詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬を飼って悪いか!愚痴トピです

レス52
    (トピ主5
    🐤
    リップ
    話題
    トピを開いてくれて有難うございます。私達家族は犬が大好きで犬を沢山、飼いたかったので山奥の一戸建てに住んでます。スーパーまで自転車で一時間くらいかかります。その家の隣に新しい家が造られて、ご主人と奥さんに10歳くらいのお子さんの家族が引っ越してきて挨拶に来られたんです。

その時、家で飼っている犬を見て「やだ、なんでこんなとこに犬がいてるの。家の子アレルギーで怖がりだからこんな山奥に引っ越してきたのに。犬を飼われてると迷惑なんで捨ててください」と言ってさって行きました。

家は、ゴールデンレトリーバー1匹と大型犬の雑種1匹に柴犬1匹、豆柴と雑種の仔1匹にシーズー犬を2匹も飼ってる犬屋敷ですよ。でも、散歩も躾〔服従訓練や吠えないなど〕もしてるし保健所に登録して1カ月に一回は動物病院で検査もしてもらってるしワクチン接種もしているし毛が飛び散らないように飼い始めた時からしてました。

大体、山には捨て犬が多いんだよ。ここにいてる仔で雑種の仔とゴールデンれ戸リーバの仔は捨て犬だったし。
    山には動物が沢山いてる事を知ってから来て欲しかった。その半分が捨て犬や野犬ってことも。

ただの愚痴トピです。付き合ってくれて有難うございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りましたね

🐤
    はなちゃん
    私は以前、放すの禁止の公園で子供が犬に追いかけられて恐ろしい目にあったので、犬が大嫌いです。
    もちろん悪いのは犬ではなく飼い主なのですが…とにかく怖くて。
    そのときに子供に向かって「走ると追いかけるから走っちゃダメよ~」とのん気に声をかける飼い主を見たときも感じたのですが、
    とかく犬の飼い主は、犬が恐ろしいと思う人がいる、ということに疎い方が多く、
    マナーを守らない場合があるので、正直、飼い主も苦手です。

ですが、トピ主さんが本当に文章の通りに生活なさっていらっしゃるなら、
    全く問題ないのではないですか?
    隣家の方は事前に調べなかったのかしら。それは相手の落ち度ですよね。

でもまあ…隣にそんなに犬がいたら、私なら繋がれていても恐ろしくて子供を外に出せないですし、
    お相手もそんなにはっきり主張する方だと、事ある毎に文句を言われそうですね。
    トピ主さんがお気の毒…。
    自己防衛のために、普段の飼い方を第三者に説明出来るような準備を日頃から用意されておいたほうがいいかもしれませんね。

気をつけた方がいいですよ

ホィップ
    確かに、犬屋敷(もしくは猫屋敷)と呼ばれる家は、迷惑になる飼い方をしている家もあります。
    制限もなしに膨大に増やすだけ増やして、衛生管理や躾もなし。
    (蚤や排泄物放置で悪臭が漂ったりね)
    あーいうのは、動物好きな私から見ても無責任なだけだし、世の中にペット飼いの悪い印象を植え付けられそうで好きではありません(私も猫飼ってます)

が、トピ主さんのお話を伺う限りではちゃんと管理なさってる様だし、問題ないと思います。

家を建てる時に、お隣の人達はリサーチしなかったんでしょうかね?
    挙句言う事が「捨てて」って。私なら憤慨します。

放置の方向で問題ないと思いますが、ちょっと頭がどうかしてる人達なので、トピ主さん達の知らないトコロで虐待されない様に気をつけてあげた方がいいかも。

犬は屋外飼いですか?だとすると危険かもです・・
    変なモノを食べさせたりとか、平気で危害加えそうだし。可能なら室内飼いにした方がいいかもです。

悔しい思いですが変に刺激してイチャモンつけられるよりは、危害を加えてこないなら無難に無視しておいた方がいいかもですね。

本当、迷惑ですね

調べない隣が悪い

🙂
    かな
    家を購入前に現地調査すると思います。
    私も何回も時間帯を変えてしました。
    トピ主さんの隣の人も、調査の時点で多頭飼いをしている事はわかったはずですよ。
    これまでどおり生活したらよいと思います。
    別に隣と接近して家があるわけじゃないでしょ、山奥だったら。
    そんなわがままな家族は挨拶だけで十分です。

気にしないで!

