詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家計の事で悩んでます

レス26
    (トピ主4
    😨
    ココロ
    ひと
    1年半前から義母が退職によって同居をしました

家族構成は義父、義母、夫、長男(小3)、長女(年長)、次男(1歳半)の7人家族です

私達夫婦で住宅ローンを15万払って家に10万入れてます。

収入は夫婦で月43万位です。

私達の支払いは家族の生命保険、車のローン、携帯、幼稚園代、給食費、オムツなどで8万位払ってます。
    夫は長距離の運転手で6万必要です

先日義母から私達は無職なんだから生活費が足りないと言われました

私達はもっと出した方がよいのでしょうか?

家は農家でお米と自分達で食べる野菜を作ってます。
    先日、夫名義の光熱費などの引き落とし通帳を見せて貰ったら今まで渡してきたお金の入金はされてなくてマイナス150万となってました

田舎なのでまだ義父が一家の主となっているようで、一家の主の言うことを聞けと言います。
    すべて家の生活費は義母がやっています

足りないと言われ出したら貯金もできないかなと思ってます

閉鎖されてる家なもので常識がわからなくなってきました
    みなさんはどう思いますか?
    力を貸してください

ランキング

レス

家計簿は

🐱
    にんにん
    生活費を全部やっていて、なおかつお金をもっとだせと言うのであれば、家計簿を提出させるべきです。確かに10万は光熱費こみ、農家(?)で作ったものは全部自己消費で売っているわけじゃない、のであれば、足りないかもです(作物を作るのもお金かかりますしね)。
    義父や義母はいままで貯金なし?ですか。年金もなしですか。主の言うことをきけ、ではなく、自分たちの生活設計はどうなっているのかと。いいなりではなく、話し合いが必要だと思いますよ。話し合いには旦那様に出ていただきましょうね。

文章がちょっとわからりにくいので確認。

🐤
    M
    >私達夫婦で住宅ローンを15万払って家に10万入れてます
    義理の両親の家に住んでいて、
    義理の両親の家のローンを払っていて、
    生活費として10万入れているということでしょうか?
    家のローンはそもそも月々いくらですか?

>私達は無職なんだから生活費が足りないと言われました
    ということは、義理の両親の生活費も
    あなたたち夫婦が負担してほしいと言われているのでしょうか?
    年金はまだもらえない年齢でしょうか??

>夫名義の光熱費などの引き落とし通帳を見せて貰ったら…
    この文章は何を指し示すのでしょうか?
    色々想像できますが、具体的な状況が見えてきません。
    今まで「誰」に渡して来たのでしょうか?
    入金されていないとのことですが、そのお金はどこに行ったのでしょうか?

家のローンは、義理の両親の家に住んでいる場合、
    全て払う必要は全くないと思います。
    また、貴方達夫婦の家に義理の両親が住んでいるのなら
    多少の負担をお願いしても良いはずです。
    続きは上記の確認事項ができてからレスします。

?????

わからん
    すみませんが、支出の内訳がさっぱりわかりません。

世帯収入は43万円。これはわかりますが、支出の内訳がわかりません。

・「家に10万入れてます」=43万のうち、10万入れてるんですね?夫婦で10万ずつ・合計20万入れているのではないですね?

・「私たちの支払は…8万払ってます。夫は6万必要です。」これら計14万円も、48万円から支払っているんですね?

・「生活費が足りないと言われた」とのことですが、月に10万(20万?)の支出内容は何ですか?食費だけ?衛生費や交際費なども?

・150万マイナスになっている通帳からは、光熱費以外に何か引き落としされるんですか?通信費や消耗品などはどこから捻出ですか?

これらを教えて下さい。

常識は

🙂
    ワハハハ本舗
    閉鎖されたご家庭とのこと。
    ここで世間の常識を聞いて、義母さんに通用しますか?

とりあえず使途不明となっているトピ主さんたちが入れたお金がどうなっているのかを明らかにしてもらいましょ。
    それができないなら、お金を渡す信用はできないということで、家計管理はトピ主さんが担当する。

交渉は全てご主人にしてもらってください。

...

