詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行と猫と葬儀など

レス16
    (トピ主0
    🐱
    にゃんこ
    話題
    猫を飼い始めて1年になります。
    いままで困ったことはありませんでしたが、よろしくお願います。

実家も義理の実家も遠方で、帰省をするときは旅行のようになります。
    そのときに猫をどうしようかと思案中です(飼い始めてまだ一度も帰省していません)。

連れて行ったほうがいいか、預けたほうがいいか、エサだけに来ていただくのがいいか?普段はまったく旅行しないのですが、みなさんはどうなさっているのですか?

連れて行ったら、
    実家の開放的な家中で、外に出てしまったらどうしよう?実家も義理の実家も汚いし。
    周囲は半ノラの田舎です(エサだけ与えている)。これが一番いいけど長旅です。

預けるのも、
    近くに病院付きのホテルは無いし、犬と一緒だと心休まらないでしょう。ずっと小さなケージの中で過ごすんですよね?

来ていただくのは、
    泥棒の問題もあり、主人が納得していません。

みなさんはどんなふうにされているのでしょうか?
    近いうち、葬儀もありそうで、準備しておかなくてはと思っています(90過ぎの祖母の)。
    でも、連れて帰っていいかも、、(葬儀に?)悩んでいます。

どうなさっているのか、教えてください。

ランキング

レス

長文すみません。

るな
    どうしても長く留守しなくてはいけない時、ペットをどうするか。動物を飼ったらいつかは直面する問題ですね。その猫の性格なども含めてケースバイケースでしょうが・・・

連れて行く・・・環境の変化を気にしないおおらかな猫ならこれもあり。でも連れて行った先で脱走したらもう最悪です。まず捕まえられません。その不安があるなら、やめたほうが無難です。長距離ならなおのこと。葬儀で知らない人の出入りが多ければ、おびえて逃げることはおおいにありえます。

預ける・・・猫だけをみる動物病院でホテルをしている所や、犬猫別室の所もありますよ。小さいケージの中で過ごすのは安全面からいってある程度仕方ないでしょう。近所ではなくても、長距離を移動させることを考えたら、多少遠くても選択肢としてありかも。事前のワクチン接種が必要になるかもしれません。あと当然お金がかかります(これはシッターさんも同じ)環境や金額などを問い合わせるといいですよ。

続きます

長文すみません。の2です

るな
    その他・・・友人やシッターさんに来てもらうのはご主人が反対なのですね?泥棒が心配というのは戸締りが甘くなるから?それとも他人を家に入れること自体が嫌、という意味ですか?親しい友人でもだめですか?猫を飼っていて扱いに慣れている人であれば、さらによいと思いますが。移動のストレスもないし逃がすこともないし。プロのシッターさんもダメですか?そのほうがビジネスライクでいい、という人もいますよ。ネットで検索すれば、探せます。

長距離といってもどのくらいでしょう?葬儀を含めれば1泊ではすまないのでしょうね。「仕事が」とか何かを理由に、途中でどちらかひとりだけ先に帰らせてもらうとかは?1泊くらいなら、エアコンつけてフードとトイレを多めに用意すれば、問題なく過ごせるかと思いますが。

状況と猫ちゃんの性格など色々ですが、備えておくにこしたことはないですよね。うまい解決策が見つかるよう、願ってます。

猫にとってはペットシッター

🐱
    ほうき
     ご主人が納得されないなら意味はないのですが、猫にとって一番快適なのは、ペットシッターさんに来てもらうことだと思います。

長時間電車やバス、車に揺られて、やっとご実家に帰られてもケージ内で過ごさなくてはなりませんよね?ご実家から脱走したら、おそらく二度とつかまりません。猫にかかる負担は計り知れないと思います。

私は用のないときからペットシッターさんに何度か来てもらい、よく話し合いをして、信頼できる人だと感じたので、お願いするようになりました。
     実際、何も問題は起きていません。1日に2度、トイレの始末と餌やりのほか、遊んだりなでたりもしてくれます。植物のあるおうちには、水遣りもしてくれるそうです。それで2000円。ホテルより安いです。

なにより、猫がいつもどおり過ごせたのがよかったです。うちの猫は車で10分の距離も泣き喚いてオシッコしてしまうほど、外が苦手な子なので。

ペットシッターさんがどうしても無理なら、2、3泊くらいならお留守番もできると思いますよ。ご主人とトピ主さんが出発、帰宅の日をずらしてもいいかもしれませんね。

何日空けるのですか?