ラズ
    むしろ、そこまで犬がNGだからこそ引っ越ししてくるのに、事前調査も下見もせずに引っ越してくる方がおかしいです…ありえない(笑)
    もちろん捨てる必要なんてないですよ~。

ふざけるな~

🐶
    ミニチュアダックス
    「家の子アレルギーで怖がりだからこんな山奥に引っ越してきたのにぃ」

建て売りにしろ注文住宅にしろその前に現地を見に行くだろう。
    通販で買ったのか、違うだろ~
    現地をみて近くに犬を飼っているお宅があれば場所を替えるだろう。

こんな感じでしょうね、後から来た人はその近辺の状況を調べないといけませんね。しらんぷり・しらんぷり

ムカツク~~~~~~~っ

😀
    ほほほ
    最低ですね、そのお隣サン!
    犬を捨てろですか?!
    命あるものを簡単に、しかも初対面の人に言うんですか?
    ありえない!
    ムカつきます!!
    そんな人間、無視です!

あ、毒エサとか撒かれないように、
    くれぐれも気をつけて下さいね!

それは大変ですね~

🐱
    ちーぼー
    心中お察しします。
    大体山の中なんだから、犬だけじゃなく、ムカデや蜘蛛や
    見たことも無い、さされるとかまれる昆虫や
    触るとカブれる植物がワンサカ生えてるのにねえ~。

そこまできちんと飼われてるならば、無視すればよいでしょうが
    そんなこと言われたら気分悪いですね。

素敵です。

🐶
    みみ
    私も犬が大好きだからかもしれませんが引っ越して来た方の発言に腹立ちます!
    捨てて来てなんてゆわれる筋合いないしぃー

しかも躾もちゃんと出来ているとの事ですし飼育禁止の所でもないんだし。
    犬の為に引越、捨て犬を救ってくださるリップさんを私は尊敬しますよー
    迷惑かけてないんだし堂々としておいてください!
    私がお隣りに住みたかったくらいですよ。

おー子持ち様

困りましたね。子供のアレルギーを盾に「犬を捨てろ」と言われるとねぇ・・・。

こういう親って増えてますけど・・・どうしましょうね。お相手のご主人も「捨てろ」という姿勢なのでしょうか。

勿論「捨てる」という選択肢はありませんから、なんとか対策しないと面倒なことになりますね。

トピ主は悪くない

😡
    するめ
    お隣さんに「後から来たくせに何をぬかしとんねん」と言っておやり。

絶対捨てないで

🐶
    応援
    もともと犬の為に山に引っ越ししたんですから、きちんと躾などされているようですし、今まで通り大事に飼育してあげてくださいね!!
    お隣が何か言ってきたら、我が家は犬を飼う為に山奥に引っ越してきたのです。と、毅然とお伝えください!!

私も郊外へ行きたい

🙂
    コーネリアス
    私もワンコを連れて郊外へ越したいです。

トピ主さんのお家では6頭ですよね。
    法律で義務となっている
    登録や狂犬病ワクチンの接種も
    毎年なさっているのでしたら
    後は、各都道府県に制定されている
    飼養頭数の確認はなさいましたか?

私は10頭以上の飼養には届出許可が必要な地域ですが
    地域によっては3頭以上で届出の必要な場合や
    多頭飼養であれば
    庭(運動場)はコンクリートと規定があったり
    糞尿の処理方法が指定されている地域もあります。
    お住まいの保健所にご確認なさった上で
    法律を遵守し、尚且つ鳴き声や臭い糞尿の処理等
    近隣への配慮を示せば
    誰にも文句を言われません。

☆トピ主さんのワンちゃんは
    訓練・躾が入っていますので安心です☆

『後から来るなら、調べてから来なさいよ!』と
    大きな顔して安心してワンライフをエンジョイしてください。

>犬を飼われてると迷惑なんで捨ててください
    なんて失礼な言葉か。
    他人事ながら無性に腹が立ちました。

どうぞお隣に文句を言わせる隙を作らず
    頑張って下さいね応援しています。

だったら

わっきー
    家を買う前に、周囲に犬を飼ってるお宅がないか下調べしろ!と言いましょう。トピ主さんは悪くないですよ。

室内飼いですよね?

パトリシア1972
    屋外飼いだったとしたら相手の調査ミスでは?
    屋内(室内)飼いだとしたら
    別に関係ないじゃんと思うけど。

捨てろとは嫌なやつだなぁ。

よく山には捨てられた犬がおるよね。

負けないで!

