詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職の理由

レス15
    (トピ主1
    どなどな
    仕事
    この度、退職を決意したものです。

理由はさまざまです。
    自分の至らない点もありましたが、努力するも事態は改善されず、結局は病院のお世話になり、今はお薬の力を借りています。

一番の大きな理由が、上司が自分の機嫌の良し悪しで私への態度と仕事へ評価が極端に変わる事。
    そうして、上司が私を人間として嫌いであることから機嫌云々以前に常に極端な態度と評価を下す事。
    そうして、八つ当たりとも取れる態度を繰り返すことに疲れてしまったからです。怒鳴り散らす、任されていない業務に関する責任を擦り付けられるなどです。
    偶然にも、陰口を壁越しに直接聞いてしまい、その事実(私の存在が生理的に受け付けないこと)を知りました。

同居している両親には報告はしました。
    が、特に母親からはあまり良い顔はされませんでした。

仕事の対価としてお金を稼いでいるのだから、そんなくだらない理由で辞めるなんて、甘すぎるとのことでした。
    世の中には、変なやつがたくさんいるのだから、そんなんじゃやっていけないよというのです。

評価の対象にはならない業務(かつ、私の職務範囲ではない)ばかりを私にばかり押し付けられることにも、疲れてしまいました。そうして、それらの仕事の責任も私がとるべきだといわれたときには、もうダメだと感じました。

人間的に信用されていないのに、責任だけは取らされることに、どうしてもむなしさを感じてしまったのです。

皆さんの、率直な感想をうかがいたいです。

ランキング

レス

責任ある人に直訴

匿名
    職場の、もっと上の立場の人や責任ある人(上司の上司とか)
    に相談してみたらいかがでしょう。
    理不尽な態度に困っている、と。
    病気になるくらいになっているのだし、
    なんだかパワハラのような気がします。
    それでもダメなら退職でも遅くないと思います。

一理あるけど

アラサー女
    お母様のおっしゃることは一理ありますが、
    限界は当事者本人でないとわかりませんよね。
    また、限界点は自身の年齢や周囲の情況によっても変わりますし。

今よりいい会社から内定をもらえば、キャリアアップのための転職としてお母様も納得するのではないでしょうか。
    このご時世ですから、次の勤め先の目処をつけてから退職された方がいいと思います。
    もしくは社内の異動を願い出ては。

そんな会社ばかりではないよ!

🐱
    にゃあ太
    転職して目覚めました。

それまではトピ主さんのお母さんと同じような気持ちで
    乗り越えてきましたが、転職したらあら不思議!
    そんな会社ばかりではないんですよ!
    楽しいし、訳分からない上司も少ない(いるにはいます)
    休日に会社休んでも文句言われないし
    出社も時間通りに行っても誰も文句言わない。
    どれだけおかしな会社に勤めていたんだろうと思いました。

今の世の中転職は大変だと言われていますが
    ある程度貯金があるのなら私はOKだと思いますよ。

既に決意されたのなら綺麗に退職して
    次の一歩踏み出しましょう!

トピ主さんお疲れさま

🙂
    昼間からビール
    よく耐えたと思いますよ!

全然くだらない理由なんかじゃありません。
    仕事をやめる理由って人間関係が一番多いのですよ

そして、他人に理解されない理由でもある

皆は言います
    「誰にでも辛いことはあるのだから、甘えるな」って。

でもそれって無茶苦茶な理論です。
    ほんのちょっとした不満でも、超ハードな苛めでも一緒にするのはおかしいし、
    何を辛いと思うかは人それぞれじゃないですか?

病院のお世話になるなんて、トピ主さんの精神的キャパはもう越えているはず。

一昔前ならともかく、何が何でも一度入った会社にしがみつかなければなんて、自分を苛めすぎ。

できる努力をしてそれでもどうしようもない時って
    「トピ主さんには、他に合う職場がありますよ」って啓示かもしれないですし。

会社を辞めるなんて、誰にでもあること。
    「途中で辞めた自分」を責めないで下さいね。

また次頑張ればいいじゃないですか☆

部署の異動はできませんか?