🐱
    チョコラテ
    ご旅行、葬儀とどのくらいお家を空ける予定ですか?

一番安心なのは病院に預けることですが、
    2,3日であればもう2,3個トイレを増やしてウンチをしても他で用を足せるようにすれば大丈夫です。

食事は自動給餌機がお勧め。
    (我が家は短期旅行の時だけ<わんにゃんぐるまCD-600>を使用。10g単位10g~80gを1日5回に分けて与えることができます)
    (音に最初ビックリしますが、慣れると給餌の音を聞くと飛んできます)

お水こちらも自動給水機を置いておけば大丈夫です。

1週間空ける場合は猫ちゃんに何かあると一番主様が悲しむと思うので、
    ホテルに預けるのがいいと思います。動物病院に相談されてください。
    紹介しれくれるのでは?

猫はあちこちつれて回る生き物ではございません。
    犬と違って、旅行に連れて行っても大丈夫な猫はごく稀です。
    たいていの猫は家につくので、慣れたお家が一番居心地がいいです。

一人(匹)でも数日なら我慢できるので、お家に置いて行かれたほうがいいと思います。
    もちろんガス台のロック等安全第一に考えてあげてください。

1匹飼いなのですよね?

さくらさく
    家の経験をまず。マンション住まいです。

2匹兄弟猫です。
    2泊3日まではえさと水を随所に置き、トイレも5つ用意して
    おき猫だけで留守番してもらいました。
    真夏ではなかったのと、カリカリを好む猫たちだという
    好条件もありました。

長期の場合は同じマンションのお友達に
    えさやりとトイレの始末を頼みました。
    猫好きな方で以前飼っていた経験もありました。
    もちろん1日いくらと最初からアルバイト料を提示して
    了解してもらっています。

トピ主さんは1匹なんですよね?
    信頼のおける猫を知っている方に世話をお願いするか、実績のある
    ペットシッター会社に依頼するのがいいかなと思います。
    素性のしっかりした会社なら信用にかかわるので
    ご主人の心配なさる点はクリアできる形にしてあると思います。

旅行に連れて行くのは私は躊躇します。
    移動時間が長いこと、見知らぬ場所をとても警戒することが
    理由です。

猫にしてみれば一番ベストは縄張りである自宅にいることですから。

病院付きのホテルです

🐱
    にゃおん
    我が家は2週間程家を離れる事が多く、友達に来てもらったり、友達の家やホテルに預けていました。

一番理想的なのは、(ネコちゃんは環境が変わるのが大嫌いですので)、近くに住む友人に頼み、家に来てもらう事です。あるいは、ペットシッターさんに頼む。

それが出来なければ、猫ちゃんには可哀想ですが、病院付きのホテルが一番安心です。

人の家に預けると、猫は環境を変えるのを嫌がりますし、万が一家具を傷めたり、猫が怪我したり、そこから逃げ出したり、色々な事が起きます。友達が猫に手を出してひっかかれ、ばい菌がはいり大変な事になった事もあります。

また、一度、飛行機に乗せて実家に連れて行った事があります。外に出てしまうのを恐れて、ヒモで結わえて犬のように繋いでいました。でも、逃げ出してしまい、これまた大変な目に合いました。

病院付きのホテルですと、お金はかかりますし、ネコちゃんも可愛そうですが、怪我や逃げ出す心配もなく、万が一事故が起きても責任とってくれます。我が家ではどんな所に泊まるのか、宿泊施設を数カ所見学して犬と一緒ではない所に決めました。(本当のところはわかりませんけどねー)

