詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 以前「義理の両親とのこと」でお世話になりました。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

以前「義理の両親とのこと」でお世話になりました。

レス14
    (トピ主7
    😢
    つかれた・・
    ひと
    こんにちは。
    以前大変お世話になり、ありがとうございました。
    暖かいコメントを頂き本当に決心が付きました。
    外に出ました。が、義理の両親が妨害してきました。
    住宅ローンの名義が舅と主人になっているのです。それで、月に5.6万の支払いのうちの4万分を仕送りしてこいと言うのです。
    ありえますか?

舅は年金を2ヶ月に一回13万しか貰ってないと・・・(会社員で厚生年金を掛けていました。)ありえますか?厚生年金で13万というのは・・。
    私の母でさえ25年掛けて月10万と聞きます。
    姑は2ヶ月で5万だといいます。(国民年金を払ってなかったようですが。年金を貰っているから働いていたときの厚生年金は25年最低は掛けているはずです。)

正直、一度姑の年金を見たのですが、11万くらいの振込みがありました。うそをついてまで仕送りをさせよう。借金を払うということだと思います。その上、借金のことで本当に困っているだとか色々言ってきていたので、これを機に法的整理したら楽になるよ。と進めてみました。
    そうすると「余計なお世話」と返ってきました。正直、私たちに迷惑を掛けないでするのならば別ですが、今も迷惑がかかり、またこの先だって・・・。
    確かに口出しをすることではないのかもしれませんが・・・。
    正直、外で暮らして4万の仕送りなんて出来ません。
    主人は自分の小遣い一日600円を300円にして月26000円は出すといったのですが、4万だせ!と一点張りの舅と姑。
    最悪です。
    私たちに死ねと言うことなのでしょう。

いい方法はないでしょうか?
    主人と結婚する10年も前の家のローンなので私はわかりません。
    なので、契約書を見せてもらったら「債務者:舅 連帯債務者:主人」となっておりました。主人に自己破産でもしてもらおうかと思いました。
    助けてください・・・。

ランキング

レス

ほっておいてもいいけど

🐤
    もこもん
    連帯責務がご主人様もあるのであれば、のちのち払えなくなった場合には払わなければなりません。
    でも、今現在は義父さんが払うもの。
    それが払えなくなったらもちろんご主人様が払わないといけないけど、実際無理なんですよね?
    自己破産も頭に入れているのであれば、請求がまわってきてからそうすれば良いのです。
    義両親にはっきり言いましょう。
    「ローンが払えなくなったら、主人も自己破産の予定です。その場合、家(義両親宅)は売り払わなくてはいけなくなるのでそのつもりでいてください。我が家に転がり込まれても困るので、生活保護でも受けてくださいね!」

ただ、前回のトピを読んでいないので分かりませんが、出て行ってしまったのにも義両親は心を痛めているのかもしれません。
    実際、6万円程度のローンも本当に厳しいのかもしれません。
    だからご主人様も払いたいというのであれば、1万円程度なら渡すのもいいかもしれませんね。

こんなところです

💡
    はいはい
    連帯債務者は債務者と一緒に返済して、債務者と一緒に住宅ローンの所得税控除を受けることができます
    金融機関は、借り入れ本人の返済が滞っていなくても連帯債務者へ同時に請求できます
    お父上が返済を滞らせれば、即請求されます

もこもん様

😢
    つかれた・・
    お返事ありがとうございます。
    本当に無理です。それでも2万仕送りすると言うことにしたのですが、どうのこうのと・・・。

義理の両親が心を痛めていることはないと思います。
    義理の両親から見て私たちはお財布・・・。
    本当に色々せびってきて、またお前たちの給料はいくらだとか言ってきます。
    舅は当たり前のようにお刺身やお酒を毎日飲んでいます。刺身も無かったらぐずぐず、自分の食べたいものがないとぶつぶつ。色々言います。
    姑は毎日お菓子、必要なもの以外を購入したり、それで腐らせてしまったりしています。そして、何を買っているのか借金を多額にしています(教えない)
    最近は子供手当てが高くなるという風に言ってるので、それも出せということです・・子供のために残しておきたいお金なのに、それもだせと・・。
    主人は自分のお小遣いを減らしてまで2.6万という風に言ったのです。
    本当にそれ以上はこちらとしても限界ぎりぎりですし・・・それを考えて言ったのです。本当に困ってしまいました。
    お返事本当にありがとうございます。がんばります。

前回の投稿はこれでしょうか?

