詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

雷って(駄)

レス12
    (トピ主2
    ヤッターわん
    話題
    トピを開いてくださりありがとうございます。雷が超苦手な主婦です。小さな頃から苦手。泣いてました。

今は泣きこそしませんが耳栓してます。運転中に光ったりしたら手をはなしたくなります。(耳や目を覆いたくなる)さて、無知な私に教えていただけるとありがたいのですが、雷が鳴る前にピカッと光りますね。あれからゴロゴロなるまで時間が長いほど遠いとはしっていますが、いったい一秒にどれくらいの距離があるのでしょう?いわゆる光の速さが一秒に何キロ先まで届くか?ていうことです。

どなたか教えていただけるとありがたいです。お願いします。あ、無知なのは十分わかってますのでその辺の批判はお控えください。すみません。

ランキング

レス

雷を見るのはすき

でんでん
    光の早さは1秒で地球を7週半ぶんの距離進むのでこれは無視しましょう。
    音の早さは、1秒間に約340m進みます。なので光ってから音が聞こえるまで10秒あれば、約3km以上先で雷が鳴ったことになります。

ちなみに雲の間で雷ができるのと、地面に落ちる雷があるます。
    車の中にいれば車に雷が落ちても、怪我一つもしません。焦らず雷が通り過ぎるまで車の中で待機しましょう。

とても速い

クジン
    光は空気中では1秒間に約30万km進みます。
    地球の赤道の周りを1秒間に7周半、月までは1.2秒ちょっとで着く速さです。
    ですので、雷の発生と同時に光が見えていると考えて問題ありません。

一方で音の方は、気温や気圧などにも影響されますが、1秒間に大体340m進むと考えてください。

したがって雷は、
     (光ってから音が聞こえるまでの秒数)×340m
    離れたところで発生したと考えることができます。

最後に全くの横ですが、気象予報士の人が、「雷は距離が離れているからと安心するな。雷雲が頭上にある限り、何時落雷してもおかしくない」と言ってました。

330m

😉
    光は時間無視していいくらい速いのです。
    音は、空気中では秒速330mくらいです。
    温度や密度で変化しますが、地上でならこの数値でだいたいOKです。

だから光って10秒後に音がしたなら3.3km、という計算です。

雷の射程距離

🛳
    ウッカリカサゴ
    光が毎秒30万KM進む(目に見える雷光という意味ではほぼ時差がない)のに対し、音は毎秒340メートルだそうです。 例えば雷光から10秒遅れて雷鳴が聞こえると、3.4KM離れていることになりますね。

しかし、何キロも離れているからと言って安心はできないようですよ。
    雷の射程距離は14KMという説もあります。
    音が届く時間にすると40秒ぐらいですね。
    遠くの雷と思っていても、突然落ちてくる可能性も否定はできないということのようです。

遠い昔、子供の頃の話。
    父と海に魚釣りに行き、雷雨になったので岩場の影で雨宿りをしていましたが、目の前に落雷したことがあります。 視界が真っ白に光ると同時にバーンという爆音に包まれ、一瞬「あ、死んだ」と思いました。 それ以来、雷は本当に恐怖以外の何ものでもないですね。

無知だと思うなら

遠雷
    今、目の前にある物で調べてみたら?

>>いわゆる光の速さが一秒に何キロ先まで届くか
    ではなく、音が伝わる速さですね

音が伝わる速さは、1秒間に約340メートルです
    つまり340メートル×光が見えてから音が聞こえるまでの秒数

ちなみに光の速さは30万キロメートルです

私も

ダヴル
     苦手です。そして、トピ主さんと同じことが知りたいなと思ってレスしました。
     解決のレスでなくてすみません。

ただ、子どもができてから、私が怖がると子どもも怖がるので、必死で笑顔をつくるようになっています…。

イギリス人の友人が怖がる私に、雷は神様のお引越しだと言いました。だから怖くないんだと。
     なんだか、気持ちがフフフっとなりました。

検索はしないのですか

kunugi
    質問の前に、検索してはいかがですか。
    雷 音速
    で検索するとよいと思います。

ありがとうございます

🙂
    ヤッターわん
    皆さん大変助かりました。分かり易いご説明、ありがとうございます。雷が怖いのは変わらないかも知れませんが、謎がとけてすっきりです。ありがとうございます。ダヴル様の神様のお引っ越し、心がほんわかしました。なお、パソコンで調べてみてはと、ご提案くださった方々、すみません。只今パソコンが調子がわるく、二台のうち、一台は主人の仕事専用であたるのが不可能なんです(私自身パソコンが苦手なので)なので小町も携帯からなんです。携帯で検索してもさらに難しい用語が並び、だから私の聞きたいことはぁ!って携帯にいってしまいそうなくらいな機械おんちです。恥の二度塗り、本当にお恥ずかしい。でも答えてくださった皆さん本当にありがとうございました。春先は雨が降りますね。雷も。こわいけど頑張ります。