🐧
    シトリン
    住宅ローンはトピ主さん世帯だけが支払ってらっしゃるのでしょうか?
    義父母さんも支払ってらっしゃるのですか?
    それによっても多少違ってくるようには思うのですが…

トピ主さんの支払いは幼稚園代なども含めてでその金額は安い方だと思います。
    御主人の6万円がどの様に使われているのか、切り詰めるとしたらそこくらいのような気がするのですが…

ただお義母さんの「私達は無職なんだから生活費が足りない」という言い方はどうかと思いますよね。

息子夫婦が出して当たり前って思っているって事ですよね。

気がかりは水道光熱費がどれくらいかかっているのかぐらいでしょうか。
    そして通帳のマイナス150万円て事。
    今まで義父母がトピ主さん達が払ったお金の中から水道光熱費を入金していなかったから銀行側が自動貸し付けをしている(借金)という事ですか?

このままでは貯金が出来ないどころか借金まみれになっちゃいますよねぇ。

同居を解消した方が良いのではないでしょうか。

何でもありです

ハッピー
    家庭内の事は家風と繋がりますから、
    他人がとやかく口を挟むものではありません。

基本的には旦那さんと良く相談し、
    そして旦那さんが親と交渉するべきです。

でも普通はリタイアしたら子に主の座を譲るものですよ。
    それが出来ない年寄りが多すぎるのは
    少子高齢化のガンになっているのも事実だと思います。

マイナスの通帳?

アラッシュ
    申し訳ないですが、非常にわかりにくいトピですね。

>夫名義の光熱費などの引き落とし通帳を見せて貰ったら今まで渡してきたお金の入金はされてなくてマイナス150万となってました

当座借越でもなければマイナス150万円の通帳などあり得ないと思いますが?
    あと43万円の収入でご主人名義の住宅ローンが15万円、食費が10万円(入れる?)、主要生活費が8万円で、お小遣いが6万円?
    4万円しか残りませんが、これは貯金ですか?8万円で食費以外の生活費全て(固定資産税、ガソリン代等含む)を賄っているのでしょうか?

例えば。

狸の家族
     出来るかどうかわかりませんが。
     あなたが通帳や家計を管理しよう。
     一家の主の・・と言われたら、「今まで渡してきたお金はどうしました?これでは任せておけません。私が管理します。」
     とでも言えば?
     お家はお米と野菜を作っているので、取りあえず食べるには困らない程度のお家なのですよね。
     義父母は無収入と言う事は、お米・野菜は売っていない。年金も支給されていないという事かな。(又は、支給年齢に達していない?)
     だったら余計に、貴方が管理すると主張してみては?
     あなた達夫婦が、稼いだお金なのですから。
     義父母には、必要な金額だけ渡してください。
     もし、その都度必要ならキチンと聞いてから渡してください。
     でないと、羽が付いて飛んでいってしまいます。
     それでも駄目なら、同居解消するわけには行かないの?
     貴方も働いているので大変だとは思いますが、お金って大事ですよね。

今まで渡したお金はいったい何に?

🐴
    wow
    子供がいて自分たちの生活もあるのに、ただ増やしてくれといわれても困りますよね?

いったい渡したお金は何に使っているのか確認されましたか?
    マイナス150万って、今までどうしていたのでしょう?(少し怒りがでてきます)

車のローンも支払っているとのことですがどれぐらいですか?

車はできるだけローンを組まないようにしたほうがいいです
    住宅ローンは借り換えなどで支払額が減額になる場合がありますがそのような予定はありますか?
    親に10万渡して(33万)住宅ローン15万(残り18万)
    半分近くの住宅ローンは多いと思います

携帯プランや生命保険なども見直しをされたほうがいいのではないでしょうか?

ちょっとよくわからないのですが

春うらら
    義父母様の収入が少なくなってしまったので、トピ主さんご家族の家に同居することになったのでしょうか?

それとも、義父母様がローンを払えないので義父母様の家にトピ主さん家族が同居することになったのでしょうか?

その家は誰の家なのでしょうか?

まあ、どちらにしても住宅ローンを15万も払い、生活費として10万払っていれば充分だと思いますがそれでも足りない理由って何なのでしょうね?

マイナス150万になっている通帳も意味不明ですし、義父母様とご主人、トピ主さんとで家計の支出について隠し事なく話し合われた方がいいと思います。

義父母様から言われるがまま、渡すのは辞めたほうがいいと思います。

情報不足

🙂
    2児の母
    ご両親は年金などは貰ってないのでしょうか?
    家のローンが高いですが2世帯住宅を建てたのですか?
    その時にご両親から幾らか出して貰いましたか?
    ローンは後何年位でしょうか?