ネコ友におねがい

🐱
    にゃん
    我が家にはネコが2匹います。

出かけるのが二日以内でしたら、ネコドライと水を十分に置いて、ネコ様たちに事情をよーく聞かせ、「ごめんね、待っていてね」と言って出かけます。

それより長い場合は、近くに住む同じくネコを飼っている友達にお願いして家に来ていただき、水、ご飯と、ネコ砂のお世話をしていただきます。ご近所の方には、猫の世話に友達が来て家に出入りしますので、と伝えておきます。友達が泥棒と間違えられて通報されるのを避けるためです。ネコ様にはもちろん、事情を話しておきます。

ネコ友が出かける場合にはこちらが出かけてお世話をさせてもらいます。お土産などは買ってきますが、お互いさまなので謝礼などの気遣いは無用としています。

ネコ好きはどの家のネコもかわいくて好きという人が多いので、抵抗なく受け入れてくれる人がいると思いますよ。

対価を支払って留守中にペットの世話をしに来ててくれるサービスもあるようです。

泥棒が心配とのことですが、信頼できる人であれば、誰かが留守中に家に出入りしている方が人の出入りが全くないよりも泥棒よけになるのではないでしょうか。

私もです

🐱
    にゃんつー
    私も今月末に家を空けなければならず、連れていけないのでうちに残し、世話を友人にお願いしました。

ペットホテルでも、個別のケージを置いておいて、一部屋に何匹も放しておけるところもありますが、病気を持っていないという証明書が必要かもしれません。最初は慣れないので3日目くらいにやっとケージから出てくるそうです。
    もしご実家に連れて帰るなら、かわいそうですが一部屋締め切って置いておくか、実家でケージに入れておくか、リードを胴体につけて(首輪は抜けます)外に出られないようにするのはどうでしょうか。

もしも一匹で外に出てしまったら、縄張りがあるので他のネコに追い立てられて戻って来れなくなります。土地勘もなければよけいに。
    それだけは気をつけてください。

大変ですよね!!

🐱
    ももちゃんねこ
    家の場合,1泊の場合は朝出かける時缶詰を食べさせて
    カリカリ(乾燥エサ)をお皿2個に山盛り,水は3個,
    トイレも2個用意して,お留守番させてます.
    2泊以上の時は友達の友達が猫好きだったので
    1日5千円できてもらいました.でもその友達がいる間,
    ベットと壁の隙間に隠れてフーとかシャーとか言って威嚇してたようです.
    私が帰ってもそこからなかなか出てきませんでした.
    一度ホテルに預けたら蚤をもらってきて大変でした.
    (長毛種なので蚤退治を毎日,疲れました)
    ホテルは止めといたほうがいいですね.
    何回か実家に連れていきましたが,途中食事もとらないし,
    おしっこ(失礼)もしませんね.
    車で行く時私が助手席でだっこしときます.が信号で
    横にバイクが止まるたび乗ってる人にフーフーいってます.
    実家ではなれるまで1部屋に閉じ込めときます.
    慣れたら嬉しいのか階段を飽きずに昇り降りします.
    (マンション猫ですので)

友人の猫、預かります。

🐱
    moco
    連れていく・家に誰か(プロ)に着て貰うのは論外。
    その誰かが信用出来る友達ならまぁあるかもしれませんが、私はイヤですね。

2~3日なら放っておいても猫は死にませんけど可哀そうですね。

誰か同じく猫好き・猫飼いのお友達いませんか?
    私は友人の猫を一週間ほど預かる事が定期的にありますが、来猫用トイレを用意し一室に監禁?します。

窓を開け放す夏は絶対に預かりません。自分の猫とも会わせない。
    気の強い猫で決して馴れませんからひっかかれたり噛まれたりしますが、家猫なのでたかが知れてます。
    大前提で預ける側・預かる側に信頼関係が無いと無理ですが。

ペットホテルが可哀そうと言いますが、友人宅に預けたとしても部屋が狭いか広いかの違いだけで
    ストレスには変わりないと思いますよ。

周りに犬が居ても、周りに知らない人間が居ても猫にとっては一緒です。
    ただ猫が人懐こい性格なら別ですけどね。

預ける人が無いならプロに預けるしかないのでは?
    たった何日間か我慢してもらうだけで、猫と飼い主の信頼関係は崩れないと思いますが。

そうですね

🐱
    トッチー
    連れて行くのはやめた方が良いのではと思います。
    外出や他の人に余程慣れている猫じゃなければ、かなりのストレスになると思います。
    それだったらまだペットホテルの方がましなのではないでしょうか。
    私は実際に預けたことがないので、何とも言えないのですが・・・。
    どんな感じなのか調べてみて、実際に見に行って相談してみては。
    あ~でも日数が長いと心配ですね。
    私だったら無理です。