音速並みの、遅いレスで、ごめんなさい

😀
    かみなりさま
    みなさまのレスが出て、「いまさら」のカキコです。

私、ジジイです。 子供相手のキャンプを行っていましたので、雷に関しては神経質で、光ったら、自分の頭で「1,2,3、、、」と音が聞こえるまでの秒数を数えて、距離を測ること(x340m)を教えていました。二度目、三度目の計測で、雷が近づいているか遠ざかっているかの、おおよその目安になります。 厳密に言えば、自分に対しての直線的移動とは断言できませんが、近い遠いの目安程度には役立ちます。

あ!童話の世界ですが、雷さまは、ことさらに子供の「へそ」が大好物だと、、、ご存知でしょうか? 油断していると「へそ」取られますよ(大笑い)。
    夏場は、腹を冷やさないように、との意味合いも含んでの童話の起源だったと記憶していますが、、??

かみなりさま様

ヤッターわん
    レスありがとうございます。
    野外で雷がなり始めたら恐怖がましますよね。
    一昨年、雷がひどいとき、(光った瞬間にバシッと音がするくらい)、
    二件隣の建設中だったお家に落ちました。
    どうやら大工さんが金槌をわすれていたらしくそれに落ちたとのこと。
    停電するわ家が揺れるわ生きた心地がしませんでした。
    我が子達は(小二、年中の兄妹)怖くないようで、ただPCやテレビの心配をしています。
    へその話懐かしい。小学校三年生くらいまで信じていました。
    夕方入浴中になると、タオルでへそをかくしてました。我が子らは、平気なようです。
    下の娘は一応、へそがとられてないか、あるかどうか確認しています、そこだけは雷の楽しみ?です。

雷あれこれ

雷おやじ
    私も雷光(稲妻)は好きですが雷鳴は嫌いですね。激しい時だと光った瞬間に雷鳴が轟きます。爆弾でも落ちたかのように家が揺れます。瞬間なので50~100m以内に落ちているのでしょうね。ちょっと怖いです。
    私も雷が光れば、1・2・3と数を数えます。340mを掛けて距離が遠いと安心します。

家には大抵屋根に避雷針があるので、被害に合うことは少ないようです。ただ配電盤あたりに来ることはあるそうです。
    変電所や電柱などに落ちると停電になりますね。以前はよくありました。ロウソクが必需品でした。最近は停電はずっと無いです。
    戸外では車の中は安全だということです。

野原では木の下は危なくて、少し離れて姿勢を低くするのが一番いいとのことです。
    金属を身につけていても落ちるときはあまり変わらないようです。少しでも高い方へ落ちます。むしろ金属を身につけてるとそこから電気が逃げて命が助かることもあるようです。

「クワバラ」は昔クワバラという土地には絶対に雷が落ちなかったということで言い出したようです。
    ちなみに音は水中では毎秒1500mぐらいで伝わります。

雷雲のスピードも考えて!

かみなり大すきっ子
    初めまして。私はヤッターわん様と正反対の雷が大好き人間です。

音の速度等は皆様の書かれている通り、なんですが一つ気をつけて頂きたいことがあります。
    夏になると話題になるゲリラ豪雨といっしょで、地形や大気の状態によって雷雲が超スピードで発達する事があります。カウントでまだ遠いと思っていた雷がいきなり頭上に来ている事もありますから。

町中で車を運転している場合などは、手近のスーパーやモールの立体駐車場に停めて雷をやり過ごすのが一番だと思います。ちなみにこれは「雷恐怖症」の私の妹の雷対策です。モールは「入ってしまえば騒音で雷の音が聞こえないから最適」だそうです。「立体駐車場」と書いた理由は、妹によれば「地下駐車場だともし強烈なゲリラ豪雨が来て水浸しになったら困るから」だそうです。

もひとつ…強烈な雷の時にはコンピュータをシャットダウンして、さらにコンセント抜いてください。市販の雷サージ用コンセントは至近距離の落雷には役にたちません。にがい経験から私は雷が来たら家中の電子・電気機器のコンセントを抜いて回ります。