さかな
    似たような状況でした。
    私の場合は女性同士特有の黒い感情も入り混じり、カウンセリングに通ってました。
    辞めようと決め、上の上司に相談したところ、「早まるな。お前を異動させるから、次でも駄目ならそのとき辞めろ。」と言われました。

結果全く畑違いの部署へ配置換えになりました。仕事は未経験で一からのやり直しでしたが、人間関係に悩みのない環境がこんなに幸せとは!と驚いています。
    辞める覚悟があるなら恐いものはありません。異動願いをだしましょう。

母の意見に同感ですが

退職希望
    >上司が自分の機嫌の良し悪しで私への態度と仕事へ評価が極端に変わる事。

こんな人が良く出世したなぁ・・と思いますが、上司ってそういう人ばかりですよ。
    好き嫌いで部下への態度が大きく違うし、面倒な事は全部誰かに回し、楽な仕事や目立つ仕事を引き受けては、更なる上司に「できますアピール」をするのが我が上司です。
    唯一の味方となりうる同僚も上司と同種なので、全てのしわ寄せが私にやってきます。
    私もトピヌシさん同様、病院や薬のお世話になっています。

しかし、そういう人たちはあらゆる所でのさばっているので、今避けても必ず対峙する時がやってきます。
    毎回避け続けるのですか?
    乗り越える努力をしておくと後が楽だと思いますよ。
    お母さんもそれを言いたいのだと思います。

だからといって、仕事を辞める事が悪いとは思いません。
    退職する事で自分が納得できるのなら退職もありでしょう。
    しかし少しでも悔いが残るのなら、今後の対人関係のスキルアップにと、気持ちがスッキリするまで続けるのもありかと思います。
    とにかく、自分の素直な感情に任せて無理しないようにするのが一番ですよ。

あなたの気持ちわかります

ミサ
    私も同じような立場です。
    ただ退職ではなく部署異動を申し出ていますが、まだ動きはありません。

トピ主さんはまだお若いのでしょうから、退職して新しい仕事を探したほうが良いと思いますよ。
    そこまで関係が悪化したら、信頼関係を取り戻すのは不可能と思います。

今回の経験を次に生かしましょう。この辛い経験がきっと無駄ではなかったと思える時が来ると思います。

願わくば、このトピに更に厳しいレスが付くことがないよう祈ります。

身体を大事にして下さい。

🐷
    なくねこ
    お勤めお疲れさまでした。

私も退職経験有りです。
    大学を卒業し新卒で入社した会社を1年で辞めました。
    退職の理由はどなどなさんと同じです。
    一年しか勤めず退職なんて絶対親に怒られると思い言い怖くて言えなかったこと今でも覚えています。
    でも泣きながら「仕事を辞めたい。もう辞める。」と母に話した時、返ってきた言葉が意外にも「いいよ」でした。
    私はストレスにより顔面麻痺、声が出なくなるなど限界を感じていました。
    母はそれを知っていたようで後に聞いた話なのですが「これ以上身体をこわさないうちに辞めていいよ」と言おうとしていたらしいです。
    父も母が説得し私が無職になっても自分から働くと言うまで黙って見守ろうと決めていたといいます。
    退職後半年ゆっくり休み社会復帰を果し数年たった今も働いています。
    甘ったれていると言われればそれまでですが、あのとき甘えさせてくれた両親に今でも感謝しています。

お母様の発言は心配されてのことだと思います。
    確かにその通りです。
    しかし、仕事あっての自分ではなく自分あっての仕事。
    健康であってこそです。どうか肩の力を抜いて下さい。

だめです

テキトー男
    担当業務以外の業務を受付けてはいけません。
    承諾した時点で責任が発生してしまいます。
    「評価の対象にならない業務」というのが何かわかりませんが、
    通常想定される「雑用」なら行なわなければなりません。
    でも、貴女だけに押し付けられるのは異常な状態といえますね。
    上司の指示が職場の業務システムから明らかに逸脱していると感じるならば、上司の上司に訴えるべきでした。

まぁ、退職されるのですから、忘れましょう。
    次はまともな上司が居る職場に行けますように。

次を探す準備を

りり
    30代後半の独身会社員(女)です。
    私は2年前から現在の会社に勤務しています。
    所属部署には上司1人、部下は私だけ。これまで何人も
    この部署に配属されましたが、どなどなさんと同じ理由かな?
    上司のパワーハラスメントが原因でほとんどの方がウツ状態で
    辞めていきます。

採用しても採用しても辞めていく部署なんです。
    このパワハラ上司の今の餌食は私です。ガマンにも限界があります
    から、これまで辞めた方々同様、いずれ辞めようと思っています。
    これから長い人生を考えたら、他の会社で頑張ったほうがいいです。

ただ、今の不景気な情勢を考えるとすぐに辞められないのが現状です。わたしも精神を病まないよう気をつけないと。

辞めても良いよ

アイリス
    細かい話が分かりませんが、そのまま続けてもっと身体を壊したら、大変ですから。

ただ、細かい話をすると。
    異動願のシステムは無いのかな?その上司とは合わないけど、他の上司となら上手くやれるかもしれないのに。
    それは勿体無いな、とは思います。