うみ
    <http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0224/297245.htm>
    義母さんのカードローンは厳しいですね、
    ご主人が心揺らいでる部分があるように思えますので(事なかれ主義のような・・)
    ご夫婦でシッカリ意見調整をしておかないと
    この義両親とは一線引けないような気がします。

そもそも、トピ主さんのご両親がご結婚に反対された理由は何でしょうか?

はいはい様

😢
    つかれた・・
    そうですよね、ありがとうございます。
    滞らせてこちらに請求が来た場合、実際払えません。
    なので、こちらも拒否の形になってしまうと思います。
    これからどうなるかわかりませんが、最悪自己破産の道を進むかもしれません。
    ありがとうございました。

うみ様

😢
    つかれた・・
    そうなんです、カード関係、また銀行にもローンを作っているようです。
    本当にこれで私たちにあれこれをしてくれと言うことを言うのです。
    結局、私たちが渡したお金はすべて返済に消え、私たちの食事は舅の二の次。
    すべて半分で出してる!といいますが、私たちの方が食事が早いので、その後に
    義理の両親が食べます。キッチンに用事があって下りたら刺身があるだとか馬刺しがあるだとか・・。
    滅多に私も降りることはないので、私たちが上がったらそういうことが多々あります。

私の両親の反対理由は
    1主人が再婚と言うこと(離婚したと言うことは何かその本人に問題がある)
    2主人に前嫁との子がいる(色々問題がおき苦労する)
    3話した感じやはり女好きで口だけのような気がした。
    などです・・・。
    あきれられると思いますが・・・。

私なら・・・

🐤
    もまむ
    申し訳ないけど、私なら義母に「こちらも生活がありますので、一切支払いはできません。」ときっぱり言います(主人にも出させない)。「どうしても支払いがあるのなら、義母の持ち物、売ったらどうですか」とか。向こうが呆れる、もしくは話をしたくなくなるまで同じ会話、根気勝負でいきます。

こんな義両親にお金を出すなんて、ドブに捨てるようなものですから。

それでもお金を出せというなら、年金が入る通帳を私に管理させてもらい、私が家計をふりわけます。それだけ向こうが譲歩するくらいでないと・・。納得のいく形でしか絶対にお金は出しません。

基本は

まりん
    「払うべきではない」です。
    住宅ローンの残りが少ない、かつ土地や建物が他のローンの担保になってないなら考える余地はあるかもしれません。

もし払うのであれば通帳か、できれば年金払い込み通知書で
    年金額を確認してからです。
    そして、お金を義両親に渡すのではなくて、ローンのある銀行に振り込む
    (引き落としてもらう)形にしてください。

トピ主さんがお察しされているように、義両親は、早かれ遅かれ行き詰まります。というか、すでに行き詰っておられます。
    トピ主さんが「ご主人に自己破産を」と仰られていますが、
    実際にそういう日が来ると思います。

ですので、ご主人名義の貯金はなるべく少なくしてください。
    破産直前に名義変更・貯金の引き出しがあると、資産隠しと看做されます。
    今ならまだ間に合うと思いますので、奥さま・お子さま名義にして
    おいてください。
    (正直なところ、その生活状況では纏まった貯金も難しいかも、とは
     思いますが、念のため)

毎月2万として×12月で24万
    24万あれば、有事の際に弁護士などに相談することも可能です。

もまむ様

😢
    つかれた・・
    本当にそうですよね。こんな義理の両親に払っても、主人が本当に汗水たらして稼いだお金を・・・(朝3時から5時、もっとひどいときは前日から仕事に出る。夕方5時から9時くらいに帰宅という状態)
    私も、少ないですが稼いできたお金・・・。本当に子供のために使うなら私も許せます。しかし、借金の返済などにあてられ、自分達は働きたくないからその食費や遊興費に使われると考えたら本当に腹がたちます。
    あの義理の両親は自分達のお金を絶対出したくないという感じです。
    年金の入る通帳ですが、すでにいつもマイナス状態みたいで、督促の通知がよく来ていました。本当に最悪です。

あきれ果て、馬鹿らしくなってきてしまいます。
    本当に・・。
    やはり「出さない」のが一番ですよね。

あんな家、競売にかかってもいいんです!!
    本当に迷惑ばかりかけられ・・本当に毎日がいやでいやで・・・
    (金がないからとか、あれがないんだよねぇとか、毎月いつごろお金くれるの?とか、野菜貰ってきたら「うちも沢山あったのに」とか、本当に本当に精神的にいやでした。)
    主人が突っぱねてくれたら・・