わん子
    これから、嫌がらせされたり、毒餌をまかれたりするかも知れませんが、頑張ってください。

万が一の場合は日付入りで写真を撮るなど、証拠を残しておきましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勝手な想像ですが…

フラットバー
      初対面でその理不尽な物言いは要注意だと思います。
      良識のある大人なら「迷惑なんで捨ててください」なんて言いません。
      万が一にも危害を加えられないように少し気を付けた方が良いかもしれません。

のり

信じられない
      その 奥様の言葉にビックリです
      動物を簡単に捨てるなんて考えがある人って
      虐待とかイジメなんか平気なんでしょうね…

お気を付けください

クジン
      トピ主さんに非が無いことは一目瞭然ですが、そのような箍の外れた要求をする輩は、自分の要求が通らない場合、常軌を逸した行動に出る可能性があります。

ホィップさんやほほほさんが書かれているように、トピ主さんの犬に危害を加えようとするかもしれませんので、用心に越したことはありません。

その異常な隣人の行動には注意を払い、不当な要求をしつこく繰り返すようならば、監視カメラの設置なども検討した方が良いでしょう。

自分勝手

生き物好き
      愛犬を捨てろだなんて自分勝手ですね。
      もしも逆に、「私は子供アレルギーなので、お宅の子供捨ててください」と言われたらどういう気持ちになるでしょうね。
      まぁ逆恨みされて愛犬に石でも投げられたら困りますので実際は言えませんが。
      愛犬が被害に遭われないよう、室内に非難させてあげてくださいね。

悪くない

ワンパニック
      トピ主さんは、私の夢を実現されている方です、羨ましいです。ちゃんと登録しているなら無問題と思います。ワンちゃんたちを守ってやってくださいね。

トピ主です

🐤
      リップ
      皆さん有難うございます。
      一応、犬達は昼間は交代で庭に出してますが、夜や雨の日は室内です。

今日は、朝食を食べているといきなりお隣の奥さんが来て、「パンくれない」と、言うなりあがりこんできました。食パンを渡すと、「あらぁ、安っぽいパンねぇ。フランスパンなんかないの?」と言われました。恵んでもらっている人間が言うセリフか!

そして、夫をみるなり「あら、旦那さん。初めましてぇ。お隣に引っ越してきた者でぇす。ねぇ、奥さんから私に乗り換えない?」おい、ここに妻がいるんですけども。さらに、「もう、奥さんはおばさんだから、抱いても楽しくないでしょう。仕事は何?年収は?」子供がいる前で言うなぁ。
      夫も慌てて「奥さん、何、言ってるんですか?冗談もきついですよっ」と怒りました。

奥さんはムスっとして「あと、息子を学校まで連れて行ってくださいね」と言いました。「転校初日なんで、行きは奥さんが連れて行ったほうが。帰りは子供達に頼みますから」と言うと、「うるさいわねっ。私は東京人のよ。こういう事はあんたら田舎人がやるのよっ」と言いました。

続きます。

続きです

🐤
      リップ
      そして、家を出るとともに犬達の頭を叩き腹を蹴って出て行きました。犬達は我が子当然に育ててるのに、蹴るなんて。注意しましたが聞く耳を持ちません。

末っ子の子は小一の次女は「ママ、怖いよ。あの、おばちゃん怖いよぉ。」と泣くし、小3の長女の子は「ママ、私、もしかしたら、お隣の子と同じクラスになるかも。」1学年1クラスだから。小六の息子は「普通、初対面の人間に聞くかぁ。年収なんか」中2の長男も「いや、その前に、抱いてもいいよって」と、私も夫も子供達にも呆然としていました。

そして、昼間、犬達を庭で遊ばしているとお隣の奥さんが来て「ほれ、これ食べな」と犬達の前に妙な物体も置きました。「奥さんこれは」「殺虫剤をかけた消費期限が1年前のパンよ」といいました。幸い、犬達は飼い主以外から与えられた食べ物を食べないように躾てたので助かりました。理由を聞くと、「犬を捨てないからよ」と言われてしまいました。
      続きます