私は最初の上司に面と向かって「女の部下なんて要らん」と言われ一切仕事を教えて貰えず、次の上司にはダメ出し+責任転嫁でイジメ抜かれ、辞めようと思っていた時に、何も深い事は考えずに「新しい仕事をしてみたいです」と面談の時に言ってました。
    面接した課長が「考えとく」と何故かアッサリ受け入れてくれたのです。
    それまでは「逃げちゃダメだ」と思って、そんな事を思いもしませんでした(胃潰瘍や不眠症になったりしてました)。

「今の仕事(人間関係)が嫌だ」と言ったら、課長は私に説教したと思います(笑)
    使った言葉がポジティブに取られ、異動出来たのかなと思いました。

異動後も辛い事は有ったけど、最初の2人の上司と比べたらマシで、周囲の部署からも「仕事が丁寧で信頼出来る」と言って頂き、辞めなくて良かったと思ったものです。

まずはお体を大事にしてくだい

寅さん

では嫌な上司について・・多分トピさんより年上では? 年上であれば、必ずトビさんより早く定年を迎えます
                トピさんが定年近くになれば、その時は嫌な上司は居ません。

人事異動は無いのですか・・会社の規模にもよりますが、大概3年、5年周期で組織編制があります。
                 もしかしてトピさんは、いつまでも同じ上司の下で働くことを想像しているのでは?
    評価対象にならない業務・・・
                企業において、無駄や雑用等は存在しません。 業務と言う限り全て仕事であり
               人事評価の参考になります。例えば、「お茶汲み」と言う項目はありません                           でもその仕事を通して新入社員等の仕事への取り組み姿勢や能力の参考にします。
             また嫌な上司が指示することは、上司の権限、責任の範疇であり、部下がサポートする
             のは当たり前です。当然項目が無くても上司の評価対象になってます。

トピ主です。

どなどな
    早速のコメントとアドバイス、ありがとうございます。

部署移動については、小さな職場なため、実現しても上司との関係が清算?されることはありません。

上司の上司に相談する件についても、以前相談した際「仕事が一人前にできないのだから、それは仕方がないことだ」とのことで、相手にされませんでした。
    つまり、上司の八つ当たりや、私を一人の人間として扱わないことを、上司の上司も容認しているのです。

仕事が一人前にできていないことは、事実です。
    ただ、自分の仕事の評価以外の業務(雑務を含めた、他部署の人間の代理業務)が日に日に増していき、それでいてそれらが全く評価されずまたその価値も認めてもらえないことに、疲れてしまったのです。

今は、お薬の影響と、気持ちに区切りがついたことで、逆に「自分に足りなかったもの」に繋がるキーワードとして、母の言葉が頭から離れなくなってしまいました。

やはり、私は甘い人間なのでしょうか?

どうしても無理なら辞めてもいいのでは?

🐱
    美沙紀
    私は仕事は厳しいものが普通だと思いますが
    人間関係だけは・・・どうにもなりません。
    人の性格は変えられないから、です。

生理的に云々なんていってる時点で多分、そうとう
    主観的にしか判断できない人なんでしょうね。
    そういう人に何を言っても無駄です。

ただ、転職先を決めたりして、辞めた方がいいと思いますよ。
    無色になってしまいますから。

2回目です

ココア
    悩んでますね。

お母さまの言葉「甘い」が引っかかっているのですね。
    私は先のレスで、お母さまの意見に同意と書いたけど「甘い」発言に関しては首をかしげます。

どなどなさんは自分に甘い訳ではなく
    言葉を選ぶとしたら「弱い」んじゃないかなぁ。

お伺いしますが、
    ・仕事が一人前にできないのに、業務以外の仕事を引き受けてしまったのは何故ですか?
    ・上司の機嫌の悪さに振り回されてしまうのは何故ですか?
    ・評価ばかりを気にしてしまうのは何故ですか?

自分の感情(本当の気持ち)を大事にしないと、今後も出会うであろう心ない人たちに同じ事をされて、同じ結末を迎えますよ。

逃げるのではなく、自分を見直すチャンスとして、考え方を変えてみませんか?
    相手を責めるのではなく、自分にできる事を考える癖をつけませんか。

今の状況は辛いと思うけど、本当はチャンスなのです。
    目を見開き、腰を据えて、乗り越えられるといいですね。
    だけど、今乗り越えなくてもいいですよ。
    先送りするだけの事なので、その日まで力を蓄えておくのも手かもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る