お子さんが3人で上が小学生だったら、今の内に貯金しておかないと
    将来の教育費が不安ですね。
    保険の見直しも必要かも知れません。
    車をローンで買ったんですか?
    ちょっとローンを簡単に組みすぎている感じがします。
    今のローンが終わったら同じペースで貯金して次の車の貯蓄をしましょう。

お互いの収入と支出がわからずに、懐のさぐり合いをしている感じです。
    一度じっくり話合った方がいいですよ。

ファイナンシャルプランナーに相談してみてはいかがでしょうか。

お金は預かりましょう

食費として月に7万円を渡し、残りは自分で管理した方が良いように思います。
    年金はもらっているのではないですか?
    本来なら、義父母が10万、トピ主さん達が10万出して家計をやりくりしても良いところです。
    これ以上出しても、何処に使われるか解りませんよ。

家のローン

家の名義はどなたなんですか?同居したということは、どちらかが引っ越されたのですよね。もしご主人の名義でなく家も入られたのなら、また出て、ローンの何割かを助けてあげるのではだめなんですかね。この先何十年ともなればお子さんの学費が心配ですよ。早めに手を打っておかないと大変な事になるんじゃないかと思いました。

旦那さんの意見は?

ばば
    旦那さん名義の通帳って、増えているんなら問題ないけど、、そんなにマイナスになっているなら、親に預けておくのは、危険じゃないの?

トピ主です

ココロ
    みなさまのレスありがとうございます。
    何度も読み直してます。
    情報が足りないとの事で申し訳ないです。

まず住宅に関しては土地はお義父さんの名義で建物は主人名義です。
    建てたのは私が結婚する前なのですが突然、お義父さんが夫を呼んで家を建て替えるからとローンを組むから契約しろと言われて契約したそうです。
    額面で4千万

多分、私の思うには建物で4千万とはありえないと思うので農協で借金してきた機材の支払いも込んでると思います
    ローンは主人が60歳で終わります。(あと20年)
    お義父さんは年金を貰っているのですが普段から『俺の金は俺のものだ。渡さない』と言ってます

お義母さんはあと何年かで年金が高く貰えるからとの事で貰ってません。

ただ、お義父さんは病気で月2回病院へ行かないといけないので年金はそこに使っていると思います
    障害者3級であとから少し戻りますが

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です2

ココロ
      10万は夫婦二人で10万渡してます

そこから光熱費と食費をだしてるとお義母さんから聞いていました

マイナスの通帳は光熱費、幼稚園代、給食費、農協から買った物(米の肥料など全部)が引かれてます。

幼稚園、給食費は一年分お義母さんに現金で渡して通帳に入れておく様に頼んでいましたが入金されていませんでした

米関係の名義はすべて夫名義です。
      収入は農協に頼んでやって貰っているので経費を差し引くと年間で50万もいかないくらいでそれだけは農協から入金されていました
      そんな中身も知らず同居してしまったのが悪かったのか…

車はあと半年で終わります。
      ここからは愚痴になりますが…

嫁ということでコンビニ行くにも、子供のお迎え行くのもお義父さんに断らなくてはいけない

近所の方がお茶飲みに朝から来るのですが必ず膝をついて挨拶しに行かなくてはいけない(義姉が来た時、子供がミルク飲みたくてグズッて泣いててもそうでした)

仕事から帰ってきてご飯を食べようとするのですが炊飯器のスイッチを切られてて冷たくなっています

もしかして私自身を否定されてる気持ちでいっぱいです

2度目です

春うらら
      住宅ローンを親に言われるがまま組んでしまうのもどうかと思いますし、家計の負担がどうなるのかも話し合わずに同居するというのも、あまりにも安易すぎます。

義父の年金は一切生活費には入れないのですよね? そのうえ義母もまだ年金をもらわず無収入ということは、ほぼ全額トピ主夫婦が負担しているということですよね?

お金出さない人に通帳の管理をさせるのもおかしいですし、マイナスの通帳ということは借金を作ってしまっているということですよね?

ご飯が冷たかったとか細かい愚痴は今は置いといて、ご主人と義両親にもっと生活費として負担させるよう話し、マイナスの通帳になってしまった理由と使い道を一刻も早くつきとめ、通帳等の管理はトピ主夫婦でやった方がいいと思います。。。

ひどい親ですね。

maharu
      ひどい義父母ですね。
      1年半で150万円の借金を作り平気な顔をしていたなんて・・・それって、生活費は家賃なしで20万円必要だ、ということですね。ご主人はどういった考えなんでしょうか?このままなら離婚を考えた方がいい状況だと思います。
      10万円の生活費をもらった上、孫の幼稚園費等を使い込んで、自分の年金は自分の小遣い、なんてありえません。これからお子さんもお金がかかるというのに。