最後です。

🐤
      リップ
      そして、学校から電話があり、小3の娘の担任の先生からで、なんとお隣の子に教科書を破られて怪我を負わせられたそうなんです。急いで学校へ行くと保健室には顔に引っかかれた後のある娘がおお泣きしていました。
      先生に事情を聞くと、お隣の子が「お前の家の犬を早く捨てろよ」と言って娘がそれを聞いて「うるさいわね。貴方に言われる筋合いないわ。犬にも命があるんだよ。そんな事も分かんないの」と言うとお隣の子が怒って娘の教科書を破り顔をひっかかれたそうなんです。
      女の子は顔が命なのに酷いを思いません。第一にどこが怖がりなんでいしょか。

なんでかなぁ~

🐶
      多頭飼いチャン
      トピ主さん 変な隣人が引っ越して来て困りましたね。

どうしようもない多頭飼い主がいるのも事実ですが トピ主さんは きちんとしてらっしゃるようなので 何も問題無いですよ。

なんで「捨てて!」なんて言えるんですかね?

無視して ワンコ達と仲良く暮らしてくださいね。

あぁ~ワタシも こいつら(犬猫各4匹)と山奥で暮らしたい!

気をつけてくださ!

🐶
      one
      何をって、犬嫌いの人たちの心ない仕打ちに。
      海外ですが、犬のレスキューの仲間うちで、心ない隣人に毒を撒かれて6匹もの大切な犬の命を失った家族がいます。
      犬たちの小さな命の大切さを全くわからないばかりか、奪ってしまうのですから。

将来問題が起こらないとはかぎりません、お隣がした行為,言った事等、記録に残しておかれる事をおすすめします。

問題が起こらない事を祈っています。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

お犬様

ブルー
        >ここにいてる仔で雑種の仔とゴールデンれ戸リーバの仔は捨て犬

だいぶ興奮されているようですが、投稿する前に誤字脱字がないかどうかくらい確認しましょうよ。「ゴールデンレトリバー」の間違いでしょ?何ですか?「ゴールデンれ戸リーバ」って。犬の躾の前にご自分の躾をどうにかした方がいいのでは?恥ずかしいですよ。

そのお隣が子連れ様ならトピ主はお犬様ですかね。私は犬を飼っている人が大嫌いです。勿論全員ではありませんが、犬を飼っている人ってマナーに疎い気がします。散歩の時にリードをつけずに放し飼いにしたり、フンの始末をしなかったり・・・。ちゃんとその辺りも躾してるのかしら?

そんなに不満ならお隣さんに「アレルギー持ちの子供を飼われてると迷惑なんで捨てて下さい」とでも言えばいいんじゃないですか。バカみたいに犬が大量にいる家とその住人って汚らしくて臭そうで近づきたくないですね、私だったら。

防犯カメラの設置を

金は無いが暇はある
        いきなり「捨てて」というくらいですから、まともな人でないことは確かです。
        何か嫌がらせをされないためにも防犯カメラを設置されてはどうでしょう。
        あと、予め警察や市役所にも相談しておいた方がいいと思います。

頑張ってください!

💄
        トリッキー
        私は犬(小さい頃のトラウマと躾のされていないのがメイン)が苦手なのですが、家を建てる時は犬のいない環境を選びました。
        (ご近所さんは飼っていないだけで、皆さん犬を飼う可能性があることを最近知りました。←うちは何も言う権利はないので黙っています。)

そんな私でも
        >家で飼っている犬を見て「やだぁ、なんでこんなとこに犬がいてるのぉ。家の子アレルギーで怖がりだからこんな山奥に引っ越してきたのにぃ。犬を飼われてると迷惑なんで捨ててください」と言ってさって行きました。
        それはないなぁ・・・と思います。

お隣さんが非常識です。
        自分(隣)のリサーチ不足です。
        トピ主さんは気にすることはありません。

少し心配ですね

ぼぼん
        トピ主さんに非はありませんよ。
        困った人が引っ越してきましたね。

ただ、少し心配です。
        相手方の発言から想像するに相当なモンスターのようです。
        過激な行動に発展しなければ良いのですが。

危ない

るな
        その隣人、危ないです。文字通り「危険」です。動物に暴力を振るう人間(と、その人間に育てられた子供)は、人間にも暴力をふるいます。すでに、お子さんが被害に遭われてますね。

隣人のしたこと、していることは「動物の虐待」にあたります。立派な犯罪です。証拠を残しておいて警察へという手もありますが、悲しいことに、この日本ではそれに関する法律はザル法ですから、隣人の行動を完全に規制することは難しいかもしれません。逆恨みされる危険もあります。まずは自衛してあげて下さい。頑張って大事な犬たちを守ってあげて下さいね。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  52
        次へ 最後尾へ
        全て表示