基本無視でいいのではないでしょうか

kuri
    前トピもざっと読みました。
    折角別居できたのですから、もうお金を渡すことはしなくていいと思います。

ただ住宅ローンが夫が連帯債務者になっているんですよね。これは返済に協力しないといけないのではないですか。
    でも、義理の両親にお金を渡すと別のことに使ってしまってローンに充てるかは疑問です。
    契約された銀行に行って「連帯債務者なんですが、返済状況がよくわからないので」と言って現状を教えてもらい相談にいかれるといいと思います。
    例えばローン返済口を分けるためにトピ主さん夫婦で別のローンを組んで、実家の持分分を一括返済、残ローンから夫の連帯債務を外してもらう、とか・・・。素人考えなんですが、何か方法があるかもしれません。

夫の連帯債務さえなければ義理の両親がどうなろうと無視でいいんじゃないですか?借金もトピ主夫婦には関係ないようですし。

まりん様

😢
    つかれた・・
    住宅ローンの残りは450万くらいあります。
    また、他には資産はなく、家と土地が抵当権になっているはずです。
    正直、40年も前の家に増改築したのです。40年前の家なんてボロボロ。本当は払いたくありません。子供のために使いたいです。それなのに、私たちに塩をなめて生活しろといわんばかりのこと。
    子供の物は親の物、子供の嫁の物も自分のもの状態で、本当に身勝手で腹立たしいです。払うならば、絶対振り込みで、手渡しなんてしないつもりです。また、ローンの返済が終わったら、びた一文だしません。しかし、正直私は払うつもりもありません。本当に競売でもかかってしまえと思います。
    これまで、自分達が思うように思うことに使ってきて、同居しても、そのお金は何処に消えるんだといわんばかり。
    挙句に喧嘩をしたときはうそばかりと話のすり替え・・・最後にはほとほとあきれ果て馬鹿らしくなりました。
    この地獄が続くならば離婚してでもとよく考えたものです。
    この先、どういう展開になるかで、離婚なども考えるかもしれません。
    どうしたらいいのか・・・

援助停止

🐶
    nonnon
    もしローンが返済できなくて競売になっても、ローン残高が450万円
    なら多少お金が残ると思います。どこにお住いかわかりませんが、
    都内なら結構な金額だし、田舎でも広くて便利な立地なら400万円ほど
    残るでしょう。

義父母お住いの町の不動産業者のHPを見てみてください。
    大体査定できませんか? 義親夫婦2人だけならもっと小さい平屋建ての
    築30年ほどの中古物件(田舎なら400万ほど)とかも田舎暮らし物件として
    売ってたりします。あとは市営住宅とかもよいですね。最近は立替とかで
    きれいになっている建物もあります。

お金が残らないなら潔く自己破産しましょう。(当座の金額は奥さん
    手元に移さざるをえませんね)4万ずつ払うよりお金が回る生活が
    出来るでしょう。(何年か会社の代表者にはなれませんよ。)

kuri様

😢
    つかれた・・
    そうなんですよね。連帯債務者・・・本当に厄介なものに印鑑を押されています。
    私は親や祖父から「連帯保証人や連帯債務者には親でもなるな!」と言う教育を受けてきました。
    なので、このことについて本当に「馬鹿?」としか思ってしまいます。
    それにはっきりいって無理な計画です。

本当に家のことさえなければ、私は義父母なんてどうでもいいのです。
    どうなろうと身から出た錆ですし、勝手にしろって感じなのですが、主人がどうなのか・・・
    どれだけ最低なやつでも親は親と見ているのかどうなのか・・・。
    今回の件であきれてはいるようですが。。

nonnon様

😢
    つかれた・・
    確かにローン残高が450万なら競売でもなんでもして差額が・・・
    と私も考えたりしたのですが、住んでいてからずっと思っておりましたが、あんなボロ家は無理です・・。
    増改築と言っても古い家のトイレとお風呂のやり直しと部屋を2つ増やしただけで基本の家はボロボロ、土壁も、梁との間は隙間があき・・・。
    どう考えても450万では売れないと思うような家なのです。
    正直、住んでいても10年くらいしたら立替をしないといけないくらいです。近くの家が年数が同じかまだ新しいくらいで450万で売りにでていました。それを考えると・・・
    固定資産税も土地と建物で年間5万くらいという破格な安さです・・・。
    はっきり言ってそれだけ年金が少ないならば、働くか、生活保護でも受けてくれ!といいたいです。
    本当は働くのが一番なのでしょうが、年を理由にし・・。

主人の自己破産は仕方ないと思います。それに・・・義父母が死んだとしても、相続放棄及び自己破産をしないと無理だと思いますので・・。
    とりあえず、主人の給料を基本にすべて使っていき、生活します。
    あとは何か?