確かに安易にローンを組み、同居をしてしまった軽率な点は悔やまれますが、まずご主人と今後どうするか、を決めた方がいいかもしれません。その上で「義父には1万円(一家の主としての責任を取ってもらい)小遣いで他は生活費に、義母は年金をもらってもらうなど」義父母が条件を飲めないのであれば、偽装離婚して別居し養育費を払ってもらう形にした方がお子さんのための貯金はできると思います。
      ご主人とお子様の将来についてよく話し合ってください。

まるでパラサイト

🐤
      M
      そのような経緯でしたか。…ウチとちょっと似ています。

春うららさんの仰ることは当り前のことですが…
      想像を超えるほどの非常識人
      (何度説明を求めても負担する側に何の説明もせず
      「払ってもらって当然」のような顔をする人や銭ゲバのような人。
      …つまり、ウチの義理の両親)もいるのは事実です。

それに妻という立場上、なるべく関係悪化は避けたいですから…

ただ、やっぱり現状は常識を逸脱しています。

・ローンの具体的な金額・内訳・名目を明らかにしてもらう
      ・現金で手渡すのではなく、入金した通帳を渡す様にする
      (きちんと渡した記録を残す。
      その都度下ろす手間の方が誤魔化されるよりマシなはず…)

簡単なようでこのご家庭では難しいこととは思いますが
      この2つはクリアしたいですね。
      そのためにはご主人の協力が必須です。

その他細かいことは
      1 同居の場合、ローンの一部負担を求めても良いはず
      2 生活費の問題

続きます。

おんぶに抱っこでやりたい放題…

🐤
      M
      1はご主人とも話し合った方が良いですが…

2は、生活費が足りないと言われた場合
      「少ない中からやりくりしてもらって申し訳ないです。
      私も節約に協力したいので、内訳を教えていただけますか?」と
      話を振って、あなたの家族と義理の両親にかかっているものを仕分けして
      あなたの家族のみの支出が10万以内なら
      「ギリギリ足りているんですね、少ない金額なのに
      いつも管理を有難うございます」とか言って強引に押し切る。
      足りていないなら「やりくりも負担になると思うので、私が管理します」と
      トピ主さんが管理するように話を持っていく。
      で、最終的には「子供の将来のために、協力お願いします」と
      生活費負担を求める。

あと、義理の姉は現状を知っていますか?
      最悪、ご主人と義理姉が協力して
      義理の両親にローンと生活費負担を求めてもらっても良いと思いますよ。
      一先ずあなた一人の問題ではないし、解決も不可能ですよ。

最後。

🐤
      M
      …と、口で言うのは簡単なんですよね。
      けど、現実的には難しそうですね。
      そのような両親に育てられたご主人や義理の姉も
      どういう感覚の持ち主か…ちょっと怪しいですし。

ウチも義理の両親の借金肩代わりについては
      人生の先輩である私の母とも話をして
      このタイプは厄介だし、警察沙汰になっても…と関係悪化を恐れて
      300~400万くらいくれてやるわ!
      と大人の対応?=支払
      を選択しました。

結局、先月主人がこれまでにないほど義理の両親に食ってかかり
      義理の両親からは
      「そういう表現があるんだ…」と
      驚かされるほど品のない発言を山ほど浴びせられ、
      それと引き換えに借金支払の撤回を勝ち取りました。

結局内訳や名目、具体的な金額については未だにわからないままです。
      誠意のある対応も、今の今まで一度も勿論ありません。

ここに至るまで3年かかりました。

トピ主さんも時間はかかると思います。
      けど、ご主人にも協力を仰いで解決できるといいですね。

お金で何とか繋がっている「表面だけの良い関係」なんて
      何の意味も成さないし、空しいだけ…

がんばれ!

うちの母も苦労した
      田舎にありがちな嫁を軽んじいびっている感じ。頭にくる!

