詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

金縛りに遭った事ありますか?

レス42
    (トピ主0
    ゆきこ
    ヘルス
    私は、滅多に金縛りに遭った事はないんですけど、一度、不思議な体験をしました。 急に体が重くなって、「ズン!」と重くなり、誰かが上にのしかかってくる感覚になります。そして、「キーン」とトンネルの中に入ったように耳鳴りと同時に声も出なく、体も動かせません。ただ目は開けて見えることができます。 怖くて一度も見なかったんですが、その時一度だけ、勇気を出して目を開けました。すると天井には観音様のような後光がさした赤い灯りがポツポツと見えたんです。確かに観音様でした。 亡くなった母が見守ってくれているのでしょうか? 私はだいたいお寺の夢を見たら、金縛りに遭います。といっても2~3度だけですが・・・ 医者に尋ねたら、体は寝てて、頭は起きている状態のことを言うんだと相手にしてもらえませんでした。 皆さんは、金縛りに遭った事ありますか? 唐突ですが、霊の存在を信じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校の頃から

yoko
    なんかのムシの知らせなのか・・変なところへ行ったりするとその日の晩によく金縛りにあいます。霊みたいなものが見えた事もあります。お寺のお坊さんが横に座っていたりとか、白い手に引っ張られたり・・つい最近までひどくて先祖のお墓参りに行きました。水晶も護身で付けています。日ごろの生活も気をつけています。

あります

怖がりです
    何度か、金縛りにあったことあります。 慣れてくると、「来る」瞬間がわかります。 上に乗られて、声も出せないし、動けません。 怖がりなので、目は開けたことはありません。 受け入れず、「来るなぁー!!」という感じでいると、いなくなります。 不安でしたら、寝ている部屋の四隅に盛り塩をしておくと来なくなります。枕元にもするといいですよ。 結界を張るという意味で悪いものが、来なくなります。 霊に関しては、江原啓之さんのわかりやすい本が出てますので読んでみてください。

ありますよ

さぺるん
    ありますよ。 人生で3回かな、今の所。 1回目は19歳の時。船で三宅島まで行って自宅に帰った日のことでした。仕事でしたので、疲れていたのかも知れないです。 その時は、目は開いていても、体が強張って・・・ 2.3回目は帰国して入院していた時。 私の名前を何人かに呼ばれて、そのうちの一人だ体に入ってきました。 やっぱり目は開いていても、体が強張っていて・・・ 手術後でしたので、精神的にも肉体的にも疲れてました。 因みに体に入ってきたのは、その後付き合うようになった今彼です。当時は知り合い程度だったので、不思議な体験といえば、そうですね。 私の結論 金縛りは疲れた時になるもんだ。 お化けは関係なし 以上です。

しょっちゅうです

奈奈
    最近はあまりありませんが・・・・。 同様のレスがたくさん付くと思いますが、金縛りは 必ずしも霊的な物であるとは限りません。 睡眠の深さが関係している場合もあります。 私の場合は、後者の方が多いと思っています。 長時間の昼寝をした日や、徹夜明けなど生活のリズムが狂った時に遭う事が多いからです。 若い頃は、そういった説を知らなかったので、何かに祟られているんじゃないかと本当に怖かったです。 今は、どちらにしても、年を取って体力が落ちた時に遭ったら耐えられないのではないかという不安の方が大きいです。 最近は、かなり落ち着いていますが、今度継続的に 起こったら、神経科に行こうと思っています。 だからといって、完全に霊的な物を否定している訳ではありません。 オカルト的な物ではなく、ちょっと不思議な体験も何度かしています。 天国のお母様への気持ちを忘れずに。 時々心の中ででも手を合わせて下さいね。

私の唯一の話。

某流れ者
    私は今のアパートに引っ越してから、金縛りにあう機会が増えました。 今までも疲れたりしたら金縛りにあってたんですが、自分には霊感は無い、と信じていたいので、何があっても、”これは夢だ”と思うようにしてました。 しかし、今回ばかりは違いました。 毎回毎回同じ男の人が、寝室に入って来るんです。何かおかしい、おかしい、と考えたあと、ある事に気がつきました。 それを確認する為、私はこの近所で、昔友人が住んでいたアパートを探して歩きました。 入り口に行き着いて、『そうそう、ここだったよな』と思って横をふと見た時、全身に鳥肌が立ちました。 私のアパートの寝室が見えたんです。 つづく

