詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

初めて指輪を外した日・・・

レス10
    (トピ主0
    😣
    ぱぴよん
    ひと
    昨日の夜、結婚してから初めて指輪を外しました。
    夫婦ともに三十代半ば。
    三つ上の主人は、いつも強気で堂々としていました。私もそんなところが好きでした。
    でも、主人が体調を崩して家に篭るようになってから、微妙にリズムが狂い始めたのです。
    少しでも気に入らないと直ぐにキレる主人。私は家に居る間は顔色をうかがいながら生活してきました。
    一度へそを曲げると徹底的に無視し続けるので、その間も私は努めていつも通りに話しかけ修復を図りました。
    また、年中の息子に悟られまいと、なるべく笑顔で生活してきました。本当に必死だったんです。
    でも、もう疲れました。
    いくら頑張っても主人には伝わらない。
    私が泣いていても、冷たい目でせせら笑うだけ。

こんな事、実家の両親にも言えずなくて、でも ただ吐き出したくて、投稿してしまいました。
    読んでいただいて有難うございました。

ランキング

レス

どうして?

🙂
    サラーム
    どうして実家の両親に言えないのですか?
    結婚を反対されていたのですか?
    想像出来ないかもしれませんが、遠い将来、息子さんが貴方の様な状況になったら
    話してほしくないですか?
    息子さんの為に、少しでも良い状況をお望みなら、両親や、行政に話せませんか?
    決断するのは貴方ですが、望めばサポートを受けられるかもしれません。

それから、指輪をはずしたのは、比喩的な意味ですか?今まで一度も本当に外した事ないの?
    もしそうなら、指輪を外す外さないにそこまで意識している貴方を、ご主人は重いと感じて
    いるかもしれませんね。

わかります

辛いですね。

同じ経験があるのでレスさせてもらいました。

主人は申し分ない素晴らしいひとでした。
    尊敬、信頼、愛情、全てを手に入れささやかですが幸せに暮していました
    。それが仕事で欝になってから全てが壊れました。

出来る限り、やってきたつもりです。
    主人が少しでも早くよくなるように、と。
    数年やっても治らないし、もう疲れたので頑張るのをやめました。
    いちばん酷いときは結婚生活に後悔し、死ぬことばかり考えていました。

私は結婚指輪のかわりに毎日の服薬が必要になりました。
    夫はちゃんと通院し治そうともせず、お酒を飲み暴れたり吐いたりするようになりました。
    夜中に頭蹴られたりします。

夫に愛は無いです。
    同じように小さい子供がいるので我慢していますが、ときどき結婚生活が虚しくて夜に一人で泣いています。
    先日突然もう夢とか二度と持つなよ、結婚式とか新婚旅行とかもウザかったと言われました。

トピ主さんの子供の立場です

はあ
    お疲れさまです。その調子で離婚覚悟でキレることをおすすめします。

私の母も頑張ってましたが、努力の方向が間違っているため、どんどん悪化していきました。

顔色を伺ってきた、と書かれていますが、例えば息子が万引きで捕まったも顔色を伺い、いつも通り話しかけますか?それで息子は更正しますか?
    それと同じですよ。そんな間違ったことをやってたら、夫も息子も悪化していくだけです。

私は母も軽蔑してます。どうかトピ主さんはそうなりませんよう。

人選ミスですね

しーずー
    前に付き合っていた人が、トピ主さんのご主人と同じタイプでした。
    いつも顔色をうかがっていましたし、気に入らないとキレる人でした。
    私は結婚前に気付いたので、別れて違う人と結婚しましたが、結婚しなくて良かったと心底思います。

>いくら頑張っても主人には伝わらない。
    >私が泣いていても、冷たい目でせせら笑うだけ。

トピ主さんのこの気持ち凄くわかります。泣いても相手は何とも思わないんですよね。
    何を言っても、伝えてもご主人はわからないと思います。
    トピ主さんが頑張った所で無理でしょう。相手はそういうタイプの人間です。

>実家の両親にも言えずなくて

実家の両親には相談しましょうよ。
    私は結婚前に悩んでいたら、母が「そんな人との結婚は許さない」と言ってくれました。

離婚した方が幸せかもしれませんよ。
    自分が頑張っても、伝わらない人が世の中にいるんだとよくわかりましたから。

たとえば…

🐶
    カイ
    教会で結婚式をする時、神父さんが「病めるときも、健やかなるときも…」
    といいますが…
    トピ主さんはだんなさんの健やかなるとき
    >主人は、いつも強気で堂々としていました。私もそんなところが好きでした
    は良くて
    病めるとき
    >でも、主人が体調を崩して家に篭るようになってから、微妙にリズムが狂い始めたのです。
    には嫌になっちゃうのね。

大丈夫ですか?

🐤
    卑弥呼
    読んでて、トピ主さんのしんどさが伝わってきました。
    溜め込んだ気持ちを、とりあえずここにいっぱい吐き出してください!

似たような気持ちを抱えた人は少なくないと思います。

一時 撤退

白色彗星
    人は自分の能力以上の事は出来ません。不可能な状況に遭遇したら、それ以上頑張らずに逃げ出すか、必要最小限の事だけをやって後は放棄しても良いと思います。
    今は自分の中にエネルギーを溜める時だと思います、息子さんも解かってくれると思います。

トピ主です(ぱぴよん)

😢
    ぱぴよん
    白色彗星様まで読ませていただきました。
    皆様のレス、一つ一つ繰り返し読んでいます。

何故両親に話せないかということですが…。
    両親は元々婿取りを希望でしたが主人にその気はなく、私もどうしても主人と結婚したかったので両親の反対を押し切り「必ず幸せになるから」と押し切って結婚しました。その後の私達夫婦と両親の関係は良好です。

「病めるときも、健やかなるときも…」
    確かに誓いました。だからこそ、もう少しがんばれるのではないか。ここで立ち止まることは罪深いことなのではないか。全てが私のせいで壊れるのではないかと思ってしまい、動けずにいるのです。

私と同じ境遇の方、結婚前に回避できた方もいらっしゃるのですね。
    私も時々夜一人でベランダに出て泣きます。馬鹿な話ですが、夫にまだ愛情があるのです。立ち直って堂々と振舞う夫を見てみたいと思って願ってしまうのです。

うちの子供と同じ立場の方、お母様を軽蔑なさってるんですね。私のがんばりも方向が間違えば子供に苦痛を与えてしまうと考えると怖い。子供にはいつも笑っていて欲しいです。

本当に全て放棄したら、楽になるでしょうね。

自覚

はあ
    >私のがんばりも方向が間違えば

失礼で酷なことを書きますが、『トピ主さんの今までの努力は、方向を間違えている』と思います。
    決して意地悪で書いてるわけではありません。心底、トピ主さんとお子さんの幸せを願っています。

離婚しろと言ってるわけではありません。顔色を伺うのではなく、ぶつかって、正しい方向に導いて欲しいのです。
    ここで愚痴を吐き出してスッキリした、で終わらないで下さい。

モラハラ父・それを許し続ける母
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0224/297197.htm?g=06

というトピをご覧下さい。トピ主さん宅がモラハラかどうかは置いといて、子供の立場から見た両親への感想が書かれています。

あの~!

💡
    春風
    立ち直って堂々と・・・って体調を壊して篭っている人が簡単になれるのでしょうか? 夫はどんなに辛い事か・・・病院はどうなさってるのですか? 結婚指輪を外したり、またしたり・・そのようにして時を重ねている人も多いと思いますよ~! 病気なのですから気を使って当然でしょう。 夫にどうして欲しいのか聞いてみた事はありますか?