないで!!!

まあ落ち着いて……

のこのこ
    直接言われたわけでなく、聞いた話なのですから。 伝言ゲームのように内容が変わることもありますし。

B子さんとは同じ世界に住みたくない

ひまわり
    B子さんの発言は、思いっきり本音でしょうね。トピ主さんを含めてとかじゃなく、自分とは区別された貧乏人という集合体について見下した表現だと思いました。 一般的に、前は皆で足並み揃えた生活してても、結婚などで誰かの生活環境が変わると、前と同じ感覚ではいられないみたいですね。お金持ちかそうでないかで、一方が見下すこともあり、一方が妬むこともある・・というように。 ただ、B子さんのような発言する人は、物質的には裕福でも、心が思いっきり貧乏そうでイヤです。

負けたくないだけでは?

金魚
    おそらく、お金持ちである彼女はトピ主さんの事を見下しているのかも知れませんね。 だから、自分の方が経済的には優位にあるのに、そうでない人に負けたくないのだと思います。まあ子供の学力等、お金だけじゃどうにもならない事も世の中ありますからね。それが分かっているから余計負けたくないのでしょう。そう考えるいちいち相手にするのもバカバカしいと思いませんか?

とりえがない?

けろたん
    そういう風に言う方って夫の金持ちぶりや学歴を自慢するしかとりえがないんでしょう。養ってもらっているから自分に自身がないし夫の身分を競うしか 自分を計る物差しがないんだと思います。誇れる趣味等もなくて本人の為にではなく夫や子供の為だけに生きているかわいそうな女性が沢山います。 幸せは貧乏でも金持ちでもなく本人が満足しているか、が問題なんです。金持ちでも夫に浮気されて不幸せな人もいますし。トピ主さんも今の生活が幸せなら他人と比べないで今の生活を続けて頑張ってください。応援してます。

自信をもって

めえ子
    B子さんが本当にそんなこと言って笑ったのだったら、まったく鼻持ちならない金持ちですね。 お金にしか価値を見出せない人にどう思われようと、動じることなんてないです。 ましてや自分が働いて得たお金でもないのに。 鼻持ちならない人とのお付き合いはやめましょう。 いろんな価値観がありますが、私は仕事も家事もがんばっているあなたの生き方のほうが好きです。 人にどう思われようと、もっと自信をもってほしいです。

残念ですが

Kom
    そんなひとは多いと思います。 某有名大学教授の有名教授も 「エリート校を30創れば、十分なんだよな」 と落ちこぼれ校出身の私の前でのたまいました。さすがに気が付いたのか、「いや。そこの子しか入っちゃいけないという意味ではないんだけど」とフォローしていましたが。 まっ、無視しましょう。それが一番です。「おごれる人も久しからず、ただ…」ですよ。

その表現は疑わしいです。

一児の母
    >その場では大笑いになったそうです ここの表現ですが、あやしいかなと思いました。皆さん笑っていないかもしれません。それにいくらお金持ちの集まりだったとしても、そんな卑劣な話に皆さん同調することも少ないと思います。(A子さんだけが同調し、大笑いしたのではないかと疑うくらいです) A子さんが針小棒大にして、あなたにお話したかったのかもしれません。B子さんもそのお話をしたことは本当である可能性は高いかもしれませんが、ニュアンスはA子さんが言うのとはまた違った感じではないでしょうか。これを機に一線を引きたい気持ちは分かりますが、もう一度集まる場所に参加されて、B子さんにお受験の件を聞いたんだけど(受かっておめでとう)・・って言ってみてはどうですか? いつまでも悶々するのは酷ですね。早めに真相が解明されたらいいですね。

粗末な心

つも
    実際にお金持ちで、学歴の高い方と何人かお友達として お付き合いしていますが、誰もB子さんのようなことは 言わないし、自分の自慢をしません。 彼や彼女たちの話は他の方から、ついでに聞いたぐらい ですし。 だから、B子さんやB子さんの発言に笑える方は、 元々がお粗末な心を持っている方だと思います。 そういう方だと思って、気楽にお友達としてお付き合い すれば良いと思います。 また、とぴ主さんが働いていることで、忙しいかなと 思っているぐらいで、嫌だから連絡をとっていないとか ではないと思います。 だから、気にしないでくださいね。

我が子の不出来ぶりを

カステラ
    自ら露呈してしまっているところがイタいじゃないですか。 お金かけて塾でも家庭教師でもつけられるのに、 普通の家庭に育ったってスポーツも勉強もなんでもできちゃう子っていますからね。 完全に学力勝負の大学受験ならまだしも、 本人の実力ではない、お金やバックグラウンドで優位に有る人が勝てるかの性が高い小中高程度で愚痴がでるなら、 お金持ちという優位性自体もたいしたものじゃないって言えるような…。 ね、人づて聞いた話ってこんなに悪意たっぷりな解釈も出来ちゃうんですよ。 どなたかがいってましたが、予定が合わないと気を使われてしまったとか、トピ主さんのことを名指しで貧乏人と誰も言ってないということ忘れちゃダメだと思いますよ。

友達やめたほうがいいですよ

ちょび
    そんな発言する友達、トピ主さんから 友達やめてしまおう。 私だったらそうするかな。

ええと

奈奈
    私の姉は、トピ主さんと同年代ですが、中学でお受験しましたよ。私は頭が悪かったので出来なかったですけど。 実家は、ごくごく普通のサラリーマン家庭で、 その当時なんて、木造平屋でネズミさんと同居していました。昔だって、貧乏人がじたばた受験しています。 B子さんの息子さん、試験の手ごたえが今ひとつだったんじゃないですか?万が一、の為に逃げ道的な発言をしたとか。 どちらにしても、気分の良くない発言ですが、他の方が仰るように、直接話をするまでは、B子さんに対する評価は避けた方が良いと思います。