つづき

某流れ者
    実は、その友人のルームメイトは、3年前にアパートで自殺したんです。首吊りでした。 この近くだったのはわかってたんですが、いつも裏道を抜けて行ってたので、まさかこんなに近くに自分が引っ越しているとは思いもしませんでした。 いつも金縛りの時に見るあの男の人は確かにあの自殺した方だとはっきりしました。 いつも顔の造作まではっきりは見えませんが、背格好が同じなんです。 近くに越してきたんで、挨拶しに来てくれたんだな、と(いい方に)考えました。 塩を紙に包んで枕元に置いて寝るようにしたら、それ以後金縛りにはあわなくなりました。

霊の存在信じます

経験者です
    なんといっても経験しているから。 興味があるようでしたら、下記のHPを覗いてみてください。 http://tsign.hp.infoseek.co.jp/tenku.htm とてもわかりやすく読みやすい内容になってますよ。

友人宅で

こんちゃん
    あります! 初めてあったのは、友達の家でさんざん飲んで、うとうとその辺で寝ていた時、他の友人達はサッカーの試合を見ていたんです。 「きゃ~っわ~っ」と騒いでいたので、私もそろそろ起きようかなーと半眠りの状態だったとき・・・ 突然体が動かなくなりました。でも、頭は起きているんです。 必死で助けを求めても、声が出ない! 隣にいた友人曰く「ううっううっ」と寝言かと思ったそうです。 しばらくして手が少し動いた瞬間、すべてとけました。 あれは霊とかではなく、完全に頭と体が別になったようなかんじでした。 体は眠っていて、頭だけ起きてしまったんでしょうね。。。 その後も一回だけ、旦那のイビキに起こされて同じような状態になりました。

霊と無関係な金縛りは何度かあります。

現実主義者
    >医者に尋ねたら、体は寝てて、頭は起きている状態の >ことを言うんだと相手にしてもらえませんでした。 私の金縛りは、まさしくこの状態です。 必死で大声を出せば(体が寝てるので声を出すのも大変なんですが)目が覚めて、金縛りも終わります。 金縛りにあった時に見ているものは、実は夢であることが多いそうですよ。 頭から否定するつもりはないんですが、死後の世界とか霊とか、を信じたくありません。 だって死んだ後まで、あれこれ考えなきゃいけないなんて、 面倒くさいじゃないですか~(^_^;)

お医者様の言う通りだと思います

主婦18年目
    というか、その状態を金縛りと表現する事を知らなかった私。いわゆる金縛りは度々経験してますが。 夫に「また目を開けたまま寝ちゃって、苦しかった。自分が眠っている事はわかってるんだけど、目に写ってるものと、夢が一緒になって、苦しいの。身体を動かせば目覚めるって事も判ってるんだけど、寝てるから動かないんだよね。目が覚めたら、冷や汗をかいていた。」と言ったら、「普通の人は金縛りにあったって言うと思うけど?」と教えられました。 でも私が表現したのが、金縛りの正体です。 普通に深い眠りに落ちている時はこういう事は起きませんが、疲れていたり、ストレスが溜まってる時にうたた寝等をすると、眠りが浅い為にこういう事が起きます。 けっして霊などではありません。でも信じてる人には何を言っても理解してもらえない。

私も

私もそういうのありますよ。金縛りにあった回数は少ないですが、時々、変なのが見えたり、聞こえたりします。しかも、霊とよく目が合うんです。  気になって、霊媒師さんに何故霊に見つめられているのかと質問したら、霊感が高いから、興味もってるんだよということでした。前世で巫女さんしてたことが関係しているらしいです。私の場合、霊が寄って来る原因は、その時の自分の状態+霊感だそうです。

ありますが、霊的なものとは思わない

烏龍茶
    何度か経験はありますが、金縛りにあうのは決まって肉体的にとても疲れている時です。自転車で長距離を走った日とか。 目が覚めたとき、体の前面の筋肉が動かせない感じになっていますが、少し経つと(長く感じますが、おそらく10秒かそこら)回復します。霊的なものではなく、純粋に生理学的な現象と思います。