まず家計ですが、普通に聞いてそれだけ支払っていれば農家なんだし、十分食費は足りるでしょう。(光熱費差し引いても)もっと節約できるかも。義母が入金を怠っていた事やマイナスになっている事から義母にお金を管理したりやりくりする能力は皆無です。
      その事を皆の前で公言し、家計を自分の手に取り戻してください。
      そもそも無収入の姑が家計をしてるなんておかしな話し。
      話し合いで理不尽な事言われても折れないで、自分の意思を貫いて!
      このままだと借金が増えひどい結果に。
      子供たちを守れるのはあなただけ。旦那が頼りにならないなら割り切って強くなって。舅姑からないがしろにされてるなら、もうどう思われようが構わないじゃないですか。今さら環境を嘆いても仕方ないです…自分の人生の梶取、がんばって自分で取らなきゃ。
      家計以外もそう。
      ほんとに嫌な事は我慢して合わせたりしないで。
      たくましくなって。
      すごく大変だと思う。罵られるかもしれない、けど貴女は間違っていないんだから堂々としてればいいんです。ほんとに応援してます。がんばって!!

頑張って。

狸の家族
       昔ながらの生活環境。って事ですよね。
       義父の年金は、義父の物。誰にも渡さない。発言に関しては、そうですよね。義父のですよね。構いませんよ。自由にお使いください。(足りないからと言って、人を頼らないでね!と頼るなら、キチンと説明をしてもらいますからね。という気持ちで対応。)
       義母の年金を遅らせている件は、結局支給されると自分の物と言わんばかりに握り締めるでしょうね。

そんな状態でしたら尚の事、貴方が管理しようよ。
      「私がやります。」って言えればいいのにね。
       通帳も新しく作り直して、名義も印鑑も変えてね。
       引き落としできる物は引き落としにして、通帳を見ればわかるようにしておく。
       既になさっている場合、いちいち変更するのは大変ですが、頑張って下さい。
       そして、ネットバンキングも利用できるようにしておくと便利ですよ。

万一、喧嘩をしてお家を離れる場合があれば、賃貸を借りるにもお金が掛かりますので、貯金は用意しておいた方が懸命だと思うのです。今、義母に渡すよりもそっちの方が大事だと思うのですが。

トピ主です

ココロ
      いろんなレスをありがとうございます。

本当に義父母の感覚がわかりません

マイナス150万の通帳は普段は義母が持っていて、たまたま娘の入学に向けて給食費の引き落としの書類を書くのに借りてわかりました。夫には見せましたが俺は感知しない。
      お袋が家計を仕切っているのだから…と。

私が義母に渡したお金が入金されてない事も伝えたのですが

普段、義父母の態度でいやな思いをさせて申し訳ないと言っているのですが、現実的な事は一切話しになりません

きっと義父母と同じ感覚なのかしらと思うこの頃です。
      小さい時から義父母や親戚から親の面倒は夫がみなさいと言われ育ったようです。

でも、夫名義で借金なんて私としては考えられません。一歩譲ったとしたら一言相談する事だと思っていました。

義母は私たちが来てから光熱費が上がった。とよく言われます。
      感覚が義父母二人で住んでいた金額が普通だと思ってます。

これからの事を本当に考えていかなくてはいけないとみなさまのレスで再確認できました。

まずは夫と話し合ってみます。

酷い親ですね

branch
      何かね、少しわかります。
      我が家は新婚当初から同居を求められお金の事に関して干渉されました。同居すれば義母が当然のように夫の給与も握って好き放題やらかして、足りないもっと出せと言われそうです。
      義父は事業が順調で億超の収入があるのに、未だに借金を増やしています。義母がどんな経理をやっていてどんな浪費三昧の家計になっているのか知りたくもありませんし、私達夫婦と家計を一緒にしたくもありません。

夫名義で借金を作られるなんて、私なら断じて許さないし怒りまくりますよ。
      トピ主様の家は、今まで渡していたお金が入金されていなかった事とご主人の通帳が-150万円になっていた事が発覚したのですから、この事をうやむやにせず、ご主人と共に強く義母様の責任追及をすべきだと思います。渡していたお金の行方も問いただして、家計の管理権を主様夫婦に取り戻して下さい。
      交渉決裂するようなら、同居を解消して家を出て、今後一切義父母の生活の面倒はみないと言います。

炊飯器のスイッチを切られててご飯が冷たくなっているのは、節約の為では。。気にしないで食べる時にレンジでチンすればいいと思います。。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

ココロ
        とりあえず夫と話し合いました。

マイナスの通帳に対してもう少し危機感を持ってほしいと。

あなたの名義なんだからあなたが借金してるのと同じなのよと。

あなたが払っていかなくてはいけないのと同じなのよ。
        いきなり150万の借金を出されてこれからの生活プランはどう考えていけばいいの?家庭が壊れるよと。

さすがに夫も少し考えてくれて2、3日の間に親と話しをしてくれる事になりました。

これからどうなるかまだわからないけど一つ一つ解決していきたいです。