私は一泊以上では出掛けませんでした。
    一泊だけなら家に置いていけたので。

私の友達や姉妹の家の場合、私が一日二回程その人の家に行っていました。
    ご飯をあげてトイレの掃除をしていました。
    人に家に来てもらう、のが一番安心だと思います。
    友達はどうですか?

我が家は…

なない
    猫3匹飼っていますが元々仕事で帰りが遅いのもあるので普段から
    自動給餌器のビストロを利用しています。
    猫達には申し訳ないのですがちょくちょく2~3泊程度留守にしたりしますので大変便利です。

ただビストロは電池式でして不便でしたので改造してACアダプター式にしたので更に便利です。

以前は友人に預けたり、別居している家族に来てもらったりしましたが猫達が怯えるので
    普段からこの状態にしています。

3日くらいなら

turuturu
    うちは17年猫を飼っていましたが、その間夫婦で旅行したことはありませんでした。
    1泊だけなら2回ほどしましたが、長期旅行はそれぞれバラバラに友人と行ってました。

ただ、夫の父が亡くなった時は二人で3日ほど留守せざるを得ず
    ご飯と水を多めに用意して出かけました。
    真夏でなかったのが幸いでした。冬ならお布団にもぐっていれば寒さはしのげますし、餌も腐りませんから。

どうしても3日以上帰れないのでしたら、シッターさんかご友人にお願いするのがいいと思います。
    友人にお願いする場合は、猫を飼った経験がある、信用できる方にしてくださいね。
    うっかり窓を開けっぱなして逃げられちゃった~なんてことがないように…。
    連れていくのはおすすめしません。
    大抵の猫は車がキライですし、知らない場所で何日もおびえて暮らすのは
    ストレスがかかってかわいそうです。
    万が一逃げてしまったら、見つかる可能性は皆無に近いです。

ご主人とよく相談なさってください。

連れいていくのは論外

🐱
    雄猫
    猫は自分の縄張りから外にでることを極度にいやがります。
    外に連れ出すのは、病院など止むを得ない事情のあるときだけです。

私の経験では自宅に放置して3泊4日まで大丈夫でした。
    トイレ・ごはんは準備万端整えて、部屋のあちこちにWebカメラを
    仕掛けておいて、出先から猫たちを見ていましたよ。
    『あ、いまご飯食べた。』とかね。

5泊6日のときはペットホテルに預けましたが、心が痛みましたね。

ありがとうございます

🐱
    にゃんこ
    みなさんのレスを読んで、やっぱり連れて行かないことには決心がつきました。

私の実家は九州、今すんでいるのは関東なのでどうしても2泊くらいは要るのですが、私の親類の時は主人に早く帰ってもらうことにします。
    ホテルはノミが心配ですね。うちも一匹飼いなのはそのせいもあります。

自動給餌装置なんていうものがあるとは思いませんでした。うちもカリカリのみなのできっと大丈夫です。
    トイレも今は2つしかないので、多めに買っておくことにします。

猫好きの友人には頼みづらく、、考えちゃいます。

病院には、ホテルも一応聞いておこうとは思いました。

ありがとうございます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

病院に預けるなら

るな
      病院には色んなわんちゃんや猫ちゃんの出入りがあるので、そういう意味では心配ですが、ノミに関しては事前に獣医師に相談して、スポットタイプ(背中につける)のノミ予防薬をつけてもらってから、という手もありますよ。(当日ではなく事前にね)心配は知らない場所、人に対するストレスぐらいですね。

※トピ主さま 場をお借りしてすみません↓
      >雄猫さま Webカメラ、いいアイデアですね。いただきです。携帯からとか見れるといいんだけど。猫に倒されないところに置かなきゃいけませんね(笑)