霊は信じません

ぐらすわんだー
    霊の存在は信じませんが、 金縛りなら何度か経験あります。 別に霊現象とは思っていないので・・・・・。

金縛りにはあいますが、

ほけほけ
    金縛りにはあいますが、私の場合は、特に霊とは関係ないと思います。 基本的に霊は信じていませんが、 霊は、江原さんの番組(こたえてちょーだい等)を見てからは、 いるかもしれないなぁ。。。 というか「いてもいいかもね」というふうに考えるようになりました。 江原さんの霊の話は、私達を脅かしたり、怖がらせたりするようなものではなく、かついつも困っている人の気持ちが楽になって前向きに生きていけるようになるので、嫌いじゃないです。 それに霊の話にしては、論理的に話をされますし、あんまり自分のすごい能力を見せびらかしているという感じでもないですし。

科学的説明

宇宙外生命体
    >医者に尋ねたら、体は寝てて、頭は起きている状態のことを言うんだと相手にしてもらえませんでした。 医者の説明にある様に、頭が起きていて体が眠っていると金縛りになります。自分も中学の時に居眠りしたら金縛りになりました。頭の中では「眠い。先生に注意される前にに起きなきゃ」って状態がしばらく続くと金縛りにかかって、後の席の人に突付かれるか、先生に「コラー」と怒鳴られたら解けましたけど。 部活等で体を動かした後に昼寝した時にかかった事もあります。最初の内は「怖い。解かなきゃ」と思ってましたが、慣れると楽しい物ですよ。部屋に誰も居ないのに数人がヒソヒソ話をしている声が聞こえたり、肩を誰かが揺すったり、うっすら目を開けると緑色のアンパンマンが天井に貼り付いていたり、面白い体験が出来ました。今では金縛りにかかろうと思っても中々かkりませんが。

ありますよ

レッド
    1回だけありますよ。 「体が寝ているのに頭が起きていている」という状態であるということは、元々知っていたので「これが金縛りか~」と思いましたね。初体験だったので、「何で体が動かないんだ!」と最初は焦りました。 因に、霊感は全くありません。 金縛りは(体調によるかも知れませんが)誰にでも起きる体の現象だと思っていますので、そう珍しいことではないですよね。

お医者様の言うとおり

ままん
    寝てるときだけですよね? 起きてるときも起こるなら霊的なものもある程度 説得力がありますが、やはり寝てるときだけに限られるなら 身体が眠ってて脳だけ覚醒しかけてる状態だと思います。 夢の途中だから幻覚というか、夢うつつで色んなものが見えたりします。 それを「怖い」と思うから、余計怖いものが見えるんだと。 かくいう私も金縛りによくあいます。 初めての時は昼間ウトウトしていて、 目は開くのに身体が動かず声も出ず本当に怖かった。 でも後にそのお医者様が仰ったのと同じコトを言われ 確かにそうだったかもと思うようになりました。 すると「あ、来る」と思うとなるし、 「別に大丈夫」と思うとならないんですよ。 結局自分の中で自己暗示がかかってるんです。 (お寺の夢を見るとなると言うのも然り) 一度そういう風に冷めた目で見てみてください。 多分次からは怖くもないし、もうならないかもしれません。

疲れ

ようこ
    私が、金縛りにあったのは、ふたりの子どもが、3歳と1歳の頃で、今から15年前です。2~3回ですが、その頃は、何かの霊にとりつかれたのかな?不気味と思ってました。  今思うには、金縛りって、心身ともに疲労してる時、性格的には、やや几帳面な人が、あうのかなっておもってます。

私もあります。

かみら
    私も小学生のころからあります。今も日常茶飯事あります。ひどいときは2.3日に1回。たいてい考えながら寝ていて途中変な考えや違うことをふと思ったときに、すぐきます。胸のところに重たくのしかかって、目はあけないようにしています。目を開けるとよく何かがいるといいますよね。いつもの対処法は、黙ってないで必ずすぐ「うっー」でもいいからうなってもいいから声を出来るだけ出すこと。かな?声を出すと、金縛りは解けます。すぐに何かがいなくなります。 霊感ですか?私もかなり霊と変わらない存在ですから。 気にしないようにしてますが、ひどいときはしきりに怒鳴り散らすと消えてくれます。でも人の家とか知らないとことか簡単にどこでも行けなくてたいへんですよ。霊感はないほうがいいです。

中学の時のが忘れられない

にゅいにゅい
    あります。 といっても、最近はその医者の言うように、体が寝てて、頭が起きてる時になる「かなしばり状態」が殆どなのですが、中学時代に起きたものだけは霊的なものだったに違いないと信じてます。ちょうど敏感な時期らしいですしね。 北向きの部屋で寝ていた頃、寝ようとしても体がビクっと痙攣してしまって、何度も寝返りをせずにはいられなくなる事がよくありました。この痙攣の間隔がだんだん短くなってくると(3秒間隔とか)最後には金縛りになるのがパターンだったので、痙攣の出る夜は非常に苦しくて怖いものでした。そして、これが上記のかなしばり状態と 決定的に違うと思われたのは、音とビジョンでした。 決まって太鼓をドンドンと叩く音が近付いてきて、部屋の中を大勢の人が牛車のようなものを引きながら列をなして自分の上を通過し、窓の外へと出て行ったのです。 何かの、通り道だったのかと‥。とにかく、その太鼓の音が頭の中で大音量になるため、毎回恐怖で全身でもがいて抜け出そうとしてました。他の部屋で寝始めたら無くなりました。 同じ現象は数十回とあったし、あれだけは霊的なものだったんじゃないかとー。

大丈夫

くま
    金縛りですか? 中高生の時に結構なりました。 が、今はなりません。 金縛りの時って、何か凄い恐怖感があるんですよね。 私はそれが嫌いだったので回避方を会得しました。 トピ主さんも、興味があればどうぞ。 私の金縛りも、前兆として激しい耳鳴りがあります。 そのまだ動けるうちに、体のどこかを動かし続けるのです。 ちなみに、私は片手でグーチョキパーを繰り返します。頭の中もそちらに集中。予兆がなくなるまでやります。 これだけです。 起き抜けにそうする暇もなく来た時以外は、切り抜けられます。 お母様は、あなたを金縛りになぞにあわせることなどなく、見守ってくださっているでしょう。 お医者様のおっしゃるとおり、生理現象です。 最後に >唐突ですが、霊の存在を信じますか? よく知っていた人の霊が自分を見守っていてくれたらいいなとは思います。怖いものは嫌いです。

金縛り怖い

H
    今は、なくなりましたが、寝るのが怖い位しょっちゅう来てた時期がありました 大体寝ばなにが多かったみたいです。 耳鳴りがして動けなくなって・・その時指の1本でも動かすと解けるんですが、中々動かなくて・・・ 今考えるとその頃は兎に角、体が疲れていたんですね。 頭の方は、そうでもなかったんですけど。 私の場合は金縛と霊は関係ないと思っています

子供のころから

金縛りプロ
    ほんっとによくなります。もう一週間には一度は必ずって感じ。 そんな感じなので、金縛りになった際の交わし方も自然と身についた気がします。 金縛りになったら、体から抜けることをイメージしながら、上体を起こしてみてください。あくまでもイメージ上で。上手くいくと一瞬キーンとすごい耳鳴りがして、スルリと体から抜けることができます。私はこの技を獲得してから、金縛りの際に近所を探索したり、空を飛んだりしています。普段見えないものが見えたりして面白いですよ。 変な話でごめんなさい。

だます心,だまされる心

たいむりー
    安斎育郎氏の講義が参考になります。 http://www.nhk.or.jp/ningenkoza/200412/wed1.html

疲れていると

Miyk
    すぐ遭います。 ベッドに寝た瞬間に、 今日はなるだろうな~ってわかるようになってきました。 医師の言うように、 「体は寝てて、頭は起きている状態」でしょう。 人が乗ったような気がするのは、 夢うつつだからです。 断じて、 霊の仕業ではありません。 そんなものはいません。

横になりますが・・

みみこ
    霊はいない!と言う彼氏の影響で、私は霊の存在については、半信半疑という感じです。見たことないし、怖い目に遭った事もない。でももしかしたらいるのかな~~?と。 先日TVで心霊スペシャルやってましたよね、2/5夜。あれ観た方いらっしゃいませんか?特に後半やってた怪奇現象の起こる家というやつ!あの霊媒師の方達はインチキとかじゃなさそうだし立派な方なんでしょうけど、あの家で起こる事がすごすぎて、これホントなの!??ってちょっと思ってしまいました。 なんか、霊も人間じみた事するんだな~~と不思議な感じ。あれだけの強力な呪い(罰?)なら、もうとっくに家族はどうかなっててもおかしくなさそうなんですが、なぜ隣に住み続けてるのかな・・私なら逃げ出しますよ。

一度だけ

うん
    お腹の子供を失った次の日でした。 昼寝をしていたら、突然 耳鳴りがして体が動かなくなりました。 それから大勢のざわめきがうるさいくらい聞こえてきて、両足の足首をぐーっとひっぱられるのです。 体から抜けるーって必死に抵抗して、やめてって心で叫んだら、すっととけました。 怖いので、絶対に目は開けませんでした。 最初でたぶん最後の金縛りです。

一度だけ

さら
    私は霊とか怪奇現象とか心霊写真とか、そういう類を一切信じない人です。すくなくとも、20歳まではそうでした。 20歳のある晩。自分のベッドで寝ていたら、隣で誰かが寝ている気配がしました(私は横向きで寝るので、私の向かいというか前にいる感じ)。間近に人の気配と息づかいを感じたんです。 隣の部屋の妹が寝ぼけて私のベッドに入ってきたのかな~と寝ぼけた頭で思いながら寝返りをうとうとすると、ガシッと両手首をつかまれました。それがすごい力でふりほどけなくて・・・。 エイッと懇親の力をこめて仰向けになって目をあけると、白っぽい女性らしき人影がスッと私の足(膝のあたり)に座り、身動きがとれなくなりました。もう怖くて怖くて、声を出すこともできなくて、身を固くしてぎゅう~っと目をつぶって、「嘘でしょ~やめてよぉ~!」と思っていたら・・・ふと気づいたら朝でした。 幸い、その後はまったくそういうことはなく15年が経過しましたけれど、今思い出しても、あの「感触」は・・・怖いです。

おばあちゃんが来ました

ちょろ
    私は全く霊感がないのですが、中学3年生のとき、夜寝ていると、胸が苦しくなって目覚めました。 すると勝手に自分の首がぐーっと持ち上がり、あごが胸につくような状態になりました。 そして胸の上におばあちゃんがかすかに見えました。 やがておばあちゃんの姿が消えると、自分の首もがくっと力が抜けました。 その間は叫ぼうにも声が全く出ないし、体も自由がきかない状態でした。 その直後、おばあちゃんが亡くなったという連絡が入りました。 周囲の人は「おばあちゃんがサヨナラを言いに来てくれたんだよ」と言ってくれました。 ちなみに、寝た状態で首だけ持ち上げる(肩が布団についた状態で、です)のは、試してみましたが絶対無理!です。 その後、こういった経験は全くありません。

何故かロンドン。

ジェシカ
    初めて金縛りにあったのは、初海外旅行の一泊目のロンドンでした。 その時は、霊的なものでなくて、初めての事で疲れてたんだよ…ね? と思っていましたが。 二度目のロンドン、独りで行きました。 真夜中、寝ていると。 部屋のドアがバタンッ!と開いて、廊下の光が部屋の中に射して、同時にビュッと『何か』が入ってきました… 翌朝も確認しましたが、確かに部屋の中からチェーンかけておいたはずなんですよ…ね? 三度目のロンドン。 この時も、真夜中何かに気が付いて、目を覚ましました。 部屋の上の方に浮いた、オーラのようなもの…? 真っ暗な中で、どうして見えるの? 「うんうん、毎度の事!きっと気のせい…!」 と自分に言い聞かせて、また寝ました。 つまり私は、ロンドンへ行くと必ず毎回そのような経験をしている、と。 好きな場所なので「怖いからもう二度と行かない!」という事は無いのですが。 他の海外ではそういった経験は一切無いので、それもまた不思議